無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK2 [黒]
この機種を購入して、本日、接続してみました。接続はすんなりできたのですが、スマホをwifiでつなげてみると、2階の子供部屋では全く電波が届きません。
以前、使用していたバッファローのWHR-300ではかろうじて拾えていたのですが、全く届かなくなりました。
初期不良かと思い、ヤマダ電機でこの旨を伝えると新品交換になりましたが、帰って接続してみると全く同じ状態です。
日曜日でエレコムのサポートもしていないため、非常に困っています。
これが当たり前なのでしょうか?。
自宅環境は一戸建て、本機は一階の南の端に設置し、子供部屋は北の端です。建坪41坪ほどのそれほど大きくない家です。
ご教授下さい。
書込番号:17866175
0点
>以前、使用していたバッファローのWHR-300ではかろうじて拾えていたのですが、全く届かなくなりました。
WRC-1167GHBK2は11ac対応してますが、
2.4Ghzの子機だとWRC-1167GHBK2でもWHR-300でも最大リンク速度は300Mbpsで同じです。
機種が違えばある程度はバラツキが生じるでしょうから、
元々がかろうじて拾えていた状態でしたら、
接続出来なくなっても不思議はないかも知れません。
ちなみに子機の型番は?
>これが当たり前なのでしょうか?。
当たり前ではないでしょうが、あり得ない話でもないと思います。
>自宅環境は一戸建て、本機は一階の南の端に設置し、子供部屋は北の端です。建坪41坪ほどのそれほど大きくない家です。
まずは親機の周りに障害物がある状況でしたら、
障害物のない出来るだけ高い場所に置いてみてはどうでしょうか。
それでも改善しない場合は、中継機の導入を検討してみてはどうですか。
書込番号:17866382
2点
『自宅環境は一戸建て、本機は一階の南の端に設置し、子供部屋は北の端です。建坪41坪ほどのそれほど大きくない家です。』
一階に設置されたWRC-1167GHBK2の直上の二階でスマートフォンをWi-Fi接続した場合には、インターネットに正常に接続できるのでしょうか?
また、一階に設置されたWRC-1167GHBK2と二階の子供部屋の中間地点でスマートフォンをWi-Fi接続した場合には、インターネットに正常に接続できるのでしょうか?
正常にインターネットをご利用できる場合には、別途WRC-1167GHBK2を購入して中継機として設置すれば、二階の子供部屋で無線LANが使用できる可能性もあるかと思います。
ただし、個人的には、一階と二階の間は有線LANケーブルを敷設して、二階の子供部屋に無線親機(アクセスポイント)を設置する方が確実かと思います。
書込番号:17866670
1点
> 以前、使用していたバッファローのWHR-300ではかろうじて拾えていたのですが、全く届かなくなりました。
初期不良かと思い、ヤマダ電機でこの旨を伝えると新品交換になりましたが、帰って接続してみると全く同じ状態です。
これが当たり前なのでしょうか?。
WHR-300で、かろうじて接続出来ていた状態でしたら、全く届かなく可能性も否定出来ません。
現在販売している無線ルーターの無線が届く距離は、高価な機種でも殆ど変わりません。
WHR-300で届いていた無線チャンネルに、WRC-1167GHBK2の2.4GHzのチャンネルを変更してみて下さい。
また、WRC-1167GHBK2の設置場所(出来るだけ高い位置)や設置方向を変更してみて下さい。
書込番号:17867124
0点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
ちなみにテストに使った子機はdocomoのSH-02Fです。
本機周辺には確かに遮蔽物があります。3階建てにも対応との事で本機を購入したのですが、電波の飛びは以前の機種とさほど変わらないのですね。
ちなみになんですが、WHR-300を親機として、WRC-1167GHBK2を中継機として使うことは可能なのでしょうか?。やはり、メーカーが違うと無理なんでしょうかね?。
後、中継機を使うとすると、1階と2階を行ったり来たりする場合、子機側で電波の強い方に勝手に切り替えてくれるのでしょうか?。
書込番号:17867450
0点
>ちなみにテストに使った子機はdocomoのSH-02Fです。
SH-02Fは11ac対応ですが、11acの威力を発揮できるのは、
親機と近い場合であり、親機と遠いと11nとほぼ変わらないです。
>電波の飛びは以前の機種とさほど変わらないのですね。
電波出力は電波法で規制されていますので、
モバイルルータでない限り、さほどの違いはないことが多いです。
>WHR-300を親機として、WRC-1167GHBK2を中継機として使うことは可能なのでしょうか?
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7606,7607
でWHR-300はタイプ2ですので、親機が特定のバッファローの機種の場合だけに中継機として使えます。
なので、 WRC-1167GHBK2が親機だと不可。
>後、中継機を使うとすると、1階と2階を行ったり来たりする場合、子機側で電波の強い方に勝手に切り替えてくれるのでしょうか?。
子機を立ち上げた時に電波の強い方に基本的には接続してくれます。
中継機は5Ghz対応機にして、5Ghzと2.4GHzを組合わせて中継しないと、
実効速度は半減してしまいます。
WHR-600Dだと親機の機種を限定せずに中継機として使えますし、
5Ghzと2.4GHzを組合わせて中継することも可能です。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7606,7607
のタイプ1です。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15147/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7606,7607
書込番号:17867677
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
返品は多分できないと思いますのでWRC-1167GHBK2をもう1台買い足して中継機にしようと思います。
これが最善の策でしょうか?。
書込番号:17867749
0点
『これが最善の策でしょうか?。』
一階と二階間に有線LANを敷設し、二階に買い足した無線親機を設置するのが最善策と思います。
書込番号:17867770
1点
ご回答ありがとうございます。
有線は物理的に難しいので、なんとか無線でと考えております。
そうなるとどうでしょうか?。
書込番号:17867786
0点
『有線は物理的に難しいので、なんとか無線でと考えております。』
業者に依頼すれば、案外簡単に敷設できると思いますが...。
『そうなるとどうでしょうか?』
既に、羅城門の鬼さんや哲!さんからも種々の提案がありましたが、試されたのでしょうか?
中継機を設置する場所に一階のWRC-1167GHBK2の電波が電波干渉などなく届いている必要があります。先ずは、このあたり(一階のWRC-1167GHBK2の設置場所や設置方向など)の検証が必要ではないかと思いますが...。
中継機WRC-1167GHBK2を設置しても、中継機の設置位置で一階のWRC-1167GHBK2の電波が電波干渉などなく届いていなければ、二階の子供部屋での無線LANを環境の改善は厳しいかと思います。
書込番号:17867863
2点
> WHR-300を親機として、WRC-1167GHBK2を中継機として使うことは可能なのでしょうか?。やはり、メーカーが違うと無理なんでしょうかね?
特にマニュアルには、親機のメーカー等は記載されていない様ですね。
機器がありますから試してみたらどうでしょうか。
但し、接続出来ても、WRC-1167GHBK2の5GHzは使用出来なくなるみたいです。
『2.4GHz と 5GHz の同時使用はできなくなります。接続先の無線親機と本製品との間で使用している周波数帯でのみアクセスできます。』
以下のマニュアル125ページ以降に中継機の設定方法が記載されています。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk2/WRC-1167GHBK2_users_v3.pdf
書込番号:17867928
![]()
2点
2階の設置予定場所には、電波が充分届いております。ですので、そこで中継すればと考えたわけです。
書込番号:17867957
0点
『2階の設置予定場所には、電波が充分届いております。』
ということでしたら、中継機の設置も宜しいかと思いますが、一階親機と二階中継機間は、5Ghz帯で接続した方が宜しいかと思います。
書込番号:17867998
![]()
0点
哲!さんから投稿がありましたが、『接続出来ても、WRC-1167GHBK2の5GHzは使用出来なくなるみたいです。』という制約はあるようですが、『WHR-300を親機として、WRC-1167GHBK2を中継機として使う』ことを試しては如何でしょうか?
書込番号:17868065
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1167GHBK2 [黒]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/08 9:51:22 | |
| 48 | 2019/12/29 21:39:57 | |
| 9 | 2015/12/18 6:54:35 | |
| 9 | 2015/12/17 20:23:54 | |
| 4 | 2015/06/01 20:13:06 | |
| 6 | 2015/04/16 19:21:46 | |
| 0 | 2015/04/12 21:03:00 | |
| 5 | 2015/04/03 21:27:54 | |
| 2 | 2014/11/04 12:55:01 | |
| 8 | 2014/09/18 22:50:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








