ルンバ870 R870060
- 高速応答プロセス「iAdapt」を搭載し、部屋の状況に合わせて高度な状況判断と理想的な清掃動作を同時に行う、ロボット掃除機。
- 独自の「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、従来モデルと比べ、ゴミ除去量が最大50%アップ。
- 付属品の「バーチャルウォール」「お部屋ナビ」を使えば、センサーが見えない壁を感知し、指定された場所以外には立ち入らない。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
掃除機 > iRobot > ルンバ870 R870060
こんにちは。
以下のような症状で困惑しております。
お気づきの点がありましたら、御教示ください。
2年前に購入した780が、半年前から不調におちいりました。
作動スイッチを押すと、その場で渦を描くように右回転(時計回り)を始めます、右側に壁などがあると、そこに何度もぶつかりながら、進みます。よって、長い廊下だと、右側ばかりを掃除します。
一度、停止し、裏返して、右側(進行方向を頭の方にして)のタイヤを下に押して、何回転かさせます。
元に戻して作動スイッチを押すと、正常に掃除をします(直線的にランダムに動く感じ)。
ルンバを分解して、掃除のできるところは掃除しましたが、動作不良は直りませんでした。
床は、濃い茶色のフローリング、薄い茶色のコルク材の床、ベージュに近いカーペット(これは2階)です。いずれの場所でも、同じ不調でした。
そこで、870を買いました。
ところが、780と同じ症状なのです。
10回ほど使いましたが、正常な動作をしません。裏返して、右側のタイヤを押し込み、動かしてから作動させると、普通に掃除するのも、780と同じです。
メーカーに電話をして、修理をしてもらうことにしました(通販で買ったのと、田舎なので、取りに来てもらえる、修理扱いにしました)。
そして、今日、戻ってきました。
それによると、「症状が出なかった」となっていました。
念のため、「センサー掃除、タイヤ・ユニット交換、バッテリー交換」を行なったとあります。
そして、動かしてみると、やはり、以前と同じ不調を示します。
こうなると、780と870の不調も不調ではないのかも、と疑念が出てきました。
今、考えているのは、無線LANが悪戯しているのか(無線LANの電波 2.4GHzの混線?)、というようなことです。
しかし、半年前までは、780も正常に動いていました。
何だかよく解りません。
このような不調について、何か御存じのことがありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:20168434
5点
今日、近くの体育館へ行って、動かしてみました。
870の動作は、家で行なうのと同じ不調を示しました。
無線LANの影響ではありません。
ますます解らなくなりました。
書込番号:20170571
2点
>ttingさん
こんにちは。
解決のヒントになるかどうか分かりませんが、ホームベースからの起動の場合はすぐに直線的な行動から入りますが、ルンバを使用したい部屋に持って行ってからの起動はttingさんのおっしゃるように渦を描きながらの走行で開始しているように感じます。
長い廊下でそうじをしても行きも帰りもルンバの右側を掃除しているのであれば結果、掃除できているのではないでしょうか?(中央は不完全かもしれませんが。)私も廊下に持って行って起動させていますが、ttingさんのおっしゃるように一通り壁際を走って以降は、気がつけば直線走行を行っているように思います。あまり走行しているところを注視してないのでttinhさんの言いたいことと違っていたらすみません。
書込番号:20172591
2点
ニャン兵衛さん
レスをありがとうございました。
アイロボットのサポートからも、同じような回答をもらいました。
しかし、1台目の780(4年前から2年前まで使用)は、ホームベースからでも、他の場所からでも、直線的に動き始めました。
2台目も、半年前までは、起動時に回転などしなかったのです。
また、新しい870も、ホームベースからのスタートでも、ピーピーと音を立てながらバックした後、回転運動を始めます。
よって、サポートの回答とは違う動きをするわけです。
長い廊下の場合、右側の壁にぶつかるか、右壁にそって進み、突きあたって、常に右側の壁(戻る時は、スタート点から見て左)にそって戻ってくるので、ニャン兵衛さんがおっしゃるとおり、真ん中があまり綺麗になりません。
とりあえず、面倒でも、一度スタート後、止めてひっくり返し、右側の車輪を動かし、再スタートさせて、使うことにします。
これなら、正常に動作しますので。
書込番号:20173313
0点
>ttingさん
先日、我が家のルンバ君も掃除開始と同時にホームベースの
すぐそばでクルクル同じ動作をしました。
原因はホームベース上にあるホームベースエリアを知らせる
丸いヘッド部分にコードが被っていた為、ルンバ君が掃除開始と
同時にホームベースの位置を見失い探す動作を開始した為と
思われます。
(同じ状況をつくり再現出来ました)
少なくとも掃除開始からルンバ君がバックして方向転換し
終わるまでルンバ君のセンサーでホームベースエリアを
捉えていないとその現象が出るようです。
原因としては…
・ホームベースの丸いヘッドを何かが覆っている
・調子の悪くなった780君のホームベースを使っている
・直射日光がホームベースにあたっている
あたりが考えられます。
書込番号:20197531
0点
TAKA@A4さん、こんにちは。
レスをありがとうございました。
三つの例をあげていただいていますが、うちの場合、どれもあてはまりません。
新品の870ですし、やや暗めの廊下に、ホームベースを置いています。
780の方は、2年使っていますから、ホームベースが傷んでいる可能性はありますが。
その後の870の様子ですが、ホームベース・スタートだと、右回転したり、しなかったり、します。
他の場所に持っていった場合、最初のうちは右回転して、右側の壁ばかりにぶつかっていますが、そのうちに、直線運動をするようになります。
どうも、学習機能が関係しているのではないかと、疑っています。
書込番号:20198335
0点
>ttingさん
●
我が家のルンバ君もホームベーススタート時はすぐに右に曲がって
壁伝いします。
780については解りませんがしっかり掃除できているので870では
正常だと思います。
●
ホームベースからバック中にスポットモードのような渦巻き動作は
前回書かせていただいた通りで再現できます。
(我が家のルンバ君では再現動作以外その一回きりです)
●
長い廊下の件ですが…
我が家で廊下のみ掃除する場合は
・幅1m×長さ4m程度の直線廊下
・幅1m、長さ3mと2mのL字廊下
と短いのでホームベーススタートでは掃除効率が悪く
(ホームベース前約50cm〜1mが掃除されない)
手置きでスタートします。
クリーンボタンを押した直後はスポットクリーン的な旋回動作で
数回転後廊下の右側を見つけてまっすぐ突き進み、突き当たって
左に曲がりさらに突き当たって戻ってきます。
その後ランダムに走り回り掃除完了といった感じです。
通常は寝室もしくはリビングのホームベーススタートで扉を開けて
ついでに廊下も掃除してもらっています。
その場合も大体右側から掃除する事が多いです。
(いきなりランダムの場合もあります)
●
ルンバ君の学習とはアルゴリズムを補うだけなのですぐに忘れるように
なっているそうです。
(公式なコメントなので検索すればすぐにヒットします。)
書込番号:20200498
0点
TAKA@A4さん
レスをありがとうございました。
サポートの回答は、
(1)ホームベースからのスタートでは、回転せず、直線的に動く。
(2)他の所に戻っていって、クリーン・ボタンを押した時には、回転運動を始める。
です。
よって、TAKA@A4さんのルンバの動きは、サポートの回答とは異なっていますね。
僕の所のは、前回も書きましたが、
(1)ホームベースのスタートでは、回転したり、直線的に動いたり。
(2)他の所へ持っていった時は、回転する。
です。
書込番号:20200585
1点
>ttingさん
サポートの回答
(1)ホームベースからのスタートでは、回転せず、直線的に動く。
我が家のルンバ君もバックして向きを変えてから確かに右に曲がるまで
50p位は直進しています、故にサポートが間違いないとは言えないです
(2)他の所に戻っていって、クリーン・ボタンを押した時には、回転運動を始める
これも書いていますが
『クリーンボタンを押した直後はスポットクリーン的な旋回動作で
数回転後廊下の右側を見つけて〜』
何回か回ってから真っ直ぐ壁に向かって壁沿いに掃除しているので
サポートの解答で間違いないないと思います
よってサポートの解答と異なっているとは思えないです(^_^;)
表現解釈の問題ですね・・・
ロボット掃除機なんでしっかり掃除してくれれば細かい動きは気にしなくても
良いと思いますが・・・
書込番号:20201175
0点
あっ間違えて書き込んでいる
訂正します
X 故にサポートが間違いないとは言えないです
⭕ 故にサポートが間違いとは言えないです
書込番号:20201203
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ルンバ870 R870060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/02/24 12:59:45 | |
| 1 | 2022/03/05 9:07:28 | |
| 1 | 2018/03/24 1:36:23 | |
| 5 | 2019/03/17 9:08:55 | |
| 1 | 2017/12/23 10:22:37 | |
| 0 | 2017/10/29 8:10:58 | |
| 0 | 2017/10/14 10:27:57 | |
| 1 | 2017/10/19 21:53:42 | |
| 2 | 2017/09/13 12:12:31 | |
| 8 | 2016/12/15 20:28:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








