『モニタの色とプリントの色がうまく合わない』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

PIXUS iP8730

  • 写真に強い染料インク5色と文字に強い顔料インクによる「6色ハイブリッド」を採用した、A3ノビ対応インクジェットプリンター。
  • スマホの写真や文書などを直接プリントできる無料アプリや、年賀や差し替えイラストなど310点収録の年賀状アプリも利用可能。
  • 印刷コストをカットできる「大容量インクタンク」や、なくなった色だけの交換で済む「独立インクタンク」に対応している。
PIXUS iP8730 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:6色 スマホ対応:○ PIXUS iP8730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP8730の価格比較
  • PIXUS iP8730のスペック・仕様
  • PIXUS iP8730の純正オプション
  • PIXUS iP8730のレビュー
  • PIXUS iP8730のクチコミ
  • PIXUS iP8730の画像・動画
  • PIXUS iP8730のピックアップリスト
  • PIXUS iP8730のオークション

PIXUS iP8730CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

  • PIXUS iP8730の価格比較
  • PIXUS iP8730のスペック・仕様
  • PIXUS iP8730の純正オプション
  • PIXUS iP8730のレビュー
  • PIXUS iP8730のクチコミ
  • PIXUS iP8730の画像・動画
  • PIXUS iP8730のピックアップリスト
  • PIXUS iP8730のオークション

『モニタの色とプリントの色がうまく合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP8730」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP8730を新規書き込みPIXUS iP8730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS iP8730

スレ主 DSK1979さん
クチコミ投稿数:5件

プリンタだけの問題ではないとは思いますが、こちらにて質問させていただきます。

AdobeのLightroomで全体の編集を行い、そこからPhotoshopで詳細の編集を行った写真データを印刷しているのですが、
Photoshopに表示される色味よりもかなり黄色味が強く印刷され、対処療法的に修正を加えている現状です。
プリントしては色味の修正の繰り返しでコスト的にもかさんでいますしコントロールできていないことが何よりの悩みです。
詳しい方がいらっしゃいましたら解決方法をご教授願います。

使用環境
PC 2020 M1 MacBook Air
モニタ BenQ SW240
プリンタ iP8730

モニタに関しては、i1DISPLAYの機器を使用し、
calibrite PROFILERにてキャリブレート済みで、
ホワイトポイント D50
ルミナンス 120cd
ガンマ 2.2
その他は特に触らずに設定しています。

Photoshopから印刷しているのですが、
使用している用紙はピクトリコセミグロスペーパー
写真のプロファイルはAdobe RGB(1998)
印刷設定は、プリント設定が
用紙の種類が光沢プロ プラチナグレード
印刷品質 高品質
カラーマネジメントタブの設定が、
カラー処理 Photoshopによるカラー処理
Printer Profile ピクトリコ提供のiP8730とセミグロスペーパー用に作成されたiccプロファイル
16bit、相対的な色域を維持、黒点の補正にチェック

以上の状況で、プリントカラーをプレビューにチェックを入れ、紙色を表示が同時にチェックが入ると黄色味が抜けるのですが、
チェックを外すとモニタ上でも少し黄色味がかかり(画像処理時はこの色味を狙ってレタッチしました)
プリントしたものは想定とは大きく外れた黄色味が乗ってしまいます。

Photoshopで画像補正をかけるときに編集→プロファイル変換をかけたほうが良いのかなとか、
表示→色の校正にチェックを入れ、使う紙のプロファイルを使いながら現像してみたりとか色々試してみたのですが、
なかなか正解に辿り着けていないようです。

同じような悩みを持たれている方、また詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:25719942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2024/05/01 09:52(1年以上前)

>DSK1979さん

厳密にやるならプロ用のプリンタが必要と思います。
こちらは参考に。
https://www.epson.jp/katsuyou/photo/article/iroawase/

書込番号:25720023

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2024/05/01 10:20(1年以上前)

>印刷設定は、プリント設定が
>カラー処理 Photoshopによるカラー処理
プリンタドライバ設定と、Photoshopの印刷時の設定。二重に色調節をかけていませんか?
Photoshopによる補正を有効にしてあるのなら、プリンターの方の色調節は切っておきましょう。

>編集→プロファイル変換をかけたほうが良いのかなとか
データを他の所に渡すのなら必要な処理ですが。今回求められるのは、「画面に表示されている色」と「印刷物の色」を合わせることです。
Mac側でモニターのカラープロファイルを適切に当てていること。Photoshopでそのモニターのカラープロファイルでデータを扱っていること。印刷時にプリンターのカラープロファイルを当てている事。この3つが肝要です。
(それでも、高彩度な色は同じにならないのは、インクという物理的な部分の限界でもありますが)

書込番号:25720055

ナイスクチコミ!3


スレ主 DSK1979さん
クチコミ投稿数:5件

2024/05/02 05:19(1年以上前)

>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
教えていただいたサイトを拝見しましたが、
https://personal.canon.jp/articles/tips/print-howto
キヤノンのこちらは確認済みで、おおよそ同様の内容でした。
上位機種向けの内容だったので、上の機種に買い替えが良いのでしょうが、
演色性の高い照明、カラーマネジメントモニター、キャリブレーションツールと揃えてきて、
プリンタまで手が回らず、まだステップアップできていないのが現状です。
いずれは上位機種を購入予定ですがピクトリコの方でもICCを用意されているので、
ある程度は色を整えられるのではと思い質問させていただいた次第です。




>KAZU0002さん
ご教授ありがとうございます。
プリンターの色調節を切るということがどこで設定できるかわからず、
オンラインマニュアルでもよくわかりませんでしたがこちらはadobeやcanonに問い合わせしてみます。

Mac側でモニターのカラープロファイルを適切に当てていること。→カラーキャリブレーションツールで作成したプロファイルをモニターに適用する
Photoshopでそのモニターのカラープロファイルでデータを扱っていること。→モニターと同じプロファイルを使う
印刷時にプリンターのカラープロファイルを当てている事。→ピクトリコ提供のプロファイルを適用する

このような認識でよろしいでしょうか?

書込番号:25721122

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2024/05/02 05:55(1年以上前)

>DSK1979さん

参考までに

https://youtu.be/y7z02PKKf7w?si=hh6Zkcv0kOyx_16C

書込番号:25721134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2024/05/02 07:18(1年以上前)

メーカー/機種によって設定項目は違いますか。色補正を切ることは出来るはずです。
ついでに、プリンター側の設定についてAdobeに聞いても栓無しです。

違うプリンターですが。CANONのMG7100系の設定方法。
>色補正の方法を指定する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MG7100%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_color_correction.html
「色補正」のところで「なし」を選択します。
Photoshopの方では、
「プリント設定」→「カラーマネージメント」→「カラー処理」→「Photoshopによるカラー管理」
さらにその下の「プリンタープロファイル」で使っているプリンターを指定します。
(Photoshopのバージョンにより多少表記が変わっているかも)。

逆に。Photoshopでは何もせずにプリンターに任せる…という選択もあります。


>このような認識でよろしいでしょうか?
それで良いと思いますが。
>カラーキャリブレーションツールで作成したプロファイルをモニターに適用する
大抵のモニターでは、そのモニターのカラープロファイルを配布していると思います(ドライバと称してるところも多いです)。キャリブレーションデータを使う前に、そちらも試してみましょう。
もともと画面表示と印刷で色を合わせるのはかなり面倒です。キャリブレーションで正確性を求めるほど、印刷に正確性はありませんので。「妥協」できる範囲を模索した方が安上がりではあります。


書込番号:25721158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2024/05/02 11:15(1年以上前)

DSK1979さん、こんにちは。

どのような経緯があって現在に至るのか分かりませんが、
現在の状態の中で原因を探すのではなく、一度まっさらな状態に戻してから、今度は一つ一つ確認しながら、目的の環境を作っていくのも方法かなと思います。

今回の場合でしたら、まずはMacBookだけで印刷をしてみて、それがうまくいったら次は外付けのモニターをつけてみる、その次はキャリブレーションをしてみる、その次はプロファイルを使ってみるといった感じに、一つ一つ確認しながら進めることで、原因を見つけることができるかもしれません。

書込番号:25721314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2024/05/04 10:27(1年以上前)

Photoshopで黄色を弱めれば・・・
それで赤や緑の色合いがおかしくなるのであれば、黄色のγカーブをいじるしかないでしょう。
プリンタの設定でなくアプリでするしかありません。紙も関係ないでしょう。
そもそもモニタの色と完全に合わせることは原理上無理なので( ゚Д゚)

書込番号:25723524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP8730
CANON

PIXUS iP8730

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

PIXUS iP8730をお気に入り製品に追加する <731

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング