『wifiを必要とする端末が増えすぎて。』のクチコミ掲示板

2014年 2月下旬 発売

WN-G300R2

NFC対応スマートフォンをかざして接続できる無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300R2の価格比較
  • WN-G300R2のスペック・仕様
  • WN-G300R2のレビュー
  • WN-G300R2のクチコミ
  • WN-G300R2の画像・動画
  • WN-G300R2のピックアップリスト
  • WN-G300R2のオークション

WN-G300R2IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月下旬

  • WN-G300R2の価格比較
  • WN-G300R2のスペック・仕様
  • WN-G300R2のレビュー
  • WN-G300R2のクチコミ
  • WN-G300R2の画像・動画
  • WN-G300R2のピックアップリスト
  • WN-G300R2のオークション

『wifiを必要とする端末が増えすぎて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300R2」のクチコミ掲示板に
WN-G300R2を新規書き込みWN-G300R2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

wifiを必要とする端末が増えすぎて。

2014/08/27 21:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300R2

スレ主 漢方医さん
クチコミ投稿数:105件

IPアドレスが割り当てられず?繋がらない場合が増えて来ています。
FTTHのINUから、有線ルーター(wifiの機能も持つ)に繋がっているとして、
その有線ルーターから出力するLANケーブルにこの器具を繋げれば、
有線ルーターを経由するwifi以外に、別のアドレスが取得出来、
繋がらなかった機器も、接続可能になる
と、言う使い方の出来るしろものなのでしょうか?

書込番号:17875576

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/27 22:02(1年以上前)

ええ、出来ます。がおススメしません。

例えば、今、電話会社からレンタルされている有線ルータからLANケーブルでこのルータに繋ぎ、このルータを「ルータモード」で使用すれば、有線ルータから割り振られている以外のIPアドレスが取得できますが、二重ルータになるのでいろいろ通信に問題が出ます。

今の有線ルータにいったいどれほどの端末が繋がっているのでしょうか?
通常ですと32〜64個のIPアドレスが自動的に割り振られるように有線ルータはなっています。

IPアドレスが割り当てられない事があるという事は何か別の要因があるのではないか?と思います。

使われている機器などの型番は分かりますでしょうか?

書込番号:17875610

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/08/27 22:37(1年以上前)

>IPアドレスが割り当てられず?繋がらない場合が増えて来ています。

ルータがDHCP用にプールしているIPアドレスが足らなくなったのか、
それとも別の要因なのかを切り分けないと対応が違って来ます。
IPアドレスが足らないと云うのならば、
取り敢えずはプールするIPアドレスの範囲を広げればしのげます。

>FTTHのINUから、有線ルーター(wifiの機能も持つ)に繋がっているとして、
その有線ルーターから出力するLANケーブルにこの器具を繋げれば、
有線ルーターを経由するwifi以外に、別のアドレスが取得出来、
繋がらなかった機器も、接続可能になる
と、言う使い方の出来るしろものなのでしょうか?

WN-G300R2をルータモードで増設すれば、
WN-G300R2もDHCPサーバとなりますので、全体で使えるIPアドレスの数は増えますが、
二重ルータとなりますので、別の不都合が発生し易いです。
またWN-G300R2をアクセスポイントモードで増設した場合は、
WN-G300R2はDHCPサーバーとして機能しませんので、
全体で使えるIPアドレスの数は増えません。

書込番号:17875761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/08/28 01:30(1年以上前)

ルーターに有線接続の機器をつなぐ場合DHCP割当の初期値は20〜32台、拡張すればもっと増やせる。
ただし無線の同時接続数はIPルーティングとは別で一般用無線AP1台につき子機10台程度、暗号化がAESの場合は7〜8台といったところ。

書込番号:17876252

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/08/28 10:21(1年以上前)

> IPアドレスが割り当てられず?繋がらない場合が増えて来ています。
> FTTHのINUから、有線ルーター(wifiの機能も持つ)に繋がっているとして、

その、有線ルーター(Wi-Fiの機能も持つ)の機種名を明記すれば、もっと良いレスが来るかと思います。

WN-G300R2を使用して、二重ルーターにする事は、色々と不都合が発生する可能性が有りますから、お勧めしません。

書込番号:17876937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/28 22:39(1年以上前)

固定IPを振り当てるのが楽ですよと悪魔の囁きをしてみます
Android(NexusやらGALAXYやら色々)やiOS(iPhoneやiPad)ならアクセスポイントつまり無線LAN毎に設定できるので、固定IPにしてしまうのが安く仕上がる方法です
WindowsやMacでも有線LANで接続するなら固定IPにしても特に問題ないですね
最初にDHCPについて調べてみると解決の糸口になると思います

書込番号:17878946

ナイスクチコミ!0


スレ主 漢方医さん
クチコミ投稿数:105件

2014/08/29 18:02(1年以上前)

皆さん、有難う御座います。
>ただし無線の同時接続数はIPルーティングとは別で一般用無線AP1台につき子機10台程度、
各種端末で、17台くらいですが、いちいち、接続を切らないので、繋がっているのでしょうね。
電源を抜き差しして、リセットすると、繋がらなかった端末が、繋がります。
親機は、web caster W100です。
で、と、言う事は、WN-G300R2は、旅先のホテルで、有線LANを無線にする位の役割のツール、なのでしょうか?
家庭の据え置きのルーターとしては、価格はさておき、もっと高機能の製品が良いでしょうから。

固定IPアドレス、勉強します。

書込番号:17880982

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/08/29 19:39(1年以上前)

> 親機は、web caster W100です。

11n未対応の旧機種ですね。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/w100/spec.html

そうでしたら、web caster W100を外して、WN-G300R2等の一般的な無線ルーターを接続したらどうでしょうか。
出来ましたら、無線ルーターのメーカーは、NECまたはバッファローが無難かと思います。

書込番号:17881255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/08/29 20:44(1年以上前)

>各種端末で、17台くらいですが、いちいち、接続を切らないので、繋がっているのでしょうね。

もし有線LAN接続機器を除き、無線LAN接続機器だけで17台が
同時接続されるならば許容台数をオーバーしてます。
但し、無線LANの接続台数であり、DHCPでリースできるIPアドレスの数とは別ですが。

>親機は、web caster W100です。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/w100/w100_man0908.pdf
の取説(P107)では、デフォルトではDHCPで払い出せるIPアドレスの数は64台となっています。
つまりリースされるIPアドレスの数の問題ではなさそうです。

>で、と、言う事は、WN-G300R2は、旅先のホテルで、有線LANを無線にする位の役割のツール、なのでしょうか?

旅行や出張時に泊まる宿で使うルータは、もっと小型で軽量です。
http://www.iodata.jp/product/network/pocketrouter/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wmr-300/

但しWN-G300R2は据置き無線LANルータにしては、
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300r2/spec.htm
では無線LAN接続台数は4台とやけに少ないですね。

書込番号:17881463

ナイスクチコミ!0


スレ主 漢方医さん
クチコミ投稿数:105件

2014/08/30 11:03(1年以上前)

>但しWN-G300R2は据置き無線LANルータにしては、
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300r2/spec.htm
では無線LAN接続台数は4台とやけに少ないですね。

小型機が好きなのですが、大型機と比べて、価格も、能力も違うので、何か、特殊な使い道が有るのか?
と、思って、質問させて頂きました。
が、あまり、使い道は違わないみたいですね。
接続台数が少ないのは、ちょっと、僕の用途には合わないですね。

書込番号:17883293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/08/30 11:28(1年以上前)

>小型機が好きなのですが、大型機と比べて、価格も、能力も違うので、何か、特殊な使い道が有るのか?

トラベルルータなどと呼ばれ、旅行や出張時に泊まる宿で使うルータはありますが、
旅行や出張時ならば接続する無線LAN機器は少ないことが多いでしょうから、
それに合わせて作り込まれているのだと思います。

需要があれば、超小型でも接続台数の多い機種が出てくるのでしょうが。

>接続台数が少ないのは、ちょっと、僕の用途には合わないですね。

はい、WN-G300R2は漢方医さんの使い方には合ってないですね。

書込番号:17883372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/31 02:00(1年以上前)

原因は同時アクセス数制限ですかね
WEPとかAESで暗号化してますから解読に処理が必要で昔のルーターは処理能力低いので同時接続制限がかかってるせいですかね
小さなルーターやアクセスポイントもオーバーヒートしないように接続で数を制限しているので多数接続する場合は大きめの筐体にしておいた方が同時接続可能数が多い傾向ですね
漢方医さんが今まで使っていたルーターはバッファローのものをNTTのものとして販売してたいたので設定いじるならバッファロー製のルーターがUIかわらないのでいいと思います
ただ、無線LAN17台同時接続できるって個人向けってAPPLEのやつ(名前しらない)のぐらいしか思いつかない
法人向けならざらにあるけど

書込番号:17885875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 漢方医さん
クチコミ投稿数:105件

2014/09/08 10:16(1年以上前)

皆様、アドバイス、有難う御座いました。どなたをgoodアンサーにするのか。
勿論、優劣は無くて、悩ましいシステムですが、air mac extreamが、
良いかもしれないと教えて頂いたのが、mac好きには、何か嬉しかったので、
goodアンサーにさせて頂きました。亜世話になりました。

書込番号:17913588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 02:53(1年以上前)

取り扱い説明書で、推奨4台までとなっていませんか。

私は一つ前の型番の300Rを使用していますが、そう書いてありました。私も多いときは15機ほど接続しますが、うまく繋がらないときが多いです。

書込番号:18427439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 03:01(1年以上前)

二重ルータについてですが、対応していないのでは。300Rでは、メーカーに問い合わせ、そう聞きました。

ちなみに二重ルータ状態では、接続が不安定この上ない状態となりました。

書込番号:18427447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300R2
IODATA

WN-G300R2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月下旬

WN-G300R2をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング