-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M5041F
- プリントヘッド「PrecisionCore」搭載で高速・高画質を実現した、A3ノビ対応ビジネスインクジェットプリンター。
- 同一回線でFAXと電話の自動切り替えが可能なほか、文書を確認してからFAXの送信や印刷を実行する機能などを搭載している。
- 新テクノロジー「PrecisionCore インクジェット方式」を採用した新ドライバーヘッドにより、普通紙で600dpiの高画質印刷を実現。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F
2017年8月購入し、当初からの不具合、。
1、A3両面印刷している際に2枚目以降の裏印刷するときに先に排出された用紙を引き摺り込み用紙つまりになる、当然排出トレーは全開、排出用紙溜まりすぎではなく2枚目でも発生。
2、ADFリーダ読み込み時に歪みが生じる事あり、少し厚手の用紙や、光沢の用紙に起こりやすい。原稿台面が出る様に上にあげ開くとリーダー部分にある透明の柔らかいプラスティックの様な板の端に形の歪みを発見した。
購入から1ヶ月していない状態で上記の内容をサポートにお電話でお話ししたら
「原稿台を使ってこれから使用してください、または修理に出してください」
購入当初からと説明しているのですが、個人の責任である様な言い回し
引き込み現象もあることを説明すると購入店を教えてくださいとのこと、教えると
「こちらから販売店に連絡するので後1時間経ったら販売店に連絡してください」
どの様な対応するかも知らせず、販売店に電話してくださいとは?
最終対応はエプソンが負うのではなく
判断対応は販売店任せとのことであるのか。
あまりにも上目線の対応に怒り心頭。
今までエプソンを何台も使ってきたがもう二度とエプソンは使うことをしないと決めた。
エプソンの責任で返金求めたいですね。
書込番号:21179330
1点
>最終対応はエプソンが負うのではなく
>判断対応は販売店任せとのことであるのか。
仮に購入時からの不具合(初期不良)だったとして、その場合の返品、交換は販売店になるのが普通じゃないのかな?
エプソンだからというわけじゃなく、メーカーに聞いたら修理(点検)に出してくださいってなると思うし
なんとしてでもメーカーに対応させたいって感じだけど、メーカーだろうが販売店だろうが対応してもらえればユーザー的には同じなんだしメーカーに拘る必要もないのでは?
買ったのが通販とかで例えば“初期不良は2週間まで”みたいなのがあって、期間過ぎて対応してもらえないからとかだとしたら、買う前から期間は分かるはずだし修理しかないとなっても仕方ないと思う
書込番号:21179472
1点
>「こちらから販売店に連絡するので後1時間経ったら販売店に連絡してください」
クチコミに書かれている様子だと、これには対応なさらなかったのでしょうか?
話を混乱させないよう、まずは販売店へ連絡されてください。
なお、製品の売買契約は、販売店との間で成立していますので、交換や返金要求は販売店とやり取りすることになります。
書込番号:21179548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうなるさん
返信ありがとうございます。
おしゃっている事は当然理解できるのですが
サポート対応が余りにも上目線で、初期からの問題を指摘したのに
「ADFは使わないで原稿台を使ってください」
なんて、原稿台を使うなら他に所有したいる機種ででも使える、ADF使えるから価値があるのに
「原稿台を使え」はないでしょうね?
常識的に考えていけば「どうなるさんの」言う通りの対応するつもりでした、機械には当たり外れがありますから、しょうがない事ですね。
でもサポートが、使い方が悪い様な言い回しの上、購入したばかりなのにADFは使わない方が良いとは
メーカーの自負とか責任を感じられない対応でしたので、メーカーの責任を考えてもらいたいのですが
おかしな考えでしょうか?
他のメーカーでもやはりこの様な対応になるのでしょうか?
教えていただきましたらありがたく思います。
書込番号:21179568
0点
jm1omhさん
返信ありがとうございます。
販売店と契約がありますし、お金の動きも販売店である事は事実で、最終的には販売店対応になるのはわかっています。
「1時間経ったら電話してください」はおかしくないですか?
販売店から連絡させますではないでしょうか?
ここにも上目線がありますよね
「お客様は神様」みたいに思っていませんが
余りにも対応が横柄ではないかと感じました。
エプソンとの話の後に、販売店員と話をさせていただきました。
エプソンの対応で販売店員さんは余計な仕事をさせられ、メーカーは量販店さんにもやはり上目線で対応さsれているのではないかと思うと、かわいそうでしょうがありません。
弱き所へ矛盾の終着点を持って行かれている様な気がします。
ですからメーカー直接動くくらいの気持ちが欲しくなりました。
書込番号:21179582
0点
サポートとのやり取りを聞いたわけでもないし、書かれてる不具合を全て理解したわけでもないんだけど
歪みっていうのはスキャンした場合、一部分が歪んで取り込まれる、ADFを使わなければそれは起きないってこと?
リーダー部分のプラスチックに歪みがあるって書いてるから、それが取り込み時に影響してるようにも読めるけど、厚手の紙や光沢用紙で起こりやすいってことは必ず歪んでるわけでもないみたいだし
歪みというのが傾きのことだったりすると、もちろん傾きの具合は分かんないけどADFってそんなものって感じだし、そもそもADFって特殊な用紙にはあまり向かないような気もするし…
最初に書いたとおりサポセンがどんな言い方したのか知らないけど、ADFで特殊な用紙をスキャンすると歪みますってことに対して「原稿台を使ってください」というのはあながち間違った対応でもないような気がする
歪む、傾くではないけど↓↓ADFの注意点にこう書いてるし、厚紙や光沢紙が得意ではないのは間違いないかと
【重要】以下のような原稿は紙詰まりの原因になります。
薄すぎる、厚すぎる、光沢がある、劣化している原稿
書込番号:21179598
1点
一般的な話ですが、
>エプソンの対応で販売店員さんは余計な仕事をさせられ、メーカーは量販店さんにもやはり上目線で対応さsれているのではないかと思うと、
これについては、販社と販売店の間で締結する代理販売契約に販売店の役務で対応が書かれるのが普通です。
すべて販社(メーカー)側となるケースもありますが、仕切りが高いとか、メーカーのポリシーでとかあるようです。
後者ですと、すべてメーカーへ連絡してといわれますね。量販店のサポートの注意書きを確認してみるとよくわかります。
気にされ過ぎず、販売店とやり取りされてください。
書込番号:21179609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうなるさん
なるほどなるほどです。
向かない用紙がある事の項目に気がついていませんでした。
ADFは期待してはいけないと言う事ですね!
納得です。
ローラー部分の付属部品の形が変形しているので、ここに原因があるのかと思っておりました。
仮に変形が原因であったなら、そのまま使い続けていくと保証切れの頃に大きな問題が発生しそうな気がします。
本当は何が原因か突き詰め、考えられる原因の全てを切り離して行かなくては、最終的な原因は判明しませんよね。
原因究明の前に上から目線の対応で、私が切れてしまったと言う事です。
でもローラー部分の付属部品の形が変形しているのを見つけてこのまま使い続けたくはないですね。
また
排出紙をまた引き込むなんて、よくある事なのでしょうか?
今までエプソンのプリンターを5台使ってきましたがその様な経験は今まで一度もありませんでしたね。
サポート対応が普通であればこの様なスレを立てなかったと思います。
書込番号:21179624
0点
>jm1omhさん
返信ありがとうございます
変なサポートに当たったと思い諦めます
販売契約とか難しい商取引はわかりませんが、常識的になんて考えてみあした
常識は、私の常識で、商取引の常識とは違いますが
とりあえず販売店さんとやり取りさせていただきたいとおもいます。
ありがとうございます
書込番号:21179630
0点
今後、修理となった場合に保証期間に付けられているものは、1年間の持込修理ですので念のため。
http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5041f.htm
修理、保守メニューをご確認ください。
書込番号:21179780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/10 17:21:08 | |
| 2 | 2023/01/24 15:33:05 | |
| 0 | 2021/12/03 10:47:55 | |
| 7 | 2021/10/12 19:01:35 | |
| 3 | 2024/12/02 16:20:57 | |
| 4 | 2021/02/08 15:39:15 | |
| 9 | 2019/08/29 21:59:21 | |
| 9 | 2018/08/01 17:08:28 | |
| 12 | 2018/05/22 8:50:37 | |
| 3 | 2020/03/28 8:14:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






