Let's note MX3 CF-MX3TEABR
ノートパソコン > パナソニック > Let's note MX3 CF-MX3TEABR
ファンの音が大きく、静かな所で使うのには気が引けます。ネットとワード、エクセルくらいしか使用していないので、それほど負荷は掛かっていません。メーカーに見てもらったところ、正常動作品と言われました。薄さにこだわったために構造上無理が出たということでしょうか。レッツノートは、価格が高くても安心して使えていたのに、これでは、他の安物とそう変わりがありません。レッツノートに対する信頼が、大きく崩れました。たかがファンの音ですが、研究室や図書館の静かな所で使うのに、ファンの風切り音がずっと音を立てて居たら、使う気になれません。結局、お蔵入りです。とても残念です。
書込番号:20428124
3点
ファンレスの安物のPCの方がマシと言うことになります。
書込番号:20428142
4点
ファンに粉塵が溜まっていると思います。自己責任で分解してブロアーで吹けば小さくなります。電源設定でパフォーマンスより持続時間重視にすれば多少はマシになりますが気休めです。
>メーカーに見てもらったところ、正常動作品と言われました。
詳しい説明はしてもらえなかったのでしょうか?だとしたらパナソニックは既に過去のメーカーとなりますね。どうも社名変更してからの松下はダメです。もう幸之助さんの遺影も飾ってないんだろうな。
書込番号:20428171
4点
このPCは持っていませんが、
電源オプションは、バランスまたは省電力になってますか?
高パフォーマンスだとファンは煩いですよ。
書込番号:20428174
2点
早速のコメントありがとうございます。ファンにホコリは溜まっていませんし、パナソニック推奨の省電力になっています。私は、レッツノートを何台か使って来ましたし、現在CF−AX2も使っていますが、AX2は、夏場等はファンが回りますが、他の季節はそれほど回りません。回っても、しばらくすると停止します。しかし、MX3は、回りっ放しです。AX2に比べて明らかに音が大きいです。音に対する感じ方には、個人差があるのでしょうが、静かな図書館や、研究室で「使いたくない」と思わせるほどの音量は、やはり問題だと思います。AX2に比べて発熱量が多いのか、あるいは、全部詰め込んだせいで、空気の流れに無理があるのか。使う立場に立って、何度もテストして、作り込んだものとは思えません。あの信頼のブランド「レッツノート」だけに、余計にがっかりしたのです。
書込番号:20428253
7点
ほとんど確認済のようですが、念のため
タスクマネージャーでCPU稼働率は確認されましたか、常駐ソフトで怪しいのはありませんか?
そのあたりも問題なければ、スレ主さんのおっしゃる通り、がっかりですね。
書込番号:20428419
2点
メーカー側で調べて正常と判断されたなら、メーカー側に落ち度はありません。
単に自身が、気に入らないパソコンを購入しただけに過ぎません。
性能の高い物と、薄いパソコンを同時に選択する事を両立しようとしたら、何らかのデメリットがあっても不思議ではありません。
書込番号:20431728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにファンはよく回りますね。うるさいほうだと思います。穴が多すぎるのでホコリがたまりやすい設計が問題の元にありそうですね。
書込番号:21807000
1点
暴走族が乗る高性能のバイクは、爆音がします。
同じように、高性能なCPUのノートパソコンは、騒音がうるさいです。
デスクトップで静音パソコンを見ると、巨大なファンがゆっくり回っています。
残念ながら、ノートパソコンに巨大なファンを入れられません。
用途に応じて、廉価な低性能のファンレスパソコンを買った方が、満足感が高いです。
書込番号:21913802
1点
皆様、良きアドバイスありがとうございました。
既に処分して、CoreMのファンレスノートPCを使用しております。無音ですし、処理速度もたいして変わらず、大変満足しております。レッツノートは、ノートPCの日本のトップブランドだと思って過度に期待した私が悪かったのかもしれません。でも、それだけ、信頼していたということでもあります。子どもが使っているASUSのCorei5のノートPCは、拡張性はありませんが、薄くて処理能力は高く、音も気になりません。価格も低く抑えられています。そういう時代なのでしょうね。日本の技術力を誇りに思っていただけに、一抹の寂しさを感じた次第です。つまらぬ投稿にお付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:21914447
3点
既にスレ主さんとしては終了していらっしゃるようですが、
同じCF-MX3の、cpuがi5,光学ドライブレスモデルを使っている者としての意見です。
ファンの音については、電源オプションから、プロセッサの電源管理→「最大プロセッサの状態」を100%だったものから99%に変え、「システムの冷却ポリシー」をパッシブに設定、その上で、
「インデックスのオプション」から、windowsによりインデックスが作成される場所をスタートメニューのみに変更した所、とても静かになりました。
PCの最高温度も30度台です。
ただ、元々、この調節をする前から、もう1台のPC(初代surface pro)より静かな位でしたが。
マシン起動直後は確かにファンの音が大きめですが、3分位待つと静かになります。
自分のマシンの場合は、起動直後、dropboxに40GB程データがあるのでその処理に負荷がかかり、ファンの音が大きくなっていたようです。
スレ主さんのPCも、もしかするとバックグラウンドで何らかのプログラムがPCに高負荷をかけ続けていたのではないでしょうか。
参考までに、下記URLにこのPCのファンの音の計測結果が載っていますが、32デシベルだったとの事です。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/17/news053_4.html
ちなみに一般的な図書館の中は40デシベル程度との事。
自分の感覚でも、ファンが鳴っている時で、それ位の音の大きさに感じます。
なので、少なくとも、私の所持している個体では、図書館で使えない程うるさい、という事はないです。
私としては、基本性能の高さに加え、D-Sub,hdmi,有線lan,usbx2,ペン付属で収納付き、タッチパネル、SDカードリーダ付き、液晶も綺麗、そして軽量。
電源断からの起動とスリープからの復帰も、ものすごく速い。
トータルして見れば、やっぱりよく出来ているし、使い心地の良いマシンと思います。
多少ファンの音が大きいだけでマシン全体がダメ、パナソニックがダメ、とするような発言だらけのこの流れには、とても違和感を感じます。
SK次郎さんは、このPCを所持されているようですが、徹底的にこき下ろすレビューをされていますね。 写真やカタログスペックで判る内容を多く批判していますが、購入前に確認されなかったのでしょうか。
その一方で、ライバル機種のASUSのノートを絶賛されていますね。
そしてこのスレ主さんもASUS押し。
正直な所、ASUSへの不信感がつのりました。
書込番号:22203350
4点
既に手元にはありませんが、アドバイスをありがとうございます。また、レッツノートファンの方に、不快な思いをさせてしまいましたら、申訳ありません。私は、ASUSの関係者でも、宣伝員でもありません。ただ、ひとりのユーザーとして、感想を述べたまでです。ただ、ファンの音は、私ひとりでなく、周りにいる人たちの一致した感想でもあり、とても、図書館では使えないよね。ということでした。私の使った個体が、たまたま外れだったのかもしれません。そうであるなら、メーカーに送ったとき、修理してくれたらよかったのにと思います。そのまま、「問題なし」で送り返されて来たので、疑問に思った次第です。レッツノート全てを否定している訳ではありませんし、ASUSの宣伝をしている訳でもありません。そのように言われるのは、心外であり、掲示板で、何も言えなくなってしまうのではないでしょうか。
書込番号:22204784
2点
まず、レッツノートのファンの音について検索して、このページにたどり着いた方向けの追記なのですが、ファンの音が気になる、と言う方は、アダプタを外した状態で使用すると、より静かになるようです。
また、前述の通り、電源断からの起動直後はうるさい事があるので、スリープをメインにした運用にすると、より静かに使えると思います。
また、秋葉原のパナソニック修理工房に持っていけば、即見積もり・修理してくれるそうです。
誰もが「とても、図書館では使えない」と認める程の音量なら、修理してくれると思います。
実際に修理してもらった人のwebページ等は、検索するとすぐ出てきます。
参考までに、スレ主さんは、新品を購入されたのですか?
それはいつ頃で、修理依頼の日付等は分かりますでしょうか?
「メーカーに送った」との事なので、申し込み時のメールが残っているのではと思うのですが・・・。
パナソニックのサポート方に、実際にファンの音についての問い合わせが多いのか、聞いてみようと思います。
多いようなら、恐らく私の推測が間違っていて、スレ主さんにはお詫びしなくてはならないと思います。
また、パナソニック側にしても、ファンの音と、その修理対応内容が、このような悪評に繋がる事がある事を知って貰えれば、製品・サポート両方の改善に繋がると思います。
書込番号:22209921
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note MX3 CF-MX3TEABR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/06/26 11:18:30 | |
| 4 | 2018/06/22 17:33:08 | |
| 12 | 2018/10/26 22:59:10 | |
| 2 | 2014/09/26 9:40:29 | |
| 2 | 2014/04/07 8:13:20 | |
| 3 | 2014/04/05 8:09:06 | |
| 2 | 2014/03/10 15:46:45 | |
| 5 | 2014/02/19 9:37:56 | |
| 5 | 2014/02/24 20:39:52 | |
| 5 | 2014/02/22 11:30:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







