『北国での衣類乾燥についてご教授くださいm(_ _"m)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

除湿方式:デシカント(ゼオライト)式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):7畳 除湿能力(鉄筋):14畳 タンク容量:2L F-YZK60-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-YZK60-W [ホワイト]の価格比較
  • F-YZK60-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • F-YZK60-W [ホワイト]のレビュー
  • F-YZK60-W [ホワイト]のクチコミ
  • F-YZK60-W [ホワイト]の画像・動画
  • F-YZK60-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • F-YZK60-W [ホワイト]のオークション

F-YZK60-W [ホワイト]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月 1日

  • F-YZK60-W [ホワイト]の価格比較
  • F-YZK60-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • F-YZK60-W [ホワイト]のレビュー
  • F-YZK60-W [ホワイト]のクチコミ
  • F-YZK60-W [ホワイト]の画像・動画
  • F-YZK60-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • F-YZK60-W [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > パナソニック > F-YZK60-W [ホワイト]

『北国での衣類乾燥についてご教授くださいm(_ _"m)』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-YZK60-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
F-YZK60-W [ホワイト]を新規書き込みF-YZK60-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

除湿機 > パナソニック > F-YZK60-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:18件

こんばんわ。
ぜひ皆様のお知恵をお貸しください<(_ _)>

我が家で衣類乾燥目的(冬がメイン)
のために除湿機の購入を検討しております。

使用環境は当方青森在住で、
・洗面・脱衣所(2畳ほど) 室温-2〜3℃
・家族4人分の洗濯物(おそらく室内がいっぱいになる。)
・サーキュレーター兼用予定
・室温状況から暖房は必須だと思われますが
 コストがかさむため、今のところ検討なし。
 (乾燥効果が薄ければ工夫してみます^^;)

上記環境で、こちらの過去ログからみると
ゼオライト方式が向いていることが分かりました。
そして現在機種を選定している中で

第1希望 パナソニック F-YZK60-W
第2希望 日立 HJS-56
第3希望 トヨトミ TD-Z80D

まで絞り込みました。

今のところパナソニックが一番新しい製品ですので
第一希望にしてみましたが、
私の使用環境ではこの3機種に差はあるのでしょうか?

差がなければ一番価格の安い製品を選びたいと思っています。

ご教授のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

書込番号:18304863

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/25 21:15(1年以上前)

outdoor_manさん こんにちは。

まず、除湿機のチョイスですが、冬と言うことで考えるとゼオライト式を選ぶのは正解です。
で、能力は、単純にスペックで言えばトヨトミ TD-Z80Dが高い事になります。
個人的に気になる機種ですが、「細部の作り込みが甘いなぁ〜部品ポロッ…」なんて印象を受けました^^;

>今のところパナソニックが一番新しい製品ですので

除湿機なんてほとんど中身は数年前のモデルと一緒なので、それはあまり考えなくても良いと思います。

それより、室温-2〜3℃と言うのがちょっと厳しすぎるかも知れません。
希望的な観測でものを言えば、ゼオライト式を運転させれば室温は上昇しますから、
洗面所のような狭いスペースを締め切れば、温度も上がって乾くのが促進するかも知れません。
ですが、不足しているなら補助的な暖房器具は必要です。
当方でも、石油ファンヒーターを付ければ、本来なら冬場は絶望的なコンプレッサー式でも使い物になります。

あと、洗濯物を乾かすのに必要なのは、洗濯物に直接当たる風です。
別途、扇風機とかサーキュレーターを稼動させると乾くのがぐっと早くなるでしょう。
壁掛け扇風機とかを掛けられるなら、スペースも取りませんよ。

…とまあ、ここまで言っておいてなんですが、
置けるスペースがあるなら、ドラム式乾燥機を導入するのが最強なんですけどね。

書込番号:18305081

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/25 22:41(1年以上前)

こんにちは

気温が低く、乾燥させるには厳しい条件ですが、ゼオライトタイプの除湿機とFFタイプの石油暖房機の設置の組み合わせがおすすめです。
ファンヒーターは熱と同時に水分も室内へ放出するため、かえって湿度をアップさせ、乾燥しにくくなります。
車のマフラーから水がしたたり落ちるのは、燃えた石油が水になったからです、それと同じです。
室内へ湿気を放出せず熱だけ出して乾燥させるにはFFタイプの暖房機が最適です。
例えば、トヨトミのFF-30ETなどです。
除湿機は当方パナですが、運転当初は表示がHIとなって、高湿度ですが、数分で80%などの表示になり、じょじょに下がって50%になると、運転を自動停止します。
除湿機はスイッチ入れたままでかまいません。
FFでの温度上昇は適時におやりください。

書込番号:18305378

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/26 08:09(1年以上前)

石油暖房機の湿度上昇の件ですが、相対湿度が上昇するほどでもないですよ。
ですから、除湿機+石油暖房機+扇風機でも十分に乾きは早くなります。
(冬場だとファンヒーターが無い時の1/3程度の時間)
FFは工事とかが必要でしょうから、気軽な感覚ではちょっとやり難いんじゃないですかね。

それと、今回の場合、2畳程度のスペースなので、電気式ファンヒーターでも良いのかな?と思います。

書込番号:18306223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/12/26 08:52(1年以上前)

