『T954のSSDへの換装は可能なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 4月25日 発売

dynabook T954 T954/89L PT95489LHXG

4K液晶ディスプレイ搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第4世代 インテル Core i7 4700HQ(Haswell)/2.4GHz/4コア ストレージ容量:1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ) メモリ容量:8GB ビデオチップ:AMD Radeon R9 M265X OS:Windows 8.1 64bit 重量:2.4kg dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

dynabook T954 T954/89L PT95489LHXG の後に発売された製品dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGとdynabook T95 T95/NG PT95NGP-LHAを比較する

dynabook T95 T95/NG PT95NGP-LHA

dynabook T95 T95/NG PT95NGP-LHA

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月17日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第4世代 インテル Core i7 4710HQ(Haswell Refresh)/2.5GHz/4コア ストレージ容量:1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ) メモリ容量:8GB ビデオチップ:AMD Radeon R9 M265X OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:2.4kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGの価格比較
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのスペック・仕様
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのレビュー
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのクチコミ
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGの画像・動画
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのピックアップリスト
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのオークション

dynabook T954 T954/89L PT95489LHXG東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月25日

  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGの価格比較
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのスペック・仕様
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのレビュー
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのクチコミ
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGの画像・動画
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのピックアップリスト
  • dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook T954 T954/89L PT95489LHXG

『T954のSSDへの換装は可能なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook T954 T954/89L PT95489LHXG」のクチコミ掲示板に
dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGを新規書き込みdynabook T954 T954/89L PT95489LHXGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

T954のSSDへの換装は可能なのでしょうか?

2014/09/22 16:55(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook T954 T954/89L PT95489LHXG

クチコミ投稿数:7件

T954を昨日、購入したのですが、HDDのためか、OSが立ち上がるのも、アプリが立ち上がるのも一昨年買ったノートVAIOよりも遅くなってしまいました。CPUやメモリは明らかにT954の方が上のため、SSDが理由であると考えております。
以下、3つの質問に対してお答えいただければ幸いです。

1,SSDへの換装をしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?

2,対応しているSSDなどはどのようにして探せばいいでしょうか?どのSSDでもいいというわけではないと思うのですが、動作確認取れるものなど、おすすめのものなどありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

3,交換手順ですが、どのようになりますでしょうか?

詳細な交換手順が記載されている参考サイトなど、教えていただけると非常にありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17967964

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2014/09/22 17:18(1年以上前)

>>1,SSDへの換装をしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?

>>2,対応しているSSDなどはどのようにして探せばいいでしょうか?どのSSDでもいいというわけではないと思うのですが、動作確認取れるものなど、おすすめのものなどありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

>>3,交換手順ですが、どのようになりますでしょうか?

SSDの交換は可能です。3の質問の交換手順を含め、下記口コミを参照して下さい。(光学ドライブ云々は無視して下さい)
>SSDへの換装
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644659/SortID=17805853/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SSD#tab
PCの裏蓋のアクセス方法
http://naxnet.or.jp/~rider/t953/index.html

SSDの選定ですが、折角の4KノートPCですから500GB以上の容量のSSDを選択して下さい。
メーカー特定しませんが、今どきの製品は大丈夫でしょう。
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec301=480-512,512-&pdf_so=p1

書込番号:17968035

ナイスクチコミ!4


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2014/09/22 17:45(1年以上前)

20万円近いノートPC SSD化に失敗すれば ???
スペック上はかなりの性能かと,ハイブリッドHDDに期待する余り・・・
暫く,慣らし運転で様子を見て,保証の切れる頃(少々長いか・・・)挑戦されるのも有りかと思います。
その間,SSD換装に情報収集です・・・

書込番号:17968111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/09/22 20:45(1年以上前)

石橋を叩いて渡るならアイオーやバッファローの動作確認済みモデルか
バルクを買うならツクモやワンズ等相性保証のあるショップで。
それでも作業ミスによる破損はSSDメーカー、ショップはもちろん東芝も面倒見てくれないかも…

HDDモデルと言っても使わないプリインストールアプリを削除するなどして
(例・プロバイダー接続ソフトを削除したりセキュリティソフトをより軽いものに替える)
で軽快になることもあります。
まずはそれから始めましょう。

書込番号:17968835

ナイスクチコミ!2


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2014/09/22 21:57(1年以上前)

RAID0

東芝のPCなら、これなんか良いんじゃないですか。少々、安直だけど^^
http://kakaku.com/item/K0000612578/

書込番号:17969210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/09/23 00:10(1年以上前)

キハ65さま
返信ありがとうございます。写真付きの紹介ページをシェアしていただき、非常に助かりました。
SSDへの換装ですが、http://naxnet.or.jp/~rider/t953/index.html のなかでは、「静電気に注意し、内部基板など必要外の部分には手を触れない」ということ以外、コネクタを外すことに関してなど特に注意などは無かったのですが、交換時には単にHDDを外して、SSDを付ける、ということだけでいいのでしょうか?

一連の流れを確認させていただきたいのですが、
裏蓋のカバーを外す

HDDを外す

SSDを付ける

裏蓋を戻す

OSのインストール

各種アプリケーションのインストール

バックアップしてあるデータの復旧

という流れで大丈夫しょうか?
よろしくお願いします。


書込番号:17969873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/09/23 00:16(1年以上前)

沼さんさん
アドバイスありがとうございます。この手の作業をやっていく中で、間違いやすい工程、注意が必要な工程、などがあればご教授いただければ幸いです。ほんとうに遅いので、ちょっと嫌になってしまいまして。。。トラブルが起きやすい部分を事前に把握して、作業にあたりたいと思います。

炎えろ金欠さん
アイ・オー・データ、バッファローあたりはわりとハズレが少ないということですね。ありがとうございます!

萬屋さん
わざわざお調べいただきましてありがとうございます。こちらTOSHIBA製というのが安心できますね、検討させていただきます。

書込番号:17969894

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2014/09/23 00:41(1年以上前)

>>一連の流れを確認させていただきたいのですが、
>>裏蓋のカバーを外す
>>↓
>>HDDを外す
>>↓
>>SSDを付ける
>>↓
>>裏蓋を戻す
>>↓
>>OSのインストール
>>↓
>>各種アプリケーションのインストール
>>↓
>>バックアップしてあるデータの復旧

クローンディスクを作成しないで換装する場合は、
最初に、リカバリーメディアを作成する。
マニュアルPDF34ページ「リカバリーメディアからパソコンを初期状態に戻す」を参照して下さい。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c0014x210_prt.pdf

リカバリーメデイアの作成

裏蓋のカバーを外す

HDDを外す

SSDを付ける

裏蓋を戻す

リカバリーメディアからパソコンを初期状態に戻す

メールの再設定、購入後に追加したアプリケーションソフトのインストール

バックアップしてあるデータの復旧

書込番号:17969967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/09/23 00:45(1年以上前)

キハ65さま
返信有難うございます。まだ、買ったばかりで、特にこれといって購入ソフトは入れていないのですが、リカバリーメディアの作成は必要なのでしょうか?度々質問してしまってすみません。

書込番号:17969977

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2014/09/23 01:04(1年以上前)

リカバリーメディアで初期化させるので、必要です。
もし、不必要だと思うならクローンソフトでクローンディスクを作成して、SSD交換は行って下さい。
自己責任となりますので、何が起ころうと誰も助けてはくれません。

書込番号:17970030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2014/09/23 06:56(1年以上前)

スレ主さんの,
OSのインストール → 各種アプリケーションのインストール → バックアップしてあるデータの復旧
どちらかというと,デスクトップPCに新規インストールするケース。
ノートPCの場合は,「各種アプリケーションのインストール 」が出来ない(メーカーからソフトの提供がない)
ことから,クローンかリカバリーメディアからのセットアップ・・・

この機種がもっさり動作・・・なのは,「4K液晶ディスプレイ搭載」が,原因かもしれない!
SSDへの換装で東芝独自の機能に制限が掛かったり,抑も失敗するケースがある,
元々内蔵されていたハイブリッドHDDに戻すことが出来ればともかく,結果は自己責任・・・

頑張ってください!
「ご教授」→「ご教示」





書込番号:17970465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/09/23 10:49(1年以上前)

キハ64さん

沼さんさん

度々のアドバイス、ありがとうございます。メーカーからのアプリケーションの提供が無いことから、クローンディスクもしくはリカバリーメディアを作成しておく必要があるのですね!!自己責任ということも踏まえて、慎重にやっていきたいと思います。

書込番号:17971214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/09/23 22:17(1年以上前)

ねじを慎重に外し 裏蓋はケースオープナーなどを使って開けた方がいいです

裏蓋を外すとこんな感じです

ハードディスクもネジで固定されていました

ちなみに 裏蓋のネジの場所は 元の配列で並べておかないとヤバいですヨ (^^ゞ

しまじろう99さん

はじめまして。つい先日 本機を購入し 早速 SSD換装したばかりですので 参考までに・・・

私も まずは リカバリディスクを作成して SSDにクリーンインストールにチャレンジしました。

写真が4枚しか アップできないので 分けて投稿しますね。
(^_^)

書込番号:17973832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/09/23 22:24(1年以上前)

私は SAMSUNGのSSDを選択しました

厚みが違うので スペーサーも準備 (ネジで固定するのでいらないかもしれませんが^^;)

さぁ いよいよ換装です♪

・・・意気込んだものの あっさり完了です (^^ゞ

続きです・・・

裏蓋を外す作業を考えれば 内部の換装は 非常に楽ちんです♪

書込番号:17973875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/09/23 22:39(1年以上前)

この機種・・・ 裏蓋が ホントやっかいです^^;

リカバリディスクを使用してリカバリー中・・・

Rapidモードを使用すれば 爆速・・どころか神速です(笑)

連続投稿申し訳ないです。

今回が最後です(汗)

参考になれば幸いです。
失礼いたしました。
m(__)m

何か 不明な点等ございましたら わかる範囲でお答えしますね。

書込番号:17973945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/09/24 01:06(1年以上前)

なかchanさん
詳しい作業手順を写真付きで載せていただき、ありがとうございます。
非常に助かります。

また、実際に交換されて、動いているということで安心しました。
SSDの相性などもあるかと思いますので、私も全く同じ商品で交換に挑戦しようと思います。
ネジの位置なども写真を取りながら進めていきたいと思います。

それにしても凄い数値結果が出てますね!!!

換装後の動作が楽しみです!!
ありがとうございました!!

書込番号:17974534

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2014/09/24 03:14(1年以上前)

「SAMSUNG SSD 840 EVOの読み取り性能が低下するバグ」
http://nueda.main.jp/blog/archives/007158.html
に,ご注意を・・・

書込番号:17974704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/09/24 10:59(1年以上前)

沼さんさん

情報提供ありがとうございます。ファームウェアのアップデートで改善されるかもしれないとのことですね。
一応、リスクも覚悟の上で換装に当たりたいと思います、ありがとうございます!!

書込番号:17975462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook T954 T954/89L PT95489LHXG
東芝

dynabook T954 T954/89L PT95489LHXG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月25日

dynabook T954 T954/89L PT95489LHXGをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング