新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
中古車価格: 11〜1519 万円 (5,449物件) エブリイ 商用車の中古車を見る
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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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エブリイ 商用車 2015年モデル | 1844件 | ![]() ![]() |
エブリイ 商用車 2005年モデル | 53件 | ![]() ![]() |
エブリイ 商用車(モデル指定なし) | 1240件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 5 | 2025年9月9日 14:41 |
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14 | 5 | 2025年9月2日 16:28 |
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18 | 5 | 2025年8月3日 16:27 |
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52 | 46 | 2025年5月5日 08:39 |
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5 | 6 | 2024年12月31日 07:50 |
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48 | 19 | 2024年12月6日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
こんにちは。
私の2024年9月に新車で納車したジョインターボーの平均燃費はL/12.7kmですが、
同じモデルのお持ちの方々の平均燃費が興味深いです。
運転は基本的に土日祝日で街中でエアコン付けての燃費です。
荷物は基本的に積載していません。
よろしくお願いいたします。
0点

他人の燃料って気になります?
私はまったく気にならずです
運転の仕方などで変わるからあまり意味を感じません。他人がよくてなんで私のはってなったりしても精神衛生上あまりよくないですからねぇ、
書込番号:26284689 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

当方、OEMでNV100(日産クリッパー)GXターボ MTです。
21/3購入で今月まで99回給油で平均12.05kmです。
最高17.2km 最低7.5km
多々エンジンかけたまま仕事することがありますのでそんな時は当然10km切ります。
給油状態が残っているのはみんカラに備忘録的に記録しているからです。
当然仕事で使っているのでそれなりに荷物を積んでいます。
軽い時で50kgくらいで多い時は100kg超えます。
仕事以外は週2〜3回 往復3kmくらいのスーパーやホームセンター買い出しぐらいですね
まあ住んでる環境も乗り方も違いますので参考にならないかもしれませんが...
書込番号:26284710
4点

https://kakaku.com/item/K0000746053/catalog/GradeID=66179/
市街地燃費も公表されていて、ほぼ同じくらいなので、環境も、乗り方も、燃費重視でうまく乗れてると思いますよ。
書込番号:26285060
3点

2021年購入。ジョインターボ5MT4WDです。通勤と買い物でほぼ毎日使用していますが、夏はエアコンつけっぱなしで16km/Lぐらいです。エアコンつけない時期は18km前後普通に行きますね。
書込番号:26285252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません一分訂正です。
当方、OEMでNV100(日産クリッパー)GXターボ MTです。
修正:当方、OEMでNV100(日産クリッパー)GXターボ ATです。「4速オートマです。」
GXターボにMT車は有りません。記入ミスでした
書込番号:26285452
0点



特別仕様車ってことだが、内容考えると高い!!!
https://www.suzuki.co.jp/car/every_j_limited/
ベース車より17万円アップの1,835,900円。もうここまで出すなら普通にエブリイワゴンにしたがいいと思う。
1,855,700円のPZターボハイルーフなら、左リアドアのパワースライドドアが標準装備。
1,929,400円のPZターボspecialハイルーフなら両側のパワースライドドアが標準。
商用車のようにLTタイヤ縛りもないしね。個人がレジャー目的で使うならワゴンのほうがいいだろう。
リアシートを収納した際の広さはジョインターボもPZターボも変わらない。
もう素直にワゴン買ったがいいだろうな。
純正のLEDランプは明るいんかな?コレいくらするんだろうか、普通のハロゲンは工賃込み3万くらい(片目)だったが、、、
同じくらいならそのうち変えてもいいかもな。まぁ、でもハロゲンのちょい小動物系の顔つきも好きなんだよな。LEDのはカッコよすぎる。
6点

一般個人ユーザーさんなら仰る通り「ワゴン」が正解でしょう。
でも個人で建設関係の仕事をされてる車好きさんにはとても喜ばれると思います。
ハイエースのスーパーGLの特別仕様車やカスタマイズ車を道路端に停めて、建築や外構工事をされてる方よく見ますもんね。
そのような方に日頃の感謝をこめてスズキさんからのプレゼントだと思います。
書込番号:26269619
2点

外色みたら、オレンジとか,なかなか面白い色がありますね。
(ワゴンにもある新色みたいですが)
バンパー黒も、カスタム好きなら、アリかもしれない。
書込番号:26269636
2点

こういうの好きな人は素っ気ないバンがベースってのに魅力を感じるのでは。
書込番号:26269786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5年ほど前のJOINターボ 4WD MTは140万くらいで買えたんだけどね〜。ATでも150万もしなかっただろう。ATのほうはもう当時からレーダーブレーキとか搭載してた。MTは未設定な分、安かったってのはある。
現行はCVTモデルで180万円超えだもんねー。ワゴンのPZターボで200万なんだから、オートエアコンやパワースライドドアや、ステアリングスイッチとかの充実装備でワゴンが良いと思うけどね〜。
オレンジはなんでまたハスラーとかと差別化したのかな?
バーミリアンオレンジのほうがよかったけどなぁ、、、
書込番号:26270693
1点

外装にこだわりが無ければ、JOINターボで両側電動スライドドアをオプションでつけた方が安くていいです。
MTの設定があれば買いでしょうけど。
乗り心地と内装を考えたらワゴンの方がお得です。
書込番号:26279731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



EV化のメリットは何と言っても高トルク。
重い荷物を積んで近距離を走ることが多いであろう軽バンにこそEVは合ってるんじゃないだろうか?
すでにミニキャブEVがあるが、あちらは設計がちょっと古すぎる。バッテリー容量も少ないので、エブリイにはNVAN-Eを超える40kWhくらいを期待したい。エアコンがっつり使っても200kmは航続可能なんじゃないですかね?
2シーターモデルを主軸にして、軽量化と低価格化を期待したい。エブリイは高速使うこともあまり無いと思うので、最高出力より最大トルク重視で電費向上も目指して欲しい。
下記の仕様だったら、今のエブリイから乗り換えたいと思う。
1.航続可能距離・・・・300km以上
2.2シーター仕様
3.ロールーフ仕様
4.車体価格200万円以内
1が最大重視ですかね〜。軽量化とかモーターの仕様しだいでは400近くも目指せるんじゃないかなと思いますが、どうでしょう。
2は現状二人以上乗ることがまず無いからですね。
3はリアシートを畳んだ状態で使ってるので、荷室内で立てるほどの高さはないけど、座ってる分には高すぎる天井なのでワゴン並みのロールーフ仕様で、必要ならばルーフキャリアを付けるくらいでいいと思う。ハイルーフにキャリアはちょっと高すぎて使いにくい。
4も希望的観測ですかね〜。40kWhを本当に積むのであれば230万円くらいまではいいかな?
細かい希望は他にもありますけど、まずはこれくらいですかね?
皆さんはどう思いますか?
1点

トヨタとダイハツとスズキ共用の軽商用BEVもうすぐ発売されるやん。
ダイハツが製造を担当でハイゼットカーゴがベースのやつ、それスズキもエブリイとして供給受けるじゃないですか。
それ楽しみに待ってて下さい。
書込番号:26254307
7点

田舎で近辺にGSが無いところなんかに住む人や年寄りは
日常の足として使えるのでは?通勤だけとか
以外と軽トラ並みに使いそうだけども 1日大した走りしないとか 150`も走れば十分だとか 夜充電が出来れば良いとか・・・
書込番号:26254324
0点

>関電ドコモさん
ダイハツベースですか、ちょっとそれは問題多い気がしますね〜。スズキオリジナルでもやってほしい。
ダイハツのアトレーは以前乗ってたけど五月蠅いしエアコンの効きも悪かったんですよね〜。
新車から10年くらい乗ってましたが、、、
>つぼろじんさん
距離は1週間持てば御の字かなとは思いますけど、長く持つに越したことはないってことで2週間でどうかなと思ってます。
そりゃ毎日欠かさず充電すればいいんでしょうけど、忘れちゃうこととか多々あるでしょうしね。
200〜250km走れるならレジャーにも十分使えるでしょう。
書込番号:26254343
0点

スズキを含む3社で協議してダイハツに担当が決まったのだからスズキエブリイベースのを待ってても一生出ないでしょう。
商用車は今後更にOEMで集約されるでしょうからね、ホンダのもいずれOEMになると思います。
書込番号:26254357 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ホンダはバモスを切り捨てたくらいだから、N-VAN一本で行くんじゃないですかね〜?
まぁ、3社共同開発っても、出るまではどうなるかわかりませんよね〜。
トヨタ主体ならまだしもダイハツですよね〜。
もっともスズキはエブリイのほうでストロングハイブリッドを進める可能性のほうが高いかもしれませんね。
考えたら後輪駆動が基本の商用箱バンでEV化は難しそうですね。ダイハツは一から新規開発でしょうか?
これを考えるとミッド及びリアにエンジンを搭載していたホンダやスバルのほうが有利かもしれませんね。
スバルはトヨタ傘下だから、その辺の技術提供があるのかな?
書込番号:26254437
0点



廃止に伴う発注が殺到してたんでしょうか?
GooCar調べで、現在505台ありました。
内訳はMTが46台、ATが459台です。
走行500km未満(おそらく登録済み未走行車)が、MTで10台、AT317台です。合わせると327台ですから、市場在庫の7割近くが駆け込み需要だったように思います。もちろんカスタム用の車両も多いでしょう、、、
駆動方式でいえば、500km未満の車両で2WD MTが5台、ATが171台、4WDはMT5台、AT146台で、だいたい半々ですね。計画的に半分ずつ発注したんですかね?(笑)
車体価格のほうは4WD ATが133〜320万。 2WD ATは120〜390万。高い奴はカスタマイズされているので、ほぼノーマル仕様だと4WD ATの高値は180万。2WD ATで160万。同じく4WD MTはノーマルは1台のみで185万円。2WD MTは135〜170万でした。
私がJOINターボ4WD MTを買ったのは2年ちょい前ですが、その時のノーマルの見積もりは145万前後(諸経費込み)でした。
カスタマイズ車で200万くらいはわからないでもないのですが、ノーマルで180万ってちょっと便乗値上げしすぎじゃないですかね〜。しかもさほどまだ希少性が無い時期にですね〜。
これでも買っちゃう人がいるんですかね〜。
13点

続報です。
7/9現在で488台
MT:36台
AT:452台
500km未満車は291台、MT4台、AT287台
このうち2WDは140台、MT2台、AT138台
4WDだと151台、MT2台、AT149台です。
MTの未使用車はもう残り僅かって感じですね。
価格の相場は2WDで135〜400万です。4WDで147〜331万です。200万超の車両はキャンピングカー仕様とかそういうカスタマイズカーですね。ノーマル仕様だと2WDで180万、4WDで188万って感じです。いずれもATですね。
で4WDのMTのノーマル仕様での中古最高値は2年落ち2.4万キロの個体が163万円です。最安値は修復歴アリの6年落ち5.3万キロが88万円です。
上記価格はいずれも支払総額です。
MTターボ車買いたい方はお早めに。今持ってる人はなかなか手放さないと思いますので、、、
書込番号:24827645
1点

8/2現在の調査です。
ジョインターボだけで調べてます。
総台数:467
MT車:39(2WD:14,4WD:25)
AT車:428(2WD:244 4WD:184)
4WD MTの相場 総額88〜235万円
5〜10万キロの個体が88〜110万円程度で、3万キロ以下のノーマル車及びカスタマイズ車が140〜240万って感じですかね?
この辺はマニア向けなんで、この価格のままじゃないですかね?
4WD ATの相場 総額85〜420万円
5〜10万キロの個体が100万円前後って感じですね。ノーマルの最高値は200万くらい。最安値は85万ですね。
あとはカスタマイズ車が200〜400万って感じですね。
ジョインターボ全種が4月に完全終売になってから、3か月以上なりますので、駆け込み需要含めた納車はもう終わってることでしょう。となると、市場在庫限りということになりそうですね。もっともジョインターボのAT買うならエブリイワゴン買ったほうがいいかなと思いますので、今後ジョインターボATの中古はだぶつきが予想されます。MTは高値安定で行きそうですが、、、、
私自身もエブリイワゴンのMTが無いから仕方なくジョインターボを買ったからですね。税制優遇はメリットありますが、任意保険が高めになる商用車のデメリットもあるので、トントンですかね。
お仕事メインで使う人にはJOINやPCPAなどのグレードのMTでいいかもしれませんが、趣味と日常で使う人はターボは欲しいところですね。
書込番号:24860807
2点

9/11現在の調査です。
ジョインターボだけで調べてます。
総台数:381
MT車:35(2WD:16,4WD:19)
AT車:346(2WD:208 4WD:138)
4月に調査後、7月から連続で調査して、8月はあまり動きがなかったのですが、9月になって大きく動いてます。
7月488台>8月467台>9月381台。
うちMTは36>39>35なのであまり変わりませんね。
ATならエブリイではなくエブリイワゴンのほうがいいんじゃないかと個人的には思うのですが、、、8月から9月にかけての80台以上の売れ行きは、やはり車中泊需要なんでしょうかね?もちろん商用車としてもあり得るけど、それならばPCやPAのほうが燃費的にも良いですしね〜。あとワゴンはロールーフなんで、荷物の載る量ではエブリイが有利ですから趣味のユーザー人気かもしれません。
趣味で購入した人は維持費の安さでなかなか手放さないと思います。仕事で使っている人のは手入れが良くても過走行気味なので買うのはどうかなって状態でしょう。
まだまだ新車同様の個体は入手可能みたいです。バカみたいに高いものもありますが、適正かなと思える価格の個体もあるので、欲しい人はお早目に。
書込番号:24918524
1点

10/14現在の調査です。
ジョインターボだけで調べてます。
総台数:392
MT車:53(2WD:23,4WD:30)
AT車:339(2WD:203 4WD:136)
4月に調査後、7月から連続で調査して、8月はあまり動きがなかったのですが、9月になって大きく動いてます。そして10月で微増ですね。
7月488台>8月467台>9月381台>10月392台。
うちMTは36>39>35>53となりMTで全体が増えた感じです。
MTの2WD/4WDともに増えてます。
MTとATでの価格差はあまりない気がしますが、2WDと4WDでは結構差があるようです。
だいたい10〜20万円くらいの差ですが、これは新車購入時の価格差と同じくらいなんで妥当かと思います。
カスタマイズ車で200万とか普通ですが、ノーマル車でも200万円前後の個体があるのには驚きです。
エブリイの次期モデルがいつ出るのか?もしかしたら出ないのか不明です。
今後高値になっちゃったら買い替えとか難しくなるので、今のを大事に乗っていきたいですね。
書込番号:24964951
1点

11/16現在の調査です。
ジョインターボだけで調べてます。
総台数:383
MT車:50(2WD:21,4WD:29)
AT車:333(2WD:220 4WD:113)
4月に調査後、7月から連続で調査して、8月はあまり動きがなかったのですが、9月になって大きく動いてます。そして10月で微増ですね。もう廃番モデルなので11月は順当に減ってます。
7月488台>8月467台>9月381台>10月392台>11月383台
うちMTは36>39>35>53>50となりMTは微減ですかね。
新規に登録されたのはどれもATばかりみたいです。ターボのATに関してはワゴンが現役なので、趣味で乗る人はワゴンのほうがいいでしょうね。
書込番号:25012695
1点

ここまで書いてて、今気づいたのですが、この調査はDA17のみに限ってます。
エブリイ全板に書いてました。すみません。個人の記録的スレなのであまり気にしないでください。
12/3現在の調査です。
ジョインターボだけで調べてます。
総台数:395
MT車:48(2WD:23,4WD:25)
AT車:347(2WD:220 4WD:127)
今回は微増ってとこです。
7月488台>8月467台>9月381台>10月392台>11月383台>12月395台
うちMTは36>39>35>53>50>48となりMTは微減ですかね。
ATの4WDが増えてます。本格的な冬場に向けて、個体確保ってとこでしょうか?
4WD車は10万キロ超えでも総額50万以上が相場のようです。
MTに至っては70万という個体がありました。
5万キロ以内の個体のMT 4WDは120万円以上という新車価格並みの驚きの価格になっています。
これATもほぼ同じです。但しATは新車価格がMTより20万ほど高かったことを付け加えておきます。
ちなみに2WDとなるとATで80〜90万円前後、MT120〜130万円前後が相場のようです。
MTはマニア向けなんで高値安定ってとこでしょうが、2WDと4WDは新車の価格差以上に差が出ている気がします。
まだまだ乗っている人は多いので、中古はこれからも出てくるとは思いますが、新車同様かつノーマルの車体はどんどん少なくなってくるでしょうね。エブリイでターボを買おうと思ったら現状はワゴン一択なので、少しでも維持費を安くって人は今が最後のチャンスかもしれません。
書込番号:25036982
1点

2023年 1/15現在の調査です。(グーネットでの情報)
DA17のジョインターボだけで調べてます。
総台数:379
MT車:53(2WD:21,4WD:32)
AT車:326(2WD:204 4WD:122)
今回は微減ってとこです。
7月488台>8月467台>9月381台>10月392台>11月383台>12月395台>1月379台
うちMTは36>39>35>53>50>48>53となりMTは微増ですかね。
DA17は2015〜ですから、現在8年目ということで、10万キロ以上が個人用途としては過走行と思えるので、10万キロ以上の個体を調べてみると27台ありました。10万〜28万キロって感じです。1番安いのは修復歴ありの13.4万キロの2WD ATが30万ってとこです。
写真で見た感じ外観はところどころ凹んでいます。内部はさほど悪くはなさそうですが、ヤニ臭いかもしれません。
逆に高いのは約11万キロの4WD MTの個体が修復歴アリで約95万です。こちらは内外装ともに割と綺麗です。
10万キロ超えでも60〜70万の個体が多いので驚きです。
コロナ渦が収まりキャンプとかのアウトドアがまた流行り始めたらさらに高くなるんですかね〜。
書込番号:25098673
1点

2023年 2/15現在の調査です。(グーネットでの情報)
DA17のジョインターボだけで調べてます。
総台数:366台
MT車:58(2WD:28,4WD:30)
AT車:308(2WD:198 4WD:110)
今回も微減ってとこです。
7月488台>8月467台>9月381台>10月392台>11月383台>12月395台>1月379台>2月366台
うちMTは36>39>35>53>50>48>53>58となりMTはまたも微増ですかね。
今回は15万キロ以上の個体を調べてみました。さすがに少ないと思いますが、果たして、、、、
8台ありました。価格は車体価格で30〜150万円です。
150万のは外装を中心にカスタマイズされていましたが、カスタム代はリフトアップ含めて70〜80万くらいですかね〜たぶん、、、、走行距離は15万キロでした。4WDのATです。
他は、全てノーマル車で60万くらいでした。15万キロ超えばかりなのに60万って結構たかいですね。
書込番号:25144746
1点

2月番外編
ココリコが宣伝してるMOTAというサイトでも検索してみました。
210台ありました。
MT 18台(2WD:16,4WD:2)
AT 192台(2WD:190,4WD:2)
季節柄でしょうかね?4WDが希少です。
ちなみに、こちらのサイトでの1番走行距離が多い個体は25万キロです。グーネット27万キロ。
前者は2015年式ATの2駆
後者は2019年式ATの2駆
後者は年式も新しいので内外装ともにそこそこ綺麗です。良く走ったなっていう印象です。
これだけ走ってるのに3か月保証がついていることに驚きです。
ノーマル車かつ1万キロ以上走っている車で、1番高い車はMOTAで2020年式1.5万キロ 2WD MTが162万。
グーネットで2020年式 1.1万キロ 4WD MTが185万円。
新車販売時の2WDと4WDの価格差(MTの場合)は13万円くらいだったので、少し多めに差がついている感じですね。
ジョインターボの4WDシステムはフルタイムなのでマニアには不評なんですが、一般路を走る分には問題ないという評価なのでこの差がついているんですかね〜。
ちなみにジョインターボでもATとMTはいわゆるスズキセーフティパッケージの有無の差があります。ジョインターボのMTは全車ついてません。この差をどう思うかは人それぞれですが、私はついてなくてラッキーと思った口です。
価格差も18万くらいありましたしね。
今回別のサイトを見てわかったのですが、同じ販売店が掲載してるのは想定内ですが、その販売店が掲載してる情報が異なる点です。
掲載タイミングのせいか、何か目的があるのか知りませんが同じ店で出している内容が違いますね。
車を探すときは複数のサイトで検索したほうがいいってことですね。
書込番号:25159125
0点

ちょっと遅れましたが3/26現在の相場です。いつもどおりグーネットでの調査。
DA17のジョインターボだけで調べてます。修復歴ありは除外。
全車だいたいナビとドラレコ、ETCはついているようです。
総台数:344台
MT車:51(2WD:25,4WD:26)
AT車:293(2WD:192 4WD:101)
今回も微減ってとこです。
7月488台>8月467台>9月381台>10月392台>11月383台>12月395台>1月379台>2月366台>3月344台
うちMTは36>39>35>53>50>48>53>58>51となりMTはまたも微増ですかね。
支払総額で最安値は2017年式16.3万キロ走行の約52万円。外装は洗車傷多し、内装はまぁまぁですかね。
最高値は2022年式251km走行の約455万円。ジムリィキットや4インチリフトアップなど改造多数ですが、ここまでするならジムニーと2台持ちのほうがいいんじゃない?って思ったりしますけどね。
ほぼノーマル車の最高値は約241万円、ほぼ新車の2022年式2WD ATですね。新車時の販売価格+80万くらいじゃないですかね?
私の所有する、4WD MTの相場は最安値で2015年式12.8万キロ走行の62万円です。内外装まぁまぁ綺麗です。
最高値は2022年式4000kmのほぼノーマル車で約233万円。
こちらも新車販売時+90万円くらいの価格になってますね。ナビなどに10万かかってると考えても、もう高すぎです。
MTはともかくATのターボ車はワゴンがありますので、ATのターボ車を探している人は素直にエブリイワゴンがいいでしょうね。
MTのほうはJOINターボしかありませんから、こちらから探すしかありませんね。走行4〜5万キロで調べて最安値は110万〜って感じですが、廃番になってるのでギリ我慢できるレベルの価格じゃないですかね?エンジン自体は10万キロ以上でも大丈夫そうですし、、、但しターボなんでちゃんとオイル交換されてきたものがいいですね。
私は現在2.5万キロ走行ですが、3〜5000km毎に交換してます。当面手放す予定はありません。
書込番号:25196227
0点

4/13調査 ジョインターボの修復歴無しで調べてます。
総台数:345台
MT車:57(2WD:30,4WD:27)
AT車:288(2WD:178 4WD:110)
今回はほぼ変わらずですかね?
7月488台>8月467台>9月381台>10月392台>11月383台>12月395台>1月379台>2月366台>3月344台>4月345台
うちMTは36>39>35>53>50>48>53>58>51>57となりMTはまたも微増ですかね。
4WD MTのノーマル最高値は前回と同じ個体で車体価格185万です。走行は1.1万キロ。2020後期とありますから、最終型ですかね?他のノーマル車も3万キロ以内のものがだいたい170万弱となっており、正直高いです。
私が購入した時は新車でコミコミ145万くらいでした。
但し3万キロ超だと140万円前後となり一時期よりは安価になったかなとは思いますが、それでも新車価格考えると高いですね。
ATだとほぼ新車のノーマル車が180万ですが、こちらはまだワゴンが売ってるのでハイルーフに拘りがなければエブリイワゴンのほうがいいと思いますけどね。エブリイワゴンの4WD ATだとおそらく乗りだし190万くらいじゃないかと思います。エブリイワゴンのほうが装備もいいですね。
書込番号:25220438
1点

昨年の4月から不定期で記録してきましたが、やはりだいぶ減ってきましたね。
昨年4月は505台、7月488台、8月467台、9月381台、10月392台、11月383台、12月395台、今年1月379台、2月366台、3月344台、4月345台、5月345台。
昨年9月に一気に減ってからは一進一退って感じですかね?全てグーカーネットでの集計です。
5/12調査 ジョインターボの修復歴無しで調べてます。
総台数:345台
MT車:55(2WD:27,4WD:28)
AT車:290(2WD:178 4WD:112)
AT車が多いのは当然ですが、ATに関してはジョインターボの利点は少ないと思うのですよね。理由はもちろんエブリイワゴンはターボエンジンのATだからです。但しワゴンはロールーフなんでハイルーフが欲しい人はエブリイになるでしょう。税金も安価だしね。
車体価格最安値は2016年式 15万キロ走行が27.5万円。内外装ともにわりと綺麗なほうだと思います。年式相応って感じ。大きな傷凹みはなさそうです。車中泊ベースにはいいかもしれません。
最高値はキャンピングカー仕様の新車が455万円。内外装ともにかなり弄ってるのはわかるけど、新車車体価格+300万の価値あるかね〜ってのが正直な感想です。
書込番号:25257028
1点

>KIMONOSTEREOさん
いつも調査ありがとうございます。
私は最近中古車でジョインターボ4WD、5MTを購入しました。同じ仕様のDA64Vに乗っていて不具合は無かったんですが10年を機に乗り換え。
新車とほぼ変わらない値段でしたが、今後は余計に手に入りにくくなると思われるので最終型が欲しかったのと、ちょうど欲しかったクールカーキ色が相場より安く出てきたので購入した次第です。
DA64Vに比べてギヤが入りにくいですが(1速とバックが特に)その他は満足しています。低速からトルクが出ていてDA64Vよりパワー感はありますね。また長く乗れそうです。
今後も調査よろしくお願いします。
書込番号:25257856
0点

>mato320さん
備忘録でやってるだけですが、参考になって幸いです。
ギアの入りは、ロングのレバーに変えて改善された話もありますので、お試しください。
私の個体もカーキです。この色が出たばかりの年式で買ってます。
ギアは新車時はかなり入りにくかったのですが、購入3年半経過した今ではさほどではないですかね?慣れの部分も大きいでしょう。
中古相場はやや下がり気味ですが、DA17に関してはMTのターボ車の市場在庫は無くなってきてるので、欲しい方はお早目に、、、ですね。DA64からならエンジンの静かさが大きく感じられることでしょう。私は20年くらい前にS220Gのアトレーワゴンに乗っておりまして、軽1BOXのイメージがアレだったので、DA17に乗り換えた時はあまりのエンジンの静かさに驚きました。お尻も熱くなりませんしね。
相場が下がり気味とはいえ、もともと希少性が高いのでノーマル車でも驚きの価格がついてますね。
4WD ATのほぼ新車が210万の値がついてますが、これで売れるのかなぁ、、、ってのが正直な感想です。
同じ価格出せばワゴンの新車買って釣りがきますからね。ってここで気づきましたが、ワゴンもハイルーフ選べますね。だったらなおさらワゴンのほうがいいでしょう。装備も充実してますしね。せいぜい年間5000円の自動車税の差くらいです。
今どき新車並みの価格で買えたなら御の字ではないですかね?2020年式1万キロ走行の4WD MTが185万で出ているのに驚きを隠せません。私のは2019年式で購入時の新車価格はコミコミ145万が相場でした。私はタイヤやバネ変えたので160万くらいで買いましたが、、、
今後も相場を見守っていきたいと思います。
書込番号:25258228
1点

>KIMONOSTEREOさん
私の購入した車両は2020年式、3万キロ前半、諸経費込130万円以下でしたので新車より多少は安かった感じですかね。希少な車なので購入できただけでも良かったです。年式的にはKIMONOSTEREOさんと近いですね。
カーキ色が好きで、他に所有しているスーパーキャリイも同色なので並べて停めると良い感じです。
ギヤの入りに関しては購入店の保証があるので相談中です。どこまで対応してもらえるかはわかりませんがロングのレバーも検討してみたいと思います、ありがとうございます。
書込番号:25259381
0点

>mato320さん
2020年で130万は激安じゃないですかね?4WDですか?4WD ならマジ激安ですね。2WDは掘り出し物って感じでしょうか?
ギアの入りは私はこんなもんかなと思い、別に何もしてません。慣れました。しいて言えばクラッチを見てもらったがいいかもしれません。車種は違いますが、同じエンジンのアルトに乗ってる知人が3万キロくらいでダメにしてしまいました。
これは乗り手のミスで、無意識のうちにクラッチペダルを軽く踏んだまま運転してたようです。
以前のオーナーがそういう癖があった人かもしれません。その辺を疑うのもアリかなと思います。
私は入りにくい時は何度か入れ直しで対処してます。免許取り立ての頃にハイエースのコラムMT経験してますので、ギアの入りの悪さには割と慣れてます。
書込番号:25260163
1点

>KIMONOSTEREOさん
4WDですので相場よりは安いなと思って購入した次第です。ただ新車価格もそのくらいだと思っていました。基本的なオプションとディスプレイオーディオ、ETC付いてましたのでまあいいかくらいの感じでした。
KIMONOSTEREOの購入時は145万円くらいだったんですね。
車で3時間ほどの少し遠方でしたが現車確認行って、納車は電車で行って乗って帰ってきました。
MTは1速とリバースが入らないので、信号待ちとか車庫入れで焦るんですよ・・
今後は色々といじって行きたいと思っています、いつもアドバイスありがとうございます!
書込番号:25260811
1点

>mato320さん
前期型だとクラッチのマイナートラブルでギアが極端に入りにくいとかあったようですが、後期型はクラッチが改良されていると聞いてます。一度正規ディーラーにご相談されることをお勧めします。
確かに入りにくい時もありますが、その時は入れなおせばだいたい入ります。まぁ、焦らないことです。せっかくのMTですから、エンストを楽しむくらいの心構えでよろしいかと思います。エブリイだと周りの商用車も親切ですよ(これ結構マジで)
書込番号:25264567
0点

>KIMONOSTEREOさん
>mato320さん
はじめまして、当方もクールカーキのジョインターボ4WD、5MTに乗っている者です。
>後期型はクラッチが改良
レリーズベアリング等の問題でしょうか?新車時点で対策品に切替わっているのは、2021年以降と伺いますので、
2020年式ですと未対策品の可能性があるかと思います。
一度車体番号から取付けられている部品番号を、ディーラーで検索してはいかがでしょうか?
レリーズベアリングの品番が23265-64P20でしたら対策品ですが、違う場合は未対策である可能性が高いです。
あと、レリーズフォークやクラッチ板も対策品に切替わっている筈です。
(すいません、品番のメモは失くしてしまいました・・)
未対策部品のまま乗り続けると、レリーズベアリングのガイド箇所が偏摩耗して、厄介な事になると聞きます。
可能でしたら、対策品に交換して頂いた方が良いと思いますが、AGSはリコールとしているのに、
MTはリコールどころかサービスキャンペーンすら実施してない様子です・・
ちなみにこの問題は、キャリイやジムニーにも起きているとも聞きます。
ただ残念ながら、当方の個体は対策済(購入時に品番確認済)なのですが、Rギアは入りずらい事は時々あります。
どうも他の方の情報を見るに、クラッチワイヤー(アジャスター部分)とワイヤーレイアウトも宜しくない様子です。
ディーラーは当てにならないので、3年保証が切れたら、レイアウトの修正&社外の強化クラッチワイヤーブッシュ
(ジムニー用が使用できるそうです)といった対策を検討しております・・
ちなみに当方のエブリイは、2021年式の走行1万キロ台半ばのスズキディーラー社用車の払下げを、
昨年の夏頃に総額120万弱で購入する事が出来ました。
ただオプション品の類は何もなかったので、せめてもと2DINナビとETCの格安品を自前で取付けました。
フルタイム4駆ターボのハコ車なのに、燃費が意外と良いのが気に入っております・・
書込番号:25273269
0点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
キーレスの電池の話です。
今どきのスマートキーはどうか知りませんが、大昔の赤外線に比べれば長持ちの電波式キーレスエントリーです。
車検の際にディーラーがサービスで交換してくれたとかは無いと思うので、現在丸5年です。ほぼ毎日乗ってるので、通勤途中の買い物とかも考えると1日に開閉を5セットはやってますかね。となると年間で1600回くらいでしょうか?5年で8000回。
特にややこしい作業は不要でしょうから、年末年始の休みに交換しますかね?皆さまはどれくらい持ちました?
書込番号:26018944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CR2032とか2016とかでしょう?
安いんですから5つくらいまとめ買いしといて、気がついた特に交換したら良いですよ。
私の場合2台で4つスマートキーがあるので、なんとなく気が向いた時にまとめて全部交換します。
3〜4年スパンくらいでしょうか。
書込番号:26018954
2点

先日電池電圧低下警報が表示されたのでストックしていた電池と交換しました。
メカによると、電池電圧切れでもキーをスタートボタンに接触させればエンジンスタートできるそうです、試してませんが。
書込番号:26018971
1点


年末年始の買い物の途中だったので、ちょうど書き込みしたあとに電池番号調べて買ってきました。
しかし、いざとなると精密ドライバーが見当たりません。どこかにあるはずですが、、、、
探すための片づけが必要ですね。今日まで仕事だったので、まだまだ片づけてません。
それでは皆様、良いお年を。って明日もまたここ来ますけどね。
スマートキーはバイクで使ってましたが、3年くらいで切れたような気がします。
書込番号:26019131
0点

>KIMONOSTEREOさん
そうね。切れたら予備も含めて2つとも交換しますが、だいたい2年ごとでしょうか?
完全に切れる前に警告が出ますので、出たら交換しています。
予備は金庫にしまってあるので取り替える必要はないかと思うが、念のため。
あれ、釣られた? まあいいや。
書込番号:26019271
0点




自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2005年モデル
YouTubeやTVで有名な家電修理人の今井和美さん所有のエブリイが50万キロと紹介されてます。
モデル的にはDA64Vで間違いないようです。本人曰くエンジンの載せ替えはしたということですが、ボディは50万キロ以上ということでしょう。パッと見、外装は再塗装してるのか綺麗に見えます。
それよりも、1番古くても20年前のDA64で50万キロって宅配の仕事してるわけでもないのに凄いなと思いました。
そして、何より50万キロも車体が持ってるところにも驚きです。
DA17オーナーで30万キロ超えっていう話も聞きますので、ホントエブリイは丈夫なんですね〜。
もちろんサスペンションやゴム系パーツも交換されているでしょうけどね。
まぁ、今井さんが新車から乗ってるとは限りませんけどね。
3点

車体が持つ持たないとはどのような状態を指してられるのか存じませんけど、普通の日本の道を普通に走ってるだけなら20年であろうが30年であろうが50万キロであろうが60万キロであろうがエブリイだけでなく日本製の自動車なら車体の劣化が原因で動かなくなるといった事はイメージ出来ないです。
書込番号:25928159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>関電ドコモさん
ジムニーは床下に穴が空きますけど、、、錆でね。
まぁ、走るっちゃ走るね。
書込番号:25928163
1点

最新の電気仕掛け満載のクルマは車体がヤれる前にそちらで終わりそうな気がする。
一番安い軽ットラ軽ッパコが一番丈夫かも。
書込番号:25928189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

20年前50万キロて、日常の手入れの、賜物なのでは。
ほったらかしてたら、とっくに腐って穴だらけでしょう。
書込番号:25928197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ギネス記録で460万km走行したタクシーだって存在するんだし別に50万kmで驚くことのものなのか。
ボディー強度とかどうこうより、そんな長期間維持し続けるメンタルの方が凄いわ。
書込番号:25928205
13点

>BREWHEARTさん
何十年も良好な状態を保つには、神経とともに、お金も相当使ってるんじゃないでしょうか。
書込番号:25928213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちの車31年25万キロ
書込番号:25928273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

人間だって過去の有名女優じゃないけど、綺麗を保つには、気も使うし、金も使うでしょう。
書込番号:25928379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

車は持つんだろうが 新しい車が欲しくなるのと衝突安全対策が改良されていくので
10万キロ超えたら買い替えてしまう 3代目プリウスが13万キロ ノートが11.4万キロ
今はフィットに乗って1年7カ月くらいになろうとしているが1.5万キロなので
10年くらい乗るかもしれないが
もう引退したので次は軽自動車にするかも
排気量は770ccにならないかなと思っているけど ボディも少しは大きくなって
衝突安全対策が もっと向上してくれればいいけどねえ〜
書込番号:25928458
3点

トヨタの旧タクシー(コンフォート)は、スポット溶接を減らし
剛性を削って耐久性を上げていたらしい
緩い車の方が長持ちするかも
あと50万キロと言っても車体(ボディ)は20年なら軽でもいくらでも有りますよ
書込番号:25928746
2点

>gda_hisashiさん
>あと50万キロと言っても車体(ボディ)は20年なら軽でもいくらでも有りますよ
ボディでも外から見えるものは綺麗でも、裏側とか目で見えない部分は、どうなんだかですよね。
高齢婦人がいくら着飾って化粧して若作りをしても、肉体の衰えはどうにもならないみたいな。
ただ車の場合は金に糸目をつけず、ドンドン部品交換することで、ある意味無期限に乗り続けられそうなような。
書込番号:25928770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高齢婦人がいくら着飾って化粧して若作りをしても、肉体の衰えはどうにもならないみたいな。
20年じゃどう表現していいか良く判らないが例えば60歳くらいじゃないですか
劣ると言えば劣るけど普通にはまだまだ
初代ラパンやKei、スバル製のサンバーとかくらいでしょうか
少ないけどまだまだ街で見ますよ
ちなみに僕も軽ではないですが20年オーバーの車2台乗ってますが
普通に使えますよ
走行距離は負けますが
再塗装なんてしていませんよ
書込番号:25928803
1点

>gda_hisashiさん
いずれ人間もパーツ交換(様々な臓器交換)で、あるいみ不老不死に近いようになるかもね。
書込番号:25929124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスどうも。
50万キロも持つんだねーって思ったのは、ほぼ四角形のモノコックボディで全体面積からすれば左右に大きなスライドドアを持つ軽1BOXのボディが歪むことなく持つのかていうことに感心しました。
大昔の車ですが、左右にピラーレスのスライドドアを持つ乗用車が数年でドアが閉まらくなるという症状が出たとかの話を聞くと、昨今でも多い開口部の広いボディはどうなんだろうなって思いました。
過去に乗っていたアトレーワゴン(S230G)は10年ほど乗って、やはりスライドドアが閉まりにくくなる現象に悩まされたことがあります。ボディの歪みが原因だったかは不明ですけどね。
軽1BOXはピラーレスではないので、あまり心配しなくてもいいかもしれませんが、ボディの歪みとか今はあまり心配しなくていいのですかね。
私のエブリイは2019年式なので、まだまだ20年まであと15年ほどありますが、ボディの歪みによる弊害とかは心配無用なんでしょうね。別スレで書いてますが、パキスタンの現行エブリイ(現地名ボラン)はエブリイの初期モデルの800cc版だそうです。
ということは、20年どころか30年前の物でも走ってそうですね。しかも昔の規格のボディで。スズキのボディは他より頑丈なんですかね?
書込番号:25929372
2点

私は町の小さな車屋さんですが、従業員の車は平成16年ワゴンRで現在46.5万キロ走行です。
エンジンもミッションも載せ替えしていません。
エンジンオイルは4000キロ毎交換、ATFはドライブシャフト抜いた時だけ補充です。
書込番号:25930057
2点

>テキトーが一番さん
>エンジンオイルは4000キロ毎交換
やっぱりこれがミソなんでしょうね。今行っている町工場の自動車屋の代車は20年落ちくらいのムーブで25万キロくらい走ってますが、すこぶる快調です。3000km毎に交換してるみたいですね。私は今5000km毎なんですが、3000km毎にしようかなぁ、、年間1万キロも走りませんし。
書込番号:25930507
1点

>KIMONOSTEREOさん
私の経験では・・・
3000キロ毎→エンジン内部が徐々に綺麗に
4000キロ毎→エンジン内部が一定もしくは微妙にきれいに
5000キロ毎→エンジン内部が微妙に茶色く
といった感じだったので、お客さんにはそう説明しています。
5000キロでも、問題になるような色ではないので良いとは思います。
また、私の経験というのはSN級10W30のオイル使用です。(現在はSP級)
オイルの種類や、乗り方や、ガソリンによっても全く違う結果になるかもしれませんので参考まで
代車とかは扱いが荒くアクセル全開とかで走ったりするので調子いいのが多いですね・・・・
オートマが壊れそうですが。
書込番号:25930981
0点

>テキトーが一番さん
今の車屋は家の近所にある腕が良いということで世間で評判のバイク屋からの紹介です。
腕の良い人は腕の良い人を知ってると思ったからです。
車両購入店は全化学合成油(といってもいわゆるなんちゃって合成油)を使ってますってのが売りだったんですが、年々高額になりまして、最後はエブリイで6000円オーバーです。さすがにキツイなと思い、技術力も心配な店だったので思い切って乗り換えました。
今の車屋ではフィルター交換無しで3000円です。交換ありで4000円くらいかなぁ、、と予測してます。
自分でやってもいいのですが、それほど距離乗らないのでお店でやってもらってます。
次回は3000〜4000kmの間くらいで交換しますかね。
代車はCVTだと思いますが、走行距離の割にエアコンも良く効き加速もいいです。こういうのを借りて帰ると、嫁さんがこっちにしようと言い始めるのが問題です(笑)
書込番号:25931131
0点

>KIMONOSTEREOさん
>スライドドアが閉まりにくくなる現象に悩まされたことがあります。ボディの歪みが原因だったかは不明ですけどね。
私のは2007年式です。同じくスライドドアが閉まりにくくなり、かなり強く閉めないと半ドアになってました。
なのでスライドドアの部品を交換してもらったらスルスル閉まるようになりましたし、開閉音も随分静かになりました。
書込番号:25988693
0点


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