ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 64〜529 万円 (5,985物件) ヴェゼルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全1819スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 29 | 2025年11月28日 05:54 | |
| 199 | 40 | 2025年11月15日 15:47 | |
| 129 | 34 | 2025年11月14日 12:31 | |
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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
純正バッテリーの44B19Lを容量UPして60B19Lに交換を考えてます。
多少は、改善するものでしょうか?
ご教示下さい。
2点
リレーアタック対策(キーのスリープ)はされてますでしょうか
書込番号:26348805
0点
>tigerforestさん
バッテリー上がりに苦慮、ということは何度も上がってるということなんでしょうけど、バッテリーはまだ交換されてないんですよね?
一度上がったバッテリーは要交換、というのが昔からの常識ですが、一度同じ規格のもので交換してみて様子を見られてはいかがでしょうか?
書込番号:26348813
1点
>tigerforestさん
>購入して、半年です。
>一週間に3回位乗ります。
>距離は、短いですけど。
半年で、バッテリー上りは早いですね。
やっぱり、走行距離が短いからですかね。
走行距離が短いとバッテリー上りを起こしやすいです。(放電に対して充電が追いつかない)
1回の走行距離30km(30分)以上が良いですね。
微々たる事ですが対策として、ディライトオフで走行、電動格納ミラーオフ、ドア施錠時スマートキーで省電力モードにする。(スマートキー閉じるボタンで閉じる、すぐ後に開くボタン2回押し(説明書で確認)です)など特別必要無いものはオフにする。
>バッテリーの購入は、止め時ます。
ダンニャバードさんも言われていますが、一度バッテリー上りを起こしたバッテリーはバッテリー上り起こしやすいですので注意が必要です。
書込番号:26348855
1点
いろいろご教示頂きありがとうございます。
書込番号:26348858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tigerforestさん
手始めに、以下のようなシガーソケット電圧計
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を買ってバッテリー電圧をモニタすると劣化の程度がある程度解ると思います、
以下に私が提案しているバッテリー上がり防止策を添付しておきます。
◆----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 --------------
バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
★充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい★
a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)
b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
書込番号:26348879
![]()
0点
交換時期がきて、おすすめのバッテリーは、GSユアサ エコアールEC 46B19L、パナソニック サークラ46B19Lなどです。
書込番号:26348885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
月に一回は長距離走れば良いんじゃね?
せっかく買ったんだしさ。
書込番号:26348898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tigerforestさん
1週間に3回乗っているのに半年でバッテリー上がるのは問題じゃないでしょうか。
テールゲートの開閉ボタンの不具合があるようです。
ある条件化でエンジンオフ後も通電しっぱなしになるようです。
ディーラーで電装品をコントロールするBCMのアップデートを依頼してみて下さい。
書込番号:26348949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリー容量は大きい方が上りにくいでしょう。
バッテリー容量をバケツの大きさに例えれば、ポタポタ落ちる水を小さいバケツで受けたら5日で満杯になって溢れてアウトだけれど、それより大きなバケツなら5日経っても溢れるまで余裕があり、6日以上もつわけです。
仮に6日ごとに車に乗るとしたら、バッテリーが小さい容量だと5日しか持たないので6日目に乗る時は、すでにアウトだけど、バッテリー容量が大きければ、6日目はまだバッテリーが上がっていないので乗ることが出来るということです。
書込番号:26349111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tigerforestさん
もう少し、ヴェゼルe:HEVを使っている様子が分かると良いのですが?
・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
・TVキャンセラーは使っていない。
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーにて点検は?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24640757/
とにかく、バッテリー上がりが起こるということは、車の不具合、乗り方・使い方の問題を含めてなるべく電気を使わない、特にパワーオフ状態で気を付けるに尽きます。
・車の不具合はディーラーで徹底的に検査してもらう。
・パワーオフしたら電気を使わない。使う時にはパワーオンを心がける。
・時々バッテリー電圧をチェックして、12.5V以下なら充電器で充電する。100V電源がなければ、30W程度のソーラーパネルやポタ電を利用、またはアコンオフのまま20分くらいパワーオンし車に充電させる。
バッテリーは放電震度が深いほど、気温が高いほど、満充電でない期間が長いほど、劣化が早まるので、常にバッテリーの状態に気を付けましょう。
書込番号:26349178
1点
>tigerforestさん
バッテリー上がりを防ぐのに最も効果的なのは車に乗ってやることだと思います
休みの日にぶらっとドライブなんていいと思いませんか?
運転が煩わしいとか時間がなくて乗る機会がないということでしたら、一旦、車の処分を検討してもいいと思います
必要な時に好きな車をレンタルというのも合理的です
書込番号:26349347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
相変わらず変な回答がありますね。
スレ主さんの車は,ハイブリッドなのにどうやって
1時間もアイドリングさせるのでしょうか?
ガソリン車なら,まだしもね。
アイドリングは、禁止されていることが多いけど。
プラスガソリンも無駄に減る。メンテナンスモードなんて、馬鹿らしい。
すでに書かれていますが、お気に入りのこコースを、走れば良いと思いますが。
自分もそうしています。買い物ついでに,少し遠回りする。
書込番号:26349370
3点
> funaさん様
ありがとうございます。
・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
>5月購入
・TVキャンセラーは使っていない。
>使ってません
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
>使ってません
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
>近所に買い物程度で1000k程度です。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーに点検は?
>出す予定です。
SDGSの関係で、バッテリーが軽自動車同等品なので、
バッテリーの容量アップを考えた次第です。
世の中ハイブリッドが増えて、モデルによっては
ハイブリッドかPHEVしか選べないモデルもある中
ガソリン車に乗り換えも検討してます。
書込番号:26349411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tigerforestさん
>バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
短時間でバッテリー上がりが何回も起こるのですか
>>近所に買い物程度で1000k程度です。
週に3回使用で月に1000kmくらい乗るって事ですか
十分だと思いますね
バッテリー上がりは最近頻発するのですか
いつくらいから発生していますか(最初のバッテリー上がりはいつ頃ででしたか)
バッテリー上がりの時は毎回時計とかのメモリーもクリアされ再設定していますか
>バッテリーの容量アップを考えた次第です。
そんな簡単にバッテリー上がりが起こるのであれば何か暗電流が発生しているんだと思いますよ
バッテリーを換えるより先ずは暗電流を調べた方がよいですね
書込番号:26349449
0点
旧ヴェゼルハイブリッドに乗っております。
今まで補機バッテリーは5年前後で交換していますが、過放電状態になったことはありません。
現行のユーザーではないため原因と対策を特定できませんが、新旧で何が異なるかだけ、挙げてみます。
1、暗電流(電動テールゲート、駐車監視、OBD2端子へ何かを接続)の違い。
暗電流とやらはどうでしょう。旧ヴェゼルハイブリッドのテールゲートは電動式ではなく、清掃やメンテナンス時はパワーオフで開け放っている事も多いです。電動式は開いていると待機電力を消費するなら、パワーオンが必須ではないでしょうか。また、前後にドライブレコーダーは設置していますが、駐車監視はしていません。更にOBD2端子には何も接続せず、補機バッテリー交換時のバックアップ時だけ使用します。
2、補機バッテリーサイズの違い。
旧ヴェゼルハイブリッドでは純正44B19Lを5年前後で2個使用しましたが、バッテリー上がりはありません。純正の性能ランクでも充分だったわけですが、安く交換したくて非純正(BOSCH)を選ぶと、安価でもランクアップ(60B19L)できました。得した気がしながら1年ほど経過しましたが、これといったメリットは感じていません。
3、補機バッテリーへの充電制御
新旧で大きな違いはないでしょうか。e:HEVへ進化した事でより一層に省燃費が追求され、補機バッテリーよりも駆動バッテリーへの充電が優先されている、そんな事はないでしょうか?
旧ヴェゼルハイブリッドの使用環境は、週に1度程度の始動、10kmとかの短距離ではありませんが、年間5〜6千キロ程度と多くない走行で、充電頻度は多くありません。純正の性能ランクのままでも補機バッテリーは長持ちしましたから、旧ヴェゼルハイブリッドの暗電流は大きくないと言えそうです。また旧いハイブリッドシステムなので、補機バッテリーへの充電量も必要十分なのかもしれません。
現行も同じ性能ランク(44)であって過放電状態になってしまうなら、新旧では電力の消費と蓄電に違いがありそう?と思えました。
書込番号:26349586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
前ヴェゼル後期X2018年9月登録に乗ってます。
みんカラで、同じような時期の車で、フロントガーニッシュのメッキ浮きの記事があったので、自車を10日位前に確認したら、左側の1箇所、浮いてました。
また本日確認したら、同じ箇所ですが、
浮きの範囲が、長くなってました。
寒さのせいか、材質の温度差から収縮率の違いか、長くなってました。
まだ一箇所ですが、4年経ちますが、延長保証入ってますので、保証で交換してもらえるでしょうか?
みんカラでも、二人の方が、訴えられてます。
同じような経験されてる方多いのではないかと思います。
交換された方、有償、保証でも、また、
別車種でも、同じような経験された方あ話聞かせてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25118595 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
保証がダメな場合に備えて、
以前、内装などのカッティングシートをヤフオクで購入した、ヴェゼル専用の商品を多数出品されてる方の商品で、
この部分に貼り付けるカッティングシート探してたのですが、
ありましたが、その商品の説明の中に以下の話ありました。
コピーして貼り付けました。お暇でしたら読んでください。
『※メッキ、ブラックメッキタイプは、
厳密にはメッキっぽく見せている特殊塗装...らしく、
経年劣化でこの特殊塗装といわれる表面が
「剥離」する事例がございます!!
(ホンダさんの品質は残念ながらこの程度でした...)
その為、経年劣化した状態や、
表面剥離した状態に、
シートを貼って、後々剥がそうとすると、
劣化部分をきっかけに、シート粘着面に付いてしまい、
どんどん剥離が広がってしまいます!!
(お届けするシート粘着力はあくまで普通です...)
経年劣化や表面剥離がある場合は、
シート施工は控え、
ディーラーなどに劣化状況のご報告をお願い致しますm(_ _ )m
(↑無償交換していただいた事例がございます為...)』
このような話でした。改ざんはしておりません。
なるほどと思いました。
同じ、仕様の車の方、参考にしてください。
すべて、納得できました。
書込番号:25127342 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
銀色なヴェゼルさんが書かれてるように、気になるのなら(気になってるからスレ立てされてるんだろうし)早い段階で担当Dに単刀直入に聞いてみたらどうですか?タイミングやら担当Dの裁量もあるでしょうから期待されるような返事がないかもしれませんし、もしかしたら何らかの対処をしてくれるかもしれませんし。
ダメならダメで次の一手やら自分なりの対策をそこで考えるのが精神衛生上良くないですかね?
書込番号:25127362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>2015年「安」さん
アドバイスありがとうございます。
3月はじめに、安心点検の予約入れました。
ネットでの予約で、記載するところに書き入れておきました。
ただこの部分は、劣化しやすいみたいです。
書込番号:25127648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
安心点検受けました。
ガーニッシュのメッキ浮きですが、
結局変化なく、左側一か所だけでした。
ディーラーで一応、保証効かないか聞きましたが、案の定だめでした。特に説明もなく、こちらもうるさく言えなかったので。まあ予定通りです。
修理するとしたら、
部品代、2,750円、技術料7,700円、税別でした。今のところ様子見ます。
そんなところでした。
失礼しました。
書込番号:25177173 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>バニラ0525さん
情報の共有ありがとうございます。
初期型よりも中期型、中期型よりも後期型、改善されてきたはずの後期型に思わぬ注意点があること、恐縮では御座いますが、自身にとってはたいへん勉強になりました。
紫外線に晒され続けるのは避けたいところ、自身であれば何か対策が出来ないか、コーティングのプロに聞いてみます。行きつけのカー用品店でも良いです。親切なアドバイスをくれる方もいらっしゃると思います。
失礼しました。
書込番号:25177361
3点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
騒いだ割に、何もできませんでした。
部品だけはそんなに高くないことがわかりよかったです。
もっとひどくなったら、できるなら自分ですることも考えます。
気にかけていただき、ありがとうございました。
書込番号:25177387 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
報告です。1年経って確認したら、
右側も、3箇所浮いてきてました。
もともとの左側は、1箇所のままですが、少し長くなったかな、という感じです。
とりあえずそのままにします。
書込番号:25659859 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
経過報告です。
車曆6年4ヶ月
左側は、一つのまま、長くなったか変わらないか。
左側は、4ヶ所、
前回より1ヶ所増えたか、
長くなったか、
誰も気づかないし、このまま、もう諦めてなるようになれと思ってます。
書込番号:26023049 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バニラ0525さん
メッキパーツの経年変化と養生は悩ましい問題ですね。グリルのほとんどがメッキパーツで覆われたクルマが人気だったりしますが、自分は末恐ろしいです…
うちの初期型はヘッドライトカバーの上部ほど紫外線の影響が大きく感じるので、DIYで型取りしたカーボンシートで養生しています。コレが案外剥がれず、個人的には成功でした。
先日、買ってあったケミカル用品でようやくヘッドライトカバーを下地処理してコーティングしたら、それならに綺麗にもなり、11年目の車検が待機してますが、まだまだ懲りずに乗ります♪
書込番号:26023100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀色なヴェゼルさん
見ていただいてありがとう御座います。
私もヴェゼルは乗れるまで乗り続けるつもりです、
今でもスタイル負けてないと思ってます。
大きさも使い勝手も、私にはピッタリです。
不具合も最近はありません。
暇つぶしで、思いついて投稿してしまいました。
また、気が向いたら投稿します。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:26023134 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
報告します。
一冬過ぎましたのと、暇なので写真撮りました。
メッキ浮きは左は相変わらず1本だけで長さも変わらないような。
右は、数は変わらなかったが、二本は長くなったよう。
気にしない気にしない、誰も気にしない、私以外。
書込番号:26168644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
気にしますよ。こちらは更に旧いヴェゼル乗りです。
でも、ワタクシの持つスマホのディスプレイではとても綺麗に見えてしまいます。メッキガーニッシュが無いウチのよりも…
メッキガーニッシュがあろうとも無かろうとも、紫外線が照射されるこの部位は、どうしても経年劣化は避けられないですね。
とはいえ、肝心なクルマとしての走る、曲がる、止まるは何ら問題なく、加えて積載性も高くて便利、まだまだ乗り続けます。
書込番号:26168776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
いつもありがとうございます。
剥がれてるわけでなく、メッキ浮き、ミミズ腫れみたいな、盛り上がった状態で、多分誰も気づかないでしょうか。
もう気づいて、3年くらい、大きな変化もないので、
とにかくそのままで、冬になると、多分ですが、下に水が溜まって、寒さで凍り、膨張して、広がっていくのかなと思っています。
塗装は、くたびれとか感じませんし、
内装も綺麗と思ってます。
ただ、木(イチョウやモミジ)の下あたりに停ってますので、秋から冬にかけて、すき間に枯れ葉たまって仕方ないです。仕方ないですが、環境は変えられませんね。
とにかくお気に入りなので、どうしょうもなく壊れるまで乗り続けるつもりです。
有難うございました。
書込番号:26168804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
こちらこそ、有難う御座います。
>すき間に枯れ葉たまって仕方ないです。
ワタクシの場合、お隣りさんの庭木がちょうど駐車場のクルマのそばにあります。
暖かくなって花が咲き、咲き終わったらカウルトップやワイパーアームの付け根に溜まってます。葉が散ればエンジンルームの隙間に…
掃除すれば良いことなので、環境に合わせています…
省燃費で積載性が高く、同乗者が乗り降りもし易い、手放せない理由が多くて、自身もお気に入りです。
書込番号:26168835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
何事もちょうどいいですね。大きさ、取り回し、
見た目、その他色々…
またよろしくお願いします。
書込番号:26168935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
おはようございます。
ウチのヴェゼルの場合、物理キーで運転席を解錠すると、運転席ドアを開けてもドアミラーは無反応です。
洗車時など、走行しないためウィーンと動かしたくない場合はそうして解錠しています。
ご存知でしたら、失礼しました。
書込番号:26272527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく考えると、自車の場合はドアに連動してドアミラーが動く、オートリトラミラー機能は附属していません。
仕様の違いがあるかもしれません。
書込番号:26272533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
ドアロックは、知りませんでした。
メカニカルキー使ったことないです。そんな使い方も可能なのですね。
ドアミラーの件は、
私のは、ドアロック、アンロックと連動するかどうかは、
設定で変更できます。
マイナーチェンジで追加されたのか知りませんが、
マイナー前も、設定にありませんかね。
外見以外、そんなに変わってないように思ってます。また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:26272714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前回から半年過ぎたのですが、
左側は、最初からの1本で、長さもあまり変わらない、
右側は、3本、長さ結構増えた。
左側が始まりだったが、
右側は追いついて、追い越した。
付け根も少し広がってきた。
まあ、気にしないし気にしない(泣)。
書込番号:26340648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
少しのアクセル踏み込みでたまにゴーって言う様な音が聞こえます何が原因かは分からないのですが時々なります、
エンジンが冷えていたからでしょうか?
時々なんですが気になります
20点
はじめまして。
異音(ゴーっていう音)は、私のVezel(HVZ)もします。シフトアップして多分5速になったときに異音がしているきがします。
みなさんのVezelは如何でしょうか?
書込番号:18616213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほっといても問題無いのなら良いのですが、エンジンに負担がかかる様な不具合なら困りますよね
書込番号:18616910
6点
皆さん、こんにちは。当方は2014年10月登録のHVZです。昨年7月のリコールの様子を見つつ、もういいかなぁと9月に契約しました。
当方のHVZも同じような音がして気になっていました。
再現性に乏しく、毎回同じようなところで音が発生するわけではないのですが、40kmを越えたあたりでハーフスロットルで緩やかな加速をしようとするとき、更に加えると高めのギアでエンジンが低回転気味からの加速、登り気味の道路で若干トルクがかかる時などにゴーっと言うような音がします。
音としては、どこかが共振しているように感じる音色で、運転しているときにエアコンの送風音が大きかったり、荒れた路面でロードノイズが大きいときなどには解りにくい音です。
実は納車直後の慣らし中、やや勾配のある登り坂をゆっくり走っているときに初めてこの音に遭遇しました。このときは排気系のどこかが共振していると思い、すぐにディーラーに直行、車の下回りを確認してもらいましたが問題なしとのこと。様子を見てください、と言われて終わりました。
それ以降、ディーラーに説明するために音が発生する状況を模索していますが、うまく進んでおりません。
最近は納車時より音の発生頻度が減っている気がします。現在5,000kmほど乗りましたが、ECUが学習し音の発生が減ってきたのか、などとも思っています。
今週末に予定している半年点検で一度ECUのリセットをしてみて様子を見ても良いかなぁ、なんて思ったりもしています。
書込番号:18617094
5点
外気温が低いエンジン始動後数分間に、ひかえめにゴーとなっていましたね。確かに負荷がかかる上り坂でなりやすかったです。暖かくなってきて聞かなくなりました。
停止時に時々カチャはいいますね(笑)
それからエンジン駆動時のジジジジ電子音。
先般ディーラーにお邪魔した際、ジェイドに試乗しました。ジェイドでもジジジジしてましたが、DCTはどんどん改良されているのかさらにスムーズになっていました。多少のギクシャク感とやらも、抑えられていた印象です。ホンダセンシング付いてました!
が、ジェイド試乗では、ヴェゼルの良いところが沢山見えちゃいましたね◎
マイナーチェンジ後のヴェゼルもさらによくなっているんだろうと思います。
茶色いヴェゼルとやらが気になります。
書込番号:18617949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
茶色はジェイドのゴールドですよ。
書込番号:18618308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方の車両は、HVのXです。
今日は、ラジオ・音楽を止めて集中して異音を聞いてみました。
確認できたのは、やはり外気温の低い朝(6:30AM)。
アイドリング1分程度でスタート、エンジン稼働中で下り坂を惰性でEV走行(ちょっぴり充電)。
下り坂も終る寸前車速が落ち始め、アクセルちょっと踏み込み(メモリ1〜2程度)。
このタイミングで『ゴーッ』と。100%再現。(エンジンが暖まっていないから当たり前かな)
先ほど帰宅時(18:00位)には、ちょっと遠回りして帰宅。
平坦な道路・下り坂・上り坂すべてにおいて、エンジンが暖まっている状態では再現はしませんでした。
異音ポッイ音は感じませんでした。(ちなみに納車日は、3月8日となります。総走行距離:850km)
個体差もあるんですかね?
書込番号:18618333
4点
てなそーしゃさん
ほー。ゴールド。ジェイドのゴールドは存じ上げませんが、あのフィットのシャンパン風ゴールドですかね。
シャンパン風ゴールドヴェゼルだったら、イカしますね◎
kaz0423さん
エンジン駆動時のジジジ電子音もしないんですか?
書込番号:18618382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HV-Zに乗って1年とちょっと、約19000km走行です。
以前、私がスレ立てした音と同じっぽいかもです。
エンジンが冷えてる時、偶に出る音なのでオーディオOFFで綺麗な道路でないと
ロードノイズと相まってよく分からないですよね。笑
自分は加速時のシフトアップの際、何速か見てないですが多分30,40km辺りでンゴゴゴ
と少し鳴るような感じです。まぁその他は快調で、色々イジって快適そのものなので
特に何もしていません。
また、某巨大掲示板等で初期モデルと異なり今の型はDCTがスムーズで変わってる。
みたいな書き込みが見られたので、気になってフィット、グレイス、ジェイドと立て続けに
パーツ取り付けをお願いするついでに乗ってきました。
個人的感想ですが、どこも変わってないかと。笑
というか、実はフィットとグレイスも初めて乗ったのですが、微低速の制御などメディアの
試乗記事でスムーズで優れているとか書かれていたので期待していましたが、自分のヴェゼルの
方が断然スムーズと感じるのは気のせいでしょうか。笑 乗り心地、ロードノイズ等も自分の方が上でした。
(各所デッドニング、無限サス、ホイール、タイヤ交換、マフラー、スロコン、サブコンなど色々触ってる
からかもしれませんが。笑)
結局、やっぱりヴェゼルの方がいいな、と再確認できた試乗となりました。
あと、直噴エンジン音ですが、室内外のバルクヘッドを少しデッドニング、遮音してやると、
アイドリング時車内でほぼ聴こえなくなる程度にはなりますよ。
書込番号:18618457
5点
AGU1980さん
>エンジン駆動時のジジジ電子音もしないんですか?
すみません、意識していませんでしたので聞こえませんでした。
今度注意して聞いてみます。
現時点で『音』関しては、指摘した冷えている時の音以外気になる事はありませんねぇ。
まぁ一人で車に乗っている時は必ず、音楽やラジオ付けちゃっているので耳に入らないだけなのかもしれませんが(笑)
ロードノイズに消されてしまって気づかないのかなぁ?
(不具合で無ければ良いんですけどね。。)
書込番号:18618598
2点
ん〜
新しくても〜鳴っちゃうんですね
残念
たぶんモーターアシストの時になる気がして、
エンジンの音でもないような〜モーター側のクラッチなんか〜
ん〜
ヴェゼル良いなぁ〜確かにカッコいい
でも、グレイスは聞かないですね〜
制御が大人しいのかな〜
フィットはじゃじゃ馬だけど(笑)
書込番号:18618656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
寒い日の朝は最初の出だしだけゴーッと鳴ります。
でも私の場合は意識を集中しないと聞こえないほど小さな音です。
最初の出だし以外で鳴ったことはないと思います。
気にしていないせいかもしれませんが。
書込番号:18618982
2点
どっと混む。。さん
“ンゴゴゴ”が正解です。う、うまいですね◎
しかし、小生の場合、ンゴゴゴはアクセル踏んだ直後の低速時でした。
30、40kmも出ていませんでしたね。
ジェイドDCTは、小生ヴェゼルにみられる多少の超低速時ギクシャク感はなかった感じがしました。スムーズだった。と思ふ。
10分程度のジェイド試乗でしたが、パーキングブレーキがフットペダル式、ブレーキホールドなし、後席下部のゆとり?スッキリ感?(添付資料参照)などが気になりました。後席の跳ね上げ機能もないんじゃないかな。アレ便利ですよね◎
ヴェゼルは頑張ったんだなぁと感心しました。
ジェイドのAピラー付近、ホンダセンシングは好印象でした(添付資料参照)。
書込番号:18619046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kaz0423さん
ジジジ電子音はEVモードに入ると消えます。
不規則なリズムで、少しばかり耳障りな音です。ご確認をお願いいたします。
音楽等を聴いていれば、気にならない程度ですけどね。
社有車プリウスではしない音だったので、ハイブリッドの成熟度ではやはりTOYOTAさんが一枚上手ですか。
レジェンドの仕上りが気になります。
書込番号:18619477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジジジ電子音はEVモードに入ると消えます。
>ハイブリッドの成熟度ではやはりTOYOTAさんが一枚上手ですか。
ハイブリッドかどうかは関係なく、
単純にエンジン駆動時のジジジ電子音は直噴エンジンの音だと思いますよ。
書込番号:18619913
4点
白髪が・・・さん
ご教示ありがとうございます。
wikiで調べたら↓
ノイズ
ガソリン直噴エンジンに欠かせない高圧インジェクターが、ノイズを発する。ガソリンエンジンの場合、元来騒音が少なく、その音が目立ってしまう。車室内ではほとんど聞こえないが、車外で聞くとカタカタ、カチカチという耳につく音となる。エンジンによってはディーゼルエンジンに近い音が聞こえる場合がある。
この問題は共通点が多いディーゼルエンジンも同様であるが、インジェクターの改良やエンジンルームの遮音・吸音材である程度は改善されている。
とありましたね。
室内でも聞こえてしまう場合があるということですね。
その他直噴エンジンのクルマも同様なんでしょうね。機会があれば確認してみます!
ヴェゼルもCX-3同様、ナチュラルサウンドスムーザーなるものがあるとジジジ電子音もより低減されるのか、否か。
書込番号:18620521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AGU1980さん
答えは既に他の方から得ているようですが、一応本日確認しましたがロードノイズでかき消されているようで、当方には音の確認はできませんでした。
ちなみに前の車はマツダ:プレマシーでガソリン直噴エンジンでしたが、そのような音は聞いた事はなかったです。
ただ異音でない事がわかっただけでも収穫でしたね。
書込番号:18621833
2点
AGU1980さん
ジジジ音はみなさんの言われる通り直噴エンジンの音ですね。
kaz0423さんと同じで私も意識しなければ聞こえないほどの音量です。
ただ別のヴェゼルに乗ったとき、ジジジ音が耳障りなほど車内に響いて驚いたことがあります。
私のヴェゼルとは明らかに様子が違っていました。
個体差もあるようなので他のヴェゼルと一度比べてみてはいかがでしょう。
音量に違いあれば快適にする手だてを何かお願いできるかもしれません。
書込番号:18622390
3点
kaz0423さん
ご確認ありがとうございます。
又、プレマシーとの比較も参考になりました。
小生も再度確認してみましたが、寒い時期程ではないにしても、時々なっています。
ヴェゼルの静粛性故の“気付き”ですね。
確認中、新たに気付いたことが一つ。暖かくなってきてEVモードに入りやすくなっていますね。
普段エンジン駆動になってしまう軽い登り坂もEVモードで走行してました。
平均燃費も17km/Lに届きそうです◎
書込番号:18622657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RX79[G]さん
ご指摘ありがとうございます。
寒さの影響なのか、個体差なのか。
本日確認した小生ヴェゼルよりも、先般試乗したジェイドの方がジジジしてましたね。
小生ヴェゼルは発進時に軽いキシミ音がするため1週間程入院します。その際フィットハイブリッドを代車で借りられるので、一応確認してみます。
ノーマルヴェゼルが直噴エンジンであれば、チェックしてみるのも面白そうですね。
勉強になります。ありがとうございます!
書込番号:18622698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分もブーーーといった異音がなります。おそらくバンパー付近からなります。バンパーを抑えると音が無くなります。
自分は純正のエアロパーツ付けてるからなのかなぁと思ってましたが・・・皆さんがなるならヴェゼルの問題ですね。
書込番号:26339759
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
納車から1年半くらい経ちますが、
電動パーキングブレーキからの音が大きくなって来ました、
無頓着な、妻も、結構 大きい音がするね!
と言い出しました。
ネットで調べてみると、こんな物、と言う意見と
ディーラーでキャリパーを、保証で交換修理して貰ったと言う人もいます、
ディーラーで保証修理して貰った方が、いましたら
経緯を教えて頂けますか?
マイ ディーラーが、二週間も夏休みを取ってしまっているので、情報が有れば、よろしくお願いします
書込番号:26264206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
本日より、ディーラーが営業したので、
電話しました、
受付の、若い女性でも、あー、あの猫が鳴いているような音ですよね!
と有名な不具合みたいでしたが、
1時間位、調査と言うか検査に、時間がかかるので、
予約を取ってくださいと言われ、10日後に、車を持って行くことにしました、
異音を確認してもらうだけなのに、
なぜ?1時間もかかるのかなぁ?と、ちょっと思いました。
書込番号:26268972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ララパールさん
予約は、今は当たり前のようなもので、
時間も1時間と言っても、前後の作業や、同時に作業する場合もありますので、(遅くなるとうるさいお客さんもいますので)
ある程度多めに言うのは、車だけでなく、世間一般、何でも余裕をみておくと思いますので、
逆に1週間後に見てもらえるだけ、ありがたいと思います。
私の経験上ネットでは、予約は最低数週間先かなと。
電話は、融通つけやすいでしょうね。
受付の方は、猫と言われたのですね。
私は、ネズミです。
失礼いたしました。
書込番号:26268989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
いつもありがとうございます、
ネット予約だと、そんなに先になってしまうのですね、最初、3日後と言われたのですが、私の都合がつかず、10日後にしてもらいました。
あとは、異音=不具合 と認めて頂けるかどうか?
ですね。良い方向に進んでくれる事を、祈るばかりです。
書込番号:26269105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご心配をおかけしました、
昨日、ディーラーさんに、行ってきました。
検査はしないで、駐車場で、メカニックの人が来てくれたので、
エンジンを止めて、キーンって言う音を、一回だけ聞いて、即 交換しましょう! と言う事になりました。
キャリパーとアクチュエーター セットで交換された方も、いるようですが、
今回は、キャリパーのみの、交換らしいです。
キャリパーの中には、ブレーキフルードが、満たされていて、気泡レベルじゃない、ほんのちょっとの、
エアー、があると悪さをするみたいです。
書込番号:26279380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発注パーツの品番を確認したら
RU系のパーツ品番とそっくりで、
ガソリンモデルは、キャリパー形状が、
変わっていないのかな?
と、ちょっと心配です。
書込番号:26279471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ララパールさん
よかったですね。
もう当日に交換されたということでしょうか。
それならやはり、在庫がおいてあったのでしょうかね。
そうなら、今でも私の時と同じ感じですね。
部品も同じかもしれませんね。
現行ヴェゼルも、前ヴェゼルと、プラットフォームや足回りは、そんなに変わってないのでしょう。
まあ、私は交換後、4年経ちますが、作動音はそれなりにしますが、
働いてるのね、ご苦労さんという気持ちで受け止めております。
壊れてるわけではないので、音はある程度は許容しないといけないと思ってます。
また、気になるようなら、保証期間なら(何度かされてる方もいます)また交換してもらえばいいかと思います。
書込番号:26279497
0点
それとも、電話連絡した時点で、もう交換する予定で、部品発注されてたのかもしれませんね。
今でも前ヴェゼルや、他の車のようによくある修理なのでしょうね。
こういった部品は、共通部品として多くの車種で扱われてるでしょうね。
知りませんが。
失礼しました。
書込番号:26279507
0点
>バニラ0525さん
お付き合い頂きありがとうございます。
たぶん、パーツセンターの在庫有り、と言う事で
1週間後に、交換修理の予定です。
ネットで検索したら、パーツ品番の最後が、
00、10、20、30 と変わっていますね!
20、の新品がヤフオクに
出てましたが、純正部品でも、
メイド イン チャイナ
なのですね。
書込番号:26279508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ララパールさん
ありがとうございます。
取り寄せでしたか。
それが正常ですね。
私の時は、たまたま在庫はあったのか、すぐその日のうちに修理完了でした。
また、何かあれば、ぐずぐず言いますのでお許しください。
失礼しました。
書込番号:26279781
0点
>銀色なヴェゼルさん
情報ありがとうございます、
なぜでしょうね?
ガソリンモデルは、RV系もRU系も、
キャリパーは、共通なのですかね?
最後のパーツ品番が、RU系のパーツ品番と、
ほぼ同じで、
02 から03 に変わっている
だけですもんね、
不思議です。
書込番号:26279861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ララパールさん
私も見てみました。
私のは、銀色なヴェゼルさんと全く同じでした。
末尾020です。
私の前ヴェゼルは、ガソリン車、
銀色なヴェゼルさんは、ハイブリッド車と思います。
ブレーキキャリパーは、同じなのでしょう。
また、新型も、前ヴェゼルと、下の方は、共通部品多いと思います。
他車でも、フルモデルチェンジしても、
共通部品使われてることはよくあると思います。
新型は、前ヴェゼルのプラットフォーム流用されてるのは、周知の事実ですし、
かなり共通部品使われてるのではないかと思います。
不思議なことではないと思います。
書込番号:26279874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
何度もお付き合いありがとうございます、
みんカラで、
現行RV系で、キュー音 でキャリパー交換された方の、パーツ品番は、画像の通りでした。
なぜでしょうね?
キャリパーサブとボディーサブと言う、言い方の違いなのですかね?
書込番号:26279901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ララパールさん
なるほどですね。
今のヴェゼルのガソリン車は、以前のままで、
ハイブリッド車は、
違うのですかね。
想像ですが。
書込番号:26279905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
そうなのかも知れませんね。
書込番号:26279909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
連絡、遅くなりました。
ディーラーさんで、キャリパー交換してもらい
とりあえず、異音は、治りました。
あとは、再発しなければ、良いです。
書込番号:26287412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パーツ品番の、違いは、
キャリパーのみの、交換と、
アクチュエーターとキャリパーが一体になった、
ASSY 交換の違いでした。
私も、どうせなら、アクチュエーターとキャリパーの
ASSY交換して貰いたいと、思いましたが、
私のディーラーさんでは、前例が無く、過剰整備になってしまい、本社の了解が、取れない、と言われました。
でも、このまま、再発しないでくれるのが、一番ですね!>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
書込番号:26288163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ララパールさん
ネズミの鳴き声的な音質で、驚くほど大きく鳴らしている他社のクルマも散見します。個人的に、ホンダの音質は少しマシに思えます。
11年車ですが今も問題なく乗れている基本品質に満足し、作動音にはあまり神経質にならずにいます。最初は愕然としましたが…
外気温が高くなると作動音が聴こえやすくなる気もしていますが、少し涼しくなってきたので様子見したいと思います。
微量なエア噛みが原因だとしたら、定期的でディーラーによる適切なブレーキフルード交換をすると改善効果があるか、確認していきたいと思います。
書込番号:26288182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ララパールさん
ありがとうございます。
交換してもらい、4年くらい経ちました。
作動音は当然してます。
慣れたせいか、うるさいとは思ってません。
まあ、家族も何も言ってませんので、気になるレベルではないと思います。
最初は、ネット情報で、異音という感じでしたので、交換依頼しました。
交換後は、静かになったかと思います。
今は、もう作動音で、ちゃんと働いてるのを確認できるくらいに思ってます。
年齢的に高音聞こえてないので、耳障りに感じてないのかもしれません。
30代の娘もとやかく言ってないので(鈍感なのか、寛容なのか)大丈夫なのかと思ってます。
今まで作動しなくなったことはないので、安全面では安心してください。
失礼しました。
書込番号:26288298
1点
自身の場合、秋めいて涼しくなったら、夏場よりも作動音が改善しました。フツーに機械的な音、という印象です。
もしかしたら湿度も関係するのでしょうか…
他社製では、空気が震えるような?、キューとネズミが鳴くような?、甲高くて音量が大きいので、自身には耳に付いてしまいます。でもそれはお互い様なのでしょう。
書込番号:26330334
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
この度、eHEV Zが納車されました。
しかし、メーカーオプションで付けたカーナビを利用していて、以前のトヨタ純正カーナビと比べ?と思うことがいくつかあるので、
設定などで直せるのであれば、教えていただければと思います。
なお、以前のトヨタ純正カーナビは、16年前のものです。
1.何の前触れもなく、ルートが変わる。
数分前までは、次の交差点を左折のルートが表示されていたのですが、直前になって右折に変わっていました。
前のカーナビでも、道路状況によってルートが変わることはありましたが、その際は事前に通知されました。
今のカーナビは何の前触れもなく変わります。
片側1車線の道路であればいいですが、3車線もあるような道路でやられると危険です。
2.チャイムの音
ルート案内のアナウンスの前にチャイム音が鳴りますが、びっくりするくらい音が大きいです。
チャイムの音を小さくするとアナウンスの声も小さくなります。
チャイムの音だけ小さくする方法を探しましたが、見つかりません。
3.音楽再生の音量
iPhoneをBluetoothでカーナビに接続し、AppleCarplayのAppleMusicを再生しているのですが、
ルート案内のアナウンス時も音楽ボリュームが下がりません。
2.の問題も相まって、アナウンスの音量を大きくすると、チャイムの音が大きすぎるので、
アナウンスの音量を控えめにしております。
でもそうすると音楽再生中にアナウンスの声が聞き取れません。
16年前のトヨタのカーナビでは、Bluetoothの音楽ボリュームはアナウンス時に自動で小さくなりました。
4.交差点の車線表示
16年前のトヨタ純正カーナビでは、複数車線の道路で右左折前に3つくらい先の交差点まで
車線毎の進路が表示されたのですが、今のカーナビは1つ先までしか表示されないです。
しかし今のカーナビは数キロ先の右左折が表示されています。1つ先の交差点のすぐ上にその表示があり、
kmの表示が非常に小さいため、間違えて曲がりそうになったことや、本来直進しなければならない道路で、
右左折の車線に入ってしまうことが何度かありました。
文字で伝えるのが難しいですが、環八など走っているときは3つくらい先の交差点まで車線毎の進路が表示されるのは便利でした。
5.交差点の自車位置アイコン
右左折が必要な交差点の手前で表示される右側の拡大表示ですが、アイコンの位置が実際の車の位置よりも
10m以上後ろに表示されます。
最初のうちは、何度か10m先の角を曲がってしまうなどのトラブルが多々ありました。
今は、実際の車の位置はアイコンより10mほど先にあることを常に意識してます。
微調整できればいいのですが。
正直、トヨタの16年前のカーナビのほうが考えられて作られているなと感じました。
一方で、ホンダの最新カーナビはテストもせず販売しているの?
と思えるレベルです。
4点
>sonick.marickさん
> iPhoneをBluetoothでカーナビに接続し、AppleCarplayのAppleMusicを再生しているのですが、ルート案内のアナウンス時も音楽ボリュームが下がりません。
念のために確認です
@ CarPlayのナビ(スマホアプリ)は使用せず、車載ナビのナビゲーションを使っていて、ご不満は車載ナビの事
A CarPlayはワイヤレス接続を使っている(CarPlayの接続はWiFiによる無線接続かUSBケーブルによる有線接続のみで、Bluetooth接続は起動設定の瞬間みです)
であっていますでしょうか。
書込番号:26295729
0点
>SMLO&Rさん
@ はい、ご認識の通り車載ナビに対する不満です。
ABluetooth接続かと思ってましたが、先ほどApple Carplayの接続について確認したところ、wifi接続でした。
ケーブルは接続してません。
書込番号:26295768
0点
その痛いナビとこれから長い付き合いですねw
RP3に順正10インチナビに乗ってましたが
ルートは気にならなかったけど
案内タイミングが少し遅いと言うか
自車位置が少し遅いと言うか
色々設定は見たけど案内がギリギリ。
せっかくの10インチなのに上に時計表示がある黒帯が出ていて地図の表示は9インチ無いんじゃないかと。
帯も消す事は出来ないしw
変なナビでしたよ。
書込番号:26295801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ年式のトヨタとヴェゼルに乗ってます。
他に社有車乗ったりナビでGoogleMAP使ったりもしていますし、音楽ソースもApple carplayだったりBluetoothだったり色々なので音の違いについては慣れというか気にならないというか。
〉1.何の前触れもなく、ルートが変わる。
トヨタ車は「ルート案内を変更します」とアナウンスされますが、ヴェゼルではあまり聞いたことない様な。
何か設定あるのかな。
〉2.チャイムの音
〉3.音楽再生の音量
ヴェゼルはApple carplayで音楽聴いていますが特に違和感は感じていません。
トヨタ車はアナウンスが多く都度音楽ボリューム下がるので邪魔だなと思うことがあります。
〉4.交差点の車線表示
確かにヴェゼルは次の交差点の車線しか案内しないなとは思ってました。
トヨタは3つ先くらいまで案内するので、側道に降りてから右折する様なケースでは分かりやすいです。
〉5.交差点の自車位置アイコン
ズレは感じないですが、私もトヨタ歴の方が長いので、連続する交差点のどこかで曲がる時はヴェゼルの方が気を使います。
mikeymikey77さん も言われるように表示が遅い?
市街地はトヨタは3D 200m尺ですがヴェゼルは3D 50mか100m尺にしています。
何気にマルチインフォメーションパネルのナビ表示だけで走れてしまいますよ。交差点までの距離が数字だけの方が惑わされません。
書込番号:26295832
2点
>sonick.marickさん
こんにちわ。
私もZに2年近く乗っていますが・・・9インチのコネクロナビに満足したことはありません。
@音声認識は100%使えない A案内がめちゃめちゃ B渋滞表示が分からない その他沢山・・・・
カローラツーリングのDAからの乗り換えですが、トヨタと比べたら本当にひどいものです。
MVCSを付ける関係でナビは選べませんでしたが・・・最新のトヨタ車はディスプレイオーディオプラスが付き、
6年目からお金を払わなくてもナビが単独で使えるそうですね。 トヨタさんとの差が開くばかり・・・
ホンダさん、お金を取る以上はまともな製品を作って下さいね。
話がそれて・・・・すみません。
書込番号:26295846
5点
>sonick.marickさん
ホンダもトヨタもそれぞれのナビを使用した経験がありませんので案内不備(?)については分かりません。
音量についてはCarPlayは音源としてのご使用のみとの事ですので、車載器のナビアナウンス(+チャイム?)と音源(この場合CarPlay)については(あるいはETC案内なども)、その該当する音が出ている瞬間にその音の音量調整を出来記憶するのが最近のシステムの傾向です。
加えて機器によってはナビアナウンス中に他の音源の音量を自動的に絞る設定がある機器もあります。
取説を拝見していませんし取説に細かく説明があるかも不明ですが、その音が出ている瞬間に音量調整してみるといかがでしょうか。他の音の音量に影響せず調整出来ないでしょうか。
またCarPlayでスマホナビをお使いの場合にはスマホナビ側にナビ案内中のミュージックなど音量をどうするかの設定があります。
書込番号:26296199
0点
>デカ チワワさん
確かに、音声認識については、目的地を大声で3回くらい発音しましたが認識してくれませんでした。
あきらめて、手入力しました。
渋滞の線も細すぎて見えません。
ホンダのカーナビがひどいというのはネットの情報でわかっていたのですが、
いくらひどくても、自分が使っていた16年も前のトヨタのカーナビより劣ることはさすがにありえんだろう。
と考えていたのが甘かったです。
スマホ連携など機能は追加されていますが、カーナビとしての基本機能がひどすぎます。
書込番号:26296200
2点
>SMLO&Rさん
チャイムの音は一瞬なので、無理ですね。
ボリュームボタンを押したときには鳴り終わってます。
但し、その時にボリュームを小さくすると、その後のチャイムの音は小さくなりますが、
アナウンスの声も小さくなります。
書込番号:26296207
0点
>sonick.marickさん
16年前のナビより使えないのはありえないですよね
一度ディーラー担当者に設定を確認してみるといいと思います
例えば、
1はインターナビ音声案内がオフになっていないか?
2はチャイム音の音量は大中小に設定できないか?
3はミュート設定がしないになっていないか?
4は行程ガイドはしないになっていないか?
5はアイコン設定で大中小しても状況は変わらないか?
他にも見直せる設定があるかもしれません
書込番号:26296248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コネクティッドカー分野ではトヨタに遅れてますね。
ナビの金額に似合わない機能不足を深刻に受け止めてほしい。改善出来ないなら標準装備をレスオプション可能にして、無駄なホンダのナビをばら撒かず社外品を載せられるようにして。出来なければ、もう買わない。
グローバルサイトで、以下のように技術は人のためにと説明しています。社長がEV全振りとか言ってたくらいならナビ改善位簡単だと思う。ナビがいい加減だと本当に危険
・Hondaは徹底した人中心の思想で技術を磨き続けてきました。
・環境負荷をなくすための技術。交通事故を減らすための技術。
・そして、移動を楽しむための技術。
・人のための技術が、自由な移動の喜びの提供を支えています。
書込番号:26296333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
来週、1カ月点検なのでその時に聞いてみます。
その後、結果報告します。
仕様です。と言われたら、次回はまたトヨタに戻ります。
書込番号:26296458
1点
>sonick.marickさん
ざっとヴェゼル純正ナビの取説をみる限り、多分5以外はお望みの設定ができると思いますよ
書込番号:26296476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonick.marickさん
5の位置ズレすごく分かります。
私は16年前のホンダ純正インターナビから買い替えて、どれだけ進化してるのかなーと期待していましたが、期待外れどころか劣化してます。ナビ案内も位置もズレてて30年前のナビみたいです。しかもアップデートもないし。
見知らぬ土地に行ったときはスマホのナビ使ってます。
良いのは10スピーカーの音が良いぐらい。
共に嘆きましょう。
書込番号:26297033
2点
せっかく購入した愛車の不満を少しでも解消できたらという思いで書いているのですが、ユーザーが匙を投げているのではお手上げですね
位置ズレ問題も新車ならGPSアンテナの交換等の方法もあるかもしれませんけど
書込番号:26297064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>曰猿さん
ご親切にありがとうございます。
その設定はすでに試したのですが、チャイム音は音声案内と一体になっているみたいです。
書込番号:26297805
1点
>sonick.marickさん
ホンダの仕様は分かりませんがチャイムは通知音設定の可能性はないですか?
書込番号:26297857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
私もそう思って操作・通知を下げましたが、ルート案内時のチャイム音は下がりませんでした。
書込番号:26298264
1点
>sonick.marickさん
こんにちは
皆様こんにちは
もうどなたも見ていないかもしれませんが
もしかしたら5の位置が遅いは
我が家のステップワゴン純正11.4インチナビの
症状が当てはまるかもしれません
我が家のステップワゴンも
自車位置が10から20m程遅くて
皆様と同じく交差点等で気を使っていました
遅れるから普通に通り過ぎますよね?
ヴェゼルの純正ナビが
どういうのか分かりませんが、
11.4インチの純正ナビの自車位置マークを、
初期の赤丸の中に三角矢印から
別のマークに変えたところ、
劇的に改善しました!(…普通になりました)
ナビの設定からミニバンとかsuvとか選べます
ただ、初期の三角矢印に戻すとまた遅れるので
システムが治ったわけではありません
そこは不満ですが遅れるのに
気を使わなくなったので
仕方なく使っています
車種が異なり同じになるかわかりませんが
どうでしょうか?
書込番号:26330249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
少し前から、電動パワーリアゲートから(多分運転席)ギィーという音がします。
開ける時には音はしませんが、閉める時に音はでます。
本日、Dにて確認してもらい(音もでました)サービスが言うには
寒くなるとオイル等の関連も有り音が出る時が有るとの事で私も動く時に音が多少しても、CRC等のオイルをスプレーすればなおるとかは思いましたが、ヴェゼルのゲートバンパーは外からオイルがかけられません。
とりあえず、本日は外から掃除をしてくれたみたいです
皆様のヴェゼルで、同じ様な症状が出てその後の対応等有りましたら、このスレにてお教え下さい。
書込番号:25531380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直接当スレの回答ではないけど、パワーリアゲートって他社も含めて色々トラブルあるようだね。
僕はなまじ便利だとしてもトラブルが厭なので、パワーゲートは絶対選択しない。
書込番号:25531530
3点
その異音は?特定できていますか?
オイル等の関連もあり?
それって開閉をする為のシリンダ関係ですか?
ゲートを開閉するのに電動油圧シリンダーを使うのと単に電動シリンダーを使うのでは対処が違います。
根本的には部品交換です。
但し、手間とか費用面でやりたく無いだけで
オイルとか気温でごまかしているだけです。
場所が特定されているなら部品交換をしてもらいましよ。
渋るなら解決する気が無いと言う事です。
書込番号:25531587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も以前投稿して、結果違う部分からの異音でしたが、その過程で左リアゲート稼働部を交換してもらってます。
Dで異音確認できてるなら交換はもちろん可能だと思います。
粘り強く交渉して下さい。
書込番号:25532197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
ご伝授、ご心配ありがとうございます。
Dでも、来年9月で保証が切れる為にもし心配ならば交換してくれるとは言ってもらっています。
やはり、故障ですかね…
もう少し様子をみて、Dには相談しようとは思います。
書込番号:25532253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちの車も先月から同じ現象です。
トランク右側のゴムの部分が擦れているのかなと思いましたが、閉めるたびにギィーと音が出ています。
来月落ち着いたらディーラーに持ち込んでみようと思います。
書込番号:25562284
1点
>hina3737さん
書き込みありがとうございます!
ディーラーに持っていったら是非どんな対応が教えて下さい。
私も、来月辺りにもう一度ディーラーに行って交換して
もらう予定です。
私のディーラーで交換してくれたなら又書き込みさせて頂きます。
書込番号:25563793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
ディーラーに持ち込みしたら、結果を報告しますね。
大した事ないといいですね^_^
書込番号:25564065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダヴェゼル2022年式の、リアトランク電動ドアを閉める際に、ウィンドウガラスの右側辺りが、ギィィと言う異音がします。開ける時にはしません。同じ症状で投稿されている方もいらっしゃるようです。暑さや寒さは関係ないようで、鳴るときもあれば鳴らない時もあります。ゴムパッキンが擦れているのかと確かめて見ましたが、そうではないようです。もし、同じ症状の経験がある方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
書込番号:26327357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の車も、半年程前から同じ症状です。その後の経過を教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:26327364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,985物件)
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ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング フルセグナビ/ブルートゥース シートヒーター(前席) 純正エンスタ パドルシフト ホンダセンシング LEDヘッド
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- 車両価格
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- 諸費用
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- 年式
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- 走行距離
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ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング フルセグ メモリーナビ バックカメラ ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 166.7万円
- 車両価格
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- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 288.8万円
- 車両価格
- 277.6万円
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- 11.2万円
- 年式
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- 走行距離
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ヴェゼル e:HEVZ LED・フルセグ・メモリナビ・バックカメラ・純正AW・ホンダCONNECT
- 支払総額
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- 車両価格
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- 年式
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