ヴェゼル 2013年モデル
1135
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 52〜291 万円 (2,036物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1361スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 10 | 2026年5月10日 10:03 | |
| 169 | 39 | 2026年5月9日 03:29 | |
| 75 | 8 | 2026年5月4日 20:23 | |
| 203 | 41 | 2026年3月18日 11:31 | |
| 132 | 34 | 2025年11月14日 12:31 | |
| 75 | 22 | 2025年10月24日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
2018年ハイブリッドZに8万キロ乗りました。最近小さな段差でカタカタ音があります。甲高い音ではないので、なにか当たってるというよりなにかヘタってるかなーって感じです。
原因とか推定できる方よろしくお願いします。
1万円程度のかんたんな部品交換で済みそうなら直そうかなと思ってます。
あと新品のショックを確保してるのでマウントごと変えるのもありかなと思いますが、どうでしょうか?
関係ないけど、こちらの掲示板を見ててタイヤをトーヨー プロクセスCS1ni変えたらめっちゃ静かになってよかったです。
あとブレーキのスライドピンを分解してグリス塗り直したら、ブレーキフィーリングが良くなりますよ。
10点
音の発生源としてショックのマウント
スプリング周りも可能性あると思います
交換するなら当然アッパーマウントも新品で
ご自分でやるならアッパーマウントの部品代
それでも4個で1万でおさまるのかな?
安くても1個5000円はしそうですが
書込番号:25309537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
段差を乗り越えた時にカタカタ音がする原因は色々とありますが、足回り限定で考えると個人的に真っ先に思い付くのはスタビライザーリンクのボールジョイントのガタです。
とくにホンダ車やトヨタ車なんかは、長く太めなスタビライザーリンクを使用してるのでボールジョイント部にも負担が掛かりやすい感じです。
スタビライザーリンクは社外品を使えば左右工賃込みで1万5千円程度です。
>新品のショックを確保してるのでマウントごと変えるのもありかなと思いますが、どうでしょうか?
良い考えです。
ヘタったアッパーマウントをショックと同時に替えれば全体的に乗り心地の向上になります。
書込番号:25309617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
足回り付近からの異音でしたら、kmfs8824さんのおっしゃる、スタビリンクの経年劣化に賛成です。
うちのは2014年式5.7万キロ走行ですが、スタビリンクのゴム部がひび割れてきています。ディーラーで聞くと、スタビリンクからの異音事例は多いとの事でした。
車内から聞こえる異音ですと、ガラスランの清掃とシリコンスプレー(無溶剤)、ラゲッジボード取付樹脂部へのシリコンスプレー、で解消した経験があります。
ショックアブソーバーは、抜けてくると右コーナーか左コーナーか、どちらかのコーナリングに違和感が生まれると思います。ストリームでは10万キロで片側だけ抜けた状態、底付き跡もありました。
ショックアブソーバーは揃えた訳ですし、8万キロまでアッパーマウントも無交換でしたら、同時に交換すると良いと思います。
タイヤはPROXES C1Sですね?うちのはPROXES CL1 SUVです。これもヴェゼルにマッチしてます♪
書込番号:25309665
0点
先ず新品のショックとマウント一式取り替えましょう。
その時につぶさに観察すれば他のヘタリ部品がわかるでしょう。
スレさん出来ますか?
ディーラー等でやって貰うならその他の部分も入れて一万では済まないです。
4万ぐらいを予想しておけば
案外安く済んだかな?って思えますよ。
新品部品温存していても宝の持ち腐れ…
いつ使う?
今でしょ。
書込番号:25309796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カスタードクリームぱんぱんさん
足回り交換の際にはアドバイスの通りアッパーマウントも考えており、その際の金額はしょうがないと思っています。
kmfs8824さん
カタカタ音が7万キロくらいからなりだしてるので、なにかリンクかなーとかおもってたので聞いてみてよかったです。交換費用まで試算いていただき感謝です。
銀色なヴェゼルさん
スタビリンクに2票目ありがとうございます。早速時間あるときに点検してみます。すみません、僕が買ったタイヤは記録違いでPROXES CL1 SUVを買ってるかもしれません。設計が新しい方を買った記憶があるんでそうかなと思います。このタイヤ安くて静かでいいですね!
麻呂犬さん
5年で8万キロなんで、10年15万キロくらいになりそうですし、折返し交換でちょうどいいかもですね。
わんちゃんロアアームブッシュだったら嫌だなあ!
書込番号:25310569
3点
>shurinnさん
うちの家族所有の古いホンダ軽自動車の例ですが、走行時異音でスタビリンクを見るとガタが確認できましたので、
7万kmだか10万km手前だったかの車検時に交換してもらいました。
カタカタ音はスタビリンクだと思いますが、ダンパーを交換するならぜひ、アッパーマウントラバーも交換オススメします。
ウチのはマウントラバーのヘタリで、大きな段差では「ギュッ」系のかなり大きい音が出ていました。
十数万km超で自分で交換しましたが、新旧を比較しますと、車体との当たり面が目視で1cmくらいは沈んでいます。
ダンパーは交換していませんが、音が消え、当たりもマイルドになりました。
書込番号:25311705
0点
その後の報告です。
昨年11月この質問の5ヶ月後に足回りの交換をしました。
ヴェゼルRU3後期ハイブリッドZからヴェゼルRS(年式・ガソリンかハイブリッドか不明、僕の記憶ではガソリン仕様だったような)のショックとサスペンション・アッパーアーム・スタビリンクを交換しました。
結果・・・
段差のカタカタ音は変わらず、乗り心地は悪くなりました。特にスタッドレスとの組み合わせたときの乗り心地は最悪です。
良い面はわずかにオーバーステアになってコントローラブルにはなったのと高速道路での安定感は若干上がったようです。
高速域は好みですが、もうあんまりスピード出して走る気もしないですので、メリット感はないです。
サスペンション(バネ)の形状が純正と全く同じだったので取り付けましたが、もしかしてガソリン仕様のサスペンションかもしれないので、これだけ戻そうかなと思っていますが、面倒なので多分戻さないでしょう。
もしかしてヴェゼルの前期のリアショックは評判悪いので、それかなあとかも思います。
なにより段差のカタカタ音が解消されなかったのが、自分の中で「ショック」すぎて多少乗り心地が悪くなったくらいどうでもいいです。
とにかく純正で不満ないなら、純正にするべし!と思いました。
ただ僕の個体はフェンダーあたりを事故で再塗装してるので、どういった修理をしているのか詳細はわからずそこらへんを一度分解してるかもなので、ちょっと気になる部分もありそこかもしれません。
ちなみにロアアームも点検しましたが、ガタはないようです。あとブーツもひび割れはありますが破れてはないです。
このあたりも分解グリスアップしてみようかなと思う次第でございます。
書込番号:25638962
2点
まさにうちのは初期型ショックアブソーバー(特にリアは振幅感応型ではなく、6.5万キロ走行)車です。
タイヤはPROXES CL1 SUV、足回りの各種ゴム類にヒビ割れは散見されますが、今のところ気になる走行異音はありません。
初期型ショックアブソーバーの乗り心地は、外気温に合わせて空気圧を適切にしないとリアの跳ねを感じやすいことはあります。
それでも、旅先でレンタカーして久しぶりに自車を運転すると、家族ともども惚れ直したものです。
さておき、足回りを総とっかえしたのに異音が解消されないとは残念ですね…でもネバーギブアップ!
足回りを交換出来る技量をお待ちですから、例えば下記のようなチェックシートを元に、何処かにガタが無いか、点検してはいかがでしょう。
http://www.aiseishin.or.jp/tcs/cst/img/manual.pdf
何か進展したら、また教えてください。
書込番号:25639270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
レスありがとうございます。
あれから2年で乗り心地が悪いので(特に高速道路で80kmくらいで多数の路面の凸凹があると揺れが収まらない症状がたまにある)ついにリアショックのみ交換しました。ヤフオクで4万キロ走行のもの。後期RU3の純正のA3のもの。
まあまあいいですね。しばらくはこれで良しとしましょう。次は気が向いたらもともと使ってた純正の最初に使ってたサスペンション(バネ)に戻すことにします。
コトコト異音ですがリフトアップして下回りを総点検しました。どういうわけか、フロントのバンパー下部のクリップが3つ外れてたりしてました。他にもいくつかクリップがなかったので留め直しておきました。すると改善された気がします。慣れちゃって気にならなくなってたのかもしれない。
その際にタイロッドエンドブーツが破れてたので交換しました。7年13万キロでした。ロアアームのブーツもついでに交換しましたが、こちらは問題なかったので交換しなくても良かったかもしれません。
あともしかして異音の原因かと思いスタビライザーブッシュも交換しましたが、なんの効果もありませんでした。13万キロの元のブッシュも元気そうでした。
昨今のゴムパーツは結構もちが良いね。
タイヤはここで勧められたトーヨーのプロクセスで、4年45000kmは走りましたが細かいひび割れはあるものの溝は十分あります。これも長持ちだな。今春に灯油+2ストオイル+タイヤソフナーをタイヤに塗ったら走行音が静かになった気がする。でも、効果は1ヶ月位かもしれないし、プラシーボかもしれない。
書込番号:26470118
1点
>shurinnさん
ご無沙汰しております。
>乗り心地が悪いので(特に高速道路で80kmくらいで多数の路面の凸凹があると揺れが収まらない症状がたまにある)
自車は12年8万キロ走行で足回りは純正のままですが、揺れが収まらない症状は感じていません。
ですが、路面の段差からの大きな入力(突き上げ)を感じやすくなっていますし、フラット感が減って感じます。PRIMACY4を履いてショートストロークな現行ヴェゼルRSとの乗り心地(フラット感)の違いが鮮明でした…
タイヤ(XL規格)の空気圧変動の影響も大きく感じますが、乗り心地改善を目指し、スプリングは純正のまま、マウント類は純正新品、社外新品ショックを装着する事に決めました。
コトコト異音は朝一の走行時に聞こえた気がしたので、フロントスタビライザーのブッシュは交換済み、気のせいかもしれませんが、轍でステアリングがブレにくくなって感じます。
グリス漏れはありませんがヒビ割れたロアアームボールジョイントブーツも同時に交換(ボールジョイントASSY交換)します。
狙ったように乗り心地が改善したら、レスさせていただきますね。
書込番号:26471403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
2015年製の走行距離 23000km です。
去年6月のユーザー車検の時は何の問題もなく合格したのですが 先日 ガソリンスタンドで見てもらったところ ブーツにひびが入ってると言われました。
オートバックスかイエローハットで交換してもらおうと思ってるのですが 技術的には大丈夫なんでしょうか?
自分で見たことはないのですが ハンドルを思いっきり切って 懐中電灯で照らせば 自分でもヒビを確認できるんでしょうか?
書込番号:26090973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブレーキフルード、エンジンオイルの交換をいつもイエローハットでやってます。
車検はご自身でされているとのことですが
24点検などはなされてないのでしょうか
検査ラインを通る=24検合格 ではありません。
書込番号:26092152
3点
>Che Guevaraさん
メーカーが2年指定してるということは、過酷な使用でも2年は絶対大丈夫という意味です。
走行距離が少ないのに、4年で故障するわけないでしょう。
4年でブレーキきかなくなったらとっくに世界中で大問題になってますよ。
10年間無交換で全く問題なかったという人がネットで調べるとたくさんいますね。
逆に、5年程度でブレーキ効かなくなった、という情報は、全く見当たりません。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/214000/
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-change-brake-oil/#:~
>銀色なヴェゼルさん
車が故障して動かなくなった経験は38年間で一度もありません。
昔の車でも大丈夫だったんだから、今の車ならなおさら大丈夫でしょう。しかも走行距離23000kmですよ。
万が一動かなくなったらロードサービスがあるし、全く心配してないですよ。
そもそも、いくら整備したところで、ぶつけられて壊れたら動けなくなるわけだし。
あと、私は普通の人よりかなり整備に気を遣ってますよ。
10年間フルード無交換の人とかタイヤバーストさせる人は思った以上にいます。
>くるくるCさん
安全なところで濡れた路面で急ブレーキチェックとかしても、まったく問題なかったですよ。
8年で交換しましたが。
はるかに滑りやすいバイクを普段雨でも乗ってますからね。それに比べたら車はほんと、100倍安全ですね。
バイクなんか晴れてても低速でも滑りますからね。それでも一度も転ばず毎日走ってます。
ちなみにバイクは半年ごとにタイヤ交換、ブレーキパッドとブレーキフルード交換は2年毎にやってます。
>ひろ君ひろ君さん
やったことないので、時間かかりそうなので自分ではちょっと・・
書込番号:26092326
3点
なんかところどころに
「制限速度超えても事故らなかったから大丈夫」的な発想が、
かいま見れるんですよね(個人の感想です)
12か月(26項目)/24か月(56項目)は法定点検ですよ 今回のブーツも項目になってます
もしユーザー車検の検査ラインで指摘された当日再検査も無理です
書込番号:26092429
8点
>もしユーザー車検の検査ラインで指摘された当日再検査も無理です
大丈夫だよ
破れてoil(グリス)が漏れていなければヒビはOK
タイヤだって10年前のヒビが出ているタイヤだって溝が有れば大丈夫
まあ
車検が取れれば良いって訳でもないけどね
ブレーキoilだって
3年4年5年でoilの劣化でブレーキが効かなかったなんてまず無いよ
ブレーキoilは吸湿性があるから時間と共に水分を含み
それがハードブレーキの繰り返しで沸騰するとエアーが噛み効かなくなるけど
それだってポンピングすれば効きだすし
世の中の大多数の方はそんなハードブレーキングの連続なんてまず無い
だから8年使って良いかは別だけど
まあ
結構大丈夫なもんで問題(劣化)でたからって直ちに危険んて訳でもない
だから
>ブーツにひびが入ってると言われました。
だからって直ちに替えるかどうかは程度次第
破れてもドライブシャフトのブーツみたいに回りがOILだらけにはならないし
まあ
大して乗らないみたいだから
数か月に1回破れていないかDIYで確認った手もある
>アドバンテストさん
車検では一応この辺も下回り検査でブーツつまんだりする可能性はあるから
車検前にはこのブーツに限らず簡単に確認した方が良いと思います
各ブーツからグリスがはみ出していればoutです
ひろ君ひろ君さん
コメントのように部品(ブーツ)が手元にないと当日の再検査には間に合わず面倒な事(別日)に
改めて受ける必要になったりもします
>オートバックスかイエローハットで交換してもらおうと思ってるのですが 技術的には大丈夫なんでしょうか?
DIYでもできる作業なので大丈夫だと思いますよ
>自分で見たことはないのですが ハンドルを思いっきり切って 懐中電灯で照らせば 自分でもヒビを確認できるんでしょうか?
ハンドルを切っただけで確認できるか分かりませんが
下にもぐれば見る事(触る事)は出来ると思います
すべてのメンテを整備手帳通り行ってはいない方も多いと思いますし
僕自身もそう言う部分は有ります
が
>「制限速度超えても事故らなかったから大丈夫」的な発想が、
と言われるように
無視して長く放置(ノーメンテ)自慢みたいなのは反感を買うと思います
実情としてツボを押さえれば何もしなくてもユーザー車検で通る場合が多い事は理解しています
書込番号:26092851
![]()
3点
>ひろ君ひろ君さん
勘違いされてるようなので 書いときますね。
全く何も知らない人が何の整備もせずに乗っているのとは違いますよ。
そもそも こういう掲示板で聞いてる時点で 一般ドライバーよりも意識が高いということですよね。
バイクの部品交換や整備は全て自分でやってます。先日もブレーキパッドとブレーキディスクの交換を自分でやりました。
今度は駆動系一式の交換をやります。
6年間ブレーキフルード無交換の中古バイクを買って見てみたら、フルードは結構 ドロドロになっててさらに空気が入ってて ブレーキかけるたびに異音がしてたけど、それでもブレーキは全く問題なくききました。
もちろんそのまま交換しましたけどね。
というわけで バイクに関しては普通の人よりかはかなり知識と経験があるんですよ。 車に関しては面倒なので イエローハットとかでやってますけどね。
ブーツはバイクにはないんで どのぐらい使えるのかを質問したわけです。
ブレーキフルードを4年間 交換しなかっただけで事故を起こすとか考えるような素人の人は少し勉強した方がいいですよ。
>gda_hisashiさん
ブレーキフルードに関しては全くその通りですよね。 5年できかなくなるようなものをメーカーが作るわけがない。
ブーツに関してはどっちにしろ数年以内に交換しなきゃいけなくなるでしょうから次の車検までには交換します。
書込番号:26092990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
で
点検整備記録簿 つけてないんですよね
書込番号:26093026
7点
運輸支局の検査場というのは、点検してもらう場所ではなく、点検されているかどうかを検査する場所です。
定期点検整備も車検も車両の使用者が自ら行うよう法律で定められています。
自らで行わない・できない場合は代行業者に委託しなければなりません。
いい大人なんですから、公共の場で堂々と、点検せずに車検を受けている、というのはいかがなものかと。
書込番号:26093243 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ひろ君ひろ君さん
付けてなかったらユーザー車検通らないでしょ
で、ブレーキ周りはブレーキフルード交換時とか上記のようなガソリンスタンドの無料点検等で見てもらってますが、それ以外の場所を点検しないと、どこが壊れてどう事故につながるのか、教えてもらいたいものです。
ユーザー車検やってる人とか代行業者が全部点検してるとは思えませんが。
(全国平均でユーザー車検は27%、福岡だと43%。思ったより多い)
昔整備工場で、「ブレーキ関連だけちゃんとやってれば、普段乗ってて違和感ないなら、いきなり制御不能になることはないよ」と言われたし。
元々ブーツの話なので脱線はそろそろやめます。
書込番号:26093420
0点
>そもそも こういう掲示板で聞いてる時点で 一般ドライバーよりも意識が高いということですよね。
それって 貴方の感想ですよね
56項目の点検知らなかったんでしょ
>やったことないので、時間かかりそうなので自分ではちょっと・・
行ってなかったんでしょ
そんな車両を何回もユーザー車検してたんでしょ
なんの意識が高いんですか
ブーツの点検の話ですよ
書込番号:26093435
8点
ブレーキの倍力装置がない(エンジンが常に回っていないので負圧が発生しない)のでブレーキのメンテナンスキット(ピストンやOリング)は無く、サーボモーター付きで、アッシー交換だとメカが言ってました。
高額になりそう。
書込番号:26093440
1点
>付けてなかったらユーザー車検通らないでしょ
ご存知ないのかもしれませんが
以前は24検が起票されてないと検査ラインは受けれませんでした。
現在は制度が変更され 検査を受けてから 24検を行うことも可能です。
が しなくて良いわけではありません
地方によっては 保有義務期間が24か月あるので
その間に発生してるべき12点検簿を確認している検査所もあります
書込番号:26093656
1点
>先日 ガソリンスタンドで見てもらったところ ブーツにひびが入ってると言われました。
>オートバックスかイエローハットで交換してもらおうと思ってるのですが 技術的には大丈夫なんでしょうか?
何か話しが脱線してるようだけど、スレ主さんは交換する意思はあるんですよね。
で、オートバックスとかイエローハットだけど、これは作業者の腕次第だろうから何とも言えないんじゃないの。
僕なら、行きつけの整備工場でやってもらいますね、確実に信頼出来るので。
書込番号:26093667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
ご存知ないのかもしれませんが ユーザー車検の時に点検簿を必ずチェックされます。
つまり 「つけてない」ということはありえないわけです。
あと 意識高いっていうのは 平均と比べて っていうことだから全然間違ってないでしょ。世間一般のドライバーがプロ並みの知識なんて持ってるわけないし。
それから 全ての項目をチェックしないと事故を起こすというようなことはありません。
ブレーキフルード だって2年で交換しないとブレーキが効かなくなるなんてことはありえません。
具体的にどこの部品が壊れてどう事故につながるのかという質問をしても答えられないようなので、単なるイメージだけで書いてるように思われます。
昔の車の基準で定められた項目を 今の車に当てはめたら不要な項目もあるでしょう。
初めてのユーザー車検に切り替える時に整備士に一つ一つの項目について質問したら、普段運転してて違和感ないんだったら この項目とかこの項目とかは チェックしなくていいですよ と言われたし。
ユーザー車検用の本にも書いてありますね。
で、関係ない話題ばかりなのでもう終わりにします。
荒らしのようなレスもついてたし。 すぐ削除されましたがね。
>ナイトエンジェルさん
全くその通りです。
来年の車検までにオートバックスかイエローハットでブーツの交換をします。調べてみたらもし仮に素人のバイトが交換作業をしたとしても直ちに事故につながるようなものではないようなので。
ここでの回答も参考になりました。
書込番号:26093803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
じゃあ やったことないのに記録だけつけてたんですね
もっとダメじゃん
書込番号:26093864
7点
>ひろ君ひろ君さん
ユーザー車検 やってる人の大半はそんなもんでしょ。
整備士並みの知識を持ってる人なんてほぼいないし。
というか 普段乗ってて違和感がないかどうか。 これがもうすでにチェックしてるって事だから。
ガタがないかどうかという項目は普通に運転できてれば問題ないということで チェックしていい と整備士に言われたし。
それでも、法律で決まってるんだから全項目 完璧にチェックしろ!っていうのは、30キロ制限と法律で決まっているのだから絶対に1キロも オーバーするなと言ってるのと同じようなもんですね。
いつまでも しつこい ので終わりにしますね。
書込番号:26094157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誰かが言ってたからとか、みんなやってるから、というのはいただけないですね。
TPOをわきまえましょう。
書込番号:26094819 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>use_dakaetu_saherokさん
いつまでもしつこく絡んでくる人のレスが何件も削除されてるのに気づいてないんですかね。
内容のない投稿しか書けないんだったら 単なる荒らしです。
書込番号:26095086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
>こんだけメンテナンスが不十分な車をユーザー車検で通過させてしまうとなると
>ユーザー車検制度そのものの存在意義が薄れて来ますね。
>交換頻度が通常の倍以上ですもん。
>
>これだと安心して公道を利用出来ませんのでユーザー車検は廃止にすべき
>と思ってしまいます。
これは 極端な意見だなーーと当初思いましたが
そのごの書き込みを見ると 相当だなーーと
OBDなどの項目にを増やして 一般ユーザーでの車検を事実上無理にしていく政策しかないか。
走行課税などでユーザーが触れない機器を追加させて、、、
政府が悪い方向に流れる理由付けになりそうですね
書込番号:26095831
2点
なかなか脱線話題が盛大ですが、ブーツが破れててグリス滲みのある写真です。
ひび割れがあったら、いずれこうなりますので交換ですね。
なお、7年13万キロでした。片方は割れあり、他方はひび割れだけ。
写真はステアリングラックブーツですが、ロアアームブーツ・スタビライザーブッシュ・ドライブシャフトブーツはひび割れもなくまだ大丈夫なようでした。
書込番号:26470134
1点
>shurinnさん
随分 久しぶりに返信通知が来ました。
そうですね 変に絡んでくる人がいてそのほとんどは 荒らし行為として運営により削除されました。
で 本題ですが 写真ありがとうございます。自分は前回の書き込みをしてからまだ 2000キロも走っていません。
スマホを突っ込んで撮影してみましたが漏れてないようです。
整備士のブログを読んでみたら実際に グリースが漏れてから交換すれば良いと書いてありました。
予防的に交換していたら あれもこれも交換 ということになってしまってキリがないということです。
もう11年も経っているので交換してもいいんですけどね。 今月中にユーザー車検 やろうと思っているのでちょうど 迷ってたところでした。
ちなみに バッテリーを新車時から まだ一度も交換していません。 とっくに 寿命になってるはずですがキャパシタのおかげで問題なくエンジンかかるのでそのまま使ってます。
書込番号:26470536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ヴェゼル8年目、
3枚目の写真のように、
ところどころ窓枠のゴムの質が違うところがあり、
他のところより白っぽくなって気になってました。
最近、クレ ワンダークリーンなる商品が、ゴムの清掃に使えると知り、購入して使用しました。
2枚目の写真、前のみ清掃したものです。
満足いく仕上がりです。
ゴム、プラスチック、塗装にも、大抵のところ使えるようです。
白っぽくなってるところ、まずまず綺麗になりました。
同じような商品あるとは思いますが、
これ1つで色々掃除できそうです。
ヴェゼル今のところ快調です。
外見は、露天駐車なので、もう1台ガレージ保管の車(メーカーは違う)と比べ、
5年以上新しいのに、プラスチック類は、くたびれは多いですね。
仕方ないですが。
失礼致しました。
書込番号:26467156 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
呉工業でそういう物も出しているんですね、知らなかった。
綺麗になった後の経年変化も見てみたいですね。
ところで僕は、呉と言えばなんと言ってもCRCですね。
防錆に、錆付いたネジに、あらゆる機械などの可動部にも、魔法のスプレーの如しのようなCRCが頼りになります。
書込番号:26467297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンパウンド含有製品ならどれも大して変わらんと思う。
書込番号:26467316
5点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
私も、クレの製品、最初に使ったのはCRC55-6です。
それから、エンジンコンディショナー、ラバープロテクタント、コンタクトスプレー?とか、グリースとか、ポリメイトとか、その他色々使ってきました。
とにかくクレ選んでおいたら間違いないと思ってます。
書込番号:26467325 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
書込番号:26467326 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>banichannさん
名前間違ってますよ。
ここはバニラ0525さんで投稿してますよ。(^_^;)
書込番号:26467361 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。
ご存知な方々なので、
ここは、ヴェゼル関係なので、昔の名前で出ています。
まあ、気恥ずかしいメダルが消えると思われる6月になったら戻します。
よろしくお願いします。
書込番号:26467379 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バニラちゃんにバニちゃん、ウ〜ン。
確かに統一して欲しいような。
因みにぼくは、バニラアイスが好きです。
書込番号:26467528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
前ヴェゼル後期X2018年9月登録に乗ってます。
みんカラで、同じような時期の車で、フロントガーニッシュのメッキ浮きの記事があったので、自車を10日位前に確認したら、左側の1箇所、浮いてました。
また本日確認したら、同じ箇所ですが、
浮きの範囲が、長くなってました。
寒さのせいか、材質の温度差から収縮率の違いか、長くなってました。
まだ一箇所ですが、4年経ちますが、延長保証入ってますので、保証で交換してもらえるでしょうか?
みんカラでも、二人の方が、訴えられてます。
同じような経験されてる方多いのではないかと思います。
交換された方、有償、保証でも、また、
別車種でも、同じような経験された方あ話聞かせてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25118595 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
銀色なヴェゼルさんが書かれてるように、気になるのなら(気になってるからスレ立てされてるんだろうし)早い段階で担当Dに単刀直入に聞いてみたらどうですか?タイミングやら担当Dの裁量もあるでしょうから期待されるような返事がないかもしれませんし、もしかしたら何らかの対処をしてくれるかもしれませんし。
ダメならダメで次の一手やら自分なりの対策をそこで考えるのが精神衛生上良くないですかね?
書込番号:25127362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>2015年「安」さん
アドバイスありがとうございます。
3月はじめに、安心点検の予約入れました。
ネットでの予約で、記載するところに書き入れておきました。
ただこの部分は、劣化しやすいみたいです。
書込番号:25127648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
安心点検受けました。
ガーニッシュのメッキ浮きですが、
結局変化なく、左側一か所だけでした。
ディーラーで一応、保証効かないか聞きましたが、案の定だめでした。特に説明もなく、こちらもうるさく言えなかったので。まあ予定通りです。
修理するとしたら、
部品代、2,750円、技術料7,700円、税別でした。今のところ様子見ます。
そんなところでした。
失礼しました。
書込番号:25177173 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>バニラ0525さん
情報の共有ありがとうございます。
初期型よりも中期型、中期型よりも後期型、改善されてきたはずの後期型に思わぬ注意点があること、恐縮では御座いますが、自身にとってはたいへん勉強になりました。
紫外線に晒され続けるのは避けたいところ、自身であれば何か対策が出来ないか、コーティングのプロに聞いてみます。行きつけのカー用品店でも良いです。親切なアドバイスをくれる方もいらっしゃると思います。
失礼しました。
書込番号:25177361
3点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
騒いだ割に、何もできませんでした。
部品だけはそんなに高くないことがわかりよかったです。
もっとひどくなったら、できるなら自分ですることも考えます。
気にかけていただき、ありがとうございました。
書込番号:25177387 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
報告です。1年経って確認したら、
右側も、3箇所浮いてきてました。
もともとの左側は、1箇所のままですが、少し長くなったかな、という感じです。
とりあえずそのままにします。
書込番号:25659859 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
経過報告です。
車曆6年4ヶ月
左側は、一つのまま、長くなったか変わらないか。
左側は、4ヶ所、
前回より1ヶ所増えたか、
長くなったか、
誰も気づかないし、このまま、もう諦めてなるようになれと思ってます。
書込番号:26023049 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バニラ0525さん
メッキパーツの経年変化と養生は悩ましい問題ですね。グリルのほとんどがメッキパーツで覆われたクルマが人気だったりしますが、自分は末恐ろしいです…
うちの初期型はヘッドライトカバーの上部ほど紫外線の影響が大きく感じるので、DIYで型取りしたカーボンシートで養生しています。コレが案外剥がれず、個人的には成功でした。
先日、買ってあったケミカル用品でようやくヘッドライトカバーを下地処理してコーティングしたら、それならに綺麗にもなり、11年目の車検が待機してますが、まだまだ懲りずに乗ります♪
書込番号:26023100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀色なヴェゼルさん
見ていただいてありがとう御座います。
私もヴェゼルは乗れるまで乗り続けるつもりです、
今でもスタイル負けてないと思ってます。
大きさも使い勝手も、私にはピッタリです。
不具合も最近はありません。
暇つぶしで、思いついて投稿してしまいました。
また、気が向いたら投稿します。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:26023134 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
報告します。
一冬過ぎましたのと、暇なので写真撮りました。
メッキ浮きは左は相変わらず1本だけで長さも変わらないような。
右は、数は変わらなかったが、二本は長くなったよう。
気にしない気にしない、誰も気にしない、私以外。
書込番号:26168644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
気にしますよ。こちらは更に旧いヴェゼル乗りです。
でも、ワタクシの持つスマホのディスプレイではとても綺麗に見えてしまいます。メッキガーニッシュが無いウチのよりも…
メッキガーニッシュがあろうとも無かろうとも、紫外線が照射されるこの部位は、どうしても経年劣化は避けられないですね。
とはいえ、肝心なクルマとしての走る、曲がる、止まるは何ら問題なく、加えて積載性も高くて便利、まだまだ乗り続けます。
書込番号:26168776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
いつもありがとうございます。
剥がれてるわけでなく、メッキ浮き、ミミズ腫れみたいな、盛り上がった状態で、多分誰も気づかないでしょうか。
もう気づいて、3年くらい、大きな変化もないので、
とにかくそのままで、冬になると、多分ですが、下に水が溜まって、寒さで凍り、膨張して、広がっていくのかなと思っています。
塗装は、くたびれとか感じませんし、
内装も綺麗と思ってます。
ただ、木(イチョウやモミジ)の下あたりに停ってますので、秋から冬にかけて、すき間に枯れ葉たまって仕方ないです。仕方ないですが、環境は変えられませんね。
とにかくお気に入りなので、どうしょうもなく壊れるまで乗り続けるつもりです。
有難うございました。
書込番号:26168804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
こちらこそ、有難う御座います。
>すき間に枯れ葉たまって仕方ないです。
ワタクシの場合、お隣りさんの庭木がちょうど駐車場のクルマのそばにあります。
暖かくなって花が咲き、咲き終わったらカウルトップやワイパーアームの付け根に溜まってます。葉が散ればエンジンルームの隙間に…
掃除すれば良いことなので、環境に合わせています…
省燃費で積載性が高く、同乗者が乗り降りもし易い、手放せない理由が多くて、自身もお気に入りです。
書込番号:26168835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
何事もちょうどいいですね。大きさ、取り回し、
見た目、その他色々…
またよろしくお願いします。
書込番号:26168935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
おはようございます。
ウチのヴェゼルの場合、物理キーで運転席を解錠すると、運転席ドアを開けてもドアミラーは無反応です。
洗車時など、走行しないためウィーンと動かしたくない場合はそうして解錠しています。
ご存知でしたら、失礼しました。
書込番号:26272527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく考えると、自車の場合はドアに連動してドアミラーが動く、オートリトラミラー機能は附属していません。
仕様の違いがあるかもしれません。
書込番号:26272533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
ドアロックは、知りませんでした。
メカニカルキー使ったことないです。そんな使い方も可能なのですね。
ドアミラーの件は、
私のは、ドアロック、アンロックと連動するかどうかは、
設定で変更できます。
マイナーチェンジで追加されたのか知りませんが、
マイナー前も、設定にありませんかね。
外見以外、そんなに変わってないように思ってます。また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:26272714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前回から半年過ぎたのですが、
左側は、最初からの1本で、長さもあまり変わらない、
右側は、3本、長さ結構増えた。
左側が始まりだったが、
右側は追いついて、追い越した。
付け根も少し広がってきた。
まあ、気にしないし気にしない(泣)。
書込番号:26340648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一冬過ぎて、
車歴7年半、
前回から4ヶ月くらいですが、結構伸びたかな。
運転席側は、反対側に届きそう、
助手席側は、数は増えず、少し長くなった感じ、
始まりは、助手席側ですが、
運転席側が追い抜いた感じ、
まあ、機能的に何も問題ないので、まあいいかです。
車の調子はいいです。
まだ、4万キロちょいですが。
お暇なら見てください。
失礼致しました。
書込番号:26435505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
少しのアクセル踏み込みでたまにゴーって言う様な音が聞こえます何が原因かは分からないのですが時々なります、
エンジンが冷えていたからでしょうか?
時々なんですが気になります
20点
はじめまして。
異音(ゴーっていう音)は、私のVezel(HVZ)もします。シフトアップして多分5速になったときに異音がしているきがします。
みなさんのVezelは如何でしょうか?
書込番号:18616213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほっといても問題無いのなら良いのですが、エンジンに負担がかかる様な不具合なら困りますよね
書込番号:18616910
6点
皆さん、こんにちは。当方は2014年10月登録のHVZです。昨年7月のリコールの様子を見つつ、もういいかなぁと9月に契約しました。
当方のHVZも同じような音がして気になっていました。
再現性に乏しく、毎回同じようなところで音が発生するわけではないのですが、40kmを越えたあたりでハーフスロットルで緩やかな加速をしようとするとき、更に加えると高めのギアでエンジンが低回転気味からの加速、登り気味の道路で若干トルクがかかる時などにゴーっと言うような音がします。
音としては、どこかが共振しているように感じる音色で、運転しているときにエアコンの送風音が大きかったり、荒れた路面でロードノイズが大きいときなどには解りにくい音です。
実は納車直後の慣らし中、やや勾配のある登り坂をゆっくり走っているときに初めてこの音に遭遇しました。このときは排気系のどこかが共振していると思い、すぐにディーラーに直行、車の下回りを確認してもらいましたが問題なしとのこと。様子を見てください、と言われて終わりました。
それ以降、ディーラーに説明するために音が発生する状況を模索していますが、うまく進んでおりません。
最近は納車時より音の発生頻度が減っている気がします。現在5,000kmほど乗りましたが、ECUが学習し音の発生が減ってきたのか、などとも思っています。
今週末に予定している半年点検で一度ECUのリセットをしてみて様子を見ても良いかなぁ、なんて思ったりもしています。
書込番号:18617094
6点
外気温が低いエンジン始動後数分間に、ひかえめにゴーとなっていましたね。確かに負荷がかかる上り坂でなりやすかったです。暖かくなってきて聞かなくなりました。
停止時に時々カチャはいいますね(笑)
それからエンジン駆動時のジジジジ電子音。
先般ディーラーにお邪魔した際、ジェイドに試乗しました。ジェイドでもジジジジしてましたが、DCTはどんどん改良されているのかさらにスムーズになっていました。多少のギクシャク感とやらも、抑えられていた印象です。ホンダセンシング付いてました!
が、ジェイド試乗では、ヴェゼルの良いところが沢山見えちゃいましたね◎
マイナーチェンジ後のヴェゼルもさらによくなっているんだろうと思います。
茶色いヴェゼルとやらが気になります。
書込番号:18617949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
茶色はジェイドのゴールドですよ。
書込番号:18618308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方の車両は、HVのXです。
今日は、ラジオ・音楽を止めて集中して異音を聞いてみました。
確認できたのは、やはり外気温の低い朝(6:30AM)。
アイドリング1分程度でスタート、エンジン稼働中で下り坂を惰性でEV走行(ちょっぴり充電)。
下り坂も終る寸前車速が落ち始め、アクセルちょっと踏み込み(メモリ1〜2程度)。
このタイミングで『ゴーッ』と。100%再現。(エンジンが暖まっていないから当たり前かな)
先ほど帰宅時(18:00位)には、ちょっと遠回りして帰宅。
平坦な道路・下り坂・上り坂すべてにおいて、エンジンが暖まっている状態では再現はしませんでした。
異音ポッイ音は感じませんでした。(ちなみに納車日は、3月8日となります。総走行距離:850km)
個体差もあるんですかね?
書込番号:18618333
4点
てなそーしゃさん
ほー。ゴールド。ジェイドのゴールドは存じ上げませんが、あのフィットのシャンパン風ゴールドですかね。
シャンパン風ゴールドヴェゼルだったら、イカしますね◎
kaz0423さん
エンジン駆動時のジジジ電子音もしないんですか?
書込番号:18618382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HV-Zに乗って1年とちょっと、約19000km走行です。
以前、私がスレ立てした音と同じっぽいかもです。
エンジンが冷えてる時、偶に出る音なのでオーディオOFFで綺麗な道路でないと
ロードノイズと相まってよく分からないですよね。笑
自分は加速時のシフトアップの際、何速か見てないですが多分30,40km辺りでンゴゴゴ
と少し鳴るような感じです。まぁその他は快調で、色々イジって快適そのものなので
特に何もしていません。
また、某巨大掲示板等で初期モデルと異なり今の型はDCTがスムーズで変わってる。
みたいな書き込みが見られたので、気になってフィット、グレイス、ジェイドと立て続けに
パーツ取り付けをお願いするついでに乗ってきました。
個人的感想ですが、どこも変わってないかと。笑
というか、実はフィットとグレイスも初めて乗ったのですが、微低速の制御などメディアの
試乗記事でスムーズで優れているとか書かれていたので期待していましたが、自分のヴェゼルの
方が断然スムーズと感じるのは気のせいでしょうか。笑 乗り心地、ロードノイズ等も自分の方が上でした。
(各所デッドニング、無限サス、ホイール、タイヤ交換、マフラー、スロコン、サブコンなど色々触ってる
からかもしれませんが。笑)
結局、やっぱりヴェゼルの方がいいな、と再確認できた試乗となりました。
あと、直噴エンジン音ですが、室内外のバルクヘッドを少しデッドニング、遮音してやると、
アイドリング時車内でほぼ聴こえなくなる程度にはなりますよ。
書込番号:18618457
5点
AGU1980さん
>エンジン駆動時のジジジ電子音もしないんですか?
すみません、意識していませんでしたので聞こえませんでした。
今度注意して聞いてみます。
現時点で『音』関しては、指摘した冷えている時の音以外気になる事はありませんねぇ。
まぁ一人で車に乗っている時は必ず、音楽やラジオ付けちゃっているので耳に入らないだけなのかもしれませんが(笑)
ロードノイズに消されてしまって気づかないのかなぁ?
(不具合で無ければ良いんですけどね。。)
書込番号:18618598
2点
ん〜
新しくても〜鳴っちゃうんですね
残念
たぶんモーターアシストの時になる気がして、
エンジンの音でもないような〜モーター側のクラッチなんか〜
ん〜
ヴェゼル良いなぁ〜確かにカッコいい
でも、グレイスは聞かないですね〜
制御が大人しいのかな〜
フィットはじゃじゃ馬だけど(笑)
書込番号:18618656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
寒い日の朝は最初の出だしだけゴーッと鳴ります。
でも私の場合は意識を集中しないと聞こえないほど小さな音です。
最初の出だし以外で鳴ったことはないと思います。
気にしていないせいかもしれませんが。
書込番号:18618982
2点
どっと混む。。さん
“ンゴゴゴ”が正解です。う、うまいですね◎
しかし、小生の場合、ンゴゴゴはアクセル踏んだ直後の低速時でした。
30、40kmも出ていませんでしたね。
ジェイドDCTは、小生ヴェゼルにみられる多少の超低速時ギクシャク感はなかった感じがしました。スムーズだった。と思ふ。
10分程度のジェイド試乗でしたが、パーキングブレーキがフットペダル式、ブレーキホールドなし、後席下部のゆとり?スッキリ感?(添付資料参照)などが気になりました。後席の跳ね上げ機能もないんじゃないかな。アレ便利ですよね◎
ヴェゼルは頑張ったんだなぁと感心しました。
ジェイドのAピラー付近、ホンダセンシングは好印象でした(添付資料参照)。
書込番号:18619046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kaz0423さん
ジジジ電子音はEVモードに入ると消えます。
不規則なリズムで、少しばかり耳障りな音です。ご確認をお願いいたします。
音楽等を聴いていれば、気にならない程度ですけどね。
社有車プリウスではしない音だったので、ハイブリッドの成熟度ではやはりTOYOTAさんが一枚上手ですか。
レジェンドの仕上りが気になります。
書込番号:18619477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジジジ電子音はEVモードに入ると消えます。
>ハイブリッドの成熟度ではやはりTOYOTAさんが一枚上手ですか。
ハイブリッドかどうかは関係なく、
単純にエンジン駆動時のジジジ電子音は直噴エンジンの音だと思いますよ。
書込番号:18619913
4点
白髪が・・・さん
ご教示ありがとうございます。
wikiで調べたら↓
ノイズ
ガソリン直噴エンジンに欠かせない高圧インジェクターが、ノイズを発する。ガソリンエンジンの場合、元来騒音が少なく、その音が目立ってしまう。車室内ではほとんど聞こえないが、車外で聞くとカタカタ、カチカチという耳につく音となる。エンジンによってはディーゼルエンジンに近い音が聞こえる場合がある。
この問題は共通点が多いディーゼルエンジンも同様であるが、インジェクターの改良やエンジンルームの遮音・吸音材である程度は改善されている。
とありましたね。
室内でも聞こえてしまう場合があるということですね。
その他直噴エンジンのクルマも同様なんでしょうね。機会があれば確認してみます!
ヴェゼルもCX-3同様、ナチュラルサウンドスムーザーなるものがあるとジジジ電子音もより低減されるのか、否か。
書込番号:18620521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AGU1980さん
答えは既に他の方から得ているようですが、一応本日確認しましたがロードノイズでかき消されているようで、当方には音の確認はできませんでした。
ちなみに前の車はマツダ:プレマシーでガソリン直噴エンジンでしたが、そのような音は聞いた事はなかったです。
ただ異音でない事がわかっただけでも収穫でしたね。
書込番号:18621833
2点
AGU1980さん
ジジジ音はみなさんの言われる通り直噴エンジンの音ですね。
kaz0423さんと同じで私も意識しなければ聞こえないほどの音量です。
ただ別のヴェゼルに乗ったとき、ジジジ音が耳障りなほど車内に響いて驚いたことがあります。
私のヴェゼルとは明らかに様子が違っていました。
個体差もあるようなので他のヴェゼルと一度比べてみてはいかがでしょう。
音量に違いあれば快適にする手だてを何かお願いできるかもしれません。
書込番号:18622390
4点
kaz0423さん
ご確認ありがとうございます。
又、プレマシーとの比較も参考になりました。
小生も再度確認してみましたが、寒い時期程ではないにしても、時々なっています。
ヴェゼルの静粛性故の“気付き”ですね。
確認中、新たに気付いたことが一つ。暖かくなってきてEVモードに入りやすくなっていますね。
普段エンジン駆動になってしまう軽い登り坂もEVモードで走行してました。
平均燃費も17km/Lに届きそうです◎
書込番号:18622657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RX79[G]さん
ご指摘ありがとうございます。
寒さの影響なのか、個体差なのか。
本日確認した小生ヴェゼルよりも、先般試乗したジェイドの方がジジジしてましたね。
小生ヴェゼルは発進時に軽いキシミ音がするため1週間程入院します。その際フィットハイブリッドを代車で借りられるので、一応確認してみます。
ノーマルヴェゼルが直噴エンジンであれば、チェックしてみるのも面白そうですね。
勉強になります。ありがとうございます!
書込番号:18622698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分もブーーーといった異音がなります。おそらくバンパー付近からなります。バンパーを抑えると音が無くなります。
自分は純正のエアロパーツ付けてるからなのかなぁと思ってましたが・・・皆さんがなるならヴェゼルの問題ですね。
書込番号:26339759
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ルーフスポイラーの塗装が剥がれてきました。
自分自身で再塗装したいのですが、どのような商品でどのような手順でやればいいのか教えていただきたいです。
書込番号:26305511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コスったというより銃弾でも浴びたんかって感じだね
ただ何もしないと錆びてくるから取り敢えずスプレーしてコンパウンド掛けるかな
素人じゃうまく隠せないと思うから
業者にやってもらうか取り敢えず傷隠しして放置のどっちか
書込番号:26305570
2点
>johnryo8さん
何のお役にも立てませんが、
前ヴェゼル2018年式(パールホワイト?)に乗ってるものです。
よろしければ,年式教えてください。また、このようになった経緯、
思われてる原因(経年劣化か、何か外力、化学的なもの、鳥ふんとか、紫外線とか)
また、このスポイラーの右側当たりの同じ位置はどうなってるのでしょうか。
塗装がはがれるにしても、この部分に集中してる様に思われますが、
経緯、原因と思われることわかれば教えていただけると嬉しいです。
書込番号:26305578
1点
>>ただ何もしないと錆びてくるから
樹脂パーツじゃないのかい?(笑)
書込番号:26305584
17点
樹脂なのΣ(゚Д゚)!!
なんか樹脂って黒ルーフじゃね?
書込番号:26305593
2点
>johnryo8さん
>自分自身で再塗装したいのですが、どのような商品でどのような手順でやればいいのか教えていただきたいです。
純正スプレーを購入して、ビニール、新聞紙などで養生し、塗装の剥がれ及び剥がれそうなところを剥がし、サンドペーパー等で下地処理して塗装すれば良いと思いますが、
スポイラープラスチックですよね、プラスチックに塗装すると剥がれ安いので、
修理(専門)業者さんに色々文句言わないので安くしてくださいとお願いをして、塗装された方が手間もかからず綺麗に安くなると思います。
いえいえ、今後の為に自分で塗装されるので有ればその辺をお考えの上塗装されると良いと思います。
(わたしは、業者さんにお願いされることをお勧めします)
書込番号:26305595
6点
そんなの素人にはムリだ〜
主さんはDIYとか得意なんかな?ただのこすり傷にマジックペンで塗り塗りって感じではなさそうね
頑張ってください
クルマって鉄の塊なんていいますが最近のクルマは鉄はあまり使われてないのね
書込番号:26305600
2点
周りの退色ぐあいにあわせて違和感なく、
なんていうなら、素直にプロに依頼するが吉。
いっそスポイラー全体を赤でも黒ででも塗って、
アクセントカラーとして割り切る。
それなら素人でもできるっしょ。
書込番号:26305605
6点
>johnryo8さん
他の箇所にも剥がれの兆候が見られるなら、経年変化ですかね?
ただ、ルーフスポイラー全塗装は大変なので、写真の部分だけ補修する前提で1点アドバイスします。
色番号を合わせても多少の色違いは避けられないので、目立たなくすることが重要です。
その為には
・新旧塗装の境界は線ではなく帯と捉え、広い帯幅で色違いを吸収する。
深さ5cm程度の箱の底に塗装範囲相当)の円形等の穴(塗装面から5cm程度浮かせたマスキングになる)を開けて遠目から垂直にスプレーすると良い(中心部は厚く、境界部ほど薄い塗装となる)
・ボカシ材の使用は最小限に留める。(垂れると最初からやり直し)
書込番号:26305620
2点
前ヴェゼルに乗ってます。
このスポイラーは、樹脂です。
ご自分で塗装されるなら、やり方検索すれば、いくらでも出てくると思います。
こちらでは、十分の説明はむずかしいかと。
樹脂ですので、外せれば外した方がやりやすいでしょうね。外さず養生しても可能でしょうね。
オートバックスなどで、該当色の缶スプレーありますかね。クリアも、サンドペーパーとか
プラサフとか下地処理するスプレーとか、買って、
マスキングもして、やってみても面白いですね。
まあ、出来は、あまり高望みせず、
頑張って下さい。
書込番号:26305628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルーフスポイラーの外し方ありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2255594/car/1755054/3480131/note.aspx
書込番号:26305661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一つありました。
外すのは難しくなさそうです。
これなら、
外して、全体塗装すれば、うまくすればそこそこの出来になりそうですね。
塗装方法や、材料は、ネットで調べるなり、
オートバックスなどで揃えられますかね。
私も機会があれば、やってみたいと思いますが、
傷まないかな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/252191/car/1955742/5192710/note.aspx
書込番号:26305669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
塗装するのもいいですが、
同色のスポイラー場合によっては別の色でも好みで、中古品をヤフオクなどで探し、
交換するという手もありますね。
探してみようかな。
失礼致しました。
書込番号:26305672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤフオクで、青いルーフスポイラー1つあり、
リンク貼ろうとしましたが、
ヤフオクは、規約上良くないみたいなので、しませんでした。
あることはあります。
書込番号:26305676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
はるほど。
ヤフオクに2200+送料3500で出ていますね。
自分だったらこれ買って交換します。
以前クロスロードでDIY塗装して失敗して結局業者にお願いしたことがあるのでDIY塗装はWEBで見るよりはるかに難しいことを知っています。
書込番号:26305715
3点
ヤフオク品でも 中古なら ほどなく剥がれてきます
特に濃い色は
自分はあえて違う色でラッピングします
ムーブラテ赤 でリアスポイラーとミラーだけ サテンホワイトにしました
書込番号:26305727
2点
自分でやって駄目だったら業者に依頼しようとか思ってるなら、素直に初めから業者に依頼しましょう。
自家塗装したらそれを剥がす工程が増えるので余計な出費が増えるだけで良いことは無い。
YouTube動画とか見てると簡単そう!とか思うけど、そんな簡単には塗れないのが現実なんだよ。
書込番号:26305972
6点
johnryo8さん
スーパーアルティメットさんが紹介しているように
とても簡単で安くできます。
しかしながら出来映えはあなたの腕次第です。
スプレー缶テクニックが意外と凄かったりして。
是非ともトライして欲しいです。
がんばりましょう。
書込番号:26306274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここで聞くような人が自分で塗ったら
余計悪目立ちするの確実w
プロに頼んだって幾らもかからない。
書込番号:26306505 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いるよねー
プロにーとかいうやつ
そういう輩に限って1人で何もできない
まぁそうすると
そいつ以外全員プロ
書込番号:26323229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そんな簡単には塗れないのが現実なんだよ。
確かに。
試しに、不要な塩ビ板か何かに、スプレー式カラーペイントを吹いて見れば分かるけど、素人が均等に吹きつけるのは、かなり難易度が高いかと。
もし補修するなら、専門業者が良いのでは?
書込番号:26324057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,569物件)
-
ヴェゼル 1.5 ハイブリッド Z ホンダセンシング ワンオナ 純ナビ フルセグ Bカメラ ETC
- 支払総額
- 192.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
49〜589万円
-
22〜300万円
-
34〜689万円
-
75〜344万円
-
25〜299万円
-
59〜310万円
-
55〜273万円
-
118〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










































