HIGH SPEED EXILIM EX-100
全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したカメラ
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100
愛用していたオリンパスのStylus1が壊れたのを機に、以前から気になっていたカシオのEX-100を手に入れました。
EX-100のレンズはStylus1と同じと聞いていたのですが、望遠側の最短撮影距離がStylus1より短いようで、かなり便利です。
(EX-100の仕様に望遠側の最短撮影距離の記載がなかったので、どれくらいなのかはわかりません)
本当にEX-100のレンズはStylus1と同じものなのでしょうか?
書込番号:23317458
1点
ラランテスさん
以下、全く回答になっていません。申し訳ありませんm(_ _)m
> EX-100のレンズはStylus1と同じと聞いていた
ソースは何ですか?
因みに、「最短撮影距離」は同じ光学系でも短く出来ます。接写リングを挿入し、無限までピントが合うようにしたイメージでしょうか???
【同じ光学系で最短撮影距離を短くした実例】
「定評ある光学設計を継承し、‥‥」
「また、35cmの最短撮影距離と0.21倍の最大撮影倍率を実現しており、従来機種よりクローズアップした撮影が可能になるなど、‥‥」
・ロングセラーの単焦点レンズをリニューアル“EF50mm F1.8 STM”を発売 (キヤノン・ニュースリリース、2015/05/11)
https://cweb.canon.jp/newsrelease/2015-05/pr-ef50-f18stm.html
以下は、それぞれのレンズ構成図です。
・EF50mm F1.8 (1987) & EF50mm F1.8 II (1990)
初代の説明「後に距離目盛窓、マニュアルフォーカスリングを簡略化したII型へモデルチェンジを行った。」
「最短撮影距離: 0.45m」
https://global.canon/ja/c-museum/wp-content/uploads/2015/05/ef259-lens-construction.gif
・EF50mm F1.8 STM (2015)
説明はニュースリリースをご参照下さい。
「最短撮影距離: 0.35m」
https://global.canon/ja/c-museum/wp-content/uploads/2015/11/ef451-lens-construction.png
書込番号:23317571
0点
>ラランテスさん
>本当にEX-100のレンズはStylus1と同じものなのでしょうか?
たしか、EX-100は、Stylus1用のテレコンアダプターとテレコンが使えたと思いますが、レンズのスペックも同じなので、高い確率で光学設計や製造会社は同一なのではないでしょうか。
ただし、このような情報は非公開の場合もあるので、その場合は、本当の事を知っている人から、ここで回答をもらうのは非常に難しいのではないでしょうか。
尚、質問内容と全く関係ない事を何のために書いているのでしょうかね・・・
書込番号:23317633
2点
>ラランテスさん
因みに、
http://mysty.sblo.jp/article/86765831.html
を見ると、EX-100のレンズは多分Stylus1と同じようですが、光学性能がかなり高そうですね。
書込番号:23317702
0点
当時からStylus1と同じものと言われてましたね。
少し前に出たカシオEX-10は、オリンパスのXZ-1のレンズと同じもので、ペンタックスのMX-1もこのレンズを採用してると言われてました。
書込番号:23318583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/04/04 3:44:36 | |
| 5 | 2018/03/31 18:49:07 | |
| 4 | 2018/02/02 10:23:20 | |
| 22 | 2018/01/14 23:20:57 | |
| 11 | 2017/12/11 17:35:38 | |
| 0 | 2017/07/06 9:00:57 | |
| 7 | 2017/05/26 23:15:11 | |
| 5 | 2017/03/08 7:41:15 | |
| 5 | 2015/11/10 11:05:59 | |
| 7 | 2015/10/11 10:40:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









