レヴォーグ 2014年モデル
1402
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 50〜428 万円 (1,195物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1638スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 6 | 2020年6月21日 22:17 |
![]() ![]() |
134 | 26 | 2020年6月11日 12:50 |
![]() |
89 | 13 | 2020年6月6日 21:59 |
![]() |
15 | 8 | 2020年6月7日 22:43 |
![]() |
464 | 52 | 2025年5月23日 18:54 |
![]() |
23 | 10 | 2020年6月7日 06:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
ダイナトーン サウンドナビを取り付けています。
ステアリングリモコンで電話を受けたり出来ません。Bluetoothは出来ますが、毎回、発着信の操作はナビからで不便です。操作出来ない設定でしょうか?
ちなみに車輌はD型に乗ってます。
書込番号:23468163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>黒エリちゃんさん
スバルは「ステアリングリモコン」ではなく「オーディオリモートスイッチ」ですので、基本的に電話マークのスイッチはありません。
あとはナビの機能で割当変更ができるかどうかですが、これはナビによります。
ちなみに私はスバル純正パナナビを付けていますが、ハンズフリー電話の発信はダイヤルが住所録から選択かですが、音声入力で電話の相手先を入力できないので、割り当てていません。
まずはナビの取説をご覧ください。
ついでにですが、スレッドのタイトルの付け方を工夫しないと助言が得られないと思います。内容が伝わりません。
書込番号:23469634
7点

A型楽ナビ・F型サウンドナビ、どちらも出来てましたよ。
配線が異常ではありませんか?
書込番号:23469702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>黒エリちゃんさん
当方、D型でディーラーOPのサウンドナビを使用しています。
発信はナビ画面上からですが、着信を受けるのと通話を終了するのはステアリングリモコン(名称は違うかも)の受話器マークのスイッチからできます。
ディーラーOPのナビを使用されているのでしたらステアリングリモコンのスイッチ割り当てが正しくされていないか、配線の不良が考えられます。
書込番号:23469725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>灰鉄色さん
ステアリング設定にAからDの設定?があると思いますが、どの設定にされてますか?
書込番号:23483002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒エリちゃんさん
Dになっていますよ。
書込番号:23483946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>灰鉄色さん
なら、一緒の設定ですね。
今度の点検で聞いてみようと思います😄
書込番号:23484026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
お世話になります
教えてください
自動車を鏡面仕上げにするためにどんなことを
なさってますか?
またどんな仕組みでお車を綺麗に維持されておられますか?
ご教示をお願いします
書込番号:23457536 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今日はどこも7月下旬なみの暑さかと存じます
ただし蒸し蒸しではないので過ごしやすいです
洗車後の仕上がり具合はみなさまは
どんな感じですか?
よろしければ写真で投稿していただけると
わかりやすく楽しいひとときになるのでは
とおもいます
書込番号:23457556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさまの車種はなんでも大丈夫です
どんな車種でも構いません
洗車後の仕上がりなど、洗車の工夫などを
いろいろと教えてください
書込番号:23457570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お節介ながらのレスですが、
鏡面どころかイオンデポジットがいっぱできてしまうような。
少なくても炎天下で洗車しない方が良いと思います。
失礼しました。
書込番号:23457574 スマートフォンサイトからの書き込み
48点

>レッサーパンダ CITRAS TEAさん
このかたの洗車方法は早くてきれいになります。参考までに。
https://www.youtube.com/watch?v=S7ngoySbTK0
>アテゴン乗りさん
その通り。炎天下で洗車するなら、乾燥する前にこまめに拭き取っていかないと
悲惨なことになりますよ。
早急に拭き取るか、日陰に移動するか、曇りの日に洗いましょう。
書込番号:23457580
6点

基本的に炎天下の洗車は、しません。
曇天 曇り 建物などの影 が良いと思うけど。
書込番号:23457588 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>レッサーパンダ CITRAS TEAさん
洗車の基本は、晴れた日に洗わない、風の強い日に洗わないです。
鏡面仕上げは、塗装自体が非常に細かく波打っていますので鏡面のようにまったいらな歪みひとつ無い状態にはできませんよ。
書込番号:23457591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ワシのポイントは
雨の日に洗車して、50年前のVANのネルシャツで拭き上げることです。
青春のVAN 、捨てれない 笑
書込番号:23457694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

炎天下の洗車は水滴がレンズの役目するからボディには害しかありません。皆さんが回答している通り曇りがベスト。晴れの日にどうしても洗車したいなら早朝か夕方です。
書込番号:23457757 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

レッサーパンダ CITRAS TEAさん
ピカピカの超鏡面に拘るなら、
専門業者で無機系ガラス「親水性クオーツガラスコーティング」をオススメします。現時点で世界最高レベルのコーティングです。普段のお手入れは高圧ジェットで流すだけで年に数回位の丁寧なシャンプー洗車でOKです。他のコーティングで有りがちな定期的な業者メンテナンスは一切必要有りません。
書込番号:23457790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

炎天下ではクルマも貴殿もダメになること確実です。
基本、曇った日無風状態の朝が一番です。昼間になると風が吹いてきたり通工車両も多くなるので埃が舞いやすくなります。
書込番号:23457831
2点

朝夕洗車はヒトスジシマ蚊との闘いっす。
夜洗車はアカイエ蚊との闘いっす。
耳元にプーンとくると集中できないっす。
書込番号:23457949 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

グーグル翻訳を彷彿させる書き込みですが、言いたい事は何となく分かります。
鏡面≒洗車やワックスによって艶々のボディーを維持する。
文字通りなら、磨き屋に出して塗装面を磨いて貰う。
仕組み≒私は専ら洗車機を利用しています。
仕上がりはコース(料金)に比例するかな?
https://eneos-generations.co.jp/service/enejet/enejetwash/
気温が高い時はボディーも焼けているので、洗車は余り勧められません。
シミや焼き付きの原因になりますし、人間の方も暑さで参ってしまいますから。
書込番号:23458118
6点

>harurunさん
最高の洗車動画でした。ありがとうございます。
終始見惚れていました。インターロッキングを敷き詰めた自宅のガレージでの洗車は普段、コイン洗車場での洗車をしてる者からすれば憧れです。
>早急に拭き取るか、日陰に移動するか、曇りの日に洗いましょう。
洗車の基本ですね。コイン洗車場では半分くらいの人は水をぶっ掛けて、はい終わりってヤカラがいます。ただ単に泥を落としてご満悦。アホか?あり得ない!
書込番号:23458368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワイパーが変だ 赤いのも
何で わざわざ 左右反転するんだ。?
間違い探しでも、やってんのか。
書込番号:23458613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これは高度な釣りでしょうか?
書込番号:23458669
4点

解った もう1台 タンク だ。
あー 〜 スッキリ。
書込番号:23458721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いけね 3兄弟 だから
スバル向け だと えーっと ジャスティ か。
イヤ ルーミー か。
どれでも正解にして。
書込番号:23458747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ミラー反転 が 鏡面・・鏡像・ くさ
山田 くーん
座布団 全部 取りあげた〜 !
書込番号:23458855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテゴン乗りさん
ご指摘ありがとうございます
なるべくウォータースポットは無いほうが
よいにこしたことはないですね
水浴びさせたらガレージ内で拭いてます
もともとガレージ内なのでレヴォーグは
そんなに熱くないので水浴びさせても
ウォータースポット発生しないです
熱い鉄板状態がよろしくないのでしょう
水を拭いたらフッ素コート、または
ウルトラコーティングをするので
とくに水かけたあとに急いで水拭きという行程まではしていないです
日本人、そして人間は夏を乗り切るために家を建てたと古来から言われておりますが
クルマにとっても然りなのかもしれませんね
書込番号:23459354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レッサーパンダ CITRAS TEAさん
私は洗車するのは休日の早朝5時ぐらいが基本です。涼しくて気持ちもいいです。
埃被ると放水したくなりますが、拭き取りを考えると休日まで我慢します。純水なら放水だけでもいいかとは思いますが、さすがに無理(笑)
書込番号:23460644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>anptop2000さん
鏡面
stiの位置とスバル六連星でわかる仕掛けには
なっています
最近は子供が「一休さん」を見ているので
真似して「とんち風」な写真となってしまいました
お詫びいたします
話は変わりますが
皆さまのガレージ写真を投稿してくださると
ガレージでクルマ生活を楽しんでいるんだなと
雰囲気が伝わりるので
ぜひともガレージ投稿をお待ちしております
マイカー鏡面写真も引き続きお待ちしております
書込番号:23460922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>a.k.fさん
いまの時期は埃が難敵ですね
私は5月6月の黄砂や農作業の土埃などの影響で
週5回はクルマに放水してます
ウルトラコーティングしているので
放水して水拭きの行程で4分あれば完了します
週5回なので頑固な汚れは、ほとんど無いですので
簡単に洗車は終わります
もうすぐ梅雨入りするとコーティングの真価が
活きてくるとは思います
書込番号:23460937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンプレッサーをお買いになったほうがいいです。
付着した洗浄水を吹き飛ばせば、マイクロファイバーで拭き取らなくてもきれいになります。
別にタンクを買ってエア注入して持っていけば、洗車場でもエアガン使えます。
書込番号:23460956
1点

ご自身の愛車を出来るだけ綺麗な状態でキープしたい、そのようなお気持ちはオーナーとしては当然ですしご理解出来ますし、賛同もします。
しかし、流石に『私は5月6月の黄砂や農作業の土埃などの影響で週5回はクルマに放水してます』は、?????です。
幾ら塗装面を懇切丁寧に拭き上げたとしても、ドアパネルや各パーツ接合&折り返し面等には水分が浸潤付着し、パーツ内部等に乾燥する暇さえ与えず錆温床を醸成しているように感じたのは当方だけでしょうか?
週5程度も洗車(?)を行うなら、洗車後最低30分程度は中速域速度以上で走行するよう心掛け、ボディ内部へ付着した水分を飛ばすようにし、出来れば併せてエアガン等を使用し、各パネル接合部や可動部の水気を飛ばせば、洗車によるボディ内部パーツ周辺の高湿環境による影響も多少軽減されるように思います。
書込番号:23461558
3点




自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
エンジンブローの後、次に乗る車がレヴォーグの2リッターに決まりました。そこで質問ですが、1.6リッターと2リッターはどちらが耐久性があると思われますか。客観的な点も含めて、助言をお願いします。
書込番号:23450659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

それでもスバルを選ぶ。
愛着があるんですね。
またエンジンブローしてもそれも愛嬌。
1.6でも2.0でも作ってるところが同じでしょ?
耐久性に違いがあるとは思えない。
運がいいか悪いかくらいの判断でしかないかなぁ
書込番号:23450729 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>黒のジルコニアさん
ノーマルの耐久性は大差ないと思いますよ
ブローしたのは
チューン(セットアップ含む)が悪かったのではないですか
(もしかして付けただけでセットアップしなかった?)
書込番号:23450758
7点

>黒のジルコニアさん
車重に大差がないのだから、走行時の負荷も大差なし。
それを受け止めるエンジンは排気量の大きい2.0のほうが余裕があるでしょ。
普段使いの運転では、意図しなくても低回転で走ることになるでしょうし。
書込番号:23450831 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あと、ストレス位で急加速とか馬鹿な運転するんならどっちでも一緒でしょ?(笑)
事故らんようにね(笑)
書込番号:23450852
9点

耐久性は乗り方とメンテナンス次第でしょうから、どちらも大差ないのかと。
それから耐久性を求めるなら、ノーマル仕様が大前提ではないでしょうか。
書込番号:23450857
3点

>2リッターに決まりました。
物事を決めた、決定した後に求める助言てなんだろ。
契約してから値引き額の良否を聞いてくる人も多いしね。
日本語なんて時代と共に変化するものだから、最近の
流行り言葉では”助言”に私の知らない意味やニュアンスが
加わってるのかも知れませんが。
書込番号:23450878
10点

耐久性を求めれば、自然吸気がベターかなと☺️
書込番号:23450879 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

というか2Lを選ばれた時点で貴殿は2Lのほうが耐久性があると思っているからではないでしょうか?
軽自動車と911でさえ今じゃ大佐いえ大差は無いですよ。
書込番号:23450919
1点

もうストレスで暴走しないって約束するなら答えてあげる。
書込番号:23450941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>黒のジルコニアさん
中古車市場(カーセン◯ー)を見てみますと1.6が8割前後と、殆どの方が1.6を選んでいます。
おそらく燃費や市街地優先の方だと思います。
2.0の耐久性ですが、1.6とあまり変わらないと思います。あとは乗り方、油脂類の管理くらいじゃないでしょうか。2.0は生産終了で、在庫対応のみになるそうです。買うなら早めをお勧めします。
https://sp.subaru.jp/levorg/levorg/
書込番号:23451037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>黒のジルコニアさん
あと現行レヴォーグですと、1.6はアクティブトルクスプリットAWD、2.0は不等可変トルク配分AWD(センターLSD)と言う駆動方式の違いがありますのでご参考まで。
書込番号:23451047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前車は残念です。
私2.0乗りですけど、イメージでは同じような走り(速度、加速)をしていく場合だと単純に耐久性は期待して良いんじゃないでしょうか?
出力、トルクも別物なのでフル加速でアクセルを踏み込むなんてことは普通では考えにくいです。
(高速道路進入時にアクセルベタ踏みもまず必要ありません、1.6比で0−100km加速で4秒近い差があるのでノーマルで十分でしょう? 1.6に投資してハイパワー化するくらいなら初めから2.0選んだほうが安上がり・・・たぶん これで足りないなら絶版車捜さないと)
仮説で・・・
アクセル全開、高回転がエンジンの消耗に起因するとするならば、2.0は1.6に比して大して回す必要も無いので同じ走り方なら期待できるのでは?と思います。
2.0って燃費も思ったより悪くなかったです。
乗り始めの頃は面白がって踏み込んだりしていたせいか 12km/リッターとレガシィBP5(180馬力の方)と同じだなぁ〜くらいに思っていたけれど、ここ最近は無駄な加速とかしなくなったせいか普通に走って13〜15kmくらいなので期待していなかった燃費も結構いい車!って。
書込番号:23452029
8点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
レヴォーグにWRX S4の純正ホイールとタイヤを装着しました。
カッコ良くなり大満足。
でも気になることが。。
タイヤを太くしたら内減りしやすくなるとか。。
アライメント調整した方が良いと思いますか?
2点

レガキチ三平さん
車高を変えていないのですから、アライメント調整は不要です。
下記のサイトも参考にしてみて下さい。
http://arroba-tire.com/newpage1-alignment-4.html
https://www.diylabo.jp/column/column-162.html
書込番号:23450407
2点

>レガキチ三平さん
アラメントとタイヤは別件です
タイヤやホイールを変えたからって変わりません
書込番号:23450575
2点

レガキチ三平さん
>アライメント調整した方が良いと思いますか?
拘る方はやってますが、
基準値から狂ってなければ大丈夫です。
小まめにタイヤチェックすると安心だと思います。
書込番号:23450889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タイヤ幅を変更してもホイールアライメントはほぼ変わりません。
ただ、トレッド幅が広がるため僅かにキャンバー角がつくようです。
尚、レヴォーグはストラットとナックルを取付けるボルトが偏芯ボルトになってるようなのでキャンバー角の調整はできますが、そもそもタイヤの片減りまではいかないでしょう。
書込番号:23450982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

厳密にはノーマルでもアライメントは経年変化します。
ましてやタイヤ幅が変わると尚更です。
気になるなら健康診断程度に確認調整をお勧めします。
S4ノーマルですが私は調整しました。ワダチの影響が気になったので調整しました。前車のISもノーマルでしたが3年で2回アライメント調整しました。
書込番号:23451622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答された皆さん、ありがとうございました。
アライメント調整不要アドバイスが多数でしたので、調整しません。
これからも親切丁寧な回答お願いします!
書込番号:23452447
0点

>まこやん53さん
経年変化もあるのですね。
様子見で気になってきたら診断してもらいます。。
書込番号:23452457
1点

後期型のGT−S用ホイール?でしたら編摩耗より塗装はげに気を付けたほうがいいです。
飛び石巻き込み石でいとも容易く塗装が剥げます。
ガリ傷なしでも二年で見るも無残な姿になりましたので…可能ならコーティングをお勧めします。
書込番号:23454651
3点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
つい最近ですが、事故による渋滞に巻き込まれ、1時間ほどアイドリングのまま微速前進、停止を繰り返していました。その時は水温油温共に90度前後を行ったり来たりしていたのを覚えています。
昔の車ほどヤワではないと思いますが、長時間のアイドリングはやはりエンジンやターボに悪いのでしょうか?点検に出すほどではないと思いますが、少し気になりました。
例えばお昼休憩時、エンジンを掛けっぱなしでしたり、SA/PAで休憩する時に掛けっぱなしの方で、見るからに分かる不具合が出た、とか故障した方がいらしましたら、どのような状況でどうなったか教えてください。
書込番号:23440418 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>Sagittarius_JPNさん
渋滞にはまったら、動けない故障車だらけになりますね。
温度が上がりすぎないようにファンがついています。
書込番号:23440436
24点

タイトルが エンジンに悪い と断定的な書き方で、内容は エンジンに悪いのか 質問してる。
紛らわしい書き方だな読んでいてまず感じた。
書込番号:23440451 スマートフォンサイトからの書き込み
59点

全く問題なし。気にし過ぎ。
今時のタクシーなんて何時間も客待ちでアイドリング状態。
こんな事で車が壊れたら自動車メーカーは商売にならない・・・
書込番号:23440473
36点

>Rheinlandヴュルテンさん
それは失礼しました。はてなマークをつけるのを忘れていました。
それはさておき、貴方の考えはいかがですか?不調になったり、故障したことはありますか?
書込番号:23440475 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

発電機がジェネレーター(直流)の時代ならバッテリー上りということはあるでしょう。
電流計があると方向指示器の点滅で指針がマイナスに振れるのでわかる。
キャブレター車ならプラグがかぶりだしてエンストもあった時代。
最近はアイドリング時にも有効に発電するオルタネーター(交流)なのでアイドリング時にも発電量があるが、エアコン付けてオルタネーターが貧弱で発電不足ならバッテリー上りということも。オルタネーターの能力次第ということも。
実際に瀬戸大橋が開通した当時の五月の連休、姫路バイパスからつながるトンネル内が渋滞でエンスト車が次々と出て熱中症で救急搬送されたという事件があった。エアコン入れてアイドリングだと充電不足というお粗末な車もあったということ。
メーカーもその教訓としてオルタネーターの出力を強化してきましたね。
まあ現行の車で渋滞中のバッテリー上りやオーバーヒートなどはめったにないと思うよ。
現在の車はラジエターの加圧がしっかりしてるので100℃では沸騰しない、110℃位までは許容範囲でしょう。
オイルも指定グレード以上だと、それぐらいではへこたれないよ。
書込番号:23440476
25点

>YS-2さん
そうですよね。気にしすぎですねw燃費が悪くなるくらいで、最悪故障なんてのは考えすぎでしたね。
書込番号:23440477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>神戸みなとさん
激しい走行をするわけでもないので、気にしないようにします。
書込番号:23440484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

最近の車なので問題ないでしょう
また、吸排気系の改造、O2センサーの特性ずれ、等、センサーの特性ずれも含み、異常がないなら問題ありません
ただ、車に良いかと言う事ですが、人によって違うと思いますよ
私はエンジンはかけない方がエンジンに良いと思いますが、エンジンは最低1か月に1回くらいかけるべきとか、掛けたら30分以上置いといた方が良いとか、走らなければかける意味がないとか言うのと同じでしょう
かけっぱなしで不具合は‥‥ピストンが動いているので、リングとかの摩耗はするだろうし、エンジンオイルも走行距離より汚れるのが早いでしょう。
もちろん他にも摩耗する部分があるので多少摩耗が進行するでしょう。
私の経験では・・・・・パーキングエリアでガス欠ですかね・・・スタンドがあるSAでよかった。携行缶は貸してくれなく押して行きました。
古い車とか、多走行車、オイル消費車で、段々かぶってくる車はあるかもしれませんね。
参考まで
書込番号:23440499
6点

>テキトーが一番さん
エンジンオイルの汚れ易さや、水平対向の持病であるピストンの偏摩耗もありますね。走行時以外は極力エンジンを掛けないほうがいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
書込番号:23440508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長時間のアイドリングがエンジンに悪いだなんて、
どこぞのディーゼルくらいじゃないですかね。
書込番号:23440566
20点

>YS-2さん
>今時のタクシーなんて何時間も客待ちでアイドリング状態
法定点検で6か月毎にバルブクリアランスの測定、調整をしますが、会社に依っては
6か月では長すぎるので3か月毎に調整していると聞いたことがあります。
書込番号:23440680
7点

1時間程度の渋滞なら気にしなくていいと思います。
ただし、長時間のアイドリングを想定した設計がしてあるかどうかも含めて、あまりいいものではないと思います。カーボンスラッジの蓄積など、トラブルの種を作り出さないとも限らないと感じます。直噴・ターボ・1.6ならレギュラーガソリン仕様という要素も合わせて。(明確な根拠は持ち合わせていません。)
あとは、走行距離当たりの(ラジエーター・コンデンサ)ファンモーターの稼働率が上がるので、モーター寿命やバッテリー(の充電不足)にも影響がありそうです。以前乗っていた車は走行5万km(毎朝10〜30分の渋滞)でファンモーター2つ死にました。
書込番号:23440726
10点

エンジンを大事にしてて、レスポンスや音などの変化を感じるような人にとっては良くないです。
アイドリング中は燃料濃い目ですから、燃焼温度も上がらず綺麗に燃えていません。それで壊れるようなエンジンはないですけど、良い状態ではないですね。
書込番号:23440732 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

どうも的外れのコメントが多いと感じます。
動弁系摩耗エンジン試験と云う項目があり、油圧が低い回転域での試験になります。
>エンジン回転数800r/min、油温50℃等の条件で50分間、1500r/min、58〜63℃等の条件で
>10分間を1サイクルとして、100サイクル繰り返します。
http://www.jalos.or.jp/main2/shiken/souti5.htm
カムノーズとの接触面には窒化処理で硬度を高くするのが一般的ですが、窒化層(数μ)
が摩耗して消滅すると本当にアッと云う間に摩耗します。
書込番号:23440769
8点

基本的にエンジン(冷却水)の冷却はラジエターにて空気との熱交換で行います
ターボに限らず高負荷(高発熱)でなくて低負荷のアイドリング付近でも発熱は起こります
その熱(水温)を通常は走行風での冷却に頼りますが
停止中だと熱がこもり水温は上昇します
なので水温が上昇するとファンを使い冷却させます
(水温が下がると停止したりします)
だから水温が上がったり下がったりするのではないでしょうか
ファンの動かない車を秋に普通に走る分に全然水温上がらなかったから
アイドリングだから(発熱量が少ないだろうと)となめていてオーバーヒートさせた事あります
走っていれば(走行風があれば)結構冷却するんですけどね
書込番号:23440810
6点

>Sagittarius_JPNさん
長時間のアイドリングがエンジンに悪影響か?という評価をするのは難しいと思います。
10万km走るエンジンが、長時間アイドリングが原因と証明できて9万になったとかなら分かりますが、何が原因だったかで、長時間アイドリングが原因とは特定しにくいのではないですか?
(あくまで例としましたが、そもそも10万kmの寿命だと分かる方が不思議ですけどね)
じろう長さんが示して頂いた試験を行って、パスしないようなエンジンは今はないんじゃないかな?
なので、私は問題ないと思ってます。
長時間アイドリングというよりは、他のセンサーなどが壊れていてエンジンに悪影響って方が多いかもしれません。
書込番号:23441016
3点

>じろう長さん
「どうも的外れのコメントが多いと感じます」とは、スレ主をはじめコメントを寄せた方々に対して相当失礼ですね。
あなたの紹介した試験結果を受けて、スレ主さんへの回答はどのようになるのですか?
その試験結果を基に、どれくらいの時間アイドリングすればエンジンがダメになるのかを示す必要があると考えますが、如何ですか?
それらを示すことで的を得た回答になると思います。
書込番号:23441324
21点

>Sagittarius_JPNさん
私の経験では何度か5,6時間のアイドリング経験がありますが、今でも全く問題なくエンジンは動いています。
したがって、スレ主さんの心配は無用かなと思います。
ただ、エンジンは問題ないとしても、バッテリーにあまり良くないと聞いたことがありますが、本当のところはどうなんでしょうかね。
書込番号:23441347
2点

スバルは燃費対策として、水温・油温を高めに設定しています。
私は夏の渋滞時の上り坂で水温104℃まで上昇しました。
通常でも94℃くらいだったと記憶しています。
油温は低いほう(上がりきらないほう)も問題ですね。
ガソリンが燃焼すると水が発生します。
その水分が蒸発しないとオイルの劣化が逆に早まります。
もちろん上がりすぎ(130℃とか)ても劣化します。
書込番号:23441492
6点

エンジンの耐久評価項目は各社極秘事項で公表されておりませんが、動弁系
摩耗試験としてはアイドル放置が最も厳しく低回転で実施しているのが一般的
です。油膜が形成されずに、金属接触をしている領域になっていると云われて
おります。それらはトライボロジーと称され、その基礎知識の初学者向けとして
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/81/7/81_643/_pdf
が検索で見つかりますが、敷居は非常に高いと思います。更に実際の動弁系の
摩耗解析を実施した報告として
https://www.tytlabs.com/japanese/review/rev361pdf/361_039ohmori.pdf
が見つかりましたが、これも敷居は高そうです。しかし、スレ主さんの質問に
正確に答えるには、これらの理論が必要になってしまいます。
ザックリと、結論としては摩擦調整剤の影響が大きいとされていますが、当然に
オイル劣化の状況に大きく影響されることになります。
更に、実際の摩耗の厳しさを推し測るにはヘルツ応力の設計狙い値を知る必要が
ありますが、これにはカムシャフト材質からの推測が妥当かと思います。各社の
カムシャフト材質一覧表を見ると、高性能を狙っていないエンジンでは鋳鉄だった
りしますがスバルさんは、チル(ド)鋳鉄、更に高性能を狙ったエンジンでは焼結
合金が使われている様です。資料が古くレボーグは載っていませんが、おそらく
チル鋳鉄でしょう。
高性能を得る為に高リフト化を計っていると推察されるので、タクシー用のエンジン
よりは更に厳しい条件になっていると推測されます。
過去に何時間アイドル放置をしても問題無かったかとか、こうした情報は全くの
無意味です。上でも記しましたが、接触面の窒化層(タフト層)が摩耗した時点
で寿命を迎えることになります。それが何時間なのかはヘルツ応力設計値もしかり
ですがエンジンオイルの摩擦調整剤の残量如何に依るのではないでしょうか。
いずれにせよ、長時間のアイドル放置は避けるべきと考えます。ちなみにタクシー
が3か月と云う法定点検より短時間でクリアランス調整をしているのは、実害が
あったからと聞いています。
書込番号:23441940
7点

>長時間のアイドリングはやはりエンジンやターボに悪いのでしょうか?
そりゃね。良くはないでしょうね。
ただ、
つい最近ですが、どうしても席を外せない会議でヘビースモーカーの隣になり、
1時間ほど受動喫煙してしまいました。
私の寿命にどれほど悪影響があるでしょうか?
って聞いてるのと同じ。
たった一度の受動喫煙だって、なにがしかの悪影響はゼロじゃない。
にしても、日頃の生活習慣やら不摂生の方がよっぽど影響は大きい。
なんで、ごくたまの長時間アイドリングを心配するより、日頃のメンテナンスなり、
車を労る運転を心がけた方がよっぽど良コンディションを保ってくれるでしょうね。
書込番号:23441959
16点

>Sagittarius_JPNさん
30年前にはなりますが、季節は8月で4人乗車で停車中のエアコン全開稼働中では約10分間のアイドリングでオーバーヒートしました。
午前10時くらいでしたのでピーク時間帯ではありません。
しかしそのときは日陰を探すなどの配慮ができていれば結果も変わっていたでしょう。
一方、会社では車で40分は昼休憩をする方もいらっしゃると思います。
40分間ならセーフティゾーン?
そのなかでアイドリングしたかの感想を訊くと、5月6月7月8月の暑い時期は軽自動車ではエアコンの冷風が効かなくなるようです。
だからエンジンは稼働させないようです。
ということからも軽自動車はオーバーヒート対策は練られているようです。
軽自動車ではなくとも、1000ccクラスもそのような現象は起こり得るでしょう。
気候条件やアイドリング時間で変化するとは思いますが、直射日光の当たらない夜間なら8月だとしてもアイドリングは90分は耐えうるのではないかと。
レヴォーグは2000ccがあります。
レヴォーグなら、実際に試さなくても夜間時間なら丸々セーフティゾーンというイメージです。
その個々のエンジン能力でどこまでは可能なのかを見極めることがよいのでしょう。
エンジンに対して悪い事をしている自覚があるのかも大切なのかもしれません。
書込番号:23442105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
タクシーは法定点検で定期的なバルブクリアランスを調整って話が出てきましたけど、それは建前でまずやらないです。
調子悪かったり音が目立ったら?仕方なくやるそうです。
それをしたら工場の人が足りなくてとてもやってられないといとこが申してました。
いとこはそういう仕事をしてます.。
タクシーに乗るといつ消毒したという日付とハンコが押してあるかと思いますがあれもインチキです。
ただ見栄えがいいのでフリをしているだけだそうです。
コロナで今は本当にしているかもしれませんが、消毒表?は昔から業界の常識らしいてです。
話を聞いてびっくりしました。
書込番号:23442409
10点

エンジンに限っていえば全く問題ないと思います。
その程度の渋滞は帰省ラッシュ等ではよくあることです。
様々なセンサーで過放電は防止されているのかも知れませんが、個人的にはバッテリーは心配します。
シチュエーションにもよりますが、真夏の夜間などでエアコンやライトで使用電力が多い時は特に気を付けます。
あとはオーバーヒートぐらいですが、2.30年前なら稀にありましたが、現代の車ではまず心配ないでしょうね。
書込番号:23443455
4点

>じろう長さん
早く言えば、長時間の通常運転時に比べて長時間のアイドル状態の方が摩擦調整剤の減りが激しく、エンジン劣化を早めるとの見解ですか?
書込番号:23443604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

普通に考えれば、アイドリング1時間と、走行1時間なら、走行時はエンジン負荷も変動しますし、回転数が多い(摺動回数が多い)分、走行時の方が摩耗は多いはずだと思いますね。
書込番号:23443876
7点

>急行だいせんさん
この試験規格は米国のものを引用しているので、長い期間からの経験から
動弁系摩耗試験はアイドル回転で実施する様になったと推察されます。
摩擦調整剤の減りに関する知見はありません。一般的にはオイル劣化センサ
は熱劣化しか測っていないので、その影響が大きいのかも知れません。過去
には硝酸エステル生成量を計っていたセンサもあった様ですが、今は無いみた
いですね。
タクシーの点検のインターバルに関しては例えばプリウスであれば50万キロ
の寿命の間は動弁系の点検は不要だろうし、機種に依存すると思います。
書込番号:23444184
3点

>じろう長さん
当該実験は長時間のエンジン連続使用の劣化を調べたものなのですね?
書込番号:23444318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>急行だいせんさん
それを論じて博士を取られている方もいらっしゃるので、素人レベルでお答えできるものでは
無い様に思います。
http://gakui.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/gazo.cgi?no=212793
元々の試験法は米国のものと思われますが、100年前には1600万台販売されたT型フォード
がガンガン走っていた訳で諸トラブルが多発する中で思考錯誤しながら考えられた試験法で
はないでしょうか。
書込番号:23444380
2点

まだ続いていましたかw
>じろう長さん
「過去に何時間アイドル放置をしても問題無かったかとか、こうした情報は全くの無意味です。」
はどうでしょう?
スレ主は「不具合が出た、とか故障した方がいらしましたら、どのような状況でどうなったか教えてください。」
と言う事なので、私のように「ガス欠」は答えになってるだろうし、「出なかった」というのも的を得た回答かと思いますが。
要するに「きっと問題ないけど、摩耗が進行する」って事でしょう?
んで、昔の車だとたまにオーバーヒートする人もいるかもしれない。
勝手にまとめましたごめんなさい
書込番号:23444976
8点

>じろう長さん
結局、あなたの論じていることが、一番的外れではないでしょうか?
紹介した実験も通常運転時との比較であれば未だしも、アイドル状態のみの結果。
簡単に言えば、エンジンを回し続ければ劣化する。
当たり前の結果じゃないですか?
スレ主さんはアイドル状態を続けることで不具合が無いかを心配して、皆さんの経験を募っているのですよ。
それらのレスに対して的外れとまで言って、専門用語を使って実験まで紹介して、結局その実験はアイドルのみの実験。
あなたが一番的外れじゃないですか?
書込番号:23445483 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

姫路バイパスから瀬戸大橋には行けません、バイパスはたつの市で終了して国道2号になります、瀬戸大橋は兵庫県ではなく,隣の岡山県です。
首都高の山手トンネルは約20Kのトンネルで冷房のないバイク、渋滞すれば、熱中症になります(8時間耐久レースのようにヘルメットを脱がずに飲めるドリンクボトルが必要かも)
エンジン駆動のコンプレッサーはエンジンの回転数に冷房能力が比例するのでたまにふかすと冷えます。
書込番号:23445510
0点

>テキトーが一番さん
>パーキングエリアでガス欠ですかね
そのご意見は見逃しておりました。大変失礼致しました。
>急行だいせんさん
動弁系の摩耗試験条件は低回転に限っているのは当初は経験に基づいていたのかも
知れませんが、80-90年前には潤滑条件的に厳しいと云う根拠に辿り着いたと思われ
ます。
こちらにも、そうした低回転での試験結果が報告されています。
>https://www.tytlabs.com/japanese/review/rev361pdf/361_039ohmori.pdf
又、こちらにも動弁系の摩擦特性に関する報告書があり、末尾に多数の参考文献も
記されています。個人的ご意見ではなく、こうした事実に基づいた報告書をお読み
下さい。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/42/2/42_2_403/_pdf/-char/ja
前者はトヨタの報告ですので数億台の経験に基づく試験であるし、後者はピストン
リングメーカーのものですので更にその数倍、何十憶台からの経験に基づくものと言
えます。先人たちの見識を無視するご意見には賛同できません。
書込番号:23445571
3点

>じろう長さん
すみませんが、それぞれの論文の中で低回転時(アイドル時)が通常回転時よりも摩耗が激しいと端的に示した記載は何処にあるのか、教えてくれませんか?
この掲示板で私たちのようなその道に精通していない者に対して紹介するならば、ただ単に読めと言うよりも@実験の目的A実験結果B実験結果から導き出た結論、を解説するべきではないでしょうか?
次に、その結論からこのスレのタイトルに沿った見解を伝えることも必要だと考えます。
万一、あなたがこれらを示すことが出来なければ、残念ながらこのスレの中ではこれらの論文はゴミと化します。となると、これらの立派な見識の高い論文をゴミにしたのは、あなたに他ならないのですよ。
単に関係のない論文をコピペしただけとなります。そんなこと私にもできます。
今までのあなたの見解がそうだから、このスレの中ではズレていて的外れだと言っているのです。
書込番号:23445784
10点

「アイドリング時は油圧が低いので、摩耗の観点では実は一番条件的に厳しい」
とのことですが、今時のエンジンはオイルポンプが可変容量であったり、電動だったりするので(レヴォーグがどうかは知りません)、その油圧が低いという前提が怪しいのではないでしょうか。
油圧計つけてる方、いらっしゃいますかね?
書込番号:23445785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>全く問題なし。気にし過ぎ。
この世の中で全くとか言い出す奴は怪しい、、、
オイルやクーラントの管理さえしていれば大丈夫と思われる話し
書込番号:23445822
3点

>急行だいせんさん
常識なので説明を割愛しているだけではないかと思います。
こうした技術にご興味があるなら、有料(5万円程度)のセミナーが開催されて
いますので受講をお勧めします。
>https://www.j-techno.co.jp/seminar/seminar-23143/
書込番号:23445924
2点

>じろう長さん
結局、解説が出来ないですね。
あなたがせっかくの論文をゴミ化してしまいました。
セミナーは興味ありません。
書込番号:23445967
13点

小難しい学術書はいろいろあるでしょうが、スレ主さんの質問への回答なら単純に問題無しで良いのではないでしょうか。
その程度の渋滞でおかしくなるような車なら日本の道は走れないと思いますよ。
書込番号:23445998
9点

>オイルやクーラントの管理さえしていれば大丈夫と思われる話し
でしょ?
逆に言えば、日頃のメンテナンスや車を労る運転をしてるか否かの方が
よっぽどコンディションを左右すると。
100基の新品エンジンを50基ずつA群とB群に分け、ベンチで
5万キロ走行相当の負荷を掛けた上に、B群にだけ1時間のアイドリングを
加えた場合、A群とB群とで、エンジン出力、燃料消費、バイブレーション等々で、
有意差が現れるかってこと。
ま、そんな実験なんか誰もしてないんで、恐らくとしか言えないけど、誤差の
レベルに収まると思うよ。
つうか極論を言えば、ピストンが一回上下すればどんなに微細であっても、
電子顕微鏡レベルで見ればダメージはゼロじゃない。
意図しない不本意な1時間のアイドリングなんて、事故渋滞に嵌ってしまえば
何回だって経験せざるを得ないものなんで、それが気になるならもう
乗るのヤメてモスボール保存しなって話にしかならん。
つうわけで、1回、1時間アイドリングをしたこと”だけ”の悪影響については、
全く問題なしと言い切っていいと思うけどね。
それで顕著な悪影響が出るなら、それは日々のメンテからいい加減だったんじゃね?
ってことで。
書込番号:23446005
6点

>急行だいせんさん
1902年に理論が公開されています。ですから常識だと・・。ストライベック曲線
>そもそもドイツの研究者であるProf.Stribeckが1902年にすべりおよびころがり軸受けの
>摩擦に関し、荷重(負荷)、すべり速度および温度(潤滑油粘度の変化として現れる)の
>関数として摩擦係数を測定し
http://www.jalos.jp/jalos/qa/articles/002-L235.htm
書込番号:23446062
2点

>ですから常識だと・・。ストライベック曲線
こんなことを言っちゃ、申し訳ないと思う部分もあるんだけど、
知識ばっかり蓄えて、知恵に昇華できない人の典型かと。
知識を蓄えることは当然良いことなんだけど、それを
実体験を踏まえ実生活の中でどう活かすかって知恵が
大事なわけでね。
ストライベック曲線が常識だってのことには異論は無いっすよ。
じゃあ、ストライベック曲線を根拠に、1時間のアイドリングが
現実にどれほどの悪影響をもたらすのかって説明できる
知恵が求められてるんすよ。
その知恵が無く知識だけを誇りたいなら、Wikipediaで十分なんですわ。
書込番号:23446090
19点

シビアコンディションには長時間のアイドリング長時間の渋滞走行も含まれる訳だから
エンジンに全く影響が無いとは言い切れない
しかし今回は「たまたま事故渋滞に巻き込まれた屋外のケース」
それも1時間程度なので それ程シビアに考えなくても大丈夫
どうしても気になるなら早目にオイル交換してあげて
書込番号:23446094
5点

首都圏だと1時間程度の渋滞は日常茶飯事ですので全く意に介さないレベルですね。
機械的な部分とすると加工精度は現在の方が高いのですが、昔のエンジンの方が
断然頑丈には出来ていましたね。
エンジンにとって足枷でしかない燃費基準や排ガス規制が無かった時代が一番エンジンは頑丈ですね。
アイドリング回転数よりはパワーバンドと言われる回転数範囲で走行し続けた方が
エンジンにとっては燃焼効率が良いので、負荷は低めにはなりますね。
アイドリングストップとか燃費計と睨めっこしながら燃費気にして走る方が
よっぽどエンジンには宜しくない使い方です。
エンジンも人間と同じで適度に負荷運動をしてあげないと悪玉菌が溜まります。
蓄積して病気(不調)になります。
それでも保証期間の5年または10万キロは耐えるように設計されてはいます。
それを過ぎてからのエンジンの健康状態に差が出ますね。
それまでの使い方とケチらないメンテナンスにより変わりますね。
書込番号:23446135
2点

スレタイをして良い気分とは思えなかったというくらいの話しじゃん、、、
書込番号:23446158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じろう長さん
ストライベック曲線について、その理論と本スレの内容と結びつけて説明してもらえないでしょうか?
それとも、この理論もゴミ化させてしまうのですか?
書込番号:23447659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Sagittarius_JPNさん
かなり前ですが、通常2時間の行程が大渋滞のせいで8時間かかったときがありました。まさに微速前進と停止の繰り返しでした。
そのときの車はレガシィB4でしたがエンジン、ターボ、クラッチともに何の問題もありませんでしたよ。強いて言えばクラッチ操作で私の左足が疲れただけです。
その車はブーストアップしたりサーキット走行もしたりでアイドリングよりも遥かにエンジンやターボをいじめていました。
最後は走行距離22万キロで廃車にしましたが、まだしっかり走れましたよ。
厳密には機械は使えば必ず部品が消耗するものです。
しかし1時間程度のアイドリングはメーカーも想定して設計してると思います。
きちんとメンテしていて、今現在で不具合を感じていなければ気にする必要はないと思います。
書込番号:23447945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>NSR750Rさん
>名乗るほどの者ではないさん
>急行だいせんさん
>Che Guevaraさん
>日ロレのニャンズ達さん
>釣り三昧Kさん
>JamesP.Sullivanさん
>じろう長さん
>ms1952さん
>sapphire-blueさん
皆さま沢山のレスありがとうございます。あまり気にしないようにします。長く乗るために、少しでもクルマに優しくできたらなと思ってのスレでした。
書込番号:23449395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

既に閉じられたスレですが、質問を放置した形になってしまっている様なのでコメント
させて頂きます。
>JamesP.Sullivanさん
>1時間のアイドリングが現実にどれほどの悪影響をもたらすのかって説明できる
>知恵が求められてるんすよ
それは不可能に近いと思います。上で紹介したJASOの摩耗試験を改訂をしている時期に
複数の動弁系摩耗試験機の特許が出されています。
その中で、ご自分達が決めた規格にも拘わらず、
>苛酷度のバラツキが何に起因しているのかについて種々検討した結果、試験装置における
>低周波域振動の強弱が動弁系の摩耗や損傷に大きな影響を与えていることを解明
>各標準油を試験した結果がJASOより発表されたが、その報告によると、数ケ所の試験
>機関だけですら摩耗損傷の結果に大きなバラツキが存在している
等々試験の信頼性が無かったと書いています。
又、各社でアイドル放置試験は実施している訳ですが、その試験時間、条件は極秘で
外部では知り得ないと思います。
自分は、動弁系摩耗に関する論文のいくつかの前書きに「動弁系の市場問題は慢性
クレームとなっており云々」とあり、それらを推し測ってコメントをしています。
更に実機エンジンで摩耗試験を実施しても試験再現性が無いと言っていますので、
アイドル放置時間と耐久性の関係も断定的に論じられないんじゃないでしょうか。
最近は廃止になりましたが、タクシー専用車があった時代には動弁系の点検が
し易い設計がされていたし、実際に調査した中には法定の6か月では問題が発生
するとのことで、他社で実施している3か月でも不十分と云う社もあったと聞きます。
動弁系の摩耗がアイドル時が最も厳しいかどうかは先人たちの経験に基づいて
作られたASTM規格から推し測る以外に手段を知りません。中途半端な条件も
含まれていると思いますが、何らかの根拠があったのでしょう。
但し、動弁系の駆動トルクが低回転が最大だと云う報告は
http://glanze.sakura.ne.jp/viscosity3.html
の真ん中付近の図で紹介されています。出展先はどこかに纏めてあるはずなので
ご自分で確認してください。
同じ資料の中にストライベックの理論から動弁系の駆動トルクが低回転で大きい
と理論を展開しています。
http://glanze.sakura.ne.jp/viscosity.html
私のコメントがウィキペディア等で調べて書き込んでいると勘違いされておられる
方がいらっしゃいますが、過去に読んだ論文の記憶からコメントをしており、それ
を裏付ける様な資料を探して添付しています。従って、コメントの内容そのものが
紹介した資料中にある訳ではありません。
書込番号:23452451
5点

>じろう長さん
まだ、的外れのコメントを続けるのですか?
単なる論文のコピペなんて私にでもできます。
あなたはこれらの論文を無駄なものにしているのがわからないのでしょうか?
書込番号:23453565
9点

>じろう長さん
拝見させていただきました。恐らくですが、じろう長さんはエンジニアかこの道に精通した方なのでしょうね。一般人の私には論文は理解できませんでしたが、エンジンに悪影響だということはわかりました。
昨日、車の査定で1時間ほどアイドリング状態で私の車が放置されていて気になったのでこの記事に辿り着きました。
他の方の議論も含めすごく面白い板でした。
書込番号:24596492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに長時間アイドリングをしてもエンジンは壊れないし普通には走れます…
だが…しかし…
たまになら良いですがそれを続けているとアイドリングにより溜まったカーボンスラッジが悪さをしてエンジン寿命の低下とエンジン不具合の原因となってきます
タクシーを見た素人はタクシーのアイドリング時間だけを見て自分も大丈夫だと思うのでしょうが…
それは大きな間違いで大きな勘違いで素人が陥る罠です!
タクシーはアイドリング時間以上に実走行の時間も非常に長いので長時間アイドリングをしても大丈夫なんですよ!
アイドリングで溜まった悪玉のカーボンスラッジはたくさん走る事で飛ばして無くせるんですよ!
一般素人の方々がタクシーの走行距離まで真似できないとカーボンスラッジはエンジン内に溜まり続けて排出されない可能性も高いかと……
一般素人がタクシーの走行距離数まではなかなか真似できないですからねー
一般素人でもタクシーの様に朝から晩まで車に乗れる人は良いですが……
この様に傍から見た印象だけでは判断できない事がある…
素人が勘違いする罠って事なんです!
何ごとも本質を理解するには全てを見て判断しないとダメって訳なんですね♪
書込番号:26188075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
某タイヤショップにてホイールとタイヤをセットで注文しました。
ホイールのサイズは、7.0J×18+53です。
ショップの店員より、純正ホイールが7.5J×18+55であるため、4ミリ程度内側に入ってしまうとの説明を受けました。
気に入っていたホイールのため悩みましたが、購入することとしました。しかし、やはり内側に4ミリ入ってしまうことに
抵抗があります。そのままでも良いのか?3ミリ〜5ミリのスペーサーを付けた方が良いのか悩んでいます。
皆さんからアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
1点

>スバレヴォさん
スペーサーなんか咬ませたら、ディーラーで入庫を断られることもあります。
どうしてもツライチに拘りますか?
4ミリが気になりますか?
まあ個人の趣味の範疇なので、お好きにどうぞしか言えませんが、、、
書込番号:23439058 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

スバレヴォさん
確かにホイールのリムは4mm程度内側に入ります。
しかし、タイヤの中心はインセットが55から53になる事で、逆に2mm外側に出るのです。
このタイヤが2mm外側に出る事も考慮して、先ずはスペーサー無しでレヴォーグに乗ってみましょう。
このレヴォーグに乗ってみて、どうしても外観に納得出来ないようならスペーサーを取り付ければ如何でしょうか。
書込番号:23439067
5点


7.5Jから7Jに変更ならば6mm程度内側に入るのではないでしょうか?
それがインセット+55から+53で2mm外に出るので差し引きで
純正より4mm内側に入るということではないでしょうか
いずれにしても装着してみてから判断してもいいのかなと思います
書込番号:23439110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。ツライチには拘っていませんが、内側に入ってしまうことに何か気になってしまっています。
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。取付後判断したいと思います。
>ライズボールさん
ありがとうございます。多分大幅にはみ出していなければ判らないでしょうからディーラーもパスできるでしょうね。
書込番号:23439125
0点

>閉店くんさん
おっしゃる通りです。その4ミリが気になっています。やはり、取付後に判断したいと思います。
書込番号:23439140
0点

4mm入るということですが、ツライチ的な意味合いですよね。
接触しないのであれば一度見たり乗ってから決めても遅くないと思います。
仮に4m程度スペーサーを入れるとタイヤの接地面の中心は現在より6mm(+2mm+4mm)程度外側へ行くので
ハンドル操作をした印象は変わるかもですね。トレッド幅やスクラブ半径で検索されてはいかがでしょう。
見た目の違和感なく車体との接触も無ければそのまま試すのも良いのではと感じます。
書込番号:23439741
0点

>スバレヴォさん
メーカーは面一にはこだわりませんが、-4oが気になるならやはり純正が良いようです。
ここはSTIホイールにしなければ!
私もスバルXVですが、冬タイヤも純正18インチホイールです。
友だちには「冬タイヤ用のホイールを買ったら?」とか、「冬タイヤに替えたら?」と言われますが...
https://subarufan.com/levorg/329/
https://www.sti.jp/parts/levorg_vm/wheel/
書込番号:23439765
0点

スバルは知らないけど、ツライチは
爪折りしないと段差や
ブレーキかける度に「シャシャ」
ってタイヤがフェンダーに干渉する
音がする。
書込番号:23440166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スバレヴォさん
私なら、取り敢えず実際に取り付けた状態を見てから判断します。
意外と気にならない程度かもしれません。
スペーサー入れる時は、色々調べてからにしましょう。
書込番号:23452502
1点


レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,001物件)
-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 163.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 192.1万円
- 車両価格
- 180.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 82.0万円
- 車両価格
- 67.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 216.8万円
- 車両価格
- 205.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜586万円
-
29〜513万円
-
31〜500万円
-
37〜287万円
-
69〜1202万円
-
72〜468万円
-
29〜300万円
-
28〜277万円
-
30〜288万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 163.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
-
- 支払総額
- 192.1万円
- 車両価格
- 180.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 82.0万円
- 車両価格
- 67.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 216.8万円
- 車両価格
- 205.9万円
- 諸費用
- 10.9万円