『除湿器に詳しい方へいろいろと教えてください』のクチコミ掲示板

2014年 4月 1日 発売

F-YHKX120

ハイブリッド方式の除湿乾燥機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

除湿方式:ハイブリッド式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):11畳 除湿能力(鉄筋):23畳 タンク容量:3.2L F-YHKX120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-YHKX120の価格比較
  • F-YHKX120のスペック・仕様
  • F-YHKX120のレビュー
  • F-YHKX120のクチコミ
  • F-YHKX120の画像・動画
  • F-YHKX120のピックアップリスト
  • F-YHKX120のオークション

F-YHKX120パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月 1日

  • F-YHKX120の価格比較
  • F-YHKX120のスペック・仕様
  • F-YHKX120のレビュー
  • F-YHKX120のクチコミ
  • F-YHKX120の画像・動画
  • F-YHKX120のピックアップリスト
  • F-YHKX120のオークション

『除湿器に詳しい方へいろいろと教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-YHKX120」のクチコミ掲示板に
F-YHKX120を新規書き込みF-YHKX120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

除湿機 > パナソニック > F-YHKX120

クチコミ投稿数:8件

初めて除湿機を購入しようと考えております。こちらのサイトで選び方をよく見て、電気屋さんから商品のカタログをもらって見たりしていますが、よくわかりません。この除湿機が一番人気なので、こちらを購入しようと考えておりますが、空気清浄機の機能もあったら便利なのになぁと思いました。
一番の用途としては、洗濯物が早く乾いてほしいので購入を考えています。新潟県に住んでいるので、湿度が高く、梅雨時期や冬が長いので必要かなと考えています。除湿機に詳しい方にいろいろと教えていただきたいので、購入アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:17650963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/21 20:35(1年以上前)

自分は、関係ありませんが、隣の県です。
新潟が、湿度が高いかは、わかりません。
高度にも、よるでしょうね。
自分は、一時期、標高850mの所に、住んでいた時は、結露に悩まされました。
今は、219mなので、結露の心配はありません。
住宅が、高気密高断熱仕様なので、湿気は少ないです。
除湿器は、何台か買いましたが、ここに来てから、使う頻度が減りました。
通気を心がければ、乾きます。

しかし、日当たりが悪い・通気が悪い・住宅の作りが古いと、除湿器は、あった方がいいでしょうね。
この製品は、ハイブリッド仕様なので、年間を通して、使えます。
ただ、除湿器を使い過ぎると、電気代も、そこそこかかります。
http://ctlg.panasonic.com/jp/joshitsu/joshitsu/F-YHKX120_spec.html
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/02/jn140214-1/jn140214-1.html

書込番号:17651264

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/06/21 21:15(1年以上前)

ちびやま3さん こんにちは。

単純に考えて、
春〜秋しか使わない、または、冬は15度以上の室温の所で使う…コンプレッサー式
冬に使う、特に冬の10度前半以下の気温の部屋で使う…デシカント式
年中使う、特に冬の10度前半以下の気温の部屋で使う…ハイブリット式

が、最適な除湿機の選び方です。
あと、洗濯物を早く乾かしたいなら、除湿機よりも扇風機による直接の風です。
両方を使うとかなり早く乾くでしょう。

書込番号:17651435

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/06/21 21:18(1年以上前)

この機種良いと思います。私も、たぶんアパート住まいならコレ買っちゃいますね。

ん〜でも、アパート時代は、セラミックヒーター+扇風機&換気扇もしくは窓全開で乾かしてました。

あ、除湿機、部屋で使うと暑いです。

私のことで恐縮ですが、うちにも除湿機ありますが、使用していないんですよね。

洗濯物だけなら、衣類乾燥機が放り込むだけの手間いらずで良いかなと思うですが・・・
冬場はファンヒーターまたはエアコンの風で乾かします。
夏場はエアコンをドライにして、なおかつ扇風機で乾かします。
梅雨時も再熱除湿のエアコンなので乾かせるのですが電気代が・・・恐いです。

面倒な時は衣類乾燥機で乾かしちゃいます。置き場所があるなら一番良いのですけど。

http://kakaku.com/search_results/%8A%A3%91%87%8B%40+%88%DF%97%DE/?nkey=&act=Cat&category=0002_0051&lid=ksearch_category_leftmenu_2

まぁ、参考にならないと思いますので読み飛ばしていただけたらと思います。

書込番号:17651445

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/21 21:33(1年以上前)

こんにちは
除湿機には3つのタイプがあって、それぞれ長所、短所を持っています。
コンプレッサー方式
デシカント方式
ハイブリッド方式 です。
室内温度が低くでも除湿するタイプや、室内温度を3-8度も上昇させてしまうタイプもあります。
詳しくは、http://bbs.kakaku.com/bbs/
大体の除湿機には、フィルターが装着されてますので、おおまかな空気清浄はできると考えていいでしょう。
当方コンプレッサータイプですが、そりそろハイブリッドタイプへ取り替えようかなと考えています。

書込番号:17651525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/08/19 23:37(1年以上前)

ご回答をいただきました皆様へ

投稿早々にご回答をいただいておりましたのに、お礼のご連絡がたいへん遅くなり、たいへん失礼を致しました。
皆様から購入のアドバイスをいただきまして、とても助かりました。ありがとうございました。

扇風機とエアコンの除湿機能で、もしかしたら購入しなくても良いかもと思い直し、やってみましたが、やはり湿度が高いせいか中途半端な生乾き状態になるので、やっぱり購入しようと考え、3万円くらいになったら、買おうと待っていました。昨日、地元のケーズデンキさんに行って値段を聞いたら、39800円ですと言われ、更に今、西日本地域ですごく売れているから中々品物が入ってこないから、なくなるかもと言われました。

値段が下がるまで待ちたかったのですが、なくなったら困るし、値段は高いままだし、どうしたら良いか、また悩み出しています。優柔不断で申し訳ありませんが、また皆様から良いアドバイスをいただけますと、とても助かります。どうか、良いお知恵をおかしくださいませ。何卒、よろしくお願いします。

書込番号:17851565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/08/20 05:46(1年以上前)

購入時期を逸してしまって値上がりしてますね。
現状ではケーズの39800円はここの最安値と比べても遜色はありませんので、これ以上の交渉は厳しいでしょう。

これではなくF-YC120HKXにしてみたらどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000646659/
家電量販店用の型番違いじゃないかなと思います。
この型番違いは、特にパナだとサイトにも掲載してないし取説も見れないので面倒くさいなと思っています。

書込番号:17851991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/08/21 01:44(1年以上前)

ぼーーんさんへ

早速のアドバイスありがとうございました。
ぼーーんさんが以前、価格についてのコメントをされたのを見て、昨年の傾向から7−9月の間に3万円を下回るかもと書かれておりましたので、もう少し待てば、下がるのではないかと期待しておりますが、今年難しいでしょうか?

あと、オススメの機種は具体的に何が違うのか教えていただけますと、助かります。型番違いとは具体的に何が違うのか、教えていただけますと、有り難いです。どうか、無知の私にいろいろと詳しく教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:17854586

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/08/21 07:00(1年以上前)

仮に私の予測をあてになさっていたのであれば、残念で、申し訳なく思いますが、どうかお許しください。
まあ、私は予言者ではないですからね。未来の価格がぴたりと当たるなら私はとっくに大金持ちです^^;

>もう少し待てば、下がるのではないかと期待しておりますが、今年難しいでしょうか?

過去を見た上での今後の推移としては、昨年モデルもその前も夏に安値が来て、
その後秋にも値下がりが少しありましたが、その次の安値は来春頃に次期モデルが出る辺りです。
ただ、価格に関しては、物価高騰と円安の影響で近年の安値を下回るのは難しいのではないかと思います。

考えを変えて、私でも最安値じゃないものを買う時はありますが、その基準をお話します。
それは、自分が使う頻度と、それを最安値で買った時のコスト差を考えて、一回辺りの差額のコスパで納得する考え方です。
【最安値との差額÷次に最安値が出るまでの想定使用回数=一回分の上乗せコスト】
今回の場合、前の機種の最安値が29000円辺りで、現在の価格と6000円程度違います。
仮に将来29000円に下がったとして、それまでに使うであろう使用回数で割ります。
とりあえず、過去の経験則から考えて、次の夏に29000円に下がると仮定して、
それまでに100回使えば差額1回60円で快適さを得る事が出来ます。
その差額が自分の許容出来る値段より安ければ、安値でなくとも私はその商品を買います。
もちろん、安値がもっと早く出ればコスパは低くなりますが、来年の安値も35000円程度なら丸儲けと言う不確定要素はあります。

型番違いとは、販売ルートが違う商品に違う型番をつける事です。
(家電量販店用とか、パナソニックのお店とか、通販用とか…)
これはパナに限らず他の会社でも行っています。
ほとんど同じ商品なのですが、デザインや機能に小さな違いをつけたりすることもあったりします。
まあ、除湿機なんて5年前の商品でもあまり変わっていないので、
ましてや型番違いであれば、ほとんど同じ商品と思っても良いのかな?と思ってます。

書込番号:17854805

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/08/21 07:24(1年以上前)

最安値以外で買う時の基準の補足ですが、
今回の場合、
考え方としては、「1回60円で次の最安値(今回の場合、想定は来年の夏)まで我慢しなくて良い」と思うかどうかです。

書込番号:17854848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/08/28 16:46(1年以上前)

ぼーーんさんへ

いろいろと教えていただきまして、とても助かりました。本当にありがとうございました。
いろいろすごく悩みましたが、ぼーーんさんからオススメしてくださいましたF-YC120HKXを購入ることにやっと決めました。
投稿してから数ヶ月経ち、随分悩みましたが、皆さんからいただきましたアドバイスを参考に、そして本日パナソニックのお客様相談窓口に問い合わせをして、気になることを細かく聞いて納得してやっと決めました。

F-YHKX120とF-YC120HKXの違いも気になったので質問してみました。機能は全く同じで押ボタンの色の違いだけだそうです。
それだったら絶対安い方がいいですよね〜。
それに、この商品はパナソニックの除湿機の中で一番良いものらしいので、どうせ買うなら機能性の高い物が良いと思いました。

本当にいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。

書込番号:17877769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/09/11 01:36(1年以上前)

コメントをいただきました皆様方へ

たくさんコメントをいただきまして、とても参考になりました。ありがとうございました。
お陰様で楽天でネット購入をしました。

ぼーーんさんから教えていただきました機種「F-YC120HKX」を購入しました。

少し部屋の窓を開けているせいか、まだ洗濯物がからっからに乾いたという実感はないです。こんなものかなぁと思って使っています。洗濯物との距離の関係でしょうか・・・。ただビックリしたのが、使いはじめに除湿した水がすぐにタンク半分近くまで溜まったことです。ビックリしました。まだ洗濯物にしか使っていませんが、クローゼットや洗面所にも使って効果を試してみたいです。

書込番号:17922910

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/09/11 07:44(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

そんなにすぐに溜まるんですか?すごく湿度が高かったのですね!!
あの、満水になった水を捨てるのって、ちょっと快感じゃないですか?^^;
それと、除湿する部屋はなるべく締め切った方が効率が良く除湿できます。

書込番号:17923222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/09/17 00:27(1年以上前)

ぼーーんさんへ

ありがとうございます(^-^)
確かに溜まった水を捨てるのは快感ですね!こんなに湿気が溜まっていたなんて本当に買って良かったと思いました。
先月は部屋の湿度計が70%台になったこともよくあって溜まっていたのかもしれません(@_@)

ぼーーんさんに教えていただいたとおり、今度除湿する時は部屋の窓を閉め切ってやってみます。
いつも的確なコメントをいただけて、とても助かります。

たいへんお世話になり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17945943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-YHKX120
パナソニック

F-YHKX120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月 1日

F-YHKX120をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング