『AF故障?航空ショーにて』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 AF故障?航空ショーにて

2015/12/05 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。

AF故障?なのか分からず、質問させて頂きました。
本日、宮崎県の新田原基地航空ショーの予行にて撮影に行ってきました。上空を飛んでる戦闘機にピントを合わせようとする時に、ジーッジーッという音を鳴らしながらAFを作動してますが、ピントが全然合ってくれず、迷ってる状態です。

レンズの組み合わせとしては、70-200 VRU+純正テレコン1.7を使用してて、最初はテレコンが悪さをしてると考え、テレコン外した状態で撮影しても一緒でした。サンニッパ単体で使用を試しましたが、それでも迷います。

ピントをMFで被写体で見えるまで調整してから、AF作動させるとやっとピントが合いますが、試しにD700で上記のレンズを使用したら、上空でもAFがうまく作動し、ピントが合った事から、D4SのAFに不具合が生じてると考えて宜しいでしょうか??
因みに離陸直後の戦闘機、着陸中の戦闘機にはピントが合います。
(先々月に行われた築城基地航空ショーでも、同じ症状が現れてます〕

宜しくお願い致します。

書込番号:19378262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/05 17:06(1年以上前)

ボディマウント接点部の不具合か、それ以降の基板不具合か?
いずれにしてもレンズエンコーダ出力がうまく処理できていないと、勝手な推定ですが。

書込番号:19378281

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2015/12/05 17:11(1年以上前)

よくわかりませんが、

設定は問題ないのですよね

フォーカスモードは
AF-Aとかではないですよね…

レンズとの接点に汚れが付いていて動作不良を起こしたとか?

測距モードは
ダイナミックとか、1点とかですよね?

ボディ側の不具合ですかね

書込番号:19378296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/05 17:42(1年以上前)

水平では問題なく、上に向けた時でしょうか?問題なの。
ボディ側の接点に問題が出たのでしょうかね?それともマウント部?

書込番号:19378372

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/05 18:42(1年以上前)

ニコン歴9年さん こんにちは

D700では異常がなく D4sのみ異常が出るのでしたら D4sの状態が怪しい気がしますので なるべく早めに点検に出した方が良いように思います。

書込番号:19378555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/05 19:15(1年以上前)

まずは設定の見直しですよ。

いつのまにか、設定がおかしくなっていることがあります。リセットして全部やり直すことを
おすすめします。

書込番号:19378646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/05 19:21(1年以上前)

 ニコン歴9年さん

D4Sのファームは最新ですか?ファームアップ前と後で違いがあったりしませんか?

あと修理に出すなら早めに出した方が良いと。

年末、年始の関係で修理の出来上がりが来年になる可能性があります。
早めに出された方が良いですヨ。

書込番号:19378659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/05 19:24(1年以上前)

AFセンサーにゴミついてたりしないっすかねー
軽くシュポシュポしてみてはどお?

書込番号:19378670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/12/05 21:51(1年以上前)

>ニコン歴9年さん

こんばんは。

カメラを上に向けると不具合が出る・・・の解釈だとするとマウントの接触不良が問題のような気がします。

D4sは所有していませんがD3s&D3を使ってます。

室内スポーツ撮りでカメラを下に向けて撮ったりする時に(上に向けるときも稀にあります)接点(マウント)の接触不良で

不具合(作動しない等)がおこる時があります。

テレコンの使用もこの不具合を誘発させやすいですよ。

出た時は冷静にマウントをずらしたり電源のオンオフ等(バッテリーの抜き差しも)をして復帰させてます。

一瞬は焦りますがなれました(汗

接点の清掃もしてみてくださいね(案外汚れてますよ)

D700で出ない・・・マウントの具合が良いのかも知れません(推測ですが)

最終的にはニコンで見てもらうのが良いかも知れませんが再現できない場合はそのまま返却なんて事になるかも知れませんよ。

書込番号:19379102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4S ボディの満足度4

2015/12/05 22:21(1年以上前)

ピントのセンサー部分が汚れるとピントが合い難くなってきます

多分症状的にはピントセンサーの部分にゴミが付いていると思いますのでピントセンサーのクリーニングにサービスセンターに持って粋事をオススメします
センサークリーニングとピントセンサークリーニングで1時間程度でやってくれると思います

結構よくある事なので半年に1回は清掃してもらっています

書込番号:19379213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/06 10:13(1年以上前)

ニコン歴9年さん
メーカーに、電話!

書込番号:19380275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


maxmwさん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/06 13:49(1年以上前)

縦位置AFボタンを手の平で押してしまってないですか(小指側の手首上のあたり)?
上に構えた時だけなるならその可能性もあります。疲れてくると手のひらに預けがちになりますね。

書込番号:19380790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/12/17 22:04(1年以上前)

シャッターユニットの故障ではないでしょうか?
D3ですが2010年松島基地航空祭で、F-2を追ってて同じ状況になりました。
時々シャッター切れますが、真っ黒の写真だったりしました。この時点で、13万ショットでした。
修理後の2014年小松基地航空祭前日も同じ状況になり、再修理しました。前回の修理から7万ショット位でした。
再々修理して、まだ使ってますが、今度故障した時が寿命でしょうね。
まずは、メーカーに診てもらいましょう。

書込番号:19413559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4S ボディの満足度5

2015/12/17 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

空中給油機KC-767

空中給油機KC-767

空中給油機KC-767

上空を飛んでる戦闘機にピントが合わないのはカメラの動作の不具合で間違いないと思います。

離陸して真上を通過する空中給油機のKC-767の写真をアップします。
D4s+328VRIIですが、当然ながらピントの迷いはありません。

書込番号:19413791

ナイスクチコミ!2


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4S ボディの満足度5

2015/12/17 23:46(1年以上前)

当機種

F-15

上空を飛んでる戦闘機でも同じくピントの迷いはありません。

書込番号:19413950

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング