-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M740F
新開発プリントヘッド搭載のビジネスインクジェットプリンター

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M740F
半分グチになってしまうかもしれませんが、お暇な方どうぞ宜しくお願いします。
約1年ちょっと前に、この機種を購入し使っていました。
仕事FAXを大量(個人差あり)に(1日50枚程の黒印刷(主にFAX)と20枚程のカラー書類の印刷です。
)受信します。
2週間前くらいにエラーが出るようになりました。
その内容は、FAXにしても印刷にしても、「ガコン!ガコン!」と明らかに異常な音を出して、その後画面にエラーが出ます。
そのエラーは「0x97」と表示され、電源を入れなおせというメッセージが。
指示通りやるも、変わらず。
ネットでちょろっと調べると、といっても公式ではありませんが、対処方法が載っていたためやってみました。
電源OFF→インクのさし直し→電源ON=ダメ
電源OFF→インクのさし直し→30分放置→電源ON=ダメ
上記が対策でダメでしたが、諦め気味にその日の夜ずっと電源OFFにして、朝電源入れたらなんと直った!
紙づまりなどの確認は済んでおります。
ちょっと不振に思いながらも、使っていたら、1週間位してまた同じ現象。
今度は上記方法全てダメ。
もうダメか。
と思い、修理も考えましたが、仕事で使用しているため、手元に機械がなくなることが許されないので、仕方なく同じ新しいものを購入。
種類を変えなかったのは、値段が下がっていた(ヤマダで税込み19800)のと、設定などがめんどくさかったからです。
そして、先ほど、新しく買ったもので、後の手差し印刷をしようとしたら、あの音が・・・ガコンガコン!!と3回なり、紙を吸い込んでいきました。。。
前回のエラーが出た音だったので、顔面蒼白状態でした・・・。
結局、エラーは出ずに印刷も無事完了したのですが、前のは一体なんだったのだろう・・・と不思議で仕方ないです。。。
保障期間は確実に過ぎているし、もう新しいの買っちゃったし、今更メーカーに出そうとは思いませんが、今になってとても気になります。。。
まぁ、読んでくださった方は「だからなんなんだよ!」とイラっとされるかもしれませんが、こんなこともあったという1情報と思ってくだされば・・・と思います。
お目汚し失礼致しました。
書いてちょっぴりスッキリしました。
ちなみに故障?したほうは、ノズルチェックの印刷でも「ガコンガコン」→エラーという風に、印刷が出来なくなったりしました。
ここまで書いて、ちょっと気になったので、故障?したほうの電源を入れたら・・・なんの問題もなくノズルチェックの印刷完了しました。。。
もう、タイトル通りの「なんだかなー」状態です。。。
長文大変大変失礼致しました。
きっと買わずに使っていても、また同じ様なことが起っただろう。と思い、諦めるとします。
書込番号:19682346
19点
私も同じです。
アラーム0x97⇒「電源を入れ直してください」と表示される。
カスタマーセンターに電話しても待たされる割には表面的な確認作業を指示されるだけ!
1週間ぐらい電源を切っておくとプリントされますが、直ぐにエラーが再度表示されるようになります。
全く事務用品としての機能ははたせません。
ちょうど保証期間が切れた頃にこのような訳の解らない表示がされるのは
アップデートに問題が在るんじゃないかと思っています。
書込番号:20155887
7点
>chomo000さん
同じ症状の方いた!不謹慎ながらちょっと嬉しくなりました。。。
「ビジネスプリンター」と謳っているいる以上(家庭用なら許すという意味ではありませんが・汗)、その辺の対応をもう少しちゃんとして欲しいと感じる今日この頃です。。。
このエラーで仕事の先方様に何度迷惑かけたことか・・・。
結局、私が持っていた壊れたほうも、しばらくして知らん顔で使える始末。
2台目もたまにガコンガコン!という異音を発生するけど知らん顔。。。
インクは高いし、写真系の印刷はものすごい弱いし(コレ、本当ひどいですよ!!!)
話は脱線しますが、写真の印刷がものすごい悪くて、カスタマーセンターに問い合わせをしたことがあります。
帰ってきた言葉にビックリ。
他のどのプリンター(家庭用含む)とも、写真の仕上がりは同じです。(キッパリ!)
と言われました。
んなわけなかろう!少なくともインクの違いや、○色の違いなどあるでしょ!!
とツッコミを入れたかったのですが、いろいろと話をした結果、無駄だと判断。
二言目には
担当「一度修理を〜」
私「にしても、仕事で使用しているので、手元にファックス機がなくなるのは困る」
このループ。
カスタマーセンターは手元にあるマニュアルを読み話す。という仕事なんだな〜と改めて実感しました。
この手のビジネスプリンター使用してお仕事なさっている方は、急な故障や修理の際にはどうしているんだろうか!!!
と疑問に思ったほどです。
長くなりましたが、結果、もうエプソンは買わない!という結論です。
ちなみに今はリコーのコピー機をちゃんと契約しリースしています。
初めからこうすべきでした・・・
なんか答えになっていない返信失礼しました・汗!
書込番号:20157064
7点
私もエラー「0x97」です。
1年ちょっと使ってこのエラーに悩まされています。
プリンタ本体の再起動を要求され、そうしても同様のエラーが表示され解決しません。
メンテナンス機能だったり、用紙のつまりを確認しましたが、原因ではないようです。
インクは非純正です。非純正は問題が起こるよ!とプリンタ本体から警告ありましたが使い続けていました。
ただ、1年間ずっと非純正だったので、インクが原因とも思えません。
とにかくある日突然つかえなくなるという同じ症状の方々が多く、びっくりしました。
買い換えますかね。。
書込番号:21269411
5点
0x97出ました。
2017年1月30日にエプソンダイレクトにてPX-M741F(2段トレー)を購入
2018年11月6日に故障。だいたい1年9か月。
印刷物はほぼ黒色なのにカラーインクも無くなり
純正インクをセットで購入、まだ全ての色を使い切る前(新品の状態で残ってる)に
ご愁傷様です。
ちょっと早ないか?エプソンさん!
書込番号:22243569
2点
2014年暮れに買ったこの機械、いろいろありましたが
カラーノズルが詰まってモノクロのFAX専用機として使ってたら、
今日エラー0x97です。
前にも似たようなエラーに当たって、あーだこーだいじってたら直ってしまった経験があり
色々試しました。サポートは修理しか言わなかったけれどネットにはいろんな事例があります。
電源ONのままコンセントを抜くって乱暴なのもありましたがそれは最終手段においといて、
分解掃除とか、、、、5種類ぐらいいろんなのを、、、
結論で言うとプリンタードライバーが一つ前の物だったのを最新版を入れて再起動後一発で治りました
サポートに聞きながら調べたらファームウェアは最新でしたが、ドライバーは一個前のでした。
書込番号:22619027
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M740F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/03 10:18:10 | |
| 3 | 2017/02/24 20:25:31 | |
| 2 | 2017/12/03 10:54:20 | |
| 7 | 2016/12/15 3:02:00 | |
| 2 | 2017/03/04 12:37:35 | |
| 3 | 2019/04/22 16:40:33 | |
| 2 | 2017/03/26 17:43:54 | |
| 2 | 2016/07/19 21:10:33 | |
| 7 | 2016/09/11 8:32:07 | |
| 5 | 2019/04/22 16:36:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






