『中継機能とゲストポートについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,400

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/4人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月下旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eのオークション

『中継機能とゲストポートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/E」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

中継機能とゲストポートについて

2014/03/28 21:28(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/E

クチコミ投稿数:55件

お世話になります。
先日、こちらの機種を購入し自宅回線へとつなぎました。
親機は1F、中継機は2Fへ設置しました。
両機ともバージョン2.09から2.13へとファームウェアも更新しステーションリーダーでも
親機(R)と中継機(WB)と表記されています。

さて、ここからが教えて頂きたいところなのですが。
当方、スマートフォン ドコモSH-06Dを利用しており、親機と接続も完了し問題無くwi-fiで利用出来ております。
しかし、親機から離れ中継機のある2Fへ移動するとwi-fiアイコン(タスクトレイ?」)の電波表示が落ちて(電波強度が下がる)いきます。
中継機の近くに行っても電波表示は4本中2本とか・・
しかし、スマホの設定画面から→wi-fi を表示してみると接続機器の電波は「強」となっています。
何度行き来しても同じ状況です。

試しに、中継機のところでスマホのwi-fiをオフにし、中継機のところで再度wi-fiをオンにすると電波も「強」表示になり、そのまま1Fの親機の方へ移動すると電波表示が落ちていきます。
親機にスマホをくっつけても電波レベルは半分程度です。

スマホ→設定→wi-fi では親機→中継機→親機と何度移動しても電波強度は「強」なのですが、スマホ(タスクトレイ上)ではうまく拾えていないような気がします。

これはスマホの問題なのか、何か親機で設定が必要なのか・・これが普通なのか・・・
当方、あまり詳しく無いので説明文も不思議な内容かも知れませんが、どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

あともう一点・・ゲストポートについても電波が弱い気がします、ゲストポートの電波は中継機に拾われていないのでしょうか?
親機からの電波のみ?でしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:17355003

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/28 21:43(1年以上前)

> スマホ→設定→wi-fi では親機→中継機→親機と何度移動しても電波強度は「強」なのですが、スマホ(タスクトレイ上)ではうまく拾えていないような気がします。
> これはスマホの問題なのか、何か親機で設定が必要なのか・・これが普通なのか・・・
> 当方、あまり詳しく無いので説明文も不思議な内容かも知れませんが、どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

これは、普通の動きです。
スマホに限らず、PCやタブレットでも同様です。
親機や中継機に接続された状態で、その無線が届いている場所では自動的には切替りません。
近い方の無線ルーターに接続させるには、一旦無線をOFFにし再接続する必要が有ります。

> ゲストポートについても電波が弱い気がします、ゲストポートの電波は中継機に拾われていないのでしょうか?
> 親機からの電波のみ?でしょうか?

以下のマニュアル24ページを見ると、「ゲストポート(ルーター動作時/ブリッジ動作時のみ)」ですから中継機ではゲストポートは使用出来ないかと思います。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020330-01.pdf

書込番号:17355065

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/03/28 22:21(1年以上前)

> スマホ→設定→wi-fi では親機→中継機→親機と何度移動しても電波強度は「強」なのですが、スマホ(タスクトレイ上)ではうまく拾えていないような気がします。
>
> これはスマホの問題なのか、何か親機で設定が必要なのか・・これが普通なのか・・・

タスクトレイ上の電波強度を示すアイコンの電波強度と
[設定]-[Wi-Fi]での電波強度を示す文言の電波強度とが不一致であることを
問題としているのですよね。

接続先の機器(親機または中継機)から次第に離れれば、
電波強度は次第に弱くなるものですから、
アイコンの方はリアルタイムでアップデートされているようです。

しかし、[設定]-[Wi-Fi]の画面は
一旦表示された時の状態をずっと維持しているようです。

なので、移動して電波状態が変われば一致しなくなってきます。
Android機で確認してみました。

> あともう一点・・ゲストポートについても電波が弱い気がします、ゲストポートの電波は中継機に拾われていないのでしょうか?
親機からの電波のみ?でしょうか?

親機と中継機とで中継されるSSIDは一つだけです。
あとは中継機に複数のSSIDがあれば、
その複数の中継機のSSIDは中継機で中継されます。

書込番号:17355232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/03/28 22:48(1年以上前)

哲!さんへ

当方は、実機(WZR-900DHP2)を持っていないので確認できない状況です。

『これは、普通の動きです。
 スマホに限らず、PCやタブレットでも同様です。
 親機や中継機に接続された状態で、その無線が届いている場所では自動的には切替りません。
 近い方の無線ルーターに接続させるには、一旦無線をOFFにし再接続する必要が有ります。』

ということですが、「エアステーション設定ガイド」には、『パソコンや携帯端末を親機に近づけた場合、それらの機器は本製品から親機へ接続を自動的に切り替え(ローミングを行い)ます。』と記述されていますが、ローミングが行われないということでしょうか?

WZR-900DHP2 / WZR-600DHP3
エアステーション設定ガイド

中継機導入後(P95)
• 本書に記載の手順で設定を行うと、本製品は親機の設定(SSIDや暗号化キー)を引き継ぎますので、ご利用中の機器(パソコンや携帯端末など)の設定を変更することなくお使いいただけます。
• 上記の「中継機 導入後」の図において、パソコンや携帯端末を親機に近づけた場合、それらの機器は本製品から親機へ接続を自動的に切り替え(ローミングを行い)ます。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020330-01.pd

書込番号:17355337

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/28 23:02(1年以上前)

LsLoverさん

私も実機(WZR-900DHP2)を所持していませんが、親機に接続されていて中継機の近くでも、親機の無線が十分届いている状態でしたら、自動では切替らないと思います。
親機の無線が微妙な状態の位置で、ローミングが行われるのではないでしょうか。

書込番号:17355398

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/03/28 23:32(1年以上前)

哲!さんへ

お世話になります。

『親機に接続されていて中継機の近くでも、親機の無線が十分届いている状態でしたら、自動では切替らないと思います。』

そうですか...。当方のバックアップ用無線LAN(11a/g)では、各部屋に設置したアクセスポイントのSSIDを統一しており、ノートパソコンやスマートフォンを持って各部屋に入るとローミングにより自動的に部屋のアクセスポイントに自動接続できます。

『親機の無線が微妙な状態の位置で、ローミングが行われるのではないでしょうか。』

ということですが、基幹用無線LAN(11a/g/n)では、WZR-HP-AG300Hなどを部屋に設置しておりますが、マニュアルに「ローミング」の記載がなく、SSIDを統一しても思うようにアクセスポイントに接続できないことから、アクセスポイントのSSIDは、全て異なる値に設定して運用しております。

今回、Bari Bari Berryさんからのご質問でWZR-900DHP2のエアステーション設定ガイドを確認したところ、「ローミング」に関する記載があったことと、WZR-900DHP2/Eの中継接続では、中継機のSSIDおよび暗号化キーが親機から引き継がれるので、上手く「ローミング」できるのではと思ったのですが...。

中継機導入後(P95)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020330-01.pdf

書込番号:17355518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/03/29 05:59(1年以上前)

”ローミング”は現在接続している電波が一定値以下にならないと引き金を引いてくれない。
中途半端な距離に中継機を設置した場合に、例えば中継機側で接続してから親機側に移動しても、
中継機の電波がローミングが機能するしきい値より強いため、親機側の電波がそれ以上に強くても現状を維持しようとする。

書込番号:17356064

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/03/29 09:40(1年以上前)

『試しに、中継機のところでスマホのwi-fiをオフにし、中継機のところで再度wi-fiをオンにする と電波も「強」表示になり、そのまま1Fの親機の方へ移動すると電波表示が落ちていきます。
 親機にスマホをくっつけても電波レベルは半分程度です。』

Intel Centorino Advanced-N 6200 AGN(Ver.13.0.0.107)では、[ローミングの積極性]で
1.最低
2.中低
3.中(デフォルト)
4.中高
5.最高
を選択できる仕様のようです。

このパラメータを変えてみたのですが、部屋を移動しても[ローミングの積極性]に大きな変化は得られませんでした。

『ドコモSH-06D』を所有していないので確認できませんが、Wi-Fiの設定で[ローミングの積極性]を選択できませんか?
または、ノートパソコンの無線LANアダプタのドライバの設定を見直して、同様に親機と中継機間を移動しても改善しないか確認しては、如何でしょうか?

書込番号:17356538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/03/29 21:41(1年以上前)

哲!様

ご教授有難うございました、そうですかぁ・・
普通の動きなんですね・・適度に中継して電波範囲を広げて、電波範囲ならどの個所でも繋がるものと思っていました。
ゲストポートの中継が不可というのが残念です・・この機種を選んだ最大の理由の一つですので・・

羅城門の鬼 様

ご教授有難うございました、おっしゃる通りで、表示されている電波強度と実際の状態が一致しないので
無線電波は繋がっているけど、ネット環境には接続出来ていないのかと・・なんとも不思議な感じでした。

>親機と中継機とで中継されるSSIDは一つだけです。
あとは中継機に複数のSSIDがあれば、
その複数の中継機のSSIDは中継機で中継されます。

これは、なんとかすればゲストモードも中継可能・・ということでしょうか?
もしくはこちらのルーターでは無理だけど・・みたいなことでしょうか?

LsLover 様

ご教授有難うございました、そうなんです、自動的に知らない間により強い電波を拾ってスイッチしてもらえると
思い込んでいましたので・・以前も親機、子機共にバッファロー製品で中継してつないでいたのですがこのような事は
無かったのですが・・今回は若干距離が違うのでその加減でしょうか??
ローミングの積極性・・につきましては当方、そこまで知識が無い者でして・・
スマホの設定を探してみましたが・・どこにあるのか・・すみません難しくて

Hippo-crates 様

ご教授有難うございました、Hippo-crates 様のご説明によりますと・・
哲!様と同じご意見ということで宜しいでしょうか?
中継機との距離が微妙な状態を作りだしているということですね。
そうですかぁ・・また設置場所を考え直す必要があるのかもしれないですね・・・


皆様有難う御座います!
今日はどういう訳かステーションリーダーで中継機が表示されません・・
やっぱり距離かなぁ・・

書込番号:17358890

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/03/29 21:51(1年以上前)

> これは、なんとかすればゲストモードも中継可能・・ということでしょうか?

いいえ、中継機も通常の子機と同じく、
親機とは単一のSSIDでしか接続出来ません。
ゲスト用SSIDだけなら中継も可能でしょうが、
そのようなことはしない方が良いです。
通常は親機の暗号方式AESのSSIDを中継に使った方が良いです。

> もしくはこちらのルーターでは無理だけど・・みたいなことでしょうか?

親機の複数のSSIDと同時に接続出来る中継機はないはずです。

> スマホの設定を探してみましたが・・どこにあるのか・・すみません難しくて

PCの内蔵子機でもローミングの設定のある子機もありますが、
ローミングの設定のない子機も結構多いです。
Android機では通常はそのような設定はないと思います。

書込番号:17358937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/03/29 22:15(1年以上前)

羅城門の鬼 様

ご返信有難う御座います!
難しい設定は出来ませんので安心しました(安心して良いのか・・)
ゲストモードの中継は諦めがつきました・・
ゲストの方々には親機周辺で使ってもらいます。

有難う御座いました。

書込番号:17359067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/E
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月下旬

AirStation HighPower Giga WZR-900DHP2/Eをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング