動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X7 通常版
現在ビデオスタジオ12を使っていますがPCを新調したので買い換えを考えています。
<現状の問題点>
(1)ビデオカメラで撮った動画を編集すると処理が追いつかない為か、プログラムがダウンしてしまいます。
症状として編集画面のウインドを見ているとスタート直後の数秒間は正常ですがその後画像が飛び飛びになりその後ダウンします。普通のカメラで撮った動画は音声を削除するとOKです。ビデオカメラの映像は音声を削除してもNGです。
写真は問題有りません。PCはDELLInspiron530(CPU:コア2 2.66Ghz、メモリ:4GB、GPUはGeForce8600GTでメモリは256MB)です。
(2)写真の編集も何回かしていますがDVD作成後の画質が非常に悪いです。なぜかカメラ動画映像は綺麗です。画素数はカメラの写真の方が多いと思うのですが・・・。
(3)今まで写真のみの編集中でも音声を編集していると良くダウンすることが有りました。
<新規環境>
(1)PCはDELL XPS8700 CPU:i7 4770K 3.5Gz メモリ:16GB GPUはGeForceGTX645 1Gbです。
現在VS12を使っているのでその上位のVS Ultimate X7またはVS X7を考えています。編集にはナレーションを入れます。
そこで教えて頂きたいのですが、画質がDVD(ブルーレイでも良いのですがDVDの方がどこでも見られるので)でも綺麗でナレーションを入れられるソフトはこれで良いでしょうか、またその他にもおすすめの物が有ればご教授宜しくお願い致します。
書込番号:17673449
0点
Core 2 Duo 2.66Ghzだと重いでしょうね・・・
ビデオカメラで撮った動画の解像度が良いので編集で落ちるんだと思います。
ビデオに挿入した写真の画質が悪いのでしょうか?
平均ビットレートや最大ビットレートを上げてDVDの画質を上げては如何でしょうか。
>><新規環境>
16GBのメモリはなかなか使い切れないので8GBぐらいでも良いかと思います。
CPUは十分高性能な4770Kなので問題ないです。
HDDの代わりにSSDにするとビデオ編集時にシークが早くなり快適になります。
書込番号:17673618
0点
kokonoe hさん
早速のレス有り難うございます。やはりハードスペック不足という事が判りました。
ご質問の件ですが、その通りでビデオに挿入した写真(と言うより実際は写真に挿入したビデオの感じです)の画質が悪いと言うことです。写真の輪郭がぼけてしまいます。
ビットレートを上げるというご提案ですが今度トライしてみます。これはVS-X7でDVD書き込みの時に設定する事が出来るのでしょか?
メモリは8GB位が良いとのことですが16GBだと問題が有ると言うことでしょうか?単純にメモリは多い方が良いと思っていたのですが・・・。実は既に購入して今日辺り届く予定なのでもし問題が有れば8GBに減らそうと思います。
それとSSDの件ですが実際使うとすればHDD(2TB)とどの様な切り分けにすればよいですか?(OSと編集ソフトのインストール先など)。又、この時SSDの容量はどのくらいのもが必要でしょうか?
