デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1
基本はS1の写真専用のスレッドにつき、議論は別スレにて。
上手い下手は関係なく、初心者ベテランも関係なく、平凡な写真もOK!
一応、50レスを踏んだ方が新スレッドを立てて下さい。
「エアー・フィッシュ導師、P600にもSX60HSにも倍率で抜かれてしまいました。S1にはもはや魅力がないのではありませんか?」
「カリブよ、お前には大切なものが何も見えておらぬ。心眼を開け!そしてS1の秘密を感じるのだ・・・」
続きは皆さんの写真で!
書込番号:18009743
3点
SX60HSの望遠端は、なかなかの解像が出てるようですね。
しかしS1の解像もまだまだ第一線の仕上がりだと思います。
S1はレンズと処理エンジンの組み合わせが良いんでしょうね。
望遠端と近接と苦手な暗所をUPします。
暗所は塗り絵になっちゃいました。
ISO1600で ここまで塗り塗りするなら、いっそのことPモードで
3200まで上げてみるのも面白いかもしれないと思いました。
書込番号:18012301
2点
マシュタさん
SX60HSの作例を見ましたが、さすがの画質と感じます。素人目ですが、SX50より少し派手めの画作りになったような気も。私はS1で気に入っているのは、スッキリ爽やかに割り切った感じの画作りなので、その意味ではややS1に近づいて来た気もします。
パスタの質感凄いですね。美味しそう。
暗所もそうですが、ピントも塗り絵になるかどうかを左右する感じがします。センサーの大きなカメラを使っていたときは、それなりに撮れてしまうので、あまりピントを気にしていませんでしたが、コンデジではピントがきっちりしていないと途端に画質が落ちる感じがして、とても気を使うようになりました。鍛えられているというべきか。
書込番号:18013108
1点
私はカメラ好き人間で、30歳で禁煙し今76歳になります。お蔭でこの間の46年のたばこ銭がフイルムカメラ、デジカメに化けてしまいました。写す場所はメインがお寺です。年も年なので、簡単でズームが効いて発色が自然、歪みの少ないカメラが好都合です。最近、この板に投稿されたエアー・フィッシュさんの写された<鹿>の写真を見て、この色合いに惚れ、またこの<S1>を買ってしまいました。
早速、近所の行きつけの寺に行きテストしてみました。この値段で、こんなにズームが効いて、色合いも良く満足です。今までは自分で撮った写真は、他人には見て貰わず、自己満足で良かったのです。しかし、この<S1>の写りを見て、最近のカメラ技術の進歩に脱帽し、そして、皆さんにも日本のデジカメの進歩を喜んでもらいたいと思います。
書込番号:18014296
2点
Captain Caribeさん
スレ立てどーもです。ボクそんなキャラだったかな(汗
トビさん、堂々としていて格好いいですね。
SX60HSは様子を見る事にしました。
マシュタさん
1/125sで1200mm手持ち、お見事です。
KH3939さん
カモシカがきっかけとの事、嬉しいです。
さて、露出の落としどころが難しいカメラではありますが、
風景であればHDRが "見たまま" になっていいです。
もしくは、アンダーに粘りがあるように感じるので、Pモードの露出-1/3EVか-2/3EVを基本に撮影してもいいかも。
書込番号:18014701
1点
みなさん こんにちわ
作例が遠景(海、神社、月)からテレマクロ(トンボ、蝶、鳥)、マクロ(花、パスタ)など
いろいろと実に楽しい作例ばかりですね。
S1がオールグランドであることを再認識されます。
書込番号:18014945
1点
KH3939さん
寺門の写真、色の組み合わせが美しいですね。
私はここにはエアー・フィッシュさんの「写真そのもので語ろう」というコンセプトに共感して参加しました。他の方の写真を見ると、自分もあの鳥を撮ってみたいとか、あの構図・背景で撮ってみたいなどいろいろ刺激を受けます。自分の写真の幅を広げる絶好の機会を逃すもんかと思っていて、引き続きしょうもない写真ですが大量投稿するつもりです。
エアー・フィッシュさん
勝手なキャラ立てすみません。今回のコスモスやトンボもそうですが、エアー・フィッシュさんの写真は切れ味が凄いので、私の頭の中ではあーゆーキャラに変換されております。
HDRで風景を「見たままに」はなるほどです。確かにコントラストがきつい風景は思った以上に暗部が落ち込む気がします。
鶴次郎さん
ツマベニチョウは柔らかな光の背景に止まり木と蝶が浮き立って、これも素晴らしい1枚ですね。
書込番号:18015649
0点
Captain Caribeさん
手振れを必死に止めて、露出補正するくらいなので、
もしキレてる写真になってるとしたら、それは手振れの止め具合かなぁと。
試しに、1200mmでの手振れ具合を、動画で撮ってみました。
さて、厚い雲でしたが少し撮ってきました。
露出は悩ましいです(汗
書込番号:18019115
0点
エアー・フィッシュさん
あ、私はピンボケとブレを混同してましたね。マシュタさんへの返信で「ピントも塗り絵になるかどうかを左右する」なんて書きましたが、むしろイメージしてたのは手ブレでした。鳥のような動体だとAFが追いつかなくてピンボケがありますが、被写体ブレも多いですし、動かないものの場合ではほとんど手ブレかなと思います。(ただAFもホントにピッタリ合っているのかなと疑問のときもあります。)
私も望遠端での手ブレ具合を動画に撮ってみました(電子式手ブレ補正ON)。
鳥を撮るときは手に力が入るのか円を描いてしまいますので、これは自分でも笑えます。
露出は試行錯誤中ですが、エアー・フィッシュさんのコスモス画像、どちらもよいなと思います。私はもっと極端な露出も好きで、山本まりこさんの「エアリーフォト」も面白いなと思います。(これをいずれマスターして若い娘にモテモテの予定。)
書込番号:18022203
1点
はじめまして、バトラックスと申します。よろしくお願いしますm(__)m
子どもの運動会を機に、S1オーナーになった土素人です。
写真の撮り方、見かたも分からないですが皆さんの投稿で日々猛勉強中です(^_^;)
自分なりに、撮れてるんじゃないかと思っているのを、貼らして頂きます。
書込番号:18024302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バトラックスさん
カモの青色やカワウの背中の渋い色がよく出てて印象的ですね。
4枚目の鳥さん(名前わからないけど・・)、背景が落ちて横からの光で浮かび上がってかっこいいですね。
私もこういうふうに撮ってみたいです。
手ブレ動画比較は、エアー・フィッシュさんのが慎重で注意深いのに比べ、私のはいかにもせっかちで雑な感じです。
まあ、性格は直りそうもありません。
書込番号:18025348
1点
Captain Caribeさん、さっそくのコメントありがとうございます。
全くカメラにも写真にも知識の無かった自分の撮った写真をそんなふうに評価して頂きとても嬉しいです!
きっと、これもS1のポテンシャルのおかげですね。
カメラを購入してから、今日の天気がいちばん良かったので近くのお堀で撮りまくってしまいました。
ちなみに、4枚目は白鳥のどアップです(笑)
すいませんが、このスレに投稿されている方々に、質問といいますかご教授頂きたいのですが、撮影モードはメインにどれを使っておられるのでしょうか?
やはり、皆さんは場面、場面でモードや設定を使いこなしておられるのでしょうか?
気が向いたら、教えて下さいm(__)m
書込番号:18026618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんすいませんでした。
その5に同じような質問が、ありました…お恥ずかしい。
もう一度、関係ありそうなクチコミ等を読み返したいと
思います。失礼しましたm(__)m
書込番号:18027659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日の仕事帰りに夜空チャレンジしてきました。
車内からドア枠に置いての撮影です。
やっぱり、空部分のノイズが目立ちますね。
マニュアルで色んなパターンを試しましたが、自分の勉強不足のせいでこんな夜空しか、撮れませんでした…。
SSを伸ばすより、ISO上げたほうが良いのでしょうか?
ISOを上げるのは、ノイズが気になって…
このスレに貼るような写真ではありませんが、ご了承下さいm(__)m
(自分の腕が無いだけであって、S1が悪いのでは無いので閲覧者様参考にしないでくださいね)
↑じゃあ、アップするなよ…(笑)
書込番号:18027755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連投失礼します。
先ほど初めてPCにて自分の写真をみました……
恥ずかしいかぎりです…出直して参ります…m(__)m
書込番号:18027951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バトラックスさん
アオサギの色がいいですね。オナガの水色と並んでこのアオサギの淡い水色も好きです。
赤色の飽和対策は私も知りたいです。
夜空を本格撮影ですね!私も新しい三脚を買ったので、夜景を撮るつもりです。
ホワイトバランスをいろいろ変えるのも面白いですね。電球使ったときの青色が不思議な感じで好きです。
飛翔をまた。。もう少し大きく撮りたいが。
書込番号:18028932
3点
みなさま、こんにちは。
いやぁ、仕事で帰宅が遅くなり、月食は終わりのほうでした・・・
HDRは合成ズレがあるのはご愛嬌(笑
書込番号:18030885
1点
エアー・フィッシュさん
ウチの子(高校写真部)も月食を撮るんだとドタバタしてました。
シーンポジションの夜景を使って、手持ち夜景にトライしてみました。
ISOが上がって画質が落ちるのと、シャッタースピードが遅いので手ブレに要注意ですが、気軽に撮って楽しめるのがイイですね。
書込番号:18032598
2点
|
雑司ヶ谷鬼子母神(すべてクローム) |
きしぼじんと読んだのは誰じゃ |
それは私(正しくはきしもじん) |
こんなのよく持ち上がりましたね(虚弱体質な私) |
いつも騒がしいヒヨドリや集団で飛び回るシジュウカラとはだいぶお友達になったけれど、その他の小鳥は撮れません。
公園で見かける上級者っぽい一眼レフ+三脚組の中には、双眼鏡を持っている人も。
そうか!私が上級者になるためにはアレが必要だったのか!
早速、家の倉庫を捜索して、20年位前に買った双眼鏡を発掘し、実戦投入しました。
んー、これ意味なくない?S1自体が電子望遠鏡みたいなものだし、見つけたらそのまま撮るんだし、S1だけで完結する気が。
察するに、三脚組の方は向き変えるだけでも大変だから双眼鏡も欲しくなるんでしょうね。
S1の手軽さを改めて実感しました。そして双眼鏡は再び倉庫で長い眠りにつくことに。。。
書込番号:18043309
1点
鬼子母神は自身が母親でありながら人間の子を食べるという恐ろしいやつだったが、お釈迦様に諭され子供と安産の守り神となったという有り難いお話だそうな。
ここは大きなお寺ではないんですが、なかなか凝った彫刻があります。(すべてクロームで撮りました。)どういう意味なのかいろいろ調べてみるのもまた楽しい。
書込番号:18045762
1点
Captain Caribeさんどの写真も、素晴らしいものばかり
ですね(^-^)
クロームのなんとも言えない艶感、自分も好きです。
自分もなんだかお寺巡りをしてみたくなってきました
家のまわりで、カメラ片手に修行中です…(^_^;)
どうしたら、皆さんのようなシャープな写真が撮れるんでしょうか?まだまだです…。
書込番号:18048200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Captain Caribeさん
自分、双眼鏡を使うときありますよ。
異常に警戒心が強い鳥は、双眼鏡で見つけてから作戦を練ることがあります。
バトラックスさん
シャープに撮るのに秘密は無いんですが、あるかもしれません。
実はこのカメラ、手ぶれ補正が作動していないときがあります。
ファインダーがカクカクしたときは効いていません。そんなときはカメラを少し振ってやると効きます。
あとは半押しのとき表示される、シャッタースピードを気にします。
自分の場合、1/100秒以下だとうまく撮る自信が無いです。
対策として感度アップか、連写を考えます。
書込番号:18049387
0点
エアーフィッシュさん
アドバイスありがとうございますm(__)m
S1って、そういう時があるんですね…初めて知りました
質問ばかりですいませんが、3枚目はどのような
シチュエーションですか?
書込番号:18049819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バトラックスさん
すみませんが、写真スレッドなので、コメントだけの投稿は極力お控えくださいませ。
写真も一緒にお願いします。
さて質問ですが、まず暗めの背景を選び、
露出補正(+/-ボタン)でアンダー(マイナス)にして、さらにフラッシュ発光で背景を落としました。
光の強さは、距離が倍になると半分に落ちる事を利用しています。
ただ、曇り空だから出来た事です。周囲がギラギラ明るいと、この方法はうまくいきません。
書込番号:18050245
0点
また、いろいろと撮影してみました。
初めてカワセミも撮影に成功。背中が青いんですね。知りませんでした。
青い花を撮影すると、なかなか色を再現するのが難しいですね。
しかし、このS1は楽しい!
書込番号:18051174
1点
エアー・フィッシュさん
こんばんわ…コメントのみの投稿申し訳ありませんでした。この、スレッドの意味合いを良く理解せず自分の思うままの行動…お許し下さい。以後、気をつけます。
自分の撮る写真には、皆さんが撮られる雰囲気がありません。
構図のせいでしょうか…? テクニックなどもあるのでしょうね?
これは、このセキレイ?を撮ろうとワイド端とテレ端で撮りました。
書込番号:18051952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バトラックスさん
トカゲさん、可愛い表情ですね。
バトラックスさんの写真は十分シャープだと思いますよ。私の場合、画質がややぼやーんとするときは手ブレしていることが多いですが、その対処法はズバリ「何枚も撮って、その中から比較的マシなものを探す!」です。(何も頭を使ってない気が。。)
あと、設定で手ブレ補正を切って望遠端で構えてみると自分の本来の手ブレ具合がわかります。(私はぶったまげました。)
エアー・フィッシュさん
本格的な野鳥撮影ってそんな感じなんですね。
私は割とザクザク歩いて行って、腰に手を当てて「どこだ!」と探してました(汗
それにフラッシュにそんな使い方があるんですね。(導師の秘法を垣間見ましたね・・)
スマイルンバさん
私も朝顔の撮影でアレと思ったことがあります。
実際はかなり濃い色なんですが、ずっと薄い色に写ってしまいます。
ホワイトバランスの関係なんですかね。
カワセミいいですね!私は2回撮れた後はサッパリ。どこにいるんですかねー。
写真は傍若無人な侵入者をものともしない元気一杯のシジュウカラです。
書込番号:18051957
1点
おお、ちょうどバトラックスさんの投稿が。
虹の写真、確かにもう少し濃ければとは思いますが、爽やかな青空に緑がせり出してくるようでいいなと思います。
ハクセキレイは頭をぴょこんと出した姿が愛らしいですね。
まあ、私には具体的アドバイスをする知識もないのがホントです。
自分の場合で考えると、思ったような画にならないときは、いろいろ条件を変えて撮ってますね。
対象を真ん中でなく少し寄せてみたり、背景に「あの緑が半分入るように」と動いてみたり、露出補正を上げたり下げたり。
バトラックスさんが試されていたホワイトバランスを変えてみるのもやってみようと思ってます。
書込番号:18052373
1点
皆さんキレイに撮れていますね。
鳥の撮影はなかなか出会いが難しいですね。
決まった時間に決まった場所に居る訳ではないですからねー
私も、毎朝期待しながら散歩していますが、なかなかコサギやアオサギなどに出会えません。
書込番号:18054159
1点
スマイルンバさん
最初ハクセキレイかと思いましたが、何か違うっぽいですね・・?
望遠マクロは背景を少し探してみました。
書込番号:18055512
2点
バトラックスさん
構図は、現場ではイマイチと思った構図も撮っておきます。
右に寄せたり、中央にしたり。あとでパソコンで見たら、また考えも変わったりするものです(笑
スマイルンバさん
カワセミを大きく写せて羨ましい!
セキレイはハクセキレイでしょう。幼鳥は顔がやや黄色みを帯びるようです。
Captain Caribeさん
望遠マクロの一枚目、とびきり印象的ですね。
背景がスポット的になっていて、被写体が引き立っています。すばらしい。
さて、チュウサギと意識して撮影したのは初めてでした。
今までダイサギと思っていた写真、3〜4年前から見直そうかなぁ〜と。
書込番号:18056150
0点
最近は、毎朝早起きして撮影活動に勤しんでいます。
楽しくてたまりません。
月も陰の分かれ目にあるクレーターが綺麗に撮れると嬉しくなります。
エアー・フィッシュさん
チョウサギというのですか。手前と奥がボヤケた写真、最高ですね!
書込番号:18058085
0点
エアー・フィッシュさん
サギはこういった緑と薄茶の背景でも絵になりますね。
私はS1で撮る水面の背景はどうもスッキリしない感じがしています。
スマイルンバさん
セキレイの歩いているのは波形の岩?なんでしょうか。変わった形ですね。
ヒヨドリは近所や公園でよく見かけます。やや大型なのと、騒がしく鳴き交わすのとで目立つ感じです。色は地味ですが、よく見るとなかなかかっこいいかなとも思います。
書込番号:18058555
0点
つい最近、大好物の鉄塔や工場プラント撮影用に本機を購入しました。
とりあえず近場で試写したかぎり、写り、操作感、グリップ感、重さ等
結構気に入ってます、次は京浜工業地帯あたりに出かけたいなと。
で、拙いサンプルですが。。。
書込番号:18060264
0点
エアー・フィッシュさん
ありがとうございます。いろんな構図で撮っておいて後で見比べる!すごく、納得です。
素人なのにファインダー越しに探してました。
Captain Caribeさん
まわりに、いろんな鳥がいるんですね?うらやましい。
シジュウカラなんて、ペットショップに行かないと
みれません(笑)
夕焼けの赤さや、薄暗くなってきたときのそのままを、撮りたいのですが、なかなか難しい…
どうしても、明るく映ってしまいます。
露出をアンダーぎみにすればいいのでしょうか?
またまた、WBバランスを変えただけの写真になってしまいましたが、蛍光灯1でとったのが一番肉眼に近かったかなと思いました。
書込番号:18061425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
朝露のプリズム撮影にチャレンジしてみましたが、難しい!
貴林さんのようになりません!
もっと、時間を掛けて修行します。
Captain Caribeさん
あの波型のブロックは、護岸ブロックのようです。他ではみかけませんね。
よく小鳥が上で遊んでいます。
ヒヨドリ、確かに良く見るとカッコイイですね。
書込番号:18061738
0点
大江戸カメラ散歩さん
日本の鉄塔って割とスッキリ縦型なんですよね。
アブダビの土漠で見た鉄塔はがにまたの怪獣みたいで笑ってしまいました。
バトラックスさん
WBのオートは意外と信用できんということですね。
「晴れ」の色もいいなと思います。
スマイルンバさん
小ガモの表情がとても可愛いですね。
仕事場の近所の墓地探検で思わぬ発見が。
書込番号:18062101
0点
ホワイトバランスを動かしてみました。印象が大きく変わりますね。
書込番号:18065898
0点
みなさん、こんばんは。
WBは悩ましいですね。緑に囲まれていると、ちょっと難しいです。
白い板とか持ち歩いて、カスタムで調整が一番かなーっと思います。
昔、Fシリーズはかなり青かぶりしたので、よくカスタムWBをやっていました。
今の自分は何もしない、何も悩まないですが(笑
さて、早朝に山に行く機会があったので、
少し撮影しましたが、何か色がおかしい・・・ 解像も悪い・・・ うーん・・・ 何?
と思ったらISO1600固定になっておりました(誤爆
程なくして気づきましたが、
ま、これも一興という事で、あえてISO1600をズラズラ並べます。
書込番号:18069701
0点
エアー・フィッシュさん
私はCモード(鳥用)とPモードを行ったり来たりしてますが、ISO変更や露出補正した後、移動中に一旦電源オフすると、Cは変更が解除されますが、Pでは保存されてるんですよね。頭がすぐこんがらがってしまいます。
買ったばかりのXーM1を処分してしまった。
超望遠でないと満足できない体になってしまったのかも。
書込番号:18070348
0点
シャッタースピード、ISO感度、絞り、と皆様の作例とコメントを見ていると、本当に参考になります。
D5300も持っているのですが、なぜか毎日このS1を持って出かけます。
書込番号:18072872
1点
スマイルンバさん
おお、早速導師の秘法をマスターされたんですね。
急に寒さを感じるようになってきました。
カメラを構えていると手が寒いので、釣具屋で指の部分がカットされた手袋を買ってきました。
書込番号:18073007
1点
コゲラの写真を整理していると、目に半透明の膜がかかったように見える写真があって、何かの反射でうまく写らなかったのかな?と片っ端から削除していましたが、気になって調べるとあれは瞬膜というのが実際にあるんですね。鳥についても知らんことだらけです。
書込番号:18076472
2点
昨日は投稿しようと思ったら私のIDに制限がかかっていてできませんでした。
何か非人道的な投稿をしてしまったんだろうか?とメールで確認したら設定に誤りがあった由。
でも価格コムさんのこの場には感謝しております。
S1で撮るのが楽しく、人目に晒せる場があるのが励みになっています。
購入検討者の方の参考にも多少でもなればよいのですが。
書込番号:18083575
0点
私の行く公園では、メジロの群れはいつもシジュウカラの群れとつるんでる感じです。
大勢で波のようにやってきてそこら中の枝から枝に飛び回り、右往左往して撮れないでいる内にまた波のように去って行くという。そしてポツーンと取り残されます。
書込番号:18087317
0点
Captain Caribeさん
メジロは難しいですねー、ある程度ヤマ勘で、偶発的に撮るしかないです。
一眼レフだと、そんなに苦労しないんですけど。
書込番号:18089116
0点
エアー・フィッシュさん
一眼レフは使ったことがないのですが、AFが位相差で速いらしいですね。すばしこい小鳥の撮影ではその差が如実に出てしまうということなんでしょうか。「お金を貯めて一眼レフ買うか!」と過去何度も検討しましたが、持ってみた時点でヘナヘナとなります。(どんだけ虚弱なんだよ!)
さて、50レスとなりましたので、新スレ「その7」に移行いたしましょう。
S1お持ちの皆さん、よろしければそちらにご投稿ください。
書込番号:18091014
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/03 23:06:57 | |
| 5 | 2025/10/02 7:04:33 | |
| 6 | 2024/11/30 7:19:09 | |
| 5 | 2021/11/20 15:12:46 | |
| 13 | 2024/10/18 7:02:01 | |
| 4 | 2020/10/08 4:02:11 | |
| 0 | 2018/10/10 11:26:57 | |
| 5 | 2019/04/11 17:45:25 | |
| 4 | 2018/09/11 18:17:16 | |
| 7 | 2018/09/07 7:01:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































































































































































