Mouse M500 M500t
- 高速スクロール機能を搭載し、非常に長い文書やウェブページもスムーズに移動できる「フリースピンモード」などを備えた有線マウス。
- センサー方式にレーザーを採用し、ほとんどの場所(※ガラスや鏡の上を除く)でスムーズな操作が可能。
- 2つのサムボタンを搭載し、ウェブページやフォトアルバムを前後に移動できるほか、ユーザーが希望する動作をカスタマイズで設定可能。
マウス > ロジクール > Mouse M500 M500t
【環境】
有線マウス M500t
M/N: M-U0007
P/N 810-004117
SetPoint
Ver 6.69.126
Driver 5.94.124
Windows10 Pro 64bit ver.1909
【SetPoint 設定】
3(ホイールボタン) キーストロークの割当 Ctrl+Alt+I (Windowsメモ帳.exeのショートカットに適用)
4 キーストロークの割当 Ctrl+C
5 キーストロークの割当 Ctrl+V
【不具合が発生する操作】
1.
マウスの4番キー(Ctrl+C)を押してください。
これはクリックではありません。押した状態を維持してください。まだ指を離さないでください。
2.
メモ帳を開くために、マウスの3番キー(Ctrl+Alt+I)をクリックしてください。
重要
クリックした後、指を離すときに、4番キーと3番キーを同時に離してください。
3.
キーボードが正しく動作するか確認してください。
問題が再現されない場合は、上記の作業を繰り返してください。
【不具合・現象】
マウスとは関係のないキーボード入力ができなくなる。
正確には、ロックされたような状態で、キー入力を受け付けなくなる。
おそらく、Altキーが押された状態でロックされていると思われる。
【掲示板への投稿趣旨】
●同様の現象が発生する方がいるか知りたいです。
●同じキーで、同じ操作ができれば、他の設定でも大丈夫なのですが、代わりの設定をご存じでしたら教えてほしいです。
【仮の対処】
・4番キーと3番キーを同時に離さなければ、不具合は起きません。
(しかしながら、私はすばやく操作してしまうので、頻繁に発生してしまいます。ノロノロ操作するのは面倒です。)
・キーボードがロックする現象が発生したときは、以下の操作で解除されます。
マウスのキー3(ホイールボタン)を再度クリック。または、キーボードでCtrl+Alt+Iを入力。
【感想】
この不具合はマウス(SetPointやドライバ)の問題なのか、Windows10に原因があるのか、どちらでしょう?
カスタマサポートへ英語と日本語で問い合わせても、全く話がかみ合わず、とんちんかんな返信ばかり続いています。日本人はいないそうです。
書込番号:23046919
0点
持っていないので確かめられませんが、取り敢えず[Ctrl]+[C]や[Ctrl]+[V]を機能の「コピー」「貼り付け」に変えてみては?
問題が発生したときにキーボードの[Ctrl]か[Alt]かだけを単体で押してみるとどうなるかも確かめた方がいいでしょう。
「その他」を選んで「機能の選択」の中にあります。
書込番号:23048250
1点
>uPD70116さん
コメントありがとうございました。
「コピー」「貼り付け」に変えてみても不具合が再現します。
問題が発生したときにキーボードの[Ctrl]か[Alt]かだけを単体で押してみると、
どちらか一方でキーボード入力が直ることがわかりました。
[Ctrl]で直らないときは[Alt]
[Alt][Ctrl]で直らないときは[Ctrl]
で直ります。
同時に指を離すと[Alt]または[Ctrl]でキーボード入力がロックされる不具合に見えます。
書込番号:23048348
0点
検証中と連絡があったので、再現するか聞いたところ、今のところ12日間、再現の有無について回答なし。
この程度の検証や進捗連絡もできないメーカーであることがわかった。
書込番号:23072202
0点
メーカーサポートから「検証中」との連絡があって、1か月間、全く返信なし。
検証状況はどうなっていますか?
と日本語と英語で問い合わせても無視。
あらためて、別のチケット(問い合わせ番号)として、検証状況を聞いたら、
強制的に、「解決済」にセットにするという暴挙。
(元のチケットは未解決のままですが、進捗を聞いても、無視され続けています)
とにかくサポートが最低レベル!
検証せずに、シカトして不具合確認しないのでしょうね。
今後、ロジテック(ロジクール)製品は絶対に買いません。
何かあったときのサポートを考えると、買わない方がいいですよ!
論理的な質疑応答ができない外国人サポートばかりで、日本人はいません。
書込番号:23115648
0点
結論は、
本製品と今回の設定では正常に動作しないという回答がありました。
代わりに、別の同等機能があるマウス「M590」では、今回の設定で動作するとのこと。
不具合の問い合わせを開始してから6か月経ちましたが、
担当者が入れ替わりますし、全員が日本語でも英語でも、論理的なコミュニケーションができきませんでした。
質問しても「はい・いいえ」の回答さえできません。恐らく、英語も日本語もできない、どこかの国の外注サポートセンターなのでしょう。
ちなみに、私の考えでは、マウスのドライバやソフトが原因ではなく、Windows10側に起因する可能せいもあるのではないかと思っています。(未確認ですが)
いずれにしても、メーカとして最低レベルのサポートでした。製品側かWindows側か、どちらに起因するという回答もありませんでした。
書込番号:23395129
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Mouse M500 M500t」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/05/10 16:16:54 | |
| 4 | 2020/11/21 11:29:40 | |
| 3 | 2018/08/21 2:25:47 | |
| 8 | 2017/06/03 19:29:05 | |
| 2 | 2016/05/08 14:35:16 | |
| 2 | 2016/02/10 12:38:38 | |
| 4 | 2015/09/09 13:04:49 | |
| 3 | 2014/12/22 16:56:02 | |
| 0 | 2013/12/30 21:53:24 | |
| 5 | 2015/11/09 20:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)









