デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1
ここはS1で撮った写真の自由展覧会です。
初心者だろうがベテランだろうが、上手かろうが平凡だろうが関係ありません。
ただし、写真専用スレッドにつき議論は別スレにて。
50レスを踏んだ方が新スレッドを立てましょう。
「エアー・フィッシュ導師、S1で簡単キレイに撮るコツは?」
「構え方だ。手ブレが減るだけで異次元の画質が手に入る。」
書込番号:18227312
3点
先月買ったばかりです
早速、北海道の小樽で撮影してみました
普段旅行はパナソニックGF-5電動ズーム
オリンパスのPL-3も持ってますが
付属の望遠のみGF-5で使ってます
それと比べると
望遠能力はこちらの圧勝ですが
細部は素人でも分かるくらい甘いところがありますね
それでも今までより天候気にせず持っていけるのは
ありがたいですね
レンズの暗さはISO調整で(笑)
今後共よろしくです
書込番号:18227843
2点
Captain Caribeさん
新スレ、まいどおおきにです。
望遠の撮影は、いつも、かる〜く息を吸って、息を止めて・・・ 止めて・・・ (カシャ!) ぷはぁ〜!です(笑
書込番号:18227988
1点
まあ、でも、手持ちで上達するのももちろん欠かせないけど、ブレを心配しながら撮るくらいなら、安くて華奢でも良いから三脚付けて持ち歩いた方が色々とバリエーションが増えて面白いと思いますけどね。
リサイクルショップのジャンク箱とか(別にジャンク箱でなくても良いんだけど(笑))、Amazonの1000円代のもので良いから、ゴツくなくて、なるべく4段の、たたんだ時にカメラ目線が低く設置できるような、足がポロッと取れにくいものを選ぶと良いですよ。
足を広げなければ、一脚としても使えるから、シャッター押す時におじぎしてしまうクセのある人には特効薬ですよ。
軽くて華奢なのだと、カメラに付けたままで肩にぶら下げても気になりません。
書込番号:18228704
1点
Captain Caribeさん
いつもスレ立てありがとうございます。
いやー、寒さのせいか体調を崩してしまいました。
久しぶりの投稿です。
なかなか飛翔を上手く撮影できずにいます。
このカメラの手ブレ補正に加速度センサーが加わったら最強になりそうですね。
価格も高くなりそうですが・・・
dreamlichisさん
はじめまして、宜しくお願い致します。
石原裕次郎記念館、いつかは行きたいと思っています。
羨ましい!DR大好きです。
書込番号:18230057
1点
dreamlichisさん
小樽駅は風情があって良いですね。映画のワンシーンな感じです。
私はS1では人物や室内は一眼と違い過ぎてなかなか撮る気になりませんが、かといって複数台持つのも重荷に感じてしまう性格なので、今のところS1一台で割り切って使っています。
エアー・フィッシュさん
私もシャッター切った後ハァハァしてますが、これも怪しい図ですね。
最近はα純正さん
写真スレですので写真もお願いします。
三脚携帯がすごく魅力的に思えてきました。望遠でちゃんとした動画を撮ろうと思ったらやっぱり三脚が要る感じですし。でも三脚を持ち歩かない自由さも捨てがたいんですよね。。
スマイルンバさん
2枚目はエナガだと思います。「加速度センサー」また新しい言葉が。。勉強になります。
一番上の導師問答は私の実感です。手ブレは個人差があるので、なかなかエアー・フィッシュさんのようにはなりませんが、少し注意するだけで画質は変わると感じます。S1以前は手ブレは特に気にしていなかったのですが、S1はセンサーが小さいせいか、ちょっとしたブレやピントの甘さで画質が大きく劣化するのに気付いて、注意するようになったのです。初心者の方はお試しあれ。
書込番号:18230772
1点
captain caribeさん 最近目に見えて写真がシャープになってますね ブレって大事なんですねぇ 私は手振れというより上半身自体がぶれているのかもしれません(苦笑)
テーマを持たず適当に好きな物を撮ってます。そういうスタイルの人もS1って向いてるのかなと思います。鳥や虫などテーマがある人ももちろんですけど、画角の制約を受けずになんでも撮れるってこんなに楽しいものかと感じております。
書込番号:18231427
1点
ba2344さん
RAW現像したものはやはりかなり感じが違うんですね。
一度モータースポーツの写真も撮ってみたいです。昔バイクのレースを見に行ったことがありますが、あまりの爆音に早々に撤退したことがありました。車の方がいいのかな。
書込番号:18233795
1点
あ、自分もモーター撮りたいです(笑
いつも静止物なので、たまに動体を。
どれも普通にPモードで撮っていたときの出来事なので、
シャッタースピードも露出もあったもんじゃありませんが(笑
書込番号:18234630
1点
みなさん こんにちは。
試行錯誤しながらS1での撮影を楽しんでいます。
先日撮ったタゲリのとシジュウカラの画像をアップさせて頂きます。
望遠端でうまく捉えられたら一眼の望遠よりもいいかもという予感はありますが、今後実感につなげたいところです(笑)。
動画も初めて撮ってみたのですが、あまり期待していなかったのですが、何もしない割には意外にうまく写っていて活用できそうです。
これぐらい大きな被写体の時はいいのですが、カワラヒワなどの小さな鳥は、起動した時に画面上のどこにいるのやらすぐに見つけられないことが多く、液晶モニターがいいのかファインダーがいいのか迷います。一眼でファインダーを覗く癖があるからなおさらだとは思うのですが・・。
迷ってるうちに逃げられることも度々。場数を踏んで慣れるしかありませんね。
書込番号:18235863
1点
エアー・フィッシュさん
カモの羽の緑や青って他ではなかなか見ないキレイな色なんですよね。私も撮りたいです。
るりなさん
タゲリですか。こんなインパクトある鳥もいるんですね。私も一度見てみたいです。
小鳥を捉える難しさはいつも感じています。ドットサイトを付けてる方もいらっしゃるようですね。私の場合、見るのは構えやすさの点からいつもファインダーで、小鳥を発見すると同時に電源オン、ズームを伸ばしつつ着地点辺りの枝の特徴を瞬時に記憶し、ズームアウトボタンを押してファインダーで枝を確認、ボタンを離して小鳥にロックオン!という手順を開発しました。(でも、実際は結局「どこだ、どこなんだ」と呻いていますが。。)
モータースポーツでは価格コムのスレで以前面白い写真を見ました。極端に露出を落とした写真です。そのスレでは、露出を落とし過ぎてて眠い画になってるとか批判が出ていましたが、背景がすっかり沈んでレーシングカーの車体の印象だけが浮き上がるのです。撮影者によるとなかなか撮り方が難しいらしいのですが。
書込番号:18237068
1点
Captain Caribeさん
苦心の末開発された技をご伝授頂きありがとうございます!
小鳥を発見すると同時に電源オン、ここでなるほどと頷くのもおかしいのですが、こうすればファインダーを覗いた時に真っ暗というタイムラグをあまり感じなくてすみそうですね。
枝の特徴を瞬時に記憶・・そうしようとは思いつつ、慌てた時ほどどれも同じように見えてしまうのが悲しいところです。
ズームアウトボタンもファインダーを覗いていたら手探りでどこだったっけと探す始末、やっぱり場数を踏まないと行けませんね〜。
フウの木の黄葉です。きれいな色を出してくれます。
書込番号:18237697
1点
るりなさん
場数は同感です。でも自分に対する要求も上がってきて段々枚数が撮れなくなってきている気が。。
フウの葉はトゲトゲの実がアクセントになってオシャレですね。
やっと金曜日です。昔読んだアメリカンジョーク。。
「あなたは神を信じますか?」「(企業の人事担当者)信じますとも。金曜日の午後になるとそれまで死んでいた人たちが生き返るのを毎週見ているのですから。」
書込番号:18240415
1点
Captain Caribeさん、みなさん、はじめまして。
春〜秋は虫撮りがメインのいつもけいじんと申します。
冬場の楽しみのために当機種を購入しました。
かなりイメージしたよりも明るめに写る&強力な手ぶれ補正等、いろいろ
試しながら撮ってます。
編集する時のフィルム調〜が面白くてちょこちょこいじって遊んでます。
書込番号:18240997
1点
みなさま、おはようございます。
ここ最近は天候不順で撮影できてないです(汗
るりなさん
タゲリの大写し、いいですね。S1はダイナミックレンジが狭いので反射、逆光に弱いです。
Captain Caribeさん
キセキレイ、うわぁこんなに寒いのに水浴びするんだーって感じですね。
ホオジロは何かすまし顔(笑
いつもけいじんさん
ヒラタアブ、最大テレマクロですね。S1の望遠は近距離の大写しにも最適ですね。
書込番号:18241936
2点
いつもけいじんさん
はじめまして。
注意深く丁寧に撮られている様子が目に浮かぶ写真です。虫撮りされる方は皆さんそんな感じですね。
エアー・フィッシュさん
コハクチョウはサギ類とまた違った風格がありますね。私もこないだ河原でカワセミを久しぶりに撮ったんですよ(涙) 数十メートルの対岸で豆粒でしたが。。
松岡修造さんの日めくりカレンダーが売れているそうですね。「考えろ!考えるな!」とか、あの人は発想が面白いです。キャプテン・カリブの日めくりカレンダーも見てみたんですが、今日の標語は「写真は機材で決まる!でもスペックでは決まらない!」でした。うーん、いまいち。やっぱり熱血語録にはかないません。
書込番号:18243305
1点
みなさんこんばんは。
ハクチョウが飛んでいたので慌てて撮りました。 が、曇り空ではイマイチですね。
Captain Caribeさん
雲フィルターの太陽、輪郭が明瞭で面白いですね。
ところでSX60HS購入はやめました。
なんか動きが旧型より鈍くさいです。写り(解像力)も微塵の向上も認められないです。
2年もの歳月の結果あれでは、この切れ味、この防塵防滴のコイツにゃ敵わないと思いました。
唯一、SX60HSのマニュアルフォーカスのしやすさに悩みましたが、
しばらく、このジャジャ馬に付き合うことにしました。
FinePix S2に大いに期待です。出るとしたら、あと3ヶ月で発表されるでしょう。
どうします?EXRセンサーなんて積んできたら。
いつでも大型センサー並の、白とびしない綺麗な、コクのある写真になっちゃいますよ(笑
望遠はこのままでいいですね。天下のキヤノンがあれだから、フジも望遠性能(解像力)のブレイクスルーは無理でしょう。
無理の無いモデルチェンジに期待です。
・・・おおっ ・・・長文(汗
書込番号:18243907
1点
エアー・フィッシュさん
おお、SX60HSは止められたんですか。実は導師にあっちに行かれちゃうと、このスレの存続上困っちゃうなと心配しておったところです。でも正直言って、私がもしS1が壊れてSX買うかと言われたら「無いな」と思います。多少鳥が大きく撮れたって、AFが遅くなるというのは有り得ないし、やはり「色」がフジとキャノンじゃ違うんです。キャノンユーザーには怒られるかもしれませんが、フジの色は眺めていたい色ですが、キャノンの色は何も感じないんです。
ですが、S2は私はやはり出ないと思います。富士フィルムの経営計画資料も見ましたが、「Xシリーズに特化する」とはっきり書いてますから、Finepixはなくなるでしょう。なので、S1が壊れちゃうとニコワンとかかなあと思ってますが。(ただ困ったことにニコンの「色」にも何も感じないのです。。)
写真は早朝の河原で撮りました。トリミングしています。
書込番号:18244098
1点
露出など全然違いますが、ニコワンとの比較、
遠方とテレマクロを入れてみます。
ニコちゃんは、AFの食いつきが魅力で買ってみましたけど、
まあ、ニコンのコンパクト系は、やはりこんなものかなぁ・・・という感じです。
ニコン一眼レフの血統を感じません。それなりの高級コンデジって感じです。
さらに、V2のユーザー・インターフェイスなんか、とても馴染まない、人間工学なぞ何のそのな酷いものです(笑
と酷評しつつも、階調の滑らかさ等、利点はあります。
うーん、S2出ませんかねー。
新設計ボディの次は、そのままボディ使いまわしで塩コショウして出すのがフジの常套手段ですけど。
SX60HSは絵が眠いですね。Zzzz・・・
書込番号:18244426
1点
みなさん こんばんは。
Captain Caribeさん
このスレッドを立てて下さってありがとうございます。
シリーズ通じて見せて頂いています。
みなさんがアップされた画像やコメントが、おおこんな風に写せるんだとか、そんな特徴があったんだとか、とても参考になります。
望遠マクロでの花撮影、背景がきれいにぼけて被写体はくっきり、いいですね!
エアー・フィッシュさん
>ダイナミックレンジが狭いので反射、逆光に弱いです。
光の制御がむずかしいと思っていたのですが、そうなのですね。
水面が輝いてそこに鴨がいてなどという場面は、どうやって撮ろうといつも悩みます。
腕のせいでボケボケなのですが、望遠がここまで効くという感激をアップさせて頂きます。
リサイズだけしております。
この池の一番奥の葉っぱが紅葉した辺りにいる・・しかもあまり明るくはないところ・・オシドリです。
今日はルリビタキにも会えました。
「上手かろうが平凡だろうが関係ありません」という言葉を鵜呑みにして失礼します。
書込番号:18244872
1点
エアー・フィッシュさん
ニコワンとの比較画像ありがとうございます。以前J3を使ったときは「なんだかなぁ」の画質に感じましたが、これ見る限り悪くないですね。70−300のレンズがかなり良いんでしょうね。ニコワンに惹かれるのは私もAFです。飛翔を撮るときに思いますが、コントラストAFでジャスピンは無理があるんじゃないですかね。まあ、こんなの買うって言ったら誰かが怒り狂うだろうなぁ。。
S1の開発者はその後の展開もいろいろ想定していたでしょうが、スマホの普及でコンデジ販売が激減して慌てた経営陣が方針転換したんでしょう。コンデジの価格は大量販売前提の設定でしょうから、高倍率のみ残すという選択もないでしょう。(ラインナップの一つとしてなら他の売れ筋モデルの利益でカバーできるでしょうが、高倍率はそんなにボリュームがある分野とは思えないので、あの価格帯で維持するのは無理だと思います。)
るりなさん
るりなさんもいろいろ撮られてますね。オシドリ、ルリビタキは私も捜索中ですが、いつか出会えるんだろうか?「平凡だろうが。。」はエアー・フィッシュさんのコンセプトですが、私もそれを信じて参加しました。数人の常連が変わりばえのしない写真を延々と出し合う所って参加しにくいんですよね。ここは貼り逃げが基本と理解しています。
こんなことを書くと身も蓋もないんですが、デジモンは足が速いので、ここもいずれ無人となります。私もS1が生産中止になったらこのスレを閉じさせて頂きたいと思ってます。それまではガンガン撮りたいです、というか撮っても撮っても撮り足りない気がしています。
書込番号:18246020
3点
まいどです。
S2が出るよう、ひたすら祈りの日々を送っております(笑
悪天候もなんのその、むしろ悪天候のほうが、タフネスなS1だからこその写真が撮れます。
これ、違うカメラだったら、カメラが気になって今日みたいな天気だと撮りに行こうと思わなかったです。
車から5分くらい歩きますし。
目まぐるしく変化する天気の中、白鳥の飛来を待ち続けていたら、来ました!
連写はピンがうまくいきませんねー。単写でガツガツ撮ったほうが良い感じです。
るりなさん
オシドリ、結構いるもんですね。ウチの県は県の鳥なのに希少です。曇りと長距離、大変なの分かります。
Captain Caribeさん
おおっ、メジロいいですね。こんな大きく写せる瞬間に出会うだけでも大変ですよね。
書込番号:18247139
5点
エアー・フィッシュさん
うーん、S1で飛翔がここまで撮れますか!さすがです。
でも一番惹かれたのは3枚目でした。自分も飛んでる気になります(笑
元々、極端な出不精人間ですが、写真を撮り始めてから、地図でいろいろ行ったことのない公園を探して訪ねています。動画は河口の葦原から撮ってみました。
書込番号:18247380
2点
エアー・フィッシュさんのコハクチョウの飛翔を見ていると、また飛翔にトライしようとやる気が湧いてきました。この冬はユリカモメなどで練習して、来年はツバメやコアジサシを撮りたいものです。
書込番号:18250238
1点
Captain Caribeさん
いやぁ、この時期に水上スキーってのは凄いですね。
セイタカシギは、あえて引いて撮っているのがいい感じです。
では、調子をこいて飛翔をドドッとアップします。
気温はマイナス、晴れたり吹雪になったり。
綺麗な青空と、やや前方、斜め下からの構図ってのが目標ですが、なかなか難しいです。
書込番号:18254487
4点
エアー・フィッシュさん
気温マイナスで吹雪ですか。私なら即刻撤退です。
でもどれもピンがしっかり来てますね。吹雪の中を飛ぶコハクチョウの写真も凄いと思いますが、4枚目の真っ青な空を背景に飛ぶ姿もええもんですね。
いつもの公園で鳥を撮ったのはいいが、名前を調べるのに時間がかかりました。黄色いアイリングが特徴的なのですぐわかると思ったのですが、ネットで検索してもなかなかヒットしないんですよね。カッコウの仲間でジュウイチというのがこの鳥のように横縞がないことがわかったんですが、そんな珍しい鳥がこんなところにいるか?と調べていくと、夏鳥ということがわかってあえなく落選。目の形がまん丸でなく波打ってるところがヒタキの仲間か?と図鑑を繰っていくと、シロハラにたどり着きました。ネーミング通りの姿だし、もうシロハラということにしておこう。。
書込番号:18256752
1点
クリスマスツリーをあちこちで見かけます。
ケチな親のいる家庭(ウチのことですが)でのしょーもない会話を思い出しました。
「ねぇー、ウチにはツリーがないのぉ?」
「貴様それでも日本人か!異国の風物に惑わされてはならぬ!」
書込番号:18262931
0点
Captain Caribeさん
クリスマスはなんか体に染み付いているんですが、ハロウィンはどうしても馴染めないですよ。
ISO100、1/10秒ですか。凄いですね。
今週末は大雪の予定。
ウチは東北、日本海側なのでストライクゾーンです。
雪を面白く撮る?いやぁ、風邪引きそう・・・
書込番号:18263672
0点
エアー・フィッシュさん
2枚目は何かの畑なんでしょうかね。雪国経験のない者には珍しい光景です。
ハクチョウのクチバシは突然変異なんですかね。私の場合は、撮った鳥に少し変わった所があると、俺ってば超珍しい鳥を撮っちゃったんでは、と図鑑とにらめっこするのが楽しい時間です。
別スレで教わりましたが、S1の場合、シャッタースピードを1/3秒位まで遅くしても意外にちゃんと撮れます。夜景ではできるだけISOを下げた方がキレイに写ります。PモードでISOを400オートにして(明るければ200や100の固定でもよい)撮ります。Pモードではできるだけ明るく写そうとする設定なので、自動の状態から露出補正でマイナスに振ってやると画質も落ち着き、シャッタースピードも1/3秒とか1/5秒位まで上がって来てくれるので手持ちでも夜景が割とキレイに撮れるというわけです。(詳しくは夜景のスレをご覧ください。)
実は少し思う所があって、室内も撮って見るつもりです。手持ち夜景がキレイに撮れない?そんなことはありませんでした。鳥の飛翔がキレイに撮れない?そんなこともありませんでした。室内がキレイに撮れない?ホントか?試してみたいというわけです。自称ベテランの方々のステレオタイプな説明って段々信用できなくなってきてます。
書込番号:18265216
2点
日本海側は雪のようですね。私は温暖な瀬戸内海出身で子供の頃は雪国が憧れでしたが、まあ見るのと住むのは違うと言います。職場に新潟出身の人がいるのですが、先日「今日は寒いですねー。」と声をかけたら、故郷では寒いうちに入りませんよ、との話でした。なかなか私には想像及ばぬ気候です。
地元の写真コンテストにS1で撮った写真で応募してみました。フォトコンって結構いろいろあるのですね。(いつもの公園でも園内の樹木、野鳥を対象にしたフォトコンやってました!)こういう地元フォトコンのいいところは、応募作品を見ると、自分の身近にこんな所あったんだーとか、いつも見ている風景を人はこういう風にとらえてたんだー、とかいう発見がある所じゃないかなと思います。(結果?落選でしたがそれが何か?)
書込番号:18266391
2点
河口の葦原って魚釣りをする人が踏み固めた道が縦横に走ってます。そこを歩いていると、突如呼び止めるジジイが。(まあ私もジジイだが。)「ああ、そこ歩かないで。」「は?」「そっち方向から鳥が出てくるのを待ってるから。」「は?」アンタね、ここ別にアンタの私有地ってわけじゃないでしょうが。鳥撮る奴もいれば魚釣りする奴もいるし犬の散歩させてる奴もいる。何を勘違いしとるんだ。とは言わなかったが。
書込番号:18269330
2点
Captain Caribeさん
あれはアメリカコハクチョウです。北アメリカからお疲れさん!です。
自然の遊びは何でもそうですが、他の遊びとバッティングしちゃいます。
海釣り×ジェットスキー、川釣り×野鳥×カヌーなどなど。
お互いに「間合い」「空気」を感じれればいいんですが、なかなか難しいですね。
書込番号:18269597
2点
今日は選挙投票日 現役世代として投票へ行ってきました。いろんな世代の人が居たので良かったな。
帰って”THE漫才”でも見ながら選挙結果でも見よう。ゆっくりした休日ですね。
書込番号:18270016
2点
エアー・フィッシュさん
あ、ホントに珍しい種だったんですね。ハクチョウ類は夏は北極海沿岸にいるそうなのでベーリング海を渡って来たんですかね。壮大な生き物ドラマですねー。
ba2344さん
エライ!私は鳥撮りには行ったけど投票に行ってないな(この非国民が!)
安倍さんのあざとさに萎えてしまったかも(言い訳)
鳥って何で早朝に活動が活発なんですかね。以前は休みの日なんて昼くらいまでグダグダしてましたが、今は朝も早よから公園や川岸で歩き回っています。何かすごく健康的生活。。
書込番号:18270311
2点
自分の投稿を読み返してみると、水上スキーの方やba2344さんを揶揄するかのような内容。。お詫びいたします。
写真スレなのに調子に乗って関係ない事をグダグダ書くのはいい加減にせんといかんです。自粛。
書込番号:18271895
2点
ここ数回のお出かけは
このカメラばかりです
鉄道とUSJの夜ショー撮ってみました
SLは1000mm程度までズームしてます
すべて手持ちでオート撮影
画像は載せてませんが木ノ本駅で雪の中で撮影して
カメラずぶ濡れになりました、このカメラで良かったと思う瞬間です(笑)
書込番号:18274638
2点
SLに1000mm相当と書いてしまいましたが
焦点距離 215mm
35mm換算でも344mmでしたm(_ _)m
書込番号:18274653
0点
dreamlichisさん
望遠で撮るSLは迫力がありますね。35ミリ換算は1200ミリですかね。
葦原ではスズメばかり目に付きますが結構色々な鳥がいます。
書込番号:18276557
2点
カメ之カメ助さん
柿の木食堂はこちらでも大繁盛でした。
昔と違って柿の実を採らないでそのままにしておく家が多いですね。
別スレでFZ200で撮った鳥の飛翔写真を見ましたが、良く撮れていてAF追従連写が羨ましくなりますね。
S1はAF追従連写がなく、連写は全て1枚目でピントが固定されます。
FZ200だと望遠が短くて、かさばるテレコンを付けてまでは。。とも思いますが、キャノンのSX60HSはFZ200より速度は遅いながらもAF追従連写があって、頑張っているなと思います。
まあ無いものを考えても仕方ないので、S1での飛翔の撮り方を考えると、鳥は大体近づいて来るか遠ざかって行くかですから、連写で撮ると1枚目はピントが合うものの、2枚目以降は段々ピントがずれていく上に、その後の書込時間の空白が出来てしまいますから、エアー・フィッシュさんもコメントされていたように、単写で追って行った方が歩留まりが上がって合理的な気がします。
鳥が決まった経路を行ったり来たりする場合(狭い水路なんかでは経験があります)は、どこかに置きピンして、そこを鳥が通過する辺りで連写するというのもアリだと思います。
書込番号:18279712
0点
ブックオフの百円本をよく買って通勤電車で読みます。
十年前のデジカメ写真術の本なんか読むと一昔な内容にビックリします。
書込番号:18285628
0点
ポケットに入るデジカメも欲しくなって、ニコンのP340を買ってしまった。
でも真の目的は「また買ってるよ。。」という家族の冷たい視線に耐えて鋼のような精神力を培うことにあります(ウソ)
書込番号:18287939
0点
P340はいいですね。自分もLX5が壊れたら、後釜に欲しいカメラです。
(LX5は接写、風景専用です)
さて、多少の吹雪でも持ち歩けるS1は、やはり便利です。
ただ、風の方向とレンズの方向に気を付けないと、レンズがブシャーー!になります(笑
書込番号:18289808
0点
エアー・フィッシュさん
P340はデザインで衝動買いしてしまいました。出色のフォルムだと思います。色合いはS1のようなインパクトがありませんが、レンズが良いのか自然でキレのある写りです。雪の中のツグミは何ともキレイな写りですね。下からの反射があってレフ板を当てているような感じなんですかね。
平成26年12月19日さん
望遠で撮ると後ろ姿の猫にも風情を感じますね。私も猫を見かけると必ず撮ってしまいます。
林の中で鳥を待ち構えてじっとしているとシンシンと冷えて指先の感覚が無くなってきます。エアー・フィッシュさんの所のように吹雪の中で鳥を撮るなんて私にゃとても無理ですな。
書込番号:18292304
0点
スマイルンバさん
メジロはなかなか開けた所に出てくれないですが、柿の木食堂は絶好のシャッターチャンスなんですよね。
50レスですので、次スレ(その10)を立てておきますね。
S1をお使いの皆さん、よろしければそちらにご投稿ください。
書込番号:18296356
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/03 23:06:57 | |
| 5 | 2025/10/02 7:04:33 | |
| 6 | 2024/11/30 7:19:09 | |
| 5 | 2021/11/20 15:12:46 | |
| 13 | 2024/10/18 7:02:01 | |
| 4 | 2020/10/08 4:02:11 | |
| 0 | 2018/10/10 11:26:57 | |
| 5 | 2019/04/11 17:45:25 | |
| 4 | 2018/09/11 18:17:16 | |
| 7 | 2018/09/07 7:01:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































































































































