『中継機能が動作しません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/4人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月上旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2のオークション

『中継機能が動作しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-900DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

中継機能が動作しません

2016/02/22 01:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2

スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

一昨年に本機種を購入し、ルーターモードで使用していましたが、引っ越しを機に電波が届きにくい部屋用に中継機として使用を試みたものの、うまく動作していません。
ちなみに本機のファームは最新の2.16で、親機としようとしているものはJCOMが設置したHG100R-02JPです。

まず、本機のAOSSボタンと親機のWPSボタンで何度か試みましたが、本機の上から2番目のランプが高速点灯の状態になってしまい設定できませんでした。

次に、手動設定を試みましたが、まず本機のエアーステーション設定内に取説に記載のある中継設定(WB)という項目が見当たりません。よって、他の無線機器の検索ができない状態です。本機の状態はアクセスポイントモードになっていることは確認できました。
そこで、WPS項目内のPINコードを親機に、親機のPINコードを本機に入力し接続を試みたところ、本機の上から2番目のランプが点灯に変わり接続が確立したような状態となりました。
ところが、スマホで確認したところ、親機と本機のSSIDが両方表示され、どちらも電波が出ている状態となっています。
(中継機能だと、親機からのSSIDを引き継ぐため、本機のSSIDは検出されないはずでは?)
試しに、本機のSSIDに接続しようとするとエラーで接続できませんでした。
本機にLANケーブルでノートPCk接続してみましたが、インターネットに接続されません。

上記より、見た目は中継機能が確立しているようで実際はされていないおかしな状態となっており、何をどうしたらいいのか分からないです。
何か手段があるのかどうかお伺いしたく、よろしくお願い致します。

書込番号:19616285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/02/22 02:12(1年以上前)

ルーターとして使用していた場合は内部設定をいろいろ変更しているかもしれないので、一度初期化してから
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170/kw/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96/p/0,1,2,7600,7601#23
改めて”手動”で中継設定を行った方がいい(他社製親機との接続は手動の方がトラブルが少ない)。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15251/p/0,1,2,7600,7601#2

書込番号:19616383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/02/22 07:03(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

返信ありがとうございます。
初期化は最初にもやりましたし、失敗して高速点滅になったときも何回かしましたが、それでもダメで今の状態です。

書込番号:19616550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2016/02/22 08:39(1年以上前)

>まず本機のエアーステーション設定内に取説に記載のある中継設定(WB)という項目が見当たりません。

多分ルータモードになっているのでは。
後面のモードボタンでブリッジモードにしてみて下さい。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020216-01.pdf

そのあと再度接続設定を行ってみて下さい。

書込番号:19616720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/02/22 08:48(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ノートPCからLANケーブルで接続してエアステーション設定画面を開き、システム項目で確認するとアクセスポイントモードと表示されています。
本機の前面一番下のランプも消灯しており、上2つが点灯している状態なので、ブリッジモードではないと思われます。

書込番号:19616729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/02/22 09:13(1年以上前)

『次に、手動設定を試みましたが、まず本機のエアーステーション設定内に取説に記載のある中継設定(WB)という項目が見当たりません。よって、他の無線機器の検索ができない状態です。本機の状態はアクセスポイントモードになっていることは確認できました。』

中継機モードに設定変更する必要があります。

中継機として使用するには
中継機設定手順
A本製品(中継機)の電源を入れます。 1分程度して、前面ランプが以下の状態になっていることを 確認します。 本製品のランプが以下の状態でない場合は、本製品底面の RESETボタンをPOWER/DIAGランプが赤く点灯するまで (約3秒間)押して初期化してください。
B 前面のPOWER/DIAGランプが以下の状態になるように、 背面のMODEボタンを以下の手順で押します。
1秒に1回程度の速さで3回押す。
前面のPOWER/DIAGランプが橙色になったら押すのをやめる。
C1分程度して、本製品前面のランプが以下の状態になることを 確認します。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020219-01.pdf

書込番号:19616795

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/02/22 11:09(1年以上前)

>LsLoverさん

中継機モードになると、システム項目に中継機モードという表示がされるのでしょうか?
現在のアクセスポイントモードという表示はどういった状態なのでしょうか?羅生門の鬼さんも仰られてるブリッジモードのことなのでしょうか?
アクセスポイントモードという文言が取説にも出て来ないので分からないでおります。

書込番号:19617100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/02/22 11:16(1年以上前)

ネットで色々と調べると、どうやらブリッジモードのようですね。
今夜再度いろいろやってみます。

皆様有り難うございました。

書込番号:19617129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/02/22 18:19(1年以上前)

『中継機モードになると、システム項目に中継機モードという表示がされるのでしょうか?』

はい、中継機モードに設定を変更しなければ中継機として動作しません。

『現在のアクセスポイントモードという表示はどういった状態なのでしょうか?羅生門の鬼さんも仰られてるブリッジモードのことなのでしょうか?』

アクセスポイントモードとブリッジモードは、同義語となります。ネットワークに無線親機を増設する場合には、アクセスポイント(ブリッジ)モードで接続すれば、所謂、ネットワークHubとして動作します。

『ネットで色々と調べると、どうやらブリッジモードのようですね。』

ルータモード、ブリッジモードを対にして利用されることが多いようです。

書込番号:19618257

ナイスクチコミ!0


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/02/23 07:55(1年以上前)

皆様おはようございます。
昨夜1から色々とやってみたところ、無事中継機能が動作しました。ありがとうございました。
そこで、2点程お伺いしたいことがあります。

@親機が5GHzと2.4GHzのデュアルバンドであっても、中継されるのはどちらか片方だけなのでしょうか?その際、中継機からは同じSSIDで5GHzと2.4GHzの両方の電波が出ているように見えますが、この理解で正しいでしょうか?
→私は5GHzと2.4GHzを別々に中継するのかと思ってましたが、スマホのアプリで調べてみたらどうやらそうではないようでしたので…

A@の理解が正しいとして、例えば親機から5.0GHzで接続した場合、中継機の2.4GHzも5GHzのSSIDとなってしまいますが、2.4GHzのSSIDを変更すれば使い分けることが可能なのでしょうか?
→5GHzと2.4GHzだと同じSSIDなので、スマホだと実際どちらで接続されているのかが分かりません。また、持っているノートPCが2.4GHzにしか対応していないので、スマホを5GHz固定、ノートPCを2.4GHzと使い分けたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19620300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2016/02/23 08:31(1年以上前)

>@親機が5GHzと2.4GHzのデュアルバンドであっても、中継されるのはどちらか片方だけなのでしょうか?

親機と中継機との間は必ずどちらか一方のバンドで固定です。

>の際、中継機からは同じSSIDで5GHzと2.4GHzの両方の電波が出ているように見えますが、この理解で正しいでしょうか?

本機の場合、子機は5Ghzと2.4GHzのどちらでも中継機に接続出来ます。

>A@の理解が正しいとして、例えば親機から5.0GHzで接続した場合、中継機の2.4GHzも5GHzのSSIDとなってしまいますが、2.4GHzのSSIDを変更すれば使い分けることが可能なのでしょうか?

はい。

書込番号:19620370

ナイスクチコミ!0


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/02/24 11:45(1年以上前)

昨夜も色々と試してみましたが、親機と接続して無い側のバンドのSSIDだけ変えることはできませんでした。
(バンド両方ともであれば、元の中継機のSSIDに変えることはできたのですが…)

書込番号:19624458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/02/24 11:49(1年以上前)

連投すみません。

ただし、両バンドのSSIDが変更されたということは、親機からの微弱な電波を拾わなくて済むということで、マニュアルでの切り替えになりますが良しとします。

ありがとうございました。

書込番号:19624467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/02/24 12:05(1年以上前)

『、親機と接続して無い側のバンドのSSIDだけ変えることはできませんでした。
 (バンド両方ともであれば、元の中継機のSSIDに変えることはできたのですが…)』

「親機と接続して無い側のバンドのSSID」を親機のものとは変えて、親機と接続している側のバンドのSSIDを親機のSSIDと同一に入力することができないということでしょうか?

書込番号:19624503

ナイスクチコミ!0


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/02/24 12:30(1年以上前)

>LsLoverさん

おっしゃる通りです。
なぜそうしたかったのかと言うと、親機に接続されていない側のバンドも同じSSIDだと、スマホをそこで使用する際にどの電波を拾って接続しているのかが分からないためです。要はスマホ専用のSSIDを設けたかったんです。
ただ、親機に接続されていないバンドのSSIDだけ変えられたとしても、スマホの他にノートPC等を親機に接続されている側のバンドで使用した際、親機からの弱い電波なのか、中継機からの電波なのかが分からないため、結果的に今回のように両バンドのSSIDが変わった方が良かったのかなと思い直した次第です。

書込番号:19624578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2016/02/24 18:07(1年以上前)

>要はスマホ専用のSSIDを設けたかったんです。

それならば、本機のSSID2を有効にし、
スマホ専用に使えば良いのではないでしょうか。

書込番号:19625464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月上旬

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング