『中継器のアイコン?が見えなくなりました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,500

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/5人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月中旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2のオークション

『中継器のアイコン?が見えなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器のアイコン?が見えなくなりました

2014/01/22 21:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2

スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

WHR-600Dを中継器にしたばかりです。本機の設定画面のデバイスコントロールを開くといつの間にかWHR-600Dのアイコンがなくなっているのに気づきました。設定直後から数時間はIPアドレスなしで表示されていたのですが。

見えなくても支障はないとは思いますが、最初に見えていたのが消えるのは気持ちが悪いです。

ほかの方どうですか??

本機はルーターモードで使用しています。


よろしくお願いします。

書込番号:17101415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/22 21:29(1年以上前)

Windows側の設定で、UPnPデバイスを表示するか否かの設定があるのですが
その設定は、表示するになっていますでしょうか?

もしくは、Airstation側でUPnPを無効にすると、ネットワーク上に表示されなくなります。

問題なくネット接続出来ているのであれば、IPの問題ではないと思いますので
上記の2点のいずれかだとは思うのですが、いかがでしょう。

書込番号:17101448

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/22 21:32(1年以上前)

> WHR-600Dを中継器にしたばかりです。本機の設定画面のデバイスコントロールを開くといつの間にかWHR-600Dのアイコンがなくなっているのに気づきました。設定直後から数時間はIPアドレスなしで表示されていたのですが。

その状態でもWHR-600Dは中継機として動作しているのですか。

WHR-600Dの不具合修正も有るようですから、ファームウェアのアップデートをしてみたら良いかも知れません。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-600d_fw-win.html

『[不具合修正]
中継接続時に接続先アクセスポイントのMACアドレスがステータスから確認できない不具合を修正しました。』

書込番号:17101455

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/01/22 22:42(1年以上前)

『デバイスコントロールを開くといつの間にかWHR-600Dのアイコンがなくなっているのに気づきました。』という状況のようですが、「デバイスコントロール」とは、どのように表示するのでしょうか?

「ネットワーク マップ」や「フル マップ」では、ありませんね?

ネットワーク マップにコンピューターが表示されないのはなぜですか。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/why-are-computers-missing-from-the-network-map

書込番号:17101816

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/01/22 23:00(1年以上前)

あー、本機の設定画面にあります。

ルーターモードでないと出ませんよ。

書込番号:17101917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/01/22 23:02(1年以上前)

ファームウェアのアップデートで直りました!

ありがとうございます。

書込番号:17101931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/01/22 23:24(1年以上前)

お手数をおかけしました。

なるほど、WZR-1166DHP2の設定画面で表示される機能ですね。詳細仕様は不明ですが、BUFFALOの製品は、BUFFALOで作ったプロトコルで情報収集を行うようです。

エアステーション設定ガイド
デバイスコントロール(ルーター動作時のみ)【P26】
ネットワークに接続されている機器の状態を確認する画面です。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020347-01.pdf

『設定直後から数時間はIPアドレスなしで表示されていたのですが。』ということですが、中継器WHR-600DのLAN側IPアドレス(WANポートもLANポートで動作)は、WHR-600Dの設定画面にアクセスしなければ、中継機能としての動作には不具合は発生しません。

『設定直後から数時間はIPアドレスなしで表示されていたのですが。』という状況ですとWZR-1166DHP2からの情報収集パケットの返信が正常にWZR-1166DHP2に到達しないため、表示されなくなったと思われます。

エアステーション設定ツールを使って、「この無線親機のIPアドレスを設定する」ボタンをクリックして、現在WZR-1166DHP2のLAN側IPアドレスと同じネットワークアドレス内のIPアドレスを設定しては、如何でしょうか?

書込番号:17102047

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/01/22 23:36(1年以上前)

『ファームウェアのアップデートで直りました!』良かったですね。WHR-600DのLAN側IPアドレスに正しいIPアドレスが表示されていますか?

書込番号:17102100

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/01/24 01:32(1年以上前)

締め切ったスレですが、修正がありますので続けます。

直った!というのはどうも勘違いだったようです。

私の環境では「デバイスコントロール画面に中継器は表示されません」

これだけだとアレなのでおそらく有益と思われる情報を書いておきます。

親機に無線で直接繋がっている端末のMACアドレスは生?のままです。しかし同じ端末が中継器経由で繋がる場合MACアドレスは「中継器のMACアドレスから1文字変えたもの」として表示されます。端末のIPアドレスはどちらも同じですがMACアドレスが変わっているので次のような不具合的な状況が起こりえます。

・フィルタリングの設定が無効になる
・アクセスコントロールが無効になる

それぞれを機能させるためにはMACアドレスを登録しますが、中継器経由だとMACアドレスが変わってしまうのが原因です。つまり生のMACアドレスと中継器経由でのMACアドレスをそれぞれ登録しないといけません。

実はこのほかにももう少し不可解なこともあるのですが、もう少し調べてから報告したいと思います。

書込番号:17106202

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/01/24 10:03(1年以上前)

MACアドレスの検出

繰り返しとなりますが、WHR-600DのLAN側IPアドレスに正しいIPアドレスが表示されていますか?

『親機に無線で直接繋がっている端末のMACアドレスは生?のままです。しかし同じ端末が中継器経由で繋がる場合MACアドレスは「中継器のMACアドレスから1文字変えたもの」として表示されます。』ということですが、これは中継機(イーサナットコンバータ含む)の共通的な仕様となっているようです。

エアステーション設定
MACアクセス制限を使用している環境で中継機を使用する(P106)
MACアクセス制限下での注意事項
中継機を経由して通信する場合:
親機で検出されるMACアドレス 02:24:A5:D5:01:06
無線機器側のMACアドレス   00:24:A5:D5:01:06
上図のように、中継機経由ではMACアドレスの2桁目が実際とは異なる値として親機に認識されます。
(法則性は後述の「機器を追加する場合」を参照してください)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020347-01.pdf

Q LAN端子用無線子機に接続した機器から、ハードディスクレコーダなど(DTCP-IP対応機器)の録画済番組を、視聴/再生したい
※ WLAE-AG300N をご利用の場合:
  WLAE-AG300Nは、設定により"親機"、"子機"、"子機(EC)"と挙動が変化します。
 "子機(EC)"にてご利用いただく際は、通信時のMACアドレスがシール記載から変更されます。
 シール記載のMACアドレスで通信できない場合は、先頭2桁を下記のとおり読み替えていただき、
 登録をお願いいたします。

 ・00:xx:xx:xx:xx→0A:xx:xx:xx:xx
 ・10:xx:xx:xx:xx→1A:xx:xx:xx:xx
 ・4C:xx:xx:xx:xx→56:xx:xx:xx:xx
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/13570

『生のMACアドレスと中継器経由でのMACアドレスをそれぞれ登録しないといけません。』ということですが、添付画像(MACアドレスの検出)を参照して頂き、無線器機のアクセスを許可したい場合には、以下のように設定する必要があります。
1.親機側のMACアクセス制限
(1)無線器機が親機に直接接続する場合には、無線機器のMACアドレス00:24:A5:D5:01:06(生?)を登録
(2)無線機器が中継器を経由して親機に接続する場合には、親機で検出されるMACアドレス02:24:A5:D5:01:06を登録
2.中継機側のMACアクセス制限
無線機器のMACアドレス00:24:A5:D5:01:06(生?)を登録

MACアクセス制限(P44)
無線機器からのアクセスを制限する設定を行う画面です。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020347-01.pdf

書込番号:17106836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/01/24 14:06(1年以上前)

LsLoverさん、結論から言うとLsLoverさんご説明の通りです。

しかし私が混乱したのには理由があります(笑) 本機設定画面のデバイスコントロールの画面で接続されている端末が一覧で表示され、その中に「MACアドレス(らしき)」を表示するパラメーターがあります。「らしき」と書いたのは親機に直接接続される端末のMACアドレスは「生」ですが、中継器経由のMACアドレスらしきものは色々な端末が接続のたびに「使いまわす」ようです。

ですからデバイスコントロールの画面経由でアクセス制限をかけても、あまり意味がなくなります。

説明書通りに中継器経由の端末用には生のMACアドレスの2桁目を変更して専用のメニューから登録するのが一番のようです。

利用者としては親機直結でも中継器経由でも一つのアイコンで管理して欲しいと思います。内部に変換テーブルでも設けて利用者にわかりやすいインタフェースを提供して欲しいです。

書込番号:17107553

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/01/24 15:21(1年以上前)

『中継器経由のMACアドレスらしきものは色々な端末が接続のたびに「使いまわす」ようです。』ということですが、中継機と親機の無線LAN接続で使用されるMACアドレスが中継機の無線LANアダプタのMACアドレスが使われているということでしょうか?

一例となりますが、WLAE-AG300Nが中継機で接続されており、子機(EC)モードで動作する場合には、『シール記載のMACアドレスで通信できない場合は、先頭2桁を下記のとおり読み替えていただき、登録をお願いいたします。』となっています。これは、WLAE-AG300Nシール記載のMACアドレス(無線LANアダプタのMACアドレス)の先頭2桁を読み替えて登録する必要があると記載されています。
この場合には、無線機器のMACアドレスが使われるのではなく、中継機WLAE-AG300NのMACアドレス(先頭2桁変更済み)が無線LAN上用のネットワークで使用されます。このため、無線親機のMACアクセス制限では、信頼のおけるMACアドレスとして中継機WLAE-AG300NのMACアドレス(先頭2桁変更済み)を登録する仕様のようです。
従いまして、中継機WLAE-AG300Nに接続する無線機器のMACアドレスで制限を設定することはできない仕様のようです。

『説明書通りに中継器経由の端末用には生のMACアドレスの2桁目を変更して専用のメニューから登録するのが一番のようです。』ということですと、『中継器経由のMACアドレスらしきものは色々な端末が接続のたびに「使いまわす」ようです。』と整合性が取れないように思えますが...?

『内部に変換テーブルでも設けて利用者にわかりやすいインタフェースを提供して欲しいです。』といことですが、無線APが全てBUFFALOの製品なら対応の可能性もありますが、旧機種のBUFFALO製品までも対象にすると個人的には対応が厳しい気もします。

しかし、提案のご主旨は理解できます。ユーザインターフェイスは、ユーザが操作しやすいものにすべきで、製品の仕様を取り込んだユーザに分かりにくいものは、良いインターフェイスとは言えません。

書込番号:17107738

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/01/24 17:10(1年以上前)

以下全てMACアドレスについての記載です。

端末A固有のMACアドレスを「12:34:56:78:90:AB」アとします。

中継器固有のMACアドレスを「AB:CD:EF:GH:IJ:KL」イとします。

ア(端末A)がデバイスコントロールで表示されると次の通りになります。

親機直結 :「12:34:56:78:90:AB」ア(自動)

中継器経由:「AB:CD:EF:GH:IJ:K?」ウ(自動)

ウは自動的に付与されるアドレスです。イの最終文字が1つ変わります(端末が増えると同じ法則で別の文字が入ります)。困ったことにア(端末A)が変わっても結果は常にウなのです(中継器経由の接続端末が1つだけのとき)。

デバイスコントロールでは端末に名前を付けることができますが、ウが色々な端末に使いまわされる(一意でない)ため名前の意味がありません。しかも悪いことにデバイスコントロールの中で(一意でないアイコンに)フィルタリングの設定ができてしまうのです。

さて本機にフィルタリング等を設定するには次のアドレスを「手で」登録する必要があります。

中継器経由用:「1?:34:56:78:90:AB」エ(手動)

エはアの2番目の文字を規則によって1つ変えたものです。

メーカー推奨の設定方法はこの方式です。これなら常に一意で管理できます。

端末A=「12:34:56:78:90:AB」ア=「1?:34:56:78:90:AB」エ

しかしデバイスコントロールの世界では以下の通り。

端末A=「12:34:56:78:90:AB」ア=「ab:cd:ef:gh:ij:k?」ウ(一意でない)

これではユーザーが混乱します。

先ほどテーブルで変換と書きましたがウが一意でないのだからできないですね。間違ってました(笑)

メーカーへの要望を書きます。

1.デバイスコントロールでは中継機器経由のMACアドレスは非表示に!

2.デバイスコントロールでは中継機器経由の端末のフィルタリングは不可に!


回りくどくてわかりにくいかもしれません。スミマセン。

書込番号:17108059

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/01/24 19:38(1年以上前)

デバイスコントロール画面で
『中継器経由:「AB:CD:EF:GH:IJ:K?」ウ(自動)』
で表示されるようですが、「WLAE-AG300Nが中継機で接続されており、子機(EC)モードで動作する場合」の「無線機器のMACアドレスが使われるのではなく、中継機WLAE-AG300NのMACアドレス(先頭2桁変更済み)が無線LAN上用のネットワークで使用されます。」と同じような仕様のようですね。

すなわち、「中継機WLAE-AG300NのMACアドレス(先頭2桁変更済み)」と『中継器経由:「AB:CD:EF:GH:IJ:K?」ウ』(最終の1桁変更済み)となるようです。

『しかも悪いことにデバイスコントロールの中で(一意でないアイコンに)フィルタリングの設定ができてしまうのです。』ということですが、既に投稿しておりますが、中継機を信愛できる機器として接続を許可した場合、中継機に接続する機器はアクセスを許可する仕様と考えれば、納得できませんか?

『これではユーザーが混乱します。』ということですが、実機がなくデバイスコントロール画面にアクセスできないのですが、おっしゃりたい骨子は理解できたかとおもいます。

書込番号:17108501

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/01/24 22:04(1年以上前)

>中継機を信愛できる機器として接続を許可した場合、中継機に接続する機器はアクセスを
>許可する仕様と考えれば、納得できませんか?

話が微妙に噛み合っていないと思います(笑)

デバイスコントロールで表示される各端末では中継器経由のMACアドレスは一意でないのです。仮にある端末Aにフィルタリングを設定しても、別の端末Bが接続されるとBはAとして振舞えてしまいます。

そんな混乱を防ぐためにデバイスコントロールの中に表示されている中継器経由の端末に関しては

 ・MACアドレスを表示させないほうがマシ
 ・フィルタリングを設定できないほうがマシ

と思うのです。上記ができなければ必然的にメーカー推奨のMACアドレス上2桁目を変更して正規メニューから登録する以外はなくなるからです。親機直結の端末については現仕様で問題ないでしょう。


実機を使っておられないようですね。お互いもどかしいですね(笑)

書込番号:17109068

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/01/24 22:13(1年以上前)

「実機を使っている人限定」で質問です!

各端末が中継器経由で本機に接続されている場合、接続されているすべての端末はデバイスコントロール画面に表示されていますか?

例)中継器経由で3端末が接続されている→デバイスコントロールでは2端末しか表示されない

私の想像ですが2つの端末がひとつの端末として表示されているように思えるのです。困ったことにデバイスコントロールで表示するMACアドレスは中継器が作り出したアドレスのため、実際の端末と表示されている端末を1対1で結びつけるのが私にはできません。


非常に混乱しています。どなたかお助けくださいませ。

書込番号:17109115

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/01/25 16:23(1年以上前)

実機を持っていませんが、その後、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000601276/SortID=17110967/#tab

にも書き込みがないようなので、ご容赦ください。

---引用開始---
・フィルタリングの設定が無効になる
・アクセスコントロールが無効になる

それぞれを機能させるためにはMACアドレスを登録しますが、中継器経由だとMACアドレスが変わってしまうのが原因です。つまり生のMACアドレスと中継器経由でのMACアドレスをそれぞれ登録しないといけません。』
---引用終了---

ということですが、以下のFAQは、確認されていますか?
WZR-600DHP2の無線LANアダプタのMACアドレス『中継器固有のMACアドレスを「AB:CD:EF:GH:IJ:KL」イ』を登録します。『中継器経由:「AB:CD:EF:GH:IJ:K?」ウ(自動)』については、登録しません。

Q 中継機能を利用したときのMACアドレス制限の設定方法について

3.無線子機のMACアドレスの2桁目に2を足した値==>中継機がWZR-1750DHP/WZR-1166DHP2の場合なので登録不要。
(例)
MAC 00:11:22:33:44:55→ 02:11:22:33:44:55
2桁目の想定される値。0→2、4→6、8→A、C→E
4.中継機のMACアドレス
WZR-900DHP/WZR-600DHP2
⇒中継用MACアドレス(設定画面のステータスで確認可能)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15113

他社では、MACアドレス制限/フィルタについては、以下のように記載しています。

※子機WR9500Nが無線LAN中継機モードの場合は、MACアドレスによる接続制限は使用できません。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/list/m01_m12.html

書込番号:17111746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/01/26 23:33(1年以上前)

リンク先の他社製品の解説を読んでアッ!と思いました。

>子機では接続されている複数の端末のうち、最初にアクセスのあった端末のMACアドレスを記憶し、他の端末からのアクセス時はMACアドレスを最初の端末のものに変換します。

まさに私の状況がコレです!別の製品のスレッドで解説を受けましたが本機では中継器経由の無線端末を一意で管理することができないようです。

なんでも親機と中継器間の通信時に中継器が「イーサネットコンバーター」的な動きをするか「ワイヤレスブリッジ」的名動きをするかで変わってくるようです。本機は「イーサネットコンバーター」的な動きをするためMACアドレスを親機に一意で伝えられません。

以上からワイヤレスブリッジ的な働きをする中継器を探すことにします。


ありがとうございました。

書込番号:17117930

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/01/27 00:36(1年以上前)

『ワイヤレスブリッジ的な働きをする中継器を探すことにします。』ということですが、WLAE-AG300Nは、EC子機モードでは、Ethernet Converterとして動作しますが、子機モードでは、無線子機のMACアドレスで通信します。

WLAE-AG300N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/

親機WZR-1166DHP2と中継機WLAE-AG300Nを中継機能で接続するには、WLAE-AG300NをEC子機モードで雪足する必要がありますので、ご要望は解決しません。

中継機能で接続できる無線親機の組み合わせについて
タイプ1
WZR-1166DHP2
WZR-1750DHP
WLAE-AG300N(EC子機モードの場合)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700

『無線子機のMACアドレスの2桁目に2を足した値』となりますが、中継機にWZR-1750DHP/WZR-1166DHP2を選定しては如何でしょうか?

Q 中継機能を利用したときのMACアドレス制限の設定方法について

3.無線子機のMACアドレスの2桁目に2を足した値==>中継機がWZR-1750DHP/WZR-1166DHP2の場合なので登録不要。
(例)
MAC 00:11:22:33:44:55→ 02:11:22:33:44:55
2桁目の想定される値。0→2、4→6、8→A、C→E
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15113

書込番号:17118170

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/01/27 11:02(1年以上前)

WZR-600DHP3 を買うことにしました。

おそらく似たような相談が今後もあるかもしれませんが、メーカーはもう少し詳しく中継器の機能について説明して欲しいものです。


ありがとうございました。

書込番号:17118996

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/01/27 12:28(1年以上前)

以下の書き込みを見ても、WZR-600DHP2の後継機WZR-600DHP3は、中継機能などではWZR-600DHP2と同等と思われます。

DHP2とDHP3の違いを教えてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000501958/SortID=17028350/

『WZR-600DHP3 を買うことにしました。』ということですが、、以下のFAQによれば、WZR-600DHP3の中継用MACアドレス(設定画面のステータスで確認可能)だけを登録するため、中継機WZR-600DHP3にWi-Fi接続した無線機器のMACアドレスに関係なく親機WZR-1166DHP2に接続は可能となると予想されますが、宜しいのでしょうか?

Q 中継機能を利用したときのMACアドレス制限の設定方法について
4.中継機のMACアドレス
WZR-900DHP/WZR-600DHP2
⇒中継用MACアドレス(設定画面のステータスで確認可能)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15113

書込番号:17119200

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/01/27 13:04(1年以上前)

あ!確かに危ないかな(笑)?

やはりメーカーに聞かないとだめですね。購入は一旦保留にします。

ところでスレが分散するのもアレなのでもしよろしければ別スレッドに来ていただけますか?

このスレは締め切ります。

大変恐縮ですがよろしくお願いします。


いろいろありがとうございます。

書込番号:17119318

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件 AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2の満足度5

2014/02/08 09:47(1年以上前)

解決済とした問題ですがこのスレッドでは全然解決になっていないので、まとめてから本当に締め切ります。

中継器のアイコンが見えなくなった理由は親機と中継器の通信方式の違いにありました。

中継器の通信方式

【WB方式】
ワイヤレスブリッジとして動作する。無線端末自体のMACアドレスの一部を変更して親機に接続する。よって親機から見えるMACアドレスと無線端末は常に一対一の対応となる。

○親機に表示される無線端末のMACアドレス
親機直結 ・・無線端末固有のもの(常に一意)
中継器経由・・無線端末固有のものを一部変更したもの(常に一意)

【WDS方式】
イーサネットコンバータとして動作する。無線端末に中継器自体のMACアドレスを付与する。そのアドレスは他の無線端末にも使いまわす。よって親機から見えるMACアドレスは一定であっても実際に接続している無線端末は異なる場合がある。

○親機に表示される無線端末のMACアドレス
親機直結 ・・無線端末固有のもの(常に一意)
中継器経由・・中継器のMACアドレス(一意ではない)


以上から「無線端末に対して何らかの制限をかける場合」はWB方式の中継器を選ばなければなりません。

※回答者のみなさん、ありがとうございました。

書込番号:17165037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月中旬

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング