NAS(ネットワークHDD) > ASUSTOR > AS-202TE
TVへHDMI接続されてる方いらっしゃいますか?
当方は、これが目当てで当機種を購入しましたが、TVへ出力ができませんでした。
TVは、6年前のSONYのKDL-40F5で、HDMIが1.3です。
どうも、この機種ってHDMI1.4しかサポートしてないのでは?
ネットで検索すると同様な方がいらして、日本のサポートに聞いたら1.4以降のモニタをつかえと言われたらしいです。
台湾のAsustorに英語で質問をしたところ、結局解決せずでした。
提示された方法は以下:
・ADMを最新にしろ。
・解像度を変えろ。
・HDMIケーブルを変えろ。
・XMBCを再インストールしろ
・別のHDTVに接続しろ
全てやりましたが、効果なし。
同じ設定で別の最新のPCモニタに繋いだところ、問題なく表示されました。そのモニタは1.4a対応。
一方TVですが、現在BDレコーダー、XBOX360、Windows10タブレット、ノートPCをHDMIで接続して表示できてます。
TVがHDMI1.4からの送信を受けつけないのか?
それとも、AS-202TEから出力してる信号がHDMI1.3に対応してないのか?
HDMIの規格って下位互換してないんでしょうか?
書込番号:19290323
0点
2007年9月に販売された、
REGZA 37Z3500に、フルHDで接続できています。
ちなみに、HDMIの仕様はv.1.3a with DeepColor,x.v.Color,Lip Syncです。
なので、1.4云々は「確認したのはその仕様だから、それ以外はなんとも言えない」って事だと思います。
関係無いですが、フルHDの動画でちょっとひっかかる時があるのが残念。
書込番号:19290506
![]()
1点
>はまーすさん
TVが1.3aでも、表示されてるんですね。
うらやましい。
HDMIって規格があるのに、相性問題なんですかね?
送信側が悪いのか、受信側が悪いのか・・・・。
ASUSTORとやりとしても、無理そうだし。
全部のHDMI1.3で映らないならまだしも、一部のTVだけだとね。
逆にSONYに言ってももっと無理だな。
あきらめて、HDMI to VGAに掛けてみるか?
(調べると、こっちはもっと相性問題が多い模様。)
残念。。。
書込番号:19290539
0点
2006年のRegza Z2000でも使えてますよ。
昔はHDMI機器の相性って見かけたけど、最近では珍しいですね。
書込番号:19290977
![]()
0点
http://support.asustor.com/index.php?/Knowledgebase/Article/View/86/0/what-is-the-hdmi-version-of-asustor-nas
これをみて「HDMI1.4」だと思ったのでしょうか?
「サポートしている」って事は、「〜1.4まで」って事だと思いますm(_ _)m
<「1.4だけ」なんて製品は無いと思います(^_^;
まずは、「HDMI端子」が複数有るので、どの端子でも映らないのかの確認が必要です。
>一方TVですが、現在BDレコーダー、XBOX360、Windows10タブレット、ノートPCをHDMIで接続して表示できてます。
との事ですが、これらの機器を「AS-202TE」を繋いだ「HDMI端子」に繋いでも正常に映りますか?
そもそも「4個」しか無い「HDMI端子」に「AS-202TE」は「5台目」ですが、どうやって繋げようとしているのでしょうか?
例えば、
「ノートPCを繋いでいたHDMIをテレビが点いたままの状態で抜き、
電源の入った状態のAS-202TEを繋いだ」
なんて事をしていませんよね?
<基本は「全ての電源が入っていない状態でケーブル類を繋ぐ」です。
書込番号:19297913
0点
>SSL認証さん
古くても東芝ではいけるのですね。
普通はそうですよね〜。
>名無しの甚兵衛さん
えらい、初心者扱いされてますが・・・。
>との事ですが、これらの機器を「AS-202TE」を繋いだ「HDMI端子」に繋いでも正常に映りますか?
全て試しています。 ケーブルも交換したり、ポートも変更して試しました。
>そもそも「4個」しか無い「HDMI端子」に「AS-202TE」は「5台目」ですが、どうやって繋げようとしているのでしょうか?
全て常時接続してるわけではありません。 接続を試した端末を書いてるだけです。 常時接続はBDのみです。
> <基本は「全ての電源が入っていない状態でケーブル類を繋ぐ」です。
言われるまでもなくやってます。
ま、NASが対応してないのが、悪いってことなんですかね?
書込番号:19298557
0点
解決済にしましたが、一応続報を。
いろいろと台湾ASUSとやりとりしましたがダメでした。
別に相手がHDMI1.4でなければならないことはないそうです。
テストしたいが、ASUSにKDL-40F5がないので試せないってことで終わりました。
これとは別にHDMI to VGAのアダプタ接続を試してみましたが、ダメでした。
他のHDMI機器では表示できたので、アダプタの不良ってことはないようです。
ここから、推測するに、 このNASのHDMIは、接続先から何かしらの信号を受け取った時点で、
映像を出力してるのでは?と。
なので、HDMI to VGAも、相手から信号がこないので表示しないのかなと。
SONYのTVもHDMIが接続されてるのは認識してるみたいですが、NASの方に信号を送ってないとか。
ここらへんは推測の域を出ませんが。。。
結局、HDMI接続はあきらめました。
代わりに、メディアサーバーのUPNP v.2をインストールして運用してます。
写真、音楽: NAS→TV (DLNA)
動画: XBOX360→TV
TVの動画再生がMPEG2しか対応してないのが残念。
動画をMPEG2にトランスコードして送信してくれるメディアサーバーはないものか。。。
書込番号:19322363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUSTOR > AS-202TE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/12/18 0:25:48 | |
| 2 | 2016/03/10 22:05:32 | |
| 6 | 2015/12/16 2:53:32 | |
| 6 | 2015/11/16 9:21:14 | |
| 2 | 2015/09/22 1:31:45 | |
| 2 | 2015/09/07 15:25:34 | |
| 3 | 2015/08/21 11:34:16 | |
| 7 | 2015/03/17 23:10:24 | |
| 1 | 2015/02/11 12:44:43 | |
| 6 | 2015/03/13 21:08:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