今回のPCは編集用に主眼を置いていますのでそれに適した構成に出来ればと思っています。
色々と質問ばかりで済みませんがご教授宜しくお願い致します。
書込番号:17674539
0点
(1)
明らかなスペック不足です。ただそれだけだと思います。
(2)
よく聞く話ですが、写真の解像度が高くても、動画として扱う場合、動きの少ない映像として検知してしまう事もあります。
もしビットレートの設定がVBRの場合、極端にレートを下げてしまう場合があり、そのせいで画質が通常より悪くなる場合があるので、それが原因かなと疑っています。
DVDの画質設定をビットレートを最高水準にして、CBR設定にすればかなり良くなるんじゃないかなと思います。
(3)
スペック不足だと思います。
<新規環境>
(1)
問題ないと思います。羨ましいくらいです。
>そこで教えて頂きたいのですが、画質がDVD(ブルーレイでも良いのですがDVDの方がどこでも見られるので)でも綺麗でナレーションを入れられるソフトはこれで良いでしょうか、またその他にもおすすめの物が有ればご教授宜しくお願い致します。
【返信】
予算がわからないのである程度ですが
@PowerDirector12
ビデオスタジオをと同じよう入門的で標準的な仕様です。
体験版
http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdirector-ultra/download_ja_JP.html
ATMPGEnc Video Mastering Works 5+TMPGEnc Authoring Works 5
これが一番画質が良いです。編集機能はNEOやPremier Elementsに比べると劣ります。
体験版
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw5.html#trial
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw5.html#trial
BEDIUS NEO3.5
これは当方も使用しています。
ビデオスタジオと同じでこれ一本でビデオ編集からオーサリングまで行えます。
体験版
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_pro_65_try_enquete.htm
CPremier Elements
仕様としてはNEOシリーズと同じような感じです。
http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=premiere_elements&loc=jp
当方は編集がNEO3.5で、オーサリングはTMPGEnc Authoring Works 5を使用しています。
CはDVDにしてもBDにしてもオーサリングした画質が思わしく無いようなのでおすすめしません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579564/SortID=17644053/#tab
NEOとPremier Elementsは操作を覚えるのが最初は大変だと思いますが、慣れるとなんてことありません。
>メモリは8GB位が良いとのことですが16GBだと問題が有ると言うことでしょうか?単純にメモリは多い方が良いと思っていたのですが・・・。実は既に購入して今日辺り届く予定なのでもし問題が有れば8GBに減らそうと思います。
【返信】
確かにメモリは多いにこしたことはありません。
が、覚えておいて欲しいのですが、
実際のメモリーに対して、それの5〜6倍仮想メモリーを必要とします。
SSD装備なら必要以上に増やすのはおすすめできません。
>それとSSDの件ですが実際使うとすればHDD(2TB)とどの様な切り分けにすればよいですか?(OSと編集ソフトのインストール先など)。又、この時SSDの容量はどのくらいのもが必要でしょうか?
【返信】
OSによって必要量が変わってきます。
また、アプリケーションソフトの数や容量にもよります。
先の仮想メモリー分の消費も考えておきましょう。
SSDを快適に動かすには全容量の80パーセントまでと考えておいたほうが良いでしょう。
現在なら256GBくらいが主流だと思います。
上記全部を入れても空き容量が十分余るかどうかによります。
>今回のPCは編集用に主眼を置いていますのでそれに適した構成に出来ればと思っています。
色々と質問ばかりで済みませんがご教授宜しくお願い致します。
【返信】
装備が充実していて羨ましい悩みですね。
当方はBTOですが、SSDは高価なので、ハイブリッドHHD(OS、ソフト、データ保存+HDD(バックアップ用)で考えています。
返信になっていない部分もあると思いますがお許し下さい。
長文になり失礼しました。
書込番号:17674930
![]()
0点
>>ビットレートを上げるというご提案ですが今度トライしてみます。これはVS-X7でDVD書き込みの時
>>に設定する事が出来るのでしょか?
DVDへの出力時のエンコードの設定でビットレートを引き上げることが出来ます。
DVDの画質の設定時にビットレートを最高まで引き上げれば画質の低下は軽減されます。
>>実は既に購入して今日辺り届く予定なのでもし問題が有れば8GBに減らそうと思います。
いえ、多い分には越したことはありませんので16GBのままで構いません。不具合もありません。
16GB積んでもおそらく8GB分も使わないだろうとは思います。
>>この時SSDの容量はどのくらいのもが必要でしょうか?
OS用と動画の編集用に240〜256GBくらいあれば良いかと思います。
HDDでも動画の編集には問題ないですが、SSDの方がシークが早く快適です。
SSDには書き換え回数に寿命がありますが、普通の使用程度では壊れるものではありません。
比較的安いcrucialの256GBのモデルでも良いかと思います。
一度SSDにしてしまうと快適過ぎてHDDに戻れなくなります。
crucial(マイクロン)
CT256MX100SSD1 256GB
kakaku.com/item/K0000660265/
\13,560
>>今回のPCは編集用に主眼を置いていますのでそれに適した構成に出来ればと思っています。
1つのHDDの中で編集と出力を行うと作業が重くなります。
OSのSSD、データのHDDと分けると、例えばCore i7 4770Kで動画の出力時の暇な時間にインターネットでいろいろなHPを見て楽しんでも、Windowsの操作もそれほど重くなく時間つぶしも出来ます。
今のCore 2 Duoの環境ですと、動画の出力時にはとてもWindows操作が重いかと思います。
今、このクチコミを書いていますが、私のPCは裏でフルHDの動画のエンコードを行っています。
OSはSSDでデータはHDD、CPUは1つ古いCore i7 3770です。
エンコード中でも他の作業も軽くできます。
書込番号:17674985
![]()
0点
隊長♪ さん
非常に詳しいご説明ありがとうございます。
PCも奥が深いので改めて勉強になります。
ハイブリッドSSDなる使い方に興味を持ちました。高齢者の自分には少しばかり大変ですが
少し勉強してみようと思います。
それから編集ソフトの詳細情報ありがとうございます。随分いろいろ有るのですね。
体験版の使用も有効かと思いますので近い内に試してみようかと思います。
また、分からないことが有った時にはご教授宜しくお願い致します。
書込番号:17675104
0点
kokonoe hさん
度々のレスありがとうございます。
メモリーは取り敢えずそのままにしておこうと思います。
SSDとHDDの使い分けに興味を持ちました。今までのPCですと編集作業をしている時にはキーは受け付けませんでした。
これはソフトの仕様なのかPCの能力不足なのか分かりませんが・・・。
現在の編集ソフトは何をお使いですか?確かにレンダリングの時何も出来ないと相当なストレスになっていました。
机を離れてもう出来た頃と思い戻るとエラーで止まっていたりすることが何度かあり、その都度頭に血が上っていました。
SSDを貴殿の様な使い方にした時には編集ソフト(他のソフトを含めて)は当然SSDにインストールで良いのでしょうか?
書込番号:17675147
0点
はい。Windowsや編集ソフトはSSDへインストールします。
私はTMPGEnc Authoring WorksやAviUtlを使用しています。
書込番号:17675564
0点
隊長♪ さん
度々済みません。追加でもう一つ教えて下さい。
>当方は編集がNEO3.5で、オーサリングはTMPGEnc Authoring Works 5を使用しています。
編集ソフトとオーサリングソフトを分けてお使いの様ですが、
この時の手順(作業方法)を少し具体的に教えて頂けませんでしょうか?
編集とオーサリングの意味も明確には理解できていません。
自分の頭の中では全て1本のソフトでやるものと思っていたのですが・・・。
それと前回のお礼の中で「ハイブリッドHHD」を「ハイブリッドSSD」と間違いしておりました。
ハイブリッドHHDとはSSD+HDDの意味で間違いないでしょうか?
お手数かけますが宜しくお願い致します。
書込番号:17675827
0点
>編集ソフトとオーサリングソフトを分けてお使いの様ですが、
この時の手順(作業方法)を少し具体的に教えて頂けませんでしょうか?
編集とオーサリングの意味も明確には理解できていません。
自分の頭の中では全て1本のソフトでやるものと思っていたのですが・・・。
【返信】
理由として・・・
まず分けてというかオーサリングを2回行っている事になります。
当方がTMPGEnc Authoring Works 5を使用している理由はただ一つ、NEO3.5のメニュー作成機能が簡易的で細かな設定が行えないからです。(TMPGEnc Authoring Works 5ならもっと細かく、またもっと簡素にできます)
TMPGEnc Authoring Works 5はオーサリングソフトなので他のビデオスタジオなどのオールインワンソフトより、より細かなメニュー作成、設定が行えます。
更にこのソフトはすでにDVDやBDになっている映像をチャプターごと読み込めて、無劣化で再オーサリングできます。
作業工程は・・・
@NEO3.5で編集を行います。(カット、エフェクト、チャプターなど)
AメニューなしでHDDにオーサリングデータを出力します。(メニューなしは時間短縮のため)
BTMPGEnc Authoring Works 5でオーサリングデータをチャプターごと読み込む
CTMPGEnc Authoring Works 5でお好みのメニューを作成し、HDDにオーサリングデータを出力
DイメージバーンでDVDやBDに書き込み
オーサリングデータとは
単体のISOファイルやディスクの中と同じフォルダになっているビデオファイル形式のことです。
当方の作業工程はいつもこんな感じです。
>それと前回のお礼の中で「ハイブリッドHHD」を「ハイブリッドSSD」と間違いしておりました。
ハイブリッドHHDとはSSD+HDDの意味で間違いないでしょうか?
【返信】
はい、SSD+HDDで間違いないです。
正確にはSSHDです。
ラインナップはかなり少ないですが、SSDとHDDを別々に購入するよりはコストパフィオーマンスには優れています。
参考URLです。↓
http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/desktop-hard-drives/desktop-solid-state-hybrid-drive/?sku=ST1000DX001
http://www.youtube.com/watch?v=zogl1xmqAUc
お答えになっていますでしょうか?
当方の説明がわかりにくければ、お手数ですが再度ご連絡ください。
失礼しました。
書込番号:17676187
0点
>>それと前回のお礼の中で「ハイブリッドHHD」を「ハイブリッドSSD」と間違いしておりました。
>>ハイブリッドHHDとはSSD+HDDの意味で間違いないでしょうか?
マザーボード次第では
@64GBのSSD + HDD
の組み合わせの大容量のSSDをキャッシュにするシステムを作る事も出来ます。
また、通常のハイブリッドHDDは
A内部に8GBのSSD + HDD部分
という構成で出来ています。
快適度や速度では大容量の最大64GBのSSDの@の方が高速です。
Aは何も設定する事もなく普通のHDDとして利用できます。
高速化する部分を8GBのSSDの部分にキャッシュとして格納したりします。
今はSSDも256GBで1万円ちょっとなので、あまり@の方をする方は少ないかと思います。
書込番号:17676901
0点
隊長♪ さん
度々の詳細な説明を頂き有り難うございます。
2度作業を行う意味をおおよそ理解できました。結果として隊長♪さんは随分高品位の作品をお作りになられているものと推察します。羨ましいです。自分は直ぐに真似できないかも知れませんがこの様な処理の仕方が有ることが分かりましたのでいつかトライできればと思います。
SSHDも理解できました。良い商品が有りますね。これも検討してみます。
この度は何度も時間を割いて教えて頂き有り難うございました。
書込番号:17676969
0点
kokonoe hさん
度々のレス有り難うございます。
映像(画像)処理する皆さんはやはりSSDとHDDの併用をされているのですね。
又、併用の仕方も色々のあるのが分かりました。
ご教授頂いた情報を基にソフトを含めてどの様にするか自分なりに考えてみようと思います。
この度は色々とご教授頂き有り難うございました。
書込番号:17677044
0点
そのまま、乗り換えるなら、Ultimate X7 の方がいいと思います。proX7はベーシックX7 UlはproX7 としたほうがいいと思うのですが。
エディウスは、お試し版で三種類のソフトが一度に、使えるのでお得だと思います。比較しやすくて良いです。クイツクタイムが必要になります。グーグルクロームを使って、アップルからダウンロードしたほうが懸命です。
一番新しい(英語版は半年前からありましたが)日本語版で発売された、ムービースタジョー13プラチナ。日本語版のお試し版が出たので使いやすくなりました。文字作成画面でホワイトのバック画面がすでにあるので、カラーマットの製作をしなくて良いので便利です。最後に突然、お試し版なのでアップデートは出来ませんの様なメッセージが出るので、ドキッとします !(心臓の弱い人にはどうでしょうかこういうのって)
プレミアエレメンツは、ダウンロードに時間が掛かりまね。なぜかは判りませんが。
ぺガシスのソフトもスマートレンダラー4も他のものと一緒にあるといろいろ便利だと思います。BDAVにするには、このソフトだからということもあります。
書込番号:17678681
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Ultimate X7 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/06/25 1:16:17 | |
| 6 | 2016/05/29 15:59:42 | |
| 1 | 2016/04/12 11:24:28 | |
| 10 | 2016/04/19 22:53:14 | |
| 5 | 2015/06/17 20:40:57 | |
| 1 | 2014/12/31 19:40:50 | |
| 0 | 2014/12/06 9:02:06 | |
| 0 | 2014/07/13 11:10:14 | |
| 21 | 2016/03/28 7:29:10 | |
| 14 | 2014/06/29 14:18:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




