NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > DELA HA-N1AH20
HDDモデルを買いましたが音質がいまいち良くなかったと動作音が気になったので、サムソンのEVO850シリーズのSSDに換装しました。換装自体はあっけなく終わりました。実際に音を聞いてみるとHDDでは平面的であいまいだった表現が、より立体的に堀の深い表現に変わりました。音質に不満のある方は換装するのがお勧めです。
書込番号:20060585
7点
>仮面の告白さん こんにちは
当方もHDDのPCから同じ音源をSSD-PCへ移して再生すると、音がよくなったのが分かります。
立ち上がりがよくなって、輪郭のはっきりした音になりました、SSDの読み込みが早いからかも。
書込番号:20060690
2点
当方、まだDELA HA-N1AH20を所有しておりませんが、
SSDは音が良くなるとの事で興味あります。
PCのSSDは交換した事がありますが、
交換だけで認識出来、すくに使用出来るのでしょうか?
何か特別にインストール等、やらなければならないのでしょうか?
良ければ、教えて頂けますか。
宜しくお願いします。
書込番号:20073387
2点
ロケットランチャーさん
多分交換だけで行けると思いますが、メーカー保証の事もあるので・・・
http://www.oliospec.com/shopdetail/000000003587/ct5/page2/order/
こういうところで頼んでみるのもいいかと思います。
自分は現在N1Zを使っておりますが、もう一台N1AをSSDに換装してもらって頼んでみようかなと思ってます。
書込番号:20073797
5点
Solareさん、情報ありがとうございます。
参考にしたいと思います。
書込番号:20073840
4点
ロケットランチャーさん
ssd換装は特別な技術は不要で、コネクターを繋げ変え電源を入れるとHDDの初期化画面になるので、好みのRAIDタイプを選び初期化するだけです。必要なのはssdと2.5インチ用マウンターです。外したHDDを保管してれば、万が一の故障の時戻せばいいので気軽に出来ます。是非チャレンジしてみて下さい。
書込番号:20073856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご教授ありがとうございます。
アップデート機能も働き、最新のファームウェアになるのでしょうか?
もし、なるのであれば購入の検討をしたいと思いします。
書込番号:20075773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
問題なくファームウェアもアップデートしますよ。
書込番号:20079605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
仮面の告白さん、ありがとうございます。
当方、HA-N1AH20買う気満々で、
すいませんが、もう一つだけ教えて頂けないでしょうか。
SSDをメインで使用する場合、
右側と左側のHDDどちらをSSDに入れ替えたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20088507
2点
ロケットランチャーさん
自分は両方ssdにしました。たぶん両方変えないとRAIDの設定が出来ない場合があると思います。
書込番号:20090130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仮面の告白さん こんにちは。
何か音質を上げることができないか試行錯誤していたところにSSD化のお話しありがとうございます。
ホームページには産業用のSSDでって書いてありましたけど、普通のと一緒ですよねたぶん。
早速やってみました。小一時間もあればできますね。 ネジの管理が大変なぐらいで(笑)、特別な技術はいりませんでした。
音質は、、、、変わった気がします(^^;、音にメリハリが出てきたような感じがします。
曲の変わり目に出るカチカチ音は出ますね、残念。
あとRAIDの設定で音質変わるのか気になります。PCにバックアップされているので必要性は感じませんが、一番無難なミラーリングを選択しました。
参考になる情報ありがとうございました。
書込番号:20094628
1点
>はじめの二歩さん
こんにちは。自分はストライプにしました。ssdの転送速度を考えるとRAID効果は余りないかもですが容量と気休め(笑)でそうしました。
あと、n1zで使用しているssdは、内部アクセスを制限している特別品みたいです。余分なアクセスを削減する事で音質向上をしているらしいです。
io-dataのは、市販品ぽいです。
また、自分のシステムだと曲間でノイズは入っていないので、もしかすると設定変えると無くなるかもです。
書込番号:20103173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DELA HA-N1A の所有者です。
質問のみで申し訳ありませんが、おわかりの方がいらしたら教えていただきたいと思います。
現在 1TB HDD x 1 の構成ですが、みなさまと同じく SDD への換装を予定しています。
また 900GB 近く使用しているので、1TB でなく 2TB の SSD に換装したいと思います。
質問は、容量の変更ができるか、どうかです。
たとえば、コントロール部に容量の設定があり、変更すると動かない、または 1TB しか認識しないなど。
同じ 1TB に換装しても容量は正確には同じではないので、変更可能と思っているのですが。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20426760
3点
上記の自己レスです、申し訳ありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/audiovideo_fan/64404490.html
を見ると、容量の変更は問題ないようです。
2TB SSD x 1 に換装します。
(バックアップには別の NAS を使用していますので RAID は設定しない予定です)
書込番号:20426791
2点
再レビューしておりますが、
当方、SSD載せ替えで音質がガラリと変わりました。
SSDにしてPCからLAN経由でのデータ転送速度は、
HDD搭載時とほとんど変わりませんでした。
データ転送速度早くなると期待してましたが・・・。
ただ2基のHDD時は天板がアンプなみに発熱してましたが、
SSDは発熱がほとんど無いです。
音質は個人的に音の厚みのあるHDDの方が良く
結局、HDDに戻しました。
搭載するSSDでも音が変わるのかは分かりませんが、
ゲンタローさんのSSD載せ替えで音質レポート、
良ければ教えて貰えると幸いです。
書込番号:20428263
4点
>仮面の告白さん
私も保証期限が切れたところでSSD換装してみました。
SSDは仮面の告白さんと同じ、かないまる氏もお薦めの850EVO 500G×2です。
効果は期待以上でした。今まで感じられなかった微細な音が浮かび上がって来ています。
何故、これがデフォルトじゃ無いのかと思いましたが、サムソンのSSDってIO dataの扱いらしいですね。
で、fidataにはこのSSDが使われているようです。
このスレを見なければ、SSD換装は考えられませんでしたので、本当にありがとうございました。
書込番号:20596418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4年前に購入した「DELA N1A 1TB」の容量が満杯になったので、Western Digital の2TBを2台購入し、換装にトライしてみました。 しかし「フォーマット可能な内部ドライブが見つかりません」という表示が出て、ミラーリングもストライピングもできない状態です。 製造元に確認したところ「ユーザーによるHDD換装についてはお答えできません」と言われました。 事前にフォーマットをしておくとか、何か特別な方法があるとか、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
書込番号:22701666
0点
残念ながら購入されたSSDがTrimコマンドをサポートしてない機種です。DELAには換装不可です。
CrucialとかSumsung製のSSDだと普通に実装すれば稼働します。
書込番号:23277122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DELA HA-N1AH20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/03/15 11:49:34 | |
| 0 | 2019/05/09 11:59:06 | |
| 7 | 2017/07/12 8:36:53 | |
| 2 | 2017/05/22 12:00:05 | |
| 6 | 2017/05/06 23:59:03 | |
| 2 | 2017/05/06 15:04:58 | |
| 1 | 2017/03/12 14:54:54 | |
| 6 | 2016/12/01 18:48:48 | |
| 6 | 2017/04/05 8:53:17 | |
| 12 | 2016/10/25 22:41:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







