AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2
デスクトップパソコンを無線にしたので速度アップを図りたく
11nから11acにかえるべく無線子機を探しています。
価格から考えると海外メーカーのものは比較的安く買えそうです。
そこで質問になるのですが、
5G帯といいながら、周波数5GHzと5.8GHzとあります。
自分で調べた限りではチャンネルも違うように思われます。
しかし、多くの購入者がいて問題なく利用しているようです。
本機を親機(AP)とし、子機を海外メーカー製の5.8G帯というものにした場合
チャンネル関係や帯域関係、電波法? の関係から問題なく使えるのでしょうか?
ここで質問するのがよいかと思い書き込んでいます。
詳しい方教えてください。
書込番号:22076402
1点
>本機を親機(AP)とし、子機を海外メーカー製の5.8G帯というものにした場合
>チャンネル関係や帯域関係、電波法? の関係から問題なく使えるのでしょうか?
https://fielddesign.jp/technology/wlan/ieee802_ch/
の表を見れば判るように、5.8GHzは日本では認可されていません。
書込番号:22076441
1点
親機がこれなら子機を海外製にしたところで5.8GHzでは通信されないでしょうが、逆に日本で認可されている周波数帯が使えない可能性もあります。
日本で使うならやめた方がいいですが、5.8GHzをどうしても使いたいなら、親機も子機も海外製にする必要があるでしょう。
ただ、それに何の意味があるかはさっぱり分かりませんが。
まあ、“問題なく使えるのでしょうか?”という質問にお答えすれば、問題だらけです。
書込番号:22076475
2点
>羅城門の鬼さん
そうですか?
よって使えるかという問題ではないということですね。
子機として使う場合
公称?5.8ghzだけど
親機の5ghzに準じれば使えると考えていいのでしょうか?
たとえば5.3ghz(xch)などの範囲で使うなどということなど。
書込番号:22076478
1点
>Schrodingers Katzeさん
そうでしたか、アマゾンではかなりの数が出品されていますので
価格の安い海外メーカーにしようかなと思ったのですが、
周波数が違うのが気になって質問になりました。
購入者はどうやってりようしているかなぞです。
書込番号:22076488
1点
デスクトップ機を無線化する場合、中継機に転用できる無線親機を買って中継機/子機設定にし、LANケーブルでPCにつなぐのがベター。
親機----中継子機====PC
海外メーカーの安価な無線親機は日本での5GHz帯の一部チャンネルを利用できないものがある。
日本での5GHz帯 バンドとチャンネル
W52…36、40、44、48ch
W53…52、56、60、64ch
W56…100、104、108、112、116、120、124、128、132、136、140ch
例:
TP-Link C1200 https://www.tp-link.com/jp/products/details/cat-9_Archer-C1200.html#specifications
RT-AC1200HP https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC1200HP/specifications/ 最下行
どちらも5GHz帯はW52だけ使用可能。
現状W52で接続は可能だが、周辺家屋で5GHz親機が増えた場合2.4GHzの時と同じように逃げ場がなくなる。
書込番号:22076490
1点
>Hippo-cratesさん
子機の安い海外メーカー(国内も)
ものは11ac通信できないということでしょうか?
あまり大がかりにはしたくなかったのですが、あきらめるべきでしょうかね。
書込番号:22076504
1点
日本の法律に適合していない海外製品は、買ってもいいけど国内で使っちゃダメということです。
当然その製品が法適合している国で使う分には問題ありません。
>購入者はどうやってりようしているかなぞです。
別に違法だからって使えないわけじゃないんだから、どうせ捕まりゃしないと思って使ってたりするんじゃないすか?
んなもん、銃の所持が禁止されてたって銃犯罪は起こるんだから^^;
書込番号:22076505
2点
>Schrodingers Katzeさん
>別に違法だからって使えないわけじゃないんだから
そっちの問題は別としても
5.8ghz と 5ghz じゃ
周波数もチャンネルも違うのにどうやって使ってるのかが疑問です。
wzr1166dhp2は5.6ghzくらいまで幅がありますよって聞いたので
5.8ghzの方も幅があって使えるのかなと考えてました。
書込番号:22076517
1点
異なる規格の設定された製品同士では、その規格では当然通信できません。
重なり合った部分、例えばHippo-cratesさんが仰っているW52なんかで使うしかなく、むしろ窮屈になるでしょう。
その意味では日本で使うなら日本製が一番自由度が高いんじゃないかな?
書込番号:22076526
1点
>Schrodingers Katzeさん
>異なる規格の設定された製品同士では、その規格では当然通信できません
親機子機とも11acを謳っているので、ghzやチャンネルは共通化されていると思ってました。
認識違いしてました。
書込番号:22076539
1点
>周波数もチャンネルも違うのにどうやって使ってるのかが疑問です。
すでに皆さんからのお答えで、結論は見いだせてるよーな気もするんですが・・・、
どうやるにせよ、やらないにせよ、日本国内では、モーそれに電気をとーすだけで違法状態になるっちゅーことでございます。
なので、この場でかわす案件としては、非常にブラックに近いグレーゾーンのお話となりますんで・・・、
これ以上の何かを期待するのはムリだろうなと考えマッス。
・・・つーことでお察しください。
すなおにバッファロー、アイオー、ロジテック、エレコム・・・ちょっとひねくれてTP-Linkってあたりにしといたほーが吉と考えます。
書込番号:22076574
3点
5GHz帯のバンド/チャンネル割り当てと11ac接続とは別問題。
先の海外製安価ルーターでもW52の4チャンネルを使って接続は可能、その上で親機と子機両方が同じ11ac規格をクリアしていて電波条件が良ければ11acで接続できる。
ただ4チャンネルしか使えないのでは5GHz帯(特にW52)が混み合って速度が低下した場合、対応策は子機交換しかないということ。
日本国内で販売されている無線親機は国産海外製を問わず技術適合審査(略して技適)をクリアしているから日本国内で使用できるが、海外で販売されているものは日本の技適をクリアしてないから、そういう親機をネットなどで購入して日本国内で使用すると違法無線機とみなされる。
5.8GHz帯というのは北米だけで認可されているW56ハイバンドのことで、
ch 周波数(GHz)
149 5.745
153 5.765
157 5.785
161 5.805
165 5.825
一部の海外製無線親機は販売国ごとに仕様を変えるとコストアップになるから、設定で地域を切り替えるようになっている。
北米設定で使用すると日本では認可されていない周波数帯(W56ハイバンド)を含むから違法無線機になる。
書込番号:22076587
![]()
2点
子機の購入ですよね?
親機も買い替えですか?
親機はWZR-1166DHP2を使用しており、子機だけ購入ならそこまで悩まなくても良いかと。
国内メーカーで良いかと
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766927_K0000487848_K0000614539_K0000924929_K0000962092&pd_ctg=0064
最近頑張ってるTP-Linkは日本規格に対応してます。子機では、それほど安価とも言いませんが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000919860_K0000961460&pd_ctg=0064
>日本の法律に適合していない海外製品は、買ってもいいけど国内で使っちゃダメということです。
研究目的などで販売はOKなんですが、使用すると電波法に違反しますからね。
周波数帯が一致しても、出力も制限かかってるので、超えるようなものだとそれも違反対象です。
書込番号:22076601
![]()
2点
>親機子機とも11acを謳っているので、ghzやチャンネルは共通化されていると思ってました。
11acの規格の中にチャネルも含まれてはいますが、
11acは5GHz専用であり、ほぼ世界共通的に使える2.4GHzと異なり、
5GHzは各国ごとに使えるバンド(W52/W53等)がばらついています。
日本ではW58は使えず、W52/W53/W56となります。
当然親機も子機も同じCHを使って通信することになります。
たとえばWZR-1166DHP2も
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1166dhp2/#spec
を見れば判るように、5GHzはW52/W53/W56しか対応していません。
ちなみにW58のCHは149, 153, 157, 161, 165。
技術的にもW58の優位性は特にはないようですので、
W58にこだわる必要はないのでは。
また5GHzを使う機器が周辺家屋でも増えて来ているとは思いますが、
W56まで含めればまだまだ混雑しているとは言えないと思います。
書込番号:22077395
![]()
0点
>Excelさん
〉それに電気をとーすだけで違法状態
そうだったんですか? 違法帯域を使用しなきゃいいのかと思ってました。
>Hippo-cratesさん
〉ただ4チャンネルしか使えないのでは
理解できました。さきほど電子レンジ使用中に11n通信のデスクトップ機が通信不能でしたので一部チャンネルのみ使用の危険性?
を避けるためにも海外製の5.8G帯呼称の子機はやめときます。
>パーシモン1wさん
〉国内メーカーで良いかと
比較表まで用意いただきありがとうございます。この中から選ぼうと思います。
>レスくださった皆様
ようやく、5.8G帯の違法性と虚弱性? が理解できました。
問題は一気に解決しました。ありがとうございました。
書込番号:22077421
0点
>そうだったんですか? 違法帯域を使用しなきゃいいのかと思ってました。
いえね、厳密にいえばってことでございます。(^^;
接続が「完了」するまでは受信だけで、「一切」電波を出さないかというとそういうわけでもなく、なにか微弱な電波を出したりもするかもしれません。
工場出荷初期状態で、どういう動作をするかもわかりませんし、使っている人が「ついうっかり」ってこともいくらでもありえますんで。
法律的に危ないものは、この場でのレスもなかなかつきづらいと考えマッス。
シッカリと、日本向けのものをお選びいただいたほーが、よろしいのではないかなぁと。(^^)/
書込番号:22077482
0点
>羅城門の鬼さん
>IEEE802.11a:5.2〜5.7GHz( 36 / 40 / 44 / 48 / 52 / 56 / 60 / 64 / 100 / 104 / 108 / 112 / 116 / 120 / 124 / 128 / 132 / 136 / 140ch )
別の疑問ですが、11aはW52/W53/W56というのはなんとなくわかるんですが、
11acのc は、aの規格の拡大版なんでしょか?
書込番号:22077492
0点
道路交通法みたいに即座に人命に関わるものでも、みんな適当にしか守っていないし、それを命令しているのは法律であって私ではないし、法の代弁者でもないんですけどね^^;
大きな声でオススメするわけには行きませんわね。
それにリスクが伴う割にはメリットが何もない、という話ですねこれは。
書込番号:22077520
0点
IEEE802.11 タスクグループ
https://www.wdic.org/w/WDIC/IEEE%20802.11#xE4xBDx9CxE6xA5xADxE9x83xA8xE4xBCx9AxE4xB8x80xE8xA6xA7
タスクグループを日本語に訳せば”作業部会”ということ。
IEEE802.11というのが無線LANに関するすべての立案や規格策定を行っている国際的な委員会で、その中で一つ一つの技術規格や運用規格を定めているのが作業部会。
最初は802.11(無印)で始まり2つ目の部会からはアルファベット1文字を付けて増やしていったけど、11zですべて使い切ったからアルファベット2文字にして新しい部会を増やしている。(”o”や”l”など形が数字と似ている文字は間違いやすいから使われていない)
書込番号:22077579
0点
>別の疑問ですが、11aはW52/W53/W56というのはなんとなくわかるんですが、
>11acのc は、aの規格の拡大版なんでしょか?
単に順番に採番しているだけです。
"ac"に特には意味づけはないです。
既に11azを通り越し、11bbあたりまで来ています。
書込番号:22077592
0点
>Excelさん
>Schrodingers Katzeさん
>Hippo-cratesさん
>羅城門の鬼さん
わかりやすく説明いただきありがとうございました。
無事選定し注文できました。
書込番号:22077798
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/02/04 2:18:47 | |
| 21 | 2018/09/02 15:02:38 | |
| 5 | 2017/01/02 23:18:25 | |
| 5 | 2016/05/24 23:21:10 | |
| 0 | 2016/01/13 11:53:42 | |
| 6 | 2015/09/12 5:05:44 | |
| 8 | 2015/09/19 10:19:02 | |
| 2 | 2015/04/28 22:37:39 | |
| 8 | 2015/04/12 15:34:42 | |
| 14 | 2015/04/19 7:11:34 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP2」のクチコミを見る(全 555件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








