新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
中古車価格: 11〜1519 万円 (5,442物件) エブリイ 商用車の中古車を見る
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エブリイ 商用車 2015年モデル | 1844件 | ![]() ![]() |
エブリイ 商用車 2005年モデル | 53件 | ![]() ![]() |
エブリイ 商用車(モデル指定なし) | 1240件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 5 | 2025年9月9日 14:41 |
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14 | 5 | 2025年9月2日 16:28 |
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18 | 5 | 2025年8月3日 16:27 |
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52 | 46 | 2025年5月5日 08:39 |
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5 | 6 | 2024年12月31日 07:50 |
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48 | 19 | 2024年12月6日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
こんにちは。
私の2024年9月に新車で納車したジョインターボーの平均燃費はL/12.7kmですが、
同じモデルのお持ちの方々の平均燃費が興味深いです。
運転は基本的に土日祝日で街中でエアコン付けての燃費です。
荷物は基本的に積載していません。
よろしくお願いいたします。
0点

他人の燃料って気になります?
私はまったく気にならずです
運転の仕方などで変わるからあまり意味を感じません。他人がよくてなんで私のはってなったりしても精神衛生上あまりよくないですからねぇ、
書込番号:26284689 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

当方、OEMでNV100(日産クリッパー)GXターボ MTです。
21/3購入で今月まで99回給油で平均12.05kmです。
最高17.2km 最低7.5km
多々エンジンかけたまま仕事することがありますのでそんな時は当然10km切ります。
給油状態が残っているのはみんカラに備忘録的に記録しているからです。
当然仕事で使っているのでそれなりに荷物を積んでいます。
軽い時で50kgくらいで多い時は100kg超えます。
仕事以外は週2〜3回 往復3kmくらいのスーパーやホームセンター買い出しぐらいですね
まあ住んでる環境も乗り方も違いますので参考にならないかもしれませんが...
書込番号:26284710
4点

https://kakaku.com/item/K0000746053/catalog/GradeID=66179/
市街地燃費も公表されていて、ほぼ同じくらいなので、環境も、乗り方も、燃費重視でうまく乗れてると思いますよ。
書込番号:26285060
3点

2021年購入。ジョインターボ5MT4WDです。通勤と買い物でほぼ毎日使用していますが、夏はエアコンつけっぱなしで16km/Lぐらいです。エアコンつけない時期は18km前後普通に行きますね。
書込番号:26285252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません一分訂正です。
当方、OEMでNV100(日産クリッパー)GXターボ MTです。
修正:当方、OEMでNV100(日産クリッパー)GXターボ ATです。「4速オートマです。」
GXターボにMT車は有りません。記入ミスでした
書込番号:26285452
0点



特別仕様車ってことだが、内容考えると高い!!!
https://www.suzuki.co.jp/car/every_j_limited/
ベース車より17万円アップの1,835,900円。もうここまで出すなら普通にエブリイワゴンにしたがいいと思う。
1,855,700円のPZターボハイルーフなら、左リアドアのパワースライドドアが標準装備。
1,929,400円のPZターボspecialハイルーフなら両側のパワースライドドアが標準。
商用車のようにLTタイヤ縛りもないしね。個人がレジャー目的で使うならワゴンのほうがいいだろう。
リアシートを収納した際の広さはジョインターボもPZターボも変わらない。
もう素直にワゴン買ったがいいだろうな。
純正のLEDランプは明るいんかな?コレいくらするんだろうか、普通のハロゲンは工賃込み3万くらい(片目)だったが、、、
同じくらいならそのうち変えてもいいかもな。まぁ、でもハロゲンのちょい小動物系の顔つきも好きなんだよな。LEDのはカッコよすぎる。
6点

一般個人ユーザーさんなら仰る通り「ワゴン」が正解でしょう。
でも個人で建設関係の仕事をされてる車好きさんにはとても喜ばれると思います。
ハイエースのスーパーGLの特別仕様車やカスタマイズ車を道路端に停めて、建築や外構工事をされてる方よく見ますもんね。
そのような方に日頃の感謝をこめてスズキさんからのプレゼントだと思います。
書込番号:26269619
2点

外色みたら、オレンジとか,なかなか面白い色がありますね。
(ワゴンにもある新色みたいですが)
バンパー黒も、カスタム好きなら、アリかもしれない。
書込番号:26269636
2点

こういうの好きな人は素っ気ないバンがベースってのに魅力を感じるのでは。
書込番号:26269786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5年ほど前のJOINターボ 4WD MTは140万くらいで買えたんだけどね〜。ATでも150万もしなかっただろう。ATのほうはもう当時からレーダーブレーキとか搭載してた。MTは未設定な分、安かったってのはある。
現行はCVTモデルで180万円超えだもんねー。ワゴンのPZターボで200万なんだから、オートエアコンやパワースライドドアや、ステアリングスイッチとかの充実装備でワゴンが良いと思うけどね〜。
オレンジはなんでまたハスラーとかと差別化したのかな?
バーミリアンオレンジのほうがよかったけどなぁ、、、
書込番号:26270693
1点

外装にこだわりが無ければ、JOINターボで両側電動スライドドアをオプションでつけた方が安くていいです。
MTの設定があれば買いでしょうけど。
乗り心地と内装を考えたらワゴンの方がお得です。
書込番号:26279731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



EV化のメリットは何と言っても高トルク。
重い荷物を積んで近距離を走ることが多いであろう軽バンにこそEVは合ってるんじゃないだろうか?
すでにミニキャブEVがあるが、あちらは設計がちょっと古すぎる。バッテリー容量も少ないので、エブリイにはNVAN-Eを超える40kWhくらいを期待したい。エアコンがっつり使っても200kmは航続可能なんじゃないですかね?
2シーターモデルを主軸にして、軽量化と低価格化を期待したい。エブリイは高速使うこともあまり無いと思うので、最高出力より最大トルク重視で電費向上も目指して欲しい。
下記の仕様だったら、今のエブリイから乗り換えたいと思う。
1.航続可能距離・・・・300km以上
2.2シーター仕様
3.ロールーフ仕様
4.車体価格200万円以内
1が最大重視ですかね〜。軽量化とかモーターの仕様しだいでは400近くも目指せるんじゃないかなと思いますが、どうでしょう。
2は現状二人以上乗ることがまず無いからですね。
3はリアシートを畳んだ状態で使ってるので、荷室内で立てるほどの高さはないけど、座ってる分には高すぎる天井なのでワゴン並みのロールーフ仕様で、必要ならばルーフキャリアを付けるくらいでいいと思う。ハイルーフにキャリアはちょっと高すぎて使いにくい。
4も希望的観測ですかね〜。40kWhを本当に積むのであれば230万円くらいまではいいかな?
細かい希望は他にもありますけど、まずはこれくらいですかね?
皆さんはどう思いますか?
1点

トヨタとダイハツとスズキ共用の軽商用BEVもうすぐ発売されるやん。
ダイハツが製造を担当でハイゼットカーゴがベースのやつ、それスズキもエブリイとして供給受けるじゃないですか。
それ楽しみに待ってて下さい。
書込番号:26254307
7点

田舎で近辺にGSが無いところなんかに住む人や年寄りは
日常の足として使えるのでは?通勤だけとか
以外と軽トラ並みに使いそうだけども 1日大した走りしないとか 150`も走れば十分だとか 夜充電が出来れば良いとか・・・
書込番号:26254324
0点

>関電ドコモさん
ダイハツベースですか、ちょっとそれは問題多い気がしますね〜。スズキオリジナルでもやってほしい。
ダイハツのアトレーは以前乗ってたけど五月蠅いしエアコンの効きも悪かったんですよね〜。
新車から10年くらい乗ってましたが、、、
>つぼろじんさん
距離は1週間持てば御の字かなとは思いますけど、長く持つに越したことはないってことで2週間でどうかなと思ってます。
そりゃ毎日欠かさず充電すればいいんでしょうけど、忘れちゃうこととか多々あるでしょうしね。
200〜250km走れるならレジャーにも十分使えるでしょう。
書込番号:26254343
0点

スズキを含む3社で協議してダイハツに担当が決まったのだからスズキエブリイベースのを待ってても一生出ないでしょう。
商用車は今後更にOEMで集約されるでしょうからね、ホンダのもいずれOEMになると思います。
書込番号:26254357 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ホンダはバモスを切り捨てたくらいだから、N-VAN一本で行くんじゃないですかね〜?
まぁ、3社共同開発っても、出るまではどうなるかわかりませんよね〜。
トヨタ主体ならまだしもダイハツですよね〜。
もっともスズキはエブリイのほうでストロングハイブリッドを進める可能性のほうが高いかもしれませんね。
考えたら後輪駆動が基本の商用箱バンでEV化は難しそうですね。ダイハツは一から新規開発でしょうか?
これを考えるとミッド及びリアにエンジンを搭載していたホンダやスバルのほうが有利かもしれませんね。
スバルはトヨタ傘下だから、その辺の技術提供があるのかな?
書込番号:26254437
0点



廃止に伴う発注が殺到してたんでしょうか?
GooCar調べで、現在505台ありました。
内訳はMTが46台、ATが459台です。
走行500km未満(おそらく登録済み未走行車)が、MTで10台、AT317台です。合わせると327台ですから、市場在庫の7割近くが駆け込み需要だったように思います。もちろんカスタム用の車両も多いでしょう、、、
駆動方式でいえば、500km未満の車両で2WD MTが5台、ATが171台、4WDはMT5台、AT146台で、だいたい半々ですね。計画的に半分ずつ発注したんですかね?(笑)
車体価格のほうは4WD ATが133〜320万。 2WD ATは120〜390万。高い奴はカスタマイズされているので、ほぼノーマル仕様だと4WD ATの高値は180万。2WD ATで160万。同じく4WD MTはノーマルは1台のみで185万円。2WD MTは135〜170万でした。
私がJOINターボ4WD MTを買ったのは2年ちょい前ですが、その時のノーマルの見積もりは145万前後(諸経費込み)でした。
カスタマイズ車で200万くらいはわからないでもないのですが、ノーマルで180万ってちょっと便乗値上げしすぎじゃないですかね〜。しかもさほどまだ希少性が無い時期にですね〜。
これでも買っちゃう人がいるんですかね〜。
13点

>KIMONOSTEREOさん
対策として、シフトノブエクステンションを使用する方はおられる様子です。
(当方も単車乗りなので、蹴とばしたくなる気持ちは分かります)
入りずらい時は半クラでも行けますが、当方の感覚で恐縮ですが、1速の場合は一旦2速に
Rの場合は一旦5速に入れると、入りやすくなることが多いように当方は思います。
加えてR以外のギアに対しては、場合によっては一旦回転を合わせてから入れる場合もあります。
コラムMTで入りずらいのは、リンクのブッシュがヘタって来ると入りずらくなる
との話を聞いた事がありますね。
書込番号:25276229
0点

>KIMONOSTEREOさん
>STEREO電蓄さん
>ktasksさん
情報やアドバイスありがとうございます!
ギヤの入りの悪さは、乗り換え前のDA64Vは問題なく入っていたので余計に感じてしまう次第です。
妻には一度違うギヤに入れてからバックに入れると入るよ、と伝えてはありますが、妻にとってはMTは楽しい物ではないので面倒以外の何物でもないですね。
昨日、車両を購入した中古車店から連絡があり、クラッチ回りの部品を対策品に交換してくれることになりました。
スズキのメーカー保証は切れているので全額中古車店が負担してくれるそうです。
遠方で買ったので交換作業は近くのディーラーです・・・
なんだかなー、そもそも中古車店が悪いのではなくスズキの不具合だと思うんですけどね。リコールにならないのが不思議です。
それにしても良い中古車店に出会えてよかったです。
スレ違いで申し訳ないですが、作業が終わったらまた報告させて頂きます。
書込番号:25277124
0点

>mato320さん
>クラッチ回りの部品を対策品に交換してくれることになりました。
それは良かったです!
リコールとまではいわずとも、スズキがサービスキャンペーンとしないのは、当方も不思議でならないです。
>妻にとってはMTは楽しい物ではないので面倒以外の何物でもない
完全にスレ違いで恐縮ですが、MT車の利点として、
統計上、MT車の事故率はAT車(ASV等無し)の約半分、という事が分かっております。
統計元はITARDAという公的機関で、80〜90年代末の役10年間の内容になります。
内訳としては、街乗状況(右左折・出合頭・追突等)で大きく有意差があり、
高速走行時や双方走行中の正面衝突では差が無い、という内容だったと記憶しております。
理由はハッキリとは分っていない様子ですが、恐らく運転者のポテンシャル(集中力等)を
引出すのでは?との事でした。
なおこの理屈を現代に当てはめますと、ASV搭載のMT車が安全上は最強、
とも言えると当方は考えます。
奥様にご理解頂ける材料となりますれば幸いです、重ねてスレ違い失礼いたしました。
書込番号:25277667
2点

相変わらずスレ違いで申し訳ありませんがギヤが入りにくい件の報告をさせて頂きます。、1週間前に交換作業が終わり様子を見ていました。
結果、スムーズに入るようになりました!
交換部品(対策品)は、クラッチ、クラッチカバー、レリーズベアリング、レリーズフォークです。
ギヤが普通に1度で入るって良いですね。当たり前の事なんですがすごく快適です。これで信号待ち発進や駐車で焦る事がなくなりました。
費用は中古車店持ちなので金額は分かりませんが、ここまでアフターサービスが良い中古車店もなかなか無い気がします。ギヤは入りにくいってのは感覚的な場合もあるし個人差もあるでしょうから。本当に感謝です。
希少な車なので大事に乗って行こうと思います。みなさんアドバイスありがとうございました!
書込番号:25306291
4点

ちょっと間があきましたが、2〜3ヶ月置きくらいがいいかもしれませんね。
昨年4月から記録を始めました。
4月505
7月488
8月467
9月381
10月392
11月383
12月395
1月379
2月366
3月344
4月345
5月345
7月309
行楽シーズン突入のせいでしょうか?3〜5月は停滞したたのに7月で40台近く減ってます。
ノーマル車の最高値は登録済み未走行のがコミコミ215万円です。
7/25調査 ジョインターボの修復歴無しで調べてます。
総台数:309台
MT車:51(2WD:25,4WD:26)
AT車:258(2WD:162 4WD:96)
AT車を中心に売れてますね。そろそろ300台を割りそうですね。
今回から自分のジョインタの相場も見てみたいと思います。
自分のは2019年式 2.5万キロ走行 4WD MTですので、このあたりの相場をみてみます。
2台ありまして、総額130万ってとこですね。思ったよりは安いかなぁ、、、って思ったけど、新車の購入価格が145万円くらいの車なんですよね、これ。となると4年落ちでこの価格はちょっと高いのか、、、、
書込番号:25358202
2点

8/20調査です。
1か月足らずですが、結構動いてます。ボーナスシーズン+レジャーシーズンで需要が増したのでしょうか?
ジョインターボの修復歴無しで調べてます。
総台数:284台(先月より−25台)
MT車:50(2WD:28 4WD:22)
AT車:234(2WD:145 4WD:89)
ほぼATが売れてます。そしてついに300を割りました。
自分のジョインタの相場も見てみたいと思います。
自分のは2019年式 2.5万キロ走行 4WD MTですので、このあたりの相場をみてみます。
残り1台になってました。日産ディーラー販売のノーマル車です。総額134万ですから、やはり高値と言わざる得ません。
つまりエブリイは大事に乗って行ったほうがよさそうです。今年末2回目の車検です。
ちなみに直接のライバルであるハイゼットカーゴについてもちょっと調べてみました。現行はまだ出たばかりなので、先代モデルと合わせてターボ車で検索してみました。
二世代ですから2004年から現在までの数字になるのですが、意外に少ないです。
総台数210台。(MT40 AT170)
先の私のジョインターボに相当する年式、距離の中古相場を調べてみました。
2020年式しかありませんでしたが、結構しますね。エブリイよりちょい高め。エブリイと違ってスマアシなどの安全装備が充実してるからでしょうか?2台ありましたが車体価格で130万円台です。距離は3万キロくらい。
新車時がいくらくらいなのかわかりませんが、、、
ちなみにジョインターボもATには安全支援装備ついてました。しかしMTにはついてませんでした。その分安かったのですけどね。
書込番号:25390414
2点

>KIMONOSTEREOさん
いつも調査ありがとうございます。また以前は相談に乗って頂きありがとうございました。
相場はカラーにも左右されますよね。白だと安めな気がします。
あと4WD、5MTは改造されている車両、値段が高い物の動きが無いような気がします。
次回も引き続きよろしくお願いします。
書込番号:25391340
0点

>mato320さん
どうも。
>白だと安めな気がします。
白はステルス色と言われるくらい1番流通している色ですね。事業主向けとして、社名などを入れやすいというのもあるでしょう。
あとはやはり汚れが目立ちにくいというのもあるでしょうね。また最安値モデルのPAグレードには白とシルバーしか無いというのもあるでしょうね。色は2018年ごろに追加されたクールカーキパールメタリックが人気色じゃないですかね?
参考までに書きますが、エブリイ ジョインターボ 4WD MTの先代モデル(DA64)の相場は35〜210万です。
ノーマルベースだと35〜90万くらいです。DA17を知らないならこっちでもいいかもしれませんが、DA17を知ってしまったあとだと64は乗れないですかね〜。それくらい17はエンジンが静かで燃費もよい車ですからね〜。
書込番号:25394705
2点

最近は動きが少ないので約2か月ぶりの調査です。
昨年4月から記録を始めました。
4月505
7月488
8月467
9月381
10月392
11月383
12月395
1月379
2月366
3月344
4月345
5月345
7月309
8月284
10/5調査 ジョインターボの修復歴無しで調べてます。
総台数:250台
MT車:42(2WD:22,4WD:20)
AT車:207(2WD:131 4WD:76)
いよいよ300台を大きく割りました。来年には200台切りそうですね。
未使用車の多くはカスタム車です。
ノーマル車のATがまだ140万円台くらいでありましたので、これはお買い得かもと思いましたが、ATならワゴンがまだ売ってますからね。微妙です。
自分のジョインタの相場はこんな感じです。
自分のは2019年式 2.5万キロ走行 4WD MTですので、このあたりの相場をみてみましたが、同じような条件の個体はゼロなので、年式は外してみます。
2台ありまして、ノーマル車両は1台のみ。総額130万ってとこですね。前回と同様な感じです。年式は2020年式なので2019末に購入した私のとは内容もほぼ同じでしょう。
となると買い取り相場はまだ90〜100万くらいは期待できるってことかな?まぁ、売る予定はありませんけどね。
書込番号:25450779
2点

番外編です。
先代のDA64のジョインターボについても調べてみました。念のためかぶるのを避けて2016年までのDA64で調べてます。
総台数は118台(修復なし)
MT42台(2WD:17,4WD:25)
AT76台(2WD:54、4WD:22)
ちなみにDA64としての中古総台数は493台でした。
DA17のほうは1523台です。
でも、DA64って確かPCターボとかあったんですよね?
書込番号:25451322
1点

お疲れ様です。
最近中古車関連のニュースとして、全体の相場が下がって来たとの報道が有りましたが、
(B〇GMOTORが在庫を流してるのでは?との噂があるそうです)
DA17Vのジョインターボに関しては、希少車扱い(?)なのか、あまり関係ない様子ですね。
しかし相変わらず相場は高めの様子で・・
>DA64って確かPCターボ
PCターボは記憶にないですが、バンですとPAターボというのは確か有りましたね。(間違っていたらすいません)
ちなみに私事ですが、ジョインターボを買う際、DA64のロールーフ&ターボ&4WD&5MTというのも検討しておりました。
エブリイのロールーフ&ターボ&MTは、DA64の途中までが最後だったので・・
書込番号:25452667
1点

定期調査です。
昨年4月から記録を始めました。
4月505
7月488
8月467
9月381
10月392
11月383
12月395
1月379
2月366
3月344
4月345
5月345
7月309
8月284
10月250
11月265
400を切ってから長かったので、300切った今もしばらくこの傾向が続きそうですね。
ノーマル車最高値は届け出済未使用車4WD ATが180万弱。最終型と思われます。当時の新車価格は諸経費込みで170万弱と思いますので、ちょっとプレミア価格になってますね。
ノーマル未使用車は数台ありましたが、だいたい同じくらいの価格です。
ATとMTの割合はAT212 MT53
2WDと4WDでは2WD161 4WD104
10万キロ以上の個体は33台でした。このクラスだと最安値で35万、最高値が173万という驚きの価格もあります。
最高値はカスタム車ですが、修復歴アリです。フロントマスクのカスタマイズとルーフラック、リフトアップにホイールタイヤってのがカスタマイズの内容ですが、ちょっと強気すぎる謎価格です。買う人いるのかな?
他の個体も、ちょいカスタムした仕様が100万弱となっており、新車価格が140万円前後だったことを考えると強気設定です。
で、またまた自分のジョインタの相場を見てみました。
ジムニーシエラが先月納車されたのでエブリイあまり乗ってないこともあり走行距離は伸びてません。2.6万キロくらいですかね。
ジョインターボ 4WD MT 2019年式で検索。ノーマル車が1台ありました。
総額121万です。走行は4万キロくらい。見た目は私のより綺麗です(笑)
まぁ、妥当でしょうかね。
手放す気は毛頭ありませんが、、、一応参考まで。
とりあえず乗り続ける限りは調査を続けたいと思います。
書込番号:25520807
1点

2週間程度で、30台近く減ってます。
ジョインターボ修復歴無しでの台数は12/10現在237台です。
前回11/25調査で265台でしたから、だいぶ減りました。
またまた最近車中泊特集などで取りざたされたのでしょうかね?
実際買いたい人が求めそうな程度のものとして走行7万キロ以下で絞り込んでみます。
188台です。この中でノーマル車の最安値は6万キロの総額約70万の個体です。
2018年式2WDのATです。ルーフキャリアと純正ナビ搭載のようです。内外装は年式相応ってとこでしょうか?
ステレス性能の高いシルバーです。
最高値は最終型と思しき2022年式4WDのATが約198万円。走行は0.6万キロとのこと。
他にも2021年式4WD ATが180万円くらいでしたので、高値安定ですね。カスタマイズ車は250万円前後が多いです。
で、恒例の自分のジョインターボと同じ仕様のものを調べたら、ノーマル車はありません。カスタマイズ車が360万円でした(笑)
正直内外装ともセンスの悪いデモカーでした。
ノーマル車で走行距離がちょい上のものが総額115万だったので、このへんが妥当でしょう。このへんをベースに考えると上記デモカーが異常に高いのがよくわかります。まぁ、デモカーですから売る気はない価格設定なのかもしれませんね。
もう新車販売が無い以上、来年には200台切ってきますかね。
書込番号:25539827
0点

定期調査です。
一昨年4月から記録を始めました。
4月505
7月488
8月467
9月381
10月392
11月383
12月395
1月379
2月366
3月344
4月345
5月345
7月309
8月284
10月250
11月265
12月237
2024年3月227
ちょっと間が開きましたが、動きは鈍くなったかなって感じです。ジョインターボ再販のニュースで待ちが発生したのかな?
下記価格は小数点以下は繰り上げしてます。
一応いつも通りグーカーで調べるとノーマル車の最高値はJOINターボ 4WD MTの最終型2万キロってのが車体価格186万です。
AT車は2WDの未使用車が182万円。
最安値は18万キロ走行の2WD ATが38万円 12万キロ走行の2WD MTが51万円。
4WDだと15万キロ走行ATが50万円、13万キロ走行のMTが57万円。
ATとMTの価格差は私が買った当時(2019年末)で18万円くらいだったと思います。
ちなみに当時のAT車の価格は2WDで1,398,100円。4WDで1,530,100円
今回発売になったCVT車の価格は2WDで1,665,400円。4WDで1,819,400円
めっちゃ上がってますね〜。MT車はセーフティサポートがついてなかったので、元々ATとの差額は大きかったですが、当時のATでもセーフティサポートはついてたことを考えると、今回の値上げ幅は凄いです。CVTで燃費が実質的にどれくらいよくなるのか不明ですが、25万の値上げはなかなかのものです。レギュラーガソリン約1500L分です。燃費の改善で元が取れるんでしょうかね〜?
書込番号:25653770
1点

定期調査です。
一昨年4月から記録を始めました。基本的に修復なしで調査。販売店の登録手違いで別グレードが入ってる可能性もゼロではありません。
4月505
7月488
8月467
9月381
10月392
11月383
12月395
1月379
2月366
3月344
4月345
5月345
7月309
8月284
10月250
11月265
12月237
2024年3月227
4月279
微増ですかね。10万キロ超の個体が24台ありましたので、個人法人に関わらず乗り換えがあったのかもしれません。
とくに17台はATだったので、今度の新型ジョインターボCVTへの乗り換えはありえそうです。
10万キロ超でも車体価格50〜60万の強気設定です。MTだと60〜70万なので驚きです。特に4WDは高いですね。
5万キロ以下の個体は205台ありましたので、市場在庫の多くは5万キロ以下のようです。
ノーマルベースで1番安価なものは2016年式3万キロ走ったMTで車体価格約80万円。
しかし3万キロとは思えないほど内外装が汚いです。年式的には8年ですから、仕事に使っていた感じであれば妥当な汚さですが、めっちゃ汚いです。シートカバーしてありますがボロボロで天井もかなり汚いです。
うちのも3万キロですが、ここまで痛みは無いです。やはり年式と使い方ですかね。うちのは2019年式ですが、3年程度の差じゃないくらい汚いです。フロントライトのレンズも曇り気味です。正直80万で買いたくない個体です。
新車は乗り出し135〜145万くらいだったと思います。
逆に高いのは現行の新車が200万円です。旧型の未使用車が185万がちょっと強気ですね。MT欲しいならしょうがないけど、ATで良い人は新型のほうがいいでしょう。今後新型の生産が安定してきたら、旧型ATの価格は徐々に下がるんじゃないかと思います。まぁ下がると言っても年式相応って感じでしょうか?
一応備忘録です。自分のジョインターボの相場調査です。
MT 4WD 3万キロ以下の個体の価格相場です。1番安価なのが140万円
私の年式と同じで私のより綺麗ですかね〜(^^;
1番高いのは2020年式の2万キロのが186万の強気価格。
綺麗は綺麗ですが、つけているOPが微妙なんで、40万安い前者のほうがいいですかね〜。
300台を切ってからは増えたり減ったりって感じですかね〜。ジョインターボCVTの復活で今後は増える傾向でしょう。
また気が向いたら更新します。
書込番号:25713488
0点

久々に備忘録で記録。
JOINターボの中古は今やCVT/ATが主流です。
修復歴無しでグーカーを検索すると566台出てきます。
このうちMTは僅か42台です。そこそこ走ってるものだと価格もそこそこって感じですが、未走行に近いレベルだとちょっと高めですね。
例えば2021年式 ジョインターボMT 4WDが乗り出し180万です。
このモデルは私の物と同じ2019年のマイナーチェンジ後のモデルと思いますが、新車での乗り出しは145万円前後の車両と思います。
実際私も1インチアップとRTタイヤ装備で160万で買いましたので、、、、
逆に年式がもう少し古い2016年式の2WDとかになると2万kmしか走って無くても120万程度と割安です。まぁ2016年式だと新車価格も120万くらいですから、それ考えると割高ですかね〜。なにしろ9年落ちですからね〜。クラッチのマイナートラブルがあった時期ではないですかね?対策されているといいのですが、、、
だいたい100万円前後が相場みたいですが、地域差も大きいようで同じような程度に見えるものでも30〜40万の価格差があったりします。数が少ないので相場が合ってないようなものなんでしょうね。
ちなみに私の地元では4WDはもちろん2WDでもジョインターボのMTの市場在庫はありません。
関東に20台くらい、関西に10台くらいで、他の地域は1〜2台あるか、全く無いかって感じになってますね〜。
こうなってくると、もう今の車両の乗り換えなんてほぼ不可能なんで大事に乗らないといけないですね〜。
エブリイジョインターボMTが欲しい方は今ならまだちょい高め程度で買えますよ。程度の割にちょっと、、、みたいな車両はあまり見かけません。まぁ、過走行の割にちょっとね〜なんてのはありますが、当時の新車価格程度ならば5万km以内のものが割と多いようです。
ジョインターボMTはいわゆるレーダーブレーキやオートライトなどの安全装備が無い仕様が殆どです。
お仕着せの安全装備が不要に感じる昭和のおじ様たちには絶好の玩具です。今ならまだ間に合いますので、ぜひどうぞ。
ジムニーよりもきっと色々楽しめると思いますよ。
書込番号:26168744
1点

お疲れ様です、ジョインターボに限らないですが、エブリイ(確かキャリイも)の場合、2021年式以降とそれ以前で、標準でクラッチ周りに対策部品が使ってるか否か、という違いがあり、使ってない車両で長距離乗っていると、(レリーズベアリングの周辺)変摩耗が結構激しいと伺います。
恐らく、その辺りも価格に影響があるのではないでしょうか?
まあそれを言ったら、どうも最近エブリイ等ターボ用のコンロッドに、オイルジェット追加された対策品が出てる様子で、一時販売中止前に購入したジョインターボには当然それは無いため、こちらの方が心配ではありますが・・
>ジョインターボMTはいわゆるレーダーブレーキやオートライトなどの安全装備が無い仕様が殆どです
殆どと言うか、最後まで有りませんでしたね。まあオートライトはとにかく、レーダーブレーキはMTの場合、有っても良いですが、恐らく無くても大丈夫です。理由は
・平成一桁頃の統計(ITARDA)上、MT車はAT車の事故率の半分である
・5年ほど前の統計(ITARDA) にて、操作エラーによる対人死亡重症事故の55%はAT車の踏み間違いである
(サポカー限定免許にて、MT車の場合は踏み間違いは起き辛いので誤発進防止装置は無くてもよい、とプレスリリースされてる)
になります。
書込番号:26168812
0点

>STEREO電蓄さん
コメントありがとうございます。
リコール及びサービスキャンペーンに関しては私の年式は該当しないっぽいんですよね〜
購入してから丸5年は過ぎてますが、まだ4万kmも走ってない状況なんで、今後クラッチ交換することになればお店と相談してみたいと思います。
一時期エブリイ以外にスイスポやジムニーシエラに乗っていたことありますが、オートライトがとにかく不便に思いましたね。特にスイスポのオートライトは過敏に反応するので木漏れ日などで頻繁にオンオフするのが鬱陶しいかったですね。車内休憩とかでフロントにシェードなんか置こうもんならそれだけでセンサーが反応して不用意にライトが付いたりします。
シエラでは多少改善されていたようには思います。レーダーブレーキは1度恩恵にあやかったことあるので、合ったらあったでいいのかなとは思いました。車線逸脱のアラートはちょっと五月蠅かったですね。
ただレーダーブレーキだと長い目で見たときに壊れた際の修理代がかなり高くつくのが気になります。
あとドラレコなどの社外カメラの取り付けにもちょっと不便ですかね?
個人的にはオートライトとスマートキーが不要ですね。車のキーホルダに家の鍵やガレージの鍵とかもぶら下げているので、運転中に鍵の置き場所が固定出来るキーシリンダーのほうが便利に思ってます。
エブリイ自体は20万km以上とか走ってる人も散見しますので、定期的に適切なメンテをすれば長く乗れるのではないかなと思ってます。R06Aエンジンはまだあと10年くらいは販売されるでしょうから(ジムニー用で)、20年くらいは安泰ですかね〜
書込番号:26168881
1点

ありがとう御座います。
>リコール及びサービスキャンペーン
それが何れの問題も、確かリコールもキャンペーンもしてないんですよね。
トランスミッションに関しては、AGS車だけリコールかキャンペーンをしたと聞いた事があります。
構造はほぼ同じなので、何故MT車は除外したのか納得がいかない部分ではあります。
レーダーはバンパーをぶつけて高額になるケースがある他、フロントガラスの飛び石で、
以前ならリペアで済んだキズが、フロントガラス全て交換で20万円余分にかかった、
というのを聞いた事があります(スズキでなく確かスバルの話ではありますが)。
書込番号:26168987
0点

>STEREO電蓄さん
クラッチは以前知人が先代アルト(ワークスではない)のMTで3万kmくらいでクラッチが逝かれたってのがありました。
早すぎるだろって思いましたが、本人曰くどうも無意識のうちにクラッチペダルに足を載せることが多く半クラ状態があったようだということでした。運転の仕方の問題ですね。
女性なんですけどね。同じ会社の同僚なんですが部署が違うのでめったに会わないでいると、そのアルトがスイフト(スイスポではない)のMTに変わってました。MT好きなんだね〜って思いました。
まぁ、それはさておき、クラッチの件に関してはどのタイミングで替えるかですよね〜?
個人的には大昔に乗っていた車が10万kmでクラッチが逝かれたことがあるので、10万kmを目途に交換しようかなとは思ってます。
ただ私の乗るペースだとまだ10年近く先の話にはなりそうですけどね。
レーダーブレーキは私もスバル車で聞いたことあります。特に運転に支障は無いんだけどレーダーが故障しているアラートがインパネ上に出るのでそれを修理しないと車検に通らず、修理代が40万くらいかかるとか、、、60万くらいで買った中古なのに、、、と嘆いてました。必要な修理としても40万は庶民には大金です。機能的には必須に思わないものの修理にこの金額はキツイっすよね〜。
スバルは早くからレーダーブレーキを採用してるから、こういう事例も出てくるのでしょう。今後さらにこういう事例が他社でも増えてきそうですね。
書込番号:26169551
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自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
キーレスの電池の話です。
今どきのスマートキーはどうか知りませんが、大昔の赤外線に比べれば長持ちの電波式キーレスエントリーです。
車検の際にディーラーがサービスで交換してくれたとかは無いと思うので、現在丸5年です。ほぼ毎日乗ってるので、通勤途中の買い物とかも考えると1日に開閉を5セットはやってますかね。となると年間で1600回くらいでしょうか?5年で8000回。
特にややこしい作業は不要でしょうから、年末年始の休みに交換しますかね?皆さまはどれくらい持ちました?
書込番号:26018944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CR2032とか2016とかでしょう?
安いんですから5つくらいまとめ買いしといて、気がついた特に交換したら良いですよ。
私の場合2台で4つスマートキーがあるので、なんとなく気が向いた時にまとめて全部交換します。
3〜4年スパンくらいでしょうか。
書込番号:26018954
2点

先日電池電圧低下警報が表示されたのでストックしていた電池と交換しました。
メカによると、電池電圧切れでもキーをスタートボタンに接触させればエンジンスタートできるそうです、試してませんが。
書込番号:26018971
1点


年末年始の買い物の途中だったので、ちょうど書き込みしたあとに電池番号調べて買ってきました。
しかし、いざとなると精密ドライバーが見当たりません。どこかにあるはずですが、、、、
探すための片づけが必要ですね。今日まで仕事だったので、まだまだ片づけてません。
それでは皆様、良いお年を。って明日もまたここ来ますけどね。
スマートキーはバイクで使ってましたが、3年くらいで切れたような気がします。
書込番号:26019131
0点

>KIMONOSTEREOさん
そうね。切れたら予備も含めて2つとも交換しますが、だいたい2年ごとでしょうか?
完全に切れる前に警告が出ますので、出たら交換しています。
予備は金庫にしまってあるので取り替える必要はないかと思うが、念のため。
あれ、釣られた? まあいいや。
書込番号:26019271
0点




自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2005年モデル
YouTubeやTVで有名な家電修理人の今井和美さん所有のエブリイが50万キロと紹介されてます。
モデル的にはDA64Vで間違いないようです。本人曰くエンジンの載せ替えはしたということですが、ボディは50万キロ以上ということでしょう。パッと見、外装は再塗装してるのか綺麗に見えます。
それよりも、1番古くても20年前のDA64で50万キロって宅配の仕事してるわけでもないのに凄いなと思いました。
そして、何より50万キロも車体が持ってるところにも驚きです。
DA17オーナーで30万キロ超えっていう話も聞きますので、ホントエブリイは丈夫なんですね〜。
もちろんサスペンションやゴム系パーツも交換されているでしょうけどね。
まぁ、今井さんが新車から乗ってるとは限りませんけどね。
3点

車体が持つ持たないとはどのような状態を指してられるのか存じませんけど、普通の日本の道を普通に走ってるだけなら20年であろうが30年であろうが50万キロであろうが60万キロであろうがエブリイだけでなく日本製の自動車なら車体の劣化が原因で動かなくなるといった事はイメージ出来ないです。
書込番号:25928159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>関電ドコモさん
ジムニーは床下に穴が空きますけど、、、錆でね。
まぁ、走るっちゃ走るね。
書込番号:25928163
1点

最新の電気仕掛け満載のクルマは車体がヤれる前にそちらで終わりそうな気がする。
一番安い軽ットラ軽ッパコが一番丈夫かも。
書込番号:25928189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

20年前50万キロて、日常の手入れの、賜物なのでは。
ほったらかしてたら、とっくに腐って穴だらけでしょう。
書込番号:25928197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ギネス記録で460万km走行したタクシーだって存在するんだし別に50万kmで驚くことのものなのか。
ボディー強度とかどうこうより、そんな長期間維持し続けるメンタルの方が凄いわ。
書込番号:25928205
13点

>BREWHEARTさん
何十年も良好な状態を保つには、神経とともに、お金も相当使ってるんじゃないでしょうか。
書込番号:25928213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちの車31年25万キロ
書込番号:25928273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

人間だって過去の有名女優じゃないけど、綺麗を保つには、気も使うし、金も使うでしょう。
書込番号:25928379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

車は持つんだろうが 新しい車が欲しくなるのと衝突安全対策が改良されていくので
10万キロ超えたら買い替えてしまう 3代目プリウスが13万キロ ノートが11.4万キロ
今はフィットに乗って1年7カ月くらいになろうとしているが1.5万キロなので
10年くらい乗るかもしれないが
もう引退したので次は軽自動車にするかも
排気量は770ccにならないかなと思っているけど ボディも少しは大きくなって
衝突安全対策が もっと向上してくれればいいけどねえ〜
書込番号:25928458
3点

トヨタの旧タクシー(コンフォート)は、スポット溶接を減らし
剛性を削って耐久性を上げていたらしい
緩い車の方が長持ちするかも
あと50万キロと言っても車体(ボディ)は20年なら軽でもいくらでも有りますよ
書込番号:25928746
2点

>gda_hisashiさん
>あと50万キロと言っても車体(ボディ)は20年なら軽でもいくらでも有りますよ
ボディでも外から見えるものは綺麗でも、裏側とか目で見えない部分は、どうなんだかですよね。
高齢婦人がいくら着飾って化粧して若作りをしても、肉体の衰えはどうにもならないみたいな。
ただ車の場合は金に糸目をつけず、ドンドン部品交換することで、ある意味無期限に乗り続けられそうなような。
書込番号:25928770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高齢婦人がいくら着飾って化粧して若作りをしても、肉体の衰えはどうにもならないみたいな。
20年じゃどう表現していいか良く判らないが例えば60歳くらいじゃないですか
劣ると言えば劣るけど普通にはまだまだ
初代ラパンやKei、スバル製のサンバーとかくらいでしょうか
少ないけどまだまだ街で見ますよ
ちなみに僕も軽ではないですが20年オーバーの車2台乗ってますが
普通に使えますよ
走行距離は負けますが
再塗装なんてしていませんよ
書込番号:25928803
1点

>gda_hisashiさん
いずれ人間もパーツ交換(様々な臓器交換)で、あるいみ不老不死に近いようになるかもね。
書込番号:25929124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスどうも。
50万キロも持つんだねーって思ったのは、ほぼ四角形のモノコックボディで全体面積からすれば左右に大きなスライドドアを持つ軽1BOXのボディが歪むことなく持つのかていうことに感心しました。
大昔の車ですが、左右にピラーレスのスライドドアを持つ乗用車が数年でドアが閉まらくなるという症状が出たとかの話を聞くと、昨今でも多い開口部の広いボディはどうなんだろうなって思いました。
過去に乗っていたアトレーワゴン(S230G)は10年ほど乗って、やはりスライドドアが閉まりにくくなる現象に悩まされたことがあります。ボディの歪みが原因だったかは不明ですけどね。
軽1BOXはピラーレスではないので、あまり心配しなくてもいいかもしれませんが、ボディの歪みとか今はあまり心配しなくていいのですかね。
私のエブリイは2019年式なので、まだまだ20年まであと15年ほどありますが、ボディの歪みによる弊害とかは心配無用なんでしょうね。別スレで書いてますが、パキスタンの現行エブリイ(現地名ボラン)はエブリイの初期モデルの800cc版だそうです。
ということは、20年どころか30年前の物でも走ってそうですね。しかも昔の規格のボディで。スズキのボディは他より頑丈なんですかね?
書込番号:25929372
2点

私は町の小さな車屋さんですが、従業員の車は平成16年ワゴンRで現在46.5万キロ走行です。
エンジンもミッションも載せ替えしていません。
エンジンオイルは4000キロ毎交換、ATFはドライブシャフト抜いた時だけ補充です。
書込番号:25930057
2点

>テキトーが一番さん
>エンジンオイルは4000キロ毎交換
やっぱりこれがミソなんでしょうね。今行っている町工場の自動車屋の代車は20年落ちくらいのムーブで25万キロくらい走ってますが、すこぶる快調です。3000km毎に交換してるみたいですね。私は今5000km毎なんですが、3000km毎にしようかなぁ、、年間1万キロも走りませんし。
書込番号:25930507
1点

>KIMONOSTEREOさん
私の経験では・・・
3000キロ毎→エンジン内部が徐々に綺麗に
4000キロ毎→エンジン内部が一定もしくは微妙にきれいに
5000キロ毎→エンジン内部が微妙に茶色く
といった感じだったので、お客さんにはそう説明しています。
5000キロでも、問題になるような色ではないので良いとは思います。
また、私の経験というのはSN級10W30のオイル使用です。(現在はSP級)
オイルの種類や、乗り方や、ガソリンによっても全く違う結果になるかもしれませんので参考まで
代車とかは扱いが荒くアクセル全開とかで走ったりするので調子いいのが多いですね・・・・
オートマが壊れそうですが。
書込番号:25930981
0点

>テキトーが一番さん
今の車屋は家の近所にある腕が良いということで世間で評判のバイク屋からの紹介です。
腕の良い人は腕の良い人を知ってると思ったからです。
車両購入店は全化学合成油(といってもいわゆるなんちゃって合成油)を使ってますってのが売りだったんですが、年々高額になりまして、最後はエブリイで6000円オーバーです。さすがにキツイなと思い、技術力も心配な店だったので思い切って乗り換えました。
今の車屋ではフィルター交換無しで3000円です。交換ありで4000円くらいかなぁ、、と予測してます。
自分でやってもいいのですが、それほど距離乗らないのでお店でやってもらってます。
次回は3000〜4000kmの間くらいで交換しますかね。
代車はCVTだと思いますが、走行距離の割にエアコンも良く効き加速もいいです。こういうのを借りて帰ると、嫁さんがこっちにしようと言い始めるのが問題です(笑)
書込番号:25931131
0点

>KIMONOSTEREOさん
>スライドドアが閉まりにくくなる現象に悩まされたことがあります。ボディの歪みが原因だったかは不明ですけどね。
私のは2007年式です。同じくスライドドアが閉まりにくくなり、かなり強く閉めないと半ドアになってました。
なのでスライドドアの部品を交換してもらったらスルスル閉まるようになりましたし、開閉音も随分静かになりました。
書込番号:25988693
0点


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