PowerShot G1 X Mark II
- F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
- 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II
以前に水没させてしまい買い直した当機ですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000623024/SortID=19925526/
今度は旅行中にレンズバリアが開かなくなってしまいました。
キヤノンのサービスセンターで見てもらいましたが、預かりの修理となり、
一律修理料金の27,500円になる(だろう)とのことでした。
ちょっと納得はいかないですよね。
でも3台目買うのは無さそう。いいカメラなんですけどね。
書込番号:22989141
6点
レンズバリアはフィルムカメラのころからあったと思いますが、見るからに頼りなさそうな作りでいつ壊れてもおかしくないと思います。実際、ぶつけたりすれば当然ですが、ケースに入れていても外から押されスムーズに動かなくなるとかいう話はゴマンとありそう。各カメラメーカーの修理部門には毎日数百台のバリア破損品が届いているんじゃないかな?と思います。今のコンデジのいちばんの問題点かもしれません。
コンデジでも、このくらいの重量級ならふつうのキャップのほうがいいかも? でも、もしそうするとキャップの脱着がめんどくさいと宣う人々が現れます。
書込番号:22989233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この機種に限らず、この方式のバリアはちょっとぶつけた程度ですぐに曲がったりして、開かなくなったり、閉まらなくなったりしますよ。
バリアの周囲をピンセットとかで、押してみたり引っ張ってみたりして、正常に動くようなら、その場所を
「ほんの少しだけ曲げる!」
と正常に戻ると思います
曲げると言っても、目で見て分るほどではなく、ほんの少し、です。
書込番号:22989292
4点
ミラーレスになってしまいますが、
ソニーの、α6100、α6400、は、キットレンズに、社外品ですが、レンズバリアをつけられます。
大きさ自体も、大雑把には、似たようなものです。EVFの位置から、高さは低いと思います。
旧製品のα6000、なら、安いかも?
キットレンズは暗いけど…。
あと、オリンパスの交換レンズ、14-42 EZも、レンズバリアを装着可能です。こっちは、広角がイマイチ…。
次は、その辺は、いかがでしょうか?
キヤノンは、意地でも、ミラーレスの、キットレンズに、レンズバリアを付けないと思います。G1X系がある限り…^^;
書込番号:22989415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく見たら、 mk2でしたね…。
書込番号:22989417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BikefanaticINGOさん
以前からレンズバリアの不安(面積が広い)との板がありましたので、フィルターアダプターとレンズキャップ装着してバッグに入れております。使用時はレンズキャップだけ外し、バッグに入れる時だけレンズキャップを装着しますと安心感が増します。
ご愁傷様ですとしか言いようがありませんが、今後の参考になればと。
書込番号:22989500
2点
僕のはG7Xだけど…レンズバリアを壊しましたよ。
作りは華奢なんだけど、最近のレンズは大口径だから…弱いですよね。
書込番号:22990172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>埼玉ニコンさん
私も(ビデオカメラですが)レンズバリアの破損防止やトラブル防止に、プロテクトフィルタを使っています(^^;
本末転倒みたいですが、レンズバリアと言いながらも【実は最弱級の脆弱部品】で、買い替えホイホイ的役割すら疑うほど壊れ易い(^^;
銀塩コンパクトカメラからデジカメまで、一番最初に壊れたのがレンズバリアだった事が複数回ですから(^^;
書込番号:22990191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
> 本末転倒みたいですが、レンズバリアと言いながらも【実は最弱級の脆弱部品】で、買い替えホイホイ的役割すら疑うほど壊れ易い(^^;
その点、LC-37C、は、最強ですね♪
壊れたら、外せば良いし。
コンデジも、このクラスなら、レンズバリアはオプション、でも良いと思います。
>埼玉ニコンさん
その意味で、フィルターアダプター、は、ユーザに、本末転倒の工夫、を強いているとしか思いません。
>松永弾正さん
もっとも、私自身は、ここのところ、コンデジは、屈曲光学系採用、で、そもそも、キャップ自体がない、とか、ネオイチで、レンズバリアが付くはずが無い、しか、使っていません…。^^;
書込番号:22990447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BikefanaticINGOさん
で、どうなされましたか?
書込番号:22990506
0点
返信くださった皆様、ありがとうございます。
確かに脆そうな部分ではありますね。
当方とくにぶつけたりした記憶もないのですが、
急に開かなくなってしまいました。
キャップの件、一眼レフも持っているのでわかるのですが、
やはりコンパクト機にはないほうが気軽で向いていると思います。
Mk-IIIはそこを好まない人が多かったですよね。
指で開く分にはほとんど引っ掛かりもないくらいなんですが、
閉じるときも自ずから閉まらないんで微妙な抵抗があるのでしょう。
denki8さんのおっしゃるように、曲げてみるのも一案ですが、
器用に治せるかどうか…
件のこともあり、もう1台壊れたものがあるので、
分解してレンズバリアだけでも交換出来たらいいのですが、
その方が難易度高かったり?
書込番号:22990519
1点
>BikefanaticINGOさん
> その方が難易度高かったり?
おそらく…。
ダメ元、よりも、率が悪いかも、と思います。
> 器用に治せるかどうか…
が、謙遜でないなら、です。
P.S.
> キャップの件、一眼レフも持っているのでわかるのですが、やはりコンパクト機にはないほうが気軽で向いていると思います。
それは、一眼レフも同じ、ということで、特許だけは出ています。宗教的な理由から?、手動式です。
Canon Patents A Lens Cap That Is Impossible To Lose
https://in.mashable.com/tech/5067/canon-patents-a-lens-cap-that-is-impossible-to-lose
図↓
https://images.app.goo.gl/fzRDpDegJnyTG3Xs6
書込番号:22990547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず水没した方から分解してみました。
レンズとくっついたフロントユニットごと交換出来たらうまく行くような気もします。
このグリップに付いてるネジを外さないといけないのですが、
相当小さい六角です。家にある1.27mm?のでは入りませんでした。
オプションのグリップ買ったらレンチも付いてくるのでしょうか?
書込番号:22990914
1点
グリップは1.27mmの六角レンチで外れました。私の持ってたのが1.5mmだったようです。
ここまで分解して、レンズユニットが容易に交換できないことが分かりました。
\27,500はちょっと、、、とも思いますが、まぁかかるんでしょうね。
書込番号:22992119
3点
>BikefanaticINGOさん
その後どうなりましたでしょうか?
続きが見たい!
元通りになれる限りでいいので頑張ってください!
書込番号:22994130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mayduyさん
ご関心お寄せいただきありがとうございます。
分解したのは水没して映りがボワッとした前機です。
今回レンズバリアが壊れたのはその後買い足したG1X Mk-IIです。
試しにレンズユニットが交換できるかなと思い分解してみましたが、
時間の無駄でした。あれこれどれさん言うところのダメ元でした。
結局Mayduyさんもお持ちの純正フィルターアダプターを付けて、
保護フィルターを嵌めることにしました。
レンズバリアは開いたまま閉じないように詰め物をしています。
ちょっと不細工なんですが。
フードは付かなくなりますが、レンズバリアが傷まないうちから
予防策として実施しておいてもよかったかもしれません。
これで明日は撮影に使えそうです。お金もあまりかからなくて済みました。
書込番号:22995471
0点
>BikefanaticINGOさん
> レンズユニットが容易に交換できない
やっぱり、センサー(メイン基板)と、しっかり、くっついていましたね…。
仮に、簡単に外せても、ゴミが入ったり、光軸が狂ったり、で大変だと思います。
ないと思いますが
> レンズバリアは開いたまま閉じないように詰め物をしています。
モーターを強引に止めている、副作用があると、マズい、かも、と思います。バッテリーの持ちが…、とかです。
書込番号:22995835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれどこれどさん
レンズバリアは閉じる時はバネ駆動です。ですから開けっ放しは問題ありません。
書込番号:22995936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
でした失礼しました。
書込番号:22995941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BikefanaticINGOさん
ご教示、ありがとうございます。
書込番号:22995963
0点
>BikefanaticINGOさん
その後の経緯、ありがとうございます。
これってよくある事象ですよね。
ですから無理矢理でも解決策が知りたくてお願いしました。
やはり修理が一番ですが約30000円とはナカナカですよね。
因みに自分は中古で税込み価格30000円で後付けグリップとアダプター込みで購入しました。ですからこの修理代は難しいデスね。
買い換えるかなぁ。
いまは一眼レフは卒業して、特徴的なコンデジを使っていこうと思っているので2,3年使うと面白いカメラが出て来るのでその流れに身を任せる感じです。
故障もまた、別れと出会いのように受け入れるしかありませんね。
とはいえ僕ならメチャクチャですけどレンズバリアを壊して外しますかね。
固定してバリアの開く閉じる機構に負荷がかかるなら、『取っちまえ!』って多分細口ラジオペンチかなんかで剥がし取ると思います。
結局、レンズキャップのほうがいいですね。
わざわざ細かい説明までありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:22995976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のカメラパワ−ショットGX7MUですがレンズバリアが故障しました。
毎回きちんとケ−スに入れて使用です。
このカメラと同じ様なレンズバリアのカメラパナソニックのコンデジDMC-TZは全くこの様な事はありませバリアん形状はほとんど同じと
思います。保証期間の受付けなのに。税込みで¥27、500掛かるかもしれませんと係りの人に言われました。
こんなんだったらただのキャップにした方が良いと言ってやりました。
書込番号:23079959
4点
一応貼っときますよ。
説明書
https://jp.ifixit.com/Guide/Canon+PowerShot+G1+X+Mark+II+Lens+Replacement/55676?lang=en
交換用
https://ja.aliexpress.com/item/32800652246.html
書込番号:23082152
1点
仙台マンさん、ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね。
私は手順27まで行きましたが、そう言えば確かにレンズユニットの根元にネジがありますね。
う〜ん、1万円ちょいか。
バラすのは出来ても元通りに組み立てれるかどうか、、、
hide hankさん、御愁傷様です。
私のは3年使ってですからね。まぁ、残念ですけど。
書込番号:23097401
1点
>BikefanaticINGOさん
もう少し安価なものもあったりはします。
https://ja.aliexpress.com/item/32981011990.html
95%という謎のワードがあったので上ではあえて避けました。
書込番号:23099520
0点
仙台マンさん、レス遅れました。
95%新というのは謎ですね。
実はレンズバリアが壊れてから結構このカメラに冷めてしまっています。
かといって新しいのも探してないんですが。
7千円ちょっとですか…
書込番号:23108935
1点
もう9ヶ月も経ちましたか。。。
結局Canonに修理に出しまして、今レンズバリアが健全な状態になって手元に戻っています。
壊れたまま置いておくのが嫌だったことと、修理代\27,500で買えるカメラで当機に及ぶものが
あるのかと探したところ見つからなかったので、決断しました。
サービスセンターに行くと、「もしかしたら6千円程度で治るかもしれません」と言われて
工場に送ってもらいましたが、電話がかかってきて
「レンズバリアの故障のほかに、レンズエラーが出ているようなのでやはり\27,500かかります…」爆
バリアが閉じないからレンズエラーが出るんでしょ。
Canonの言うことはおかしいのですけれど、治す気満々になっていたので承諾。
もう修理に出すことはないでしょうから、末永く使っていくためにも壊れないように対策しようと思います。
埼玉ニコンさんやありがとう、世界さんのおっしゃるように、キャップかフィルターを付けることにしますか。
書込番号:23523000
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/07 16:32:55 | |
| 2 | 2025/05/24 10:45:14 | |
| 16 | 2021/03/19 7:22:36 | |
| 3 | 2020/07/23 16:54:28 | |
| 55 | 2020/05/04 0:22:54 | |
| 18 | 2020/03/28 2:26:17 | |
| 10 | 2020/05/03 9:29:58 | |
| 4 | 2019/10/18 7:30:10 | |
| 27 | 2021/11/04 18:34:50 | |
| 4 | 2019/10/10 20:30:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