>ぼーーんさん
ありがとうございます!
こちらの過去ログでレス勉強させていただいてます^^

トヨトミのスペックは私も拝見してました。
他2機種より性能高いんですが
数字をそのまま信じていいものか疑問だったので
第3希望としたところです。

除湿機本体の性能よりも使用環境に左右される印象が強かったので
ぼーーんさんのおっしゃる通りの工夫は必要かなと覚悟してました。
窓からの冷気をふさいでサーキュレーターの風とゼオライト方式の発熱で
どこまでいけるか試してみたいですね。

新機種にこだわらなくてイイのであれば
HJS-56とTD-80Dのどちらかですが、
3機種中で数字上、一番能力が高い?TD-Z80Dにしてみます。
細部の作りこみは、とりあえず使ってみて人柱になってみます(笑)

そして衣類乾燥はドラム式乾燥機が一番でしょうね!
でも財務省の認可が下りませんでした^^;



>里いもさん
ありがとうございます<(_ _)>
いつもカメラのスレッドで勉強させていただいてます^^

環境に左右されやすい乾燥方法だけに工夫が必要ですよね。
今のところ、暖房は導入せず除湿機とサーキュレーター、冷気の侵入阻止で
どこまでいけるか試してみたいと思っています。

居間の暖房もファンヒーターに頼りきっているところですが
湿気とカビの対策にFF式はいつか導入したいと思っています。
設置費用が高くてなかなか手が出せない状態ではありますが^^;



お二方、ご教授いただきありがとうございました!<(_ _)>

書込番号:18306290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/12/26 08:56(1年以上前)

>ぼーーんさん
再度の書き込みありがとうございます^^

居間で乾燥という想定であればFF式もいけるかもしれませんね。
ただ、当方犬がいるので匂いがうつらないように
脱衣所・洗面所を乾燥室としてチョイスしたところです。

まずは除湿機とサーキュレーターで試してみます^^

書込番号:18306298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/26 09:04(1年以上前)

人柱wよろしくお願いします^^

書込番号:18306314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/12/27 14:50(1年以上前)

〉ぼーーんさん
了解しました(笑)
年末注文なので年明けですね。
よいお年を(^^)

書込番号:18309917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/09 17:23(1年以上前)

どうなったでしょう?まだ購入されていないのでしたら。参考までに。
ひと気のない2畳程度ならパネルヒーターかオイルヒーター(安いの重視だとSKJ-FG100MC SKJ-SE110ROTでしょうか? )を併用し、
コンプレッサー式使用したらいいと思います。
コスト重視ならタイマーで2〜3時間ヒーター制御したらどうでしょう?
経験上、低温で効率悪い状態で除湿機を長時間やるよりも、
一気に温度上げてやった方が乾くの早いし電気代も安いです。


上記ヒーターは何より火事の心配も石油器具に比べれば低く、使い方によっては人間のヒートショックも減るのでお勧めです。
石油器具類は人目がない狭い所で衣類の近くは危ないですからやめましょう。

ちなみに当方はペット飼っていないので居間でファンヒーター併用です。
ナンダかんだいって一番コスト安いです。でもペット臭とか考慮すると仕方ないですよね。
同じく青森、冬の風呂場とトイレと洗濯物は寒くてつらい。
今からピークですからね、外はマイナス10度以下日中でもマイナス7度とか来ますよ。早く4月になんないかな。

書込番号:18352104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/01/15 12:48(1年以上前)

>k図電気高田さん
返信遅くなりました(^◇^;)

あれからトヨトミ製品を購入し、今使っています。
やはり室温が低すぎると乾燥能力が思ったより感じなかったので
電気ストーブで1〜2時間ほど暖めてから8時間タイマーをかけています。
すると乾燥能力が実感できました。
詳しい話は別スレのレポであげたいと思っています。

北国はほんと冷え込みますよね。
私もヒートショックが怖いので
オイルヒーター必要かなと思ってます。

同じ青森の方でしたか^ ^
ほんと早く春が待ち遠しいですね〜(^◇^;)

書込番号:18372368

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/01/15 13:11(1年以上前)

レポありがとうございます。

ゼオライト式でも不足しますかぁ〜。
我が家は目下石油ファンヒーターで25度+コンプレッサー式除湿機+扇風機
で、子供のジーンズでもあらかた6時間で乾かしております。

結局、ドラム式乾燥機が導入できなければ、
出来るだけ狭いお部屋で温度を上げて除湿機と送風をしなければならないのは一緒なんですね。

書込番号:18372421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/01/21 11:52(1年以上前)

>ぼーーんさん
返信遅くなりました(^◇^;)

古い家であることと、環境が北国仕様なので
脱衣所は外気温とさほど変わらない状態です。
最近電気ストーブから小型石油ファンヒーターを導入しました。
1時間暖房→室温25℃→乾燥→6時間後→室温5℃→ほぼ乾燥
といったところです。

でも室温は通常氷点下なのに対し5℃ですから、
ゼオライトの恩恵もありますね。
私としては凍結防止対策も兼ねてるので嬉しい効果でした(笑)

書込番号:18391701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-YZK60-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-YZK60-W [ホワイト]
パナソニック

F-YZK60-W [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月 1日

F-YZK60-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング