NC750X のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ5

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バイク(本体) > ホンダ > NC750X

スレ主 J-RIDERさん
クチコミ投稿数:33件

最初期型NC700X走行3万kmなのですが向こうはもう人の出入りが無いのでこちらに書かせて頂きます。
エンジンから何となくカタカタ異音がするので、クラッチカバーを開けてみたら、長いスプリングが落ちてきました。サービスマニュアルで調べると、カムチェーンテンショナースプリングでした。(NCのカムチェーンテンショナーは特殊なタイプ。) エンジン組み立て工程での余剰品混入かとも思いましたが、スプリング両端のハテナ形状内側にテカっている部分があり、組まれて働いていたスプリングが外れて落ちてきたものと思います。エンジン高回転に回さず乗っているがカムチェーンのチャリチャリ当たる音が時々聴こえる気がします。
【質問】自分でテンショナー引き出したいのですが、エンジン載せたままでカムカバーは外せますか?

書込番号:24742425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:354件

2022/05/12 21:17

>向こうはもう人の出入りが無いのでこちらに書かせて頂きます。

バイク全般で見てます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=14/

書込番号:24742954

ナイスクチコミ!2




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NC750X 納車に遅れあり

2022/02/04 18:26(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:301件

昨年予約したNC750X,久しぶりにドリーム店に足を運ぶと4月納車予定だったNCが9月頃までずれ込むとのこと。しかも,オーダーストップだとか。まさかNCでそんなことになろうとは思いもしなかったのでショック。「NCで10ヶ月待ち?」あり得ないって気分でした。

書込番号:24580414

ナイスクチコミ!11


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GOLF-BEARさん
クチコミ投稿数:1件

2022/02/13 07:17(3ヶ月以上前)

先日注文してきましたが、納期は6月以降(6月というわけではない)ということでした。 ディーラーによっては昨年オーダーを入れて、その在庫が少しあるようですが、色(希望は白)が希望に合わず、待つことを決断した上での注文です。 他メーカー車種も検討して他のディラーも回り聞いていますが、どのメーカーも新規注文も受け入れず、未定という回答ばかりでした。 半導体不足なのか、コロナの影響による部品入手困難なのか、いずれもなのか、値引きもなく、厳しい状況ですね。 春には乗りたかったけど・・・

書込番号:24596473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件

2022/02/13 08:15(3ヶ月以上前)

>GOLF-BEARさん
納期,はやいですね。ディーラー(ドリーム店)って注文受オーダーオーダー入れてるものらしいので,多分,ディーラーが早めにオーダー入れてた分なんでしょう。僕のオーダーは,黒のMT車だったんで,そんなもん注文あるわけなく,注文時にメーカーに直接注文入れたみたいです。DCTは,売れるので見込みオーダーだから速いんだと思います。4月はオーダーストップかかってるとかなので,NCに限らず,バイクは新車で手に入りにくいものになってるみたいです。困った時代になったもんだって感じです。

書込番号:24596539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2022/02/13 08:19(3ヶ月以上前)

>GOLF-BEARさん
よく読むと,今,オーダーなんですね。ディーラーで言われていることが違う?

書込番号:24596546

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'21 DCTリコール後のレポート

2021/12/09 20:42(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:380件

本日、2021年型750XのDCTリコール対処してきました。(これまで、1回のエンストと Uターン時に微妙な
エンストの不安がありました)
実は直前まで行くかどうかかなり迷ってました。 DCTが好きで 新旧NCやアフツインで合計5台もDCTに
乗ってきまして、新NC750XDCTは低回転域を多用する「レインモード」があり大変期待しておりました。

ところが、リコール対処後はネット諸情報やココでも「シフトチェンジの使用回転域が上がってしまった」
等の情報が散見され、レインモードで「使用回転域が上がるのが嫌い」だったので、制御プログラム
変更は躊躇してました。

結論的には、レインモードでも使用回転域が上がることはなく、ギクシャクも全くなしでネガ要素は全く無さ
そうで渋滞路や信号待ち等でもエンストの不安も皆無でした。 リコール後はまだ 50kmくらいしか走って
ないので詳細は分かりませんが、 「レインモード」でギヤ 6速は60km/hでシフトアップしてくれます。
(←これは納車時のシフトアップと多分ほぼ同じです)

また、後日、詳細はチェックしていきたいとは思います。 皆さんの参考になれば幸いです。

書込番号:24485880

ナイスクチコミ!20


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クチコミ投稿数:5件

2022/03/26 00:23(1ヶ月以上前)

いつも良い情報を提供して頂き、参考になります。
私は先月1年点検時にDCTリコールの対応をしてもらいました。
(購入して1年で5回エンストしたNC750XDCT2021です)
リコール対応後、300km程度走った感想です。
1.シフトアップ
 高速道以外はレインモードで走っているので、レインモードでの報告です
 6速へのシフトアップは私のバイクでは70km/hになりました。
 なので一般道ではほぼ5速走行です。
 (以前は6速60km/hで走れましたが、今は5速になります)
2.燃費
 給油のたびに、燃費を記録しています。
 購入からリコール対応までに約1万キロ走った実績ではほぼ毎回30km/L超えてました。
 今回は 28.2km/Lで、これまでの記録と比べると落ちる結果となりました
 (悪い燃費ではないですが、下がったのは悲しいです)
3.発進時のエンスト
 以前のような発進時にエンストしそうな回転数の低下はなくなりました。
 気を遣わずに発信できるようになりました。

皆様の書き込みを拝見すると、バイクによりバラツキがあるみたいですね。
ご参考までに!

書込番号:24668508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件

2022/03/29 02:34(1ヶ月以上前)

>いーお花さん
情報ありがとうございます。 レインMで回転域が少し上がったようですね。
最近、暖かくなってきたので、直近2週間で久々に、下道オンリーのツーリン
グしてきました。 リコール対処後は↑で書きましたようにDCTは全く問題なし
です。 

極低速のUターンも何度もやりましたが、Rブレーキ軽く踏みながら リズミカ
ルにアクセル微開でも、エンストの不安は全く無しです。 期待していた
通り Uターンがとてもしやすい DCTの本領が発揮できます。 

1回目ツーリングの燃費も満タン法で 30.3km/L、2回目のツーリングも
満タン法で 30.8km/L と とても良好でした。 ガソリン高騰の折、とても有難い
ですね。

書込番号:24673884

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タイヤ交換について

2021/11/19 21:48(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:536件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

走行距離が8,500kmを超え、エンブレを多用するせいか後輪タイヤがだいぶすり減ってきました。
次に交換するタイヤを純正と同じスペックにするか、もう少し寿命の長いタイヤを探すか、はたまたブロックパターンの多いタイヤにするか検討中です。
アナキーアドベンチャーあたりを候補に考えてますが、既に交換済みあるいは交換を検討されてる方がおられたら交換タイヤであればその感想、候補タイヤであれらなぜそのタイヤを候補にしているのか、基準を何に置いたかを教えていただけるとありがたいです。

書込番号:24453744 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:20件

2021/11/20 09:30(5ヶ月以上前)

車種は違いますが、アナアド2セット目です。

基本的に、「なんちゃってブロックタイヤ」です。つまり、基本的にオンタイヤ。
アナワイルドなど、本格ブロックタイヤと比べると、オフ性能は各段に落ちます。

なので、未舗装に入るにしても、NC750X純正タイヤと、心構えや限界は
あまり変わらないと思います。

オンでのdry性能、wet性能、ライフは、満足しています。
(若干、倒れ込みが早い印象で、それが嫌いという人もいる様ですが)

サイズによっては、国内在庫無しで、いつ入荷するか分からないとかあるようです。

書込番号:24454289

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:208件

2021/11/20 17:32(5ヶ月以上前)

>とおるさんさん
>走行距離が8,500kmを超え、エンブレを多用するせいか後輪タイヤがだいぶすり減ってきました

これは荷重、駆動輪であるから仕方ない事です。普通の事です

ブロックタイヤは履いても、多分カッコだけでOFF車の様な性能は期待できません

NC自体が、そういったバイクでは無いですから

書込番号:24454999

ナイスクチコミ!2


masa650さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/20 18:00(5ヶ月以上前)

 耐久性を求めるなら、ミシュラン パイロットロード4でしょうか。
以前NC750Xと同じような車重の、ヤマハTDM850(車重229Kg)に乗っていて、ロード4ではないですが、ロード2を前後共に
履いていて、1万5千Kmほど持ちました。
その前は、ブリジストンBT-46で、こちらは8千Kmでスリップサインが出ました。
銘柄で、全然もちが違います。
コーナーでの安定性はブリジストンのほうが上でしたが、ミシュランでもそんなに悪くはなかったです。
TDM850からスズキSV650に乗り換え、SVでは標準でダンロップ ロードスマート3がついてました。
こちらも持ちが良く、1万5千Km走ったところで、タイヤの溝が五部山でした。
ただダンロップはコーナーでインに切れ込む癖があり、ミシュランに変えました。
これはSV特有の癖かもしれません。

書込番号:24455037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:6件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/11/21 17:14(5ヶ月以上前)

>とおるさんさん
当方、かなりマイルドな運転ですが、純正タイヤの減りは結構早くて、8000kmくらいでスリップサインが出だしたような記憶があります。
10000km弱でダンロップロードスマート4に交換しました。

パイロットロードと悩みましたが、ロードスマートが若干お安かったのと、快適性を目的として開発されたといううたい文句を信じました。
何となく乗り心地は良いような気がします。
プラシーボもかなりありそうですが(笑)

純正タイヤはコーナーリング時にフロントがインに切れ込む感じで、イン側の手で突っ張るような状況でした。
これが、タイヤ固有の特性なのか摩耗による寿命末期に起因するのかは不明ですが、タイヤ交換してから非常にニュートラルな状況となりました。
交換して5000kmほど乗りましたが、今のところニュートラルなハンドリングは継続しております。

オフはほとんど走ったことがないのでよくわかりません。
ずっと前に純正タイヤで、10kmくらい砂利道を走ったときは非常に緊張しました。
基本、オフを走るバイクじゃないですね。

書込番号:24456537

ナイスクチコミ!2


kissy128さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/22 10:18(5ヶ月以上前)

>とおるさんさん
21年式NC750X(新車時タイヤ:メッツラー TOURANCE NEXT)で約16,000km走りスリップサインが出てきたため、交換予定です。
車体が新しいためかもしれませんが、Touranceはカーブで非常に安定しており、かつ寿命も長くとても気に入っているのですがまだ値段が高いため、少し古い(安い)同社ROADTECを検討中です。
前車は2014年式NC750Xに安さに負けて、1回だけ激安NANKANG(前後で2万円)は1万kmもたず、カーブで車体を傾ける(それほど激しくない)と後タイヤがグラっとして危ない目にあったのでもう買いません。
激しい走行をしないのであればブロックパターンはある程度多いほうが、雨天走行時のハイドロプレーニングやスリップリスクを下げられると思いっています。
選ぶ基準は長寿命(1万km以上)、無茶な走りはしないのでそこそこグリップがあれば十分かと。

以下がメジャー5社のグレード別タイヤ比較があり、参考になるかもしれません。
http://motofreak.jp/?p=1237

どのタイヤに絞り込んだ(買った)か教えていただけますか?

書込番号:24457576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2022/03/02 21:13(2ヶ月以上前)

ずいぶんお返事が遅れてしまいすみません。
先週、ようやくタイヤ交換してきました。
ミシュランの、パイロットロード6という発売したばかりのタイヤです。ホンダドリームさんで交換したので最安値などと比較するとだいぶお高いですが、サービスで窒素ガスを充填してくれました。
相当すり減っていたので倒し込みが軽くなりました。あとNC750Xでの不満点だった「路面の衝撃をやたら拾う」がずいぶんとおさまったような気がします。
(サスも一段柔らかくしてもらったので、どっちの影響が大きいのかは不明)

書込番号:24629346 スマートフォンサイトからの書き込み

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サイドスタンド

2021/09/03 08:07(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750X

スレ主 tostos6556さん
クチコミ投稿数:12件

サイドスタンドにつけるキックプレート着けておられる方、どこで買われたか?教えてほしいです、2021年モデルNC750Xです
家の庭が土なので若干サイドスタンドが不安定になるのでamazonなどで見ていますが!2021年モデルに適合するものがなかなかありません

書込番号:24321195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/03 08:30(8ヶ月以上前)

同じく土の上に駐めています。
場所が決まっているのでサイドスタンドが着く位置に
80円のレンガを埋めています。

書込番号:24321227

ナイスクチコミ!3


スレ主 tostos6556さん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/03 09:12(8ヶ月以上前)

有難うございました!やって見ます

書込番号:24321277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2021/09/03 10:37(8ヶ月以上前)

Amazonで40×40cmなどの鉄・板を売ってます。切断面は面取りしてありますし、縞打ち、コーティングもしてあり、スタンドの下敷き替わりに便利です。錆びる心配がありますが。

書込番号:24321365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tostos6556さん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/03 11:10(8ヶ月以上前)

amazonで見てみます!ありがとうございます

書込番号:24321418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:20件

2021/09/03 11:27(8ヶ月以上前)

2021年式 NC750Xでしたら、webikeに
HEPCO&BECKERのサイドスタンドエンドがありますね。
https://www.webike.net/sd/24757563/

商品番号:4211-9531-0091

楽天で税・送料込みで8,250円

書込番号:24321446

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:208件

2021/09/03 12:06(8ヶ月以上前)

>tostos6556さん

空き缶を踏みつぶして、ひいてますけど(笑)

書込番号:24321505

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:26060件Goodアンサー獲得:2454件

2021/09/03 13:56(8ヶ月以上前)

しっかり付くような構造じゃないので止めといたほうがいいと思うけど。

高速道路で脱落とかしたら他人を殺しかねない。

書込番号:24321690

ナイスクチコミ!2


スレ主 tostos6556さん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/03 16:41(8ヶ月以上前)

貴重なご意見ありがとうございました

書込番号:24321921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/03 17:20(8ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/product/B074FKS717
デイトナ バイク用 サイドスタンドホルダー

NC700Xですが
これをシートカウル内のスキ間に入れてます

乗り入れ可のキャンプ場では必須
面積が大きいのかなり柔らかくても沈みません

書込番号:24321969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/03 20:57(8ヶ月以上前)

RC90乗りですが、サイドスタンドエンドという名称のXADV用をAmazonで安かったので購入しました。当時nc750x用は高価なので人柱的に購入したのですが、形状もぴったりで、カラーのアクセントも付いて満足しています。

ですが、厚みが5ミリ以上あるので、バイクが起きてしまい、路面が少し進行方向から見て右に傾いていたら、ほぼ真っ直ぐ立ちになって、車両の駐車で、このままその様な傾斜地に駐輪したら、風か、人にちょっと触れられただけで、転倒して危ないと気を使った事が何度かあります。

千里浜なぎさドライブウェイの砂地に行って停めようと思った時は、それでも駄目と思い、事前にアルミ缶を踏んでペシャンコにしてメットインに入れて行き、現地でサイドスタンドの下に敷いたらバッチリでした。

以上参考になれば幸いです。

書込番号:24322317

ナイスクチコミ!1


スレ主 tostos6556さん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/03 22:36(8ヶ月以上前)

大変参考になりました!ありがとうございました!

書込番号:24322469 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:20件

2021/09/04 09:34(8ヶ月以上前)

既に解決済みですが、

ご自宅だけなら、駐輪位置が決まっていれば、地面側の細工(レンガ、ブロック、敷石等の埋め込み)

キャンプ場や出先の不整地(柔らかい土や砂、草地、砂利等)でもということなら、
サイドスタンドエクステンションや流体領域さんの挙げておられるサイドスタンドホルダー。
(サイドスタンドホルダー代わりに、かまぼこ板に紐付きとか自作も)

ただ、シート高とライダー脚長の加減で、サイドスタンドのままで、ステップに
乗って乗降するなら、サイドスタンドに固定してしまうサイドスタンドエクステンションが
betterです。

書込番号:24323052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:6件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/09/06 18:13(8ヶ月以上前)

RC90にサイドスタンドエンドを付けています。
探し物.探し隊さんと同じで傾きが浅くなるので、駐車する場所の勾配には非常に気を使います。
なので、サイドスタンドエンド(サイドスタンドエクステンション)を装着される場合は、できるだけ薄いものを選択されるのが安全です。
ただ、amazon等の商品説明に厚さを記載してあるのがほとんどないみたいで、可能なら販売者に確認された方がよいと思います。

書込番号:24327765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 NC750Xの満足度5

2021/09/07 12:34(8ヶ月以上前)

https://ja.aliexpress.com/item/32844731292.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dxXclSO

デザインはダサいけど安かったので。

書込番号:24328837

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NC750Xドラレコ取り付け

2021/08/25 13:51(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750X

スレ主 tostos6556さん
クチコミ投稿数:12件

ドラレコ取付けの際カウルを外して配線処理しなければいけないでしょうか?外さずに配線できないでしょうか?
、2021年モデルです。

書込番号:24307398 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:437件

2021/08/25 16:20(8ヶ月以上前)

ドラレコといっても前後2カメラなのか前だけの1カメラなのかにもよるとおもいますよ。

あと本体とカメラ一体のやつなのか、画面のあるタイプなのか等によってもちがうとおもいます


前だけでカメラ一体型ならカウル外さなくてもいけるとおもいますが、前後2カメラならカウル外さないときれいに配線できないとおもいます
適当に隙間につっこむだけのやっつけ配線ならカウルの一部だけはずせばいけそうな気もしますが…

書込番号:24307558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:87件 通勤日誌 

2021/08/25 19:25(8ヶ月以上前)

kumakeiさんのおっしゃっている通り、取り付けたい製品名を提示していただいた方が、アドバイスは簡単ですね。
カメラの取り付け位置、ドラレコ本体の設置場所、電源の取り出し位置がわかればアドバイスできます。でも、配線をカウルの外に回すと言いう処理方法もあるので、問題は電源をACC連動で取る方法かと思います。シートとバッテリー点検に開ける必要があるサイドパネルは空ける必要が有ると思いますよ。

書込番号:24307731

ナイスクチコミ!0


スレ主 tostos6556さん
クチコミ投稿数:12件

2021/08/25 20:33(8ヶ月以上前)

ありがとうございます、前後タイプです、アマゾンで買ったブルースカイシーという中国製ですモニターgps手元スイッチ付です、よろしくおねがいします

書込番号:24307845 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:87件 通勤日誌 

2021/08/26 19:43(8ヶ月以上前)

今晩は。
買われたドラレコは、私が取り付けたキジマのドラレコと同じタイプですね。
‎「Blueskysea」のドラレコはいろいろな機種が有るのですが、USBからも電源が取れる最新の「A12」でしょうか。750XはUSB電源がオプションなので、サービス電源からドラレコの電源を取る必要が有りますが、オプションのUSB電源(スイッチ連動)を付ければ、電源確保は容易になります。
各ケーブルの取り回しは、カウルを外さなくても既存の配線に沿って行えば行えますが、できればエーモンの「配線ガイド」が有れば作業が楽かと思います。
難関はリア迄の配線引き回しですが、購入したバイク屋さんで通せる場所を確認して貰った方がいいですよ。

以下の方のブログがカウルをばらさないでドラレコを取り付けているようです。
https://ninetails09.hatenablog.com/entry/2018/08/17/140544
でも大体の方はカウルをばらしていますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2489411/5900721/note.aspx

書込番号:24309163

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スレ主 tostos6556さん
クチコミ投稿数:12件

2021/08/26 20:00(8ヶ月以上前)

有り難うございました!大変参考になりました!USBからとれるやつなのでそうします、ちなみに電源はデイトナのDユニットつけてますのでそこから取るか?どちらかにします、
本当にありがとうございました。早速週末付けてみます!

書込番号:24309187 スマートフォンサイトからの書き込み

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