PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > P-line 288P6LJEB/11 [28インチ ブラック]
モニタのスピーカーからPC起動時に必ずブツッ という音がします
また、音とともに画面が揺らぐ事があります
同じような症状の方おりますか?
原因、対策などがわかれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17697886
0点
補足いたします
○頻度は1時間に1度くらい(ならないときは数時間で1度もならない)
○接続端子はDP
○これまで使ってきたモニターでは同様の症状なし
(ただし、DPで接続すること自体今回が初)
○映像端子はグラフィックカード経由(GEFORCE 670GTX)
よろしくおねがいします
書込番号:17697915
0点
おはようございます。
同じものは持っていませんが故障原因の切り分けをされて見てはいかがでしょうか?
他にビデオカードがあればカードを差し替えて同じポートで試してみる。
マザーにDPがあればそちら試す。
ビデオカードの予備がなければ他のポート(HDMI)で試す(この場合4kで出力できない場合あり)
アプリケーションによって差があるか試す。
ケーブルを変えてみる
この辺りを試して見てダメならサポセンに問い合わせた方が早いでしょう。
故障ではなく機械特有の現象なら私も気になっていた機種だけに残念です。
個体の問題なら初期不良で交換してもらいましょう。
最初に購入店に確認取って交換して貰うてもありますね。
書込番号:17698949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信が遅くなってしまいましたが検証をしていきたいと思います。
グラフィックカードはDP端子有りのものが1つしかないので、
なかなか条件を変えるのが難しいですが。
ひとまず気が付いたのはpc電源onの状態でDP端子を抜き差しする、
もしくはすこし動かすなどするとブツッという大きな音がモニタから
することがわかりました。
接触が悪いと音がするものなのでしょうか?
たしか、HDMIでも音情報がやり取りされると思うのですが、
これまでHDMI経由で使ってきたモニタから音がするといったことはありませんでした。
また、何かわかりましたら書き込みます。
書込番号:17764011
0点
sato-9999さん
こんにちは。
HDMIとDPは音声DATAもケーブルを通して信号が流れますのでコネクタを触ったりするとブツッと音がするようですとポートのコネクタの接触不良が
原因では無いかと思われます。あるいはDPケーブルの接触不良。
VGA側のコネクタは大丈夫でしょうか?
もし大丈夫だとしたらどこの部位がおかしいか検証する事が出来そうです。
まずはVGA側がOKならモニタ側の本体のコネクタの差し込み口がおかしい場合はケーブルを逆に付け替えてみましょう。
同じくブツッと音がするようなら本体側のコネクタの接触不良が疑われます。
ケーブルを逆に付け替えて音がしなくなったらならばケーブルの片側のコネクタ近辺の接触不良が遠因かと思われます。
その場合はVGA側のコネクタ付近を触るとブツッと音がするはずです。
これらをお試し頂いてメーカーのサポートへ連絡する事をお勧めします。
DP対応のモニタ・DPケーブルが別にあれば同じく検証出来ます。
是非、お試し下さい。
書込番号:17765305
0点
ヘッドホン端子あるんだったら、そちらから音声だしてみれば。
画面の揺らぎ!?
HDMIの出力ないの?GTX670
電源ON時のブツは私のモニターでもあります。
私が購入寸前であなた様の質問は非常に貴重です
書込番号:17768932
0点
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52383926.html
上記のURLへアクセスしていただければ、設定の仕方等も掲載されてます。
初期設定だと1.1になっていますので、 1.2に変更して下さい。
書込番号:17768973
0点
最近の確認事項
・グラフィックカードのソケット差し替えで変化なし。マザボとグラボの接触不良の線は薄くなったと思います。
・コード抜き差し時に発生する音はモニタ側、グラボ側両方で起こります、なので、グラボ-DP間の接触不良の線も薄いかと思います。
・HDMIで接続すると音と画像の乱れは発生しませんでした。これだけではやはりグラボとモニタのどっちが悪いのかわかりません。
・DPはもちろん1.2で設定しています。
・上で述べている画面の揺らぎというのはテレビの電波が悪いときみたいな画像の乱れ、及び画面が一瞬映らなくなるといった現象です。
DPコードは1本しかありませんのでこれ以上の確認はむずかしいですね。
結局、モニタ、PCのどっちが悪いのかわかりません。問い合わせしてみます。
書込番号:17773036
0点
わたしもノートパソコンに接続してるのですが、立ち上がりの5分間ぐらい揺らぎます。その後安定はするのですが、
DP1.2接続で別のノートPCに接続しても同じ状態でした。
書込番号:17813516
0点
私も同じディスプレイを使っています。ぷちっという音とともに
画面が揺らぐのも私のものもなります。後スリープ復旧時に画面が
映らないこともあります。gtx760でもr9 270xでも
同じようになりました。
うまくいっている対策として値段の高いDPケーブルに変えた事と
ディスプレイ自身の音量をゼロにして使うとうまくいきました。
DPケーブルは、LINDY 1600P対応2mでアマゾンで6000円でした。
私はうまくいきました。やってみてください。
書込番号:17891544
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィリップス > P-line 288P6LJEB/11 [28インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/01/19 20:31:07 | |
| 0 | 2016/11/12 5:41:57 | |
| 6 | 2016/03/09 20:06:05 | |
| 0 | 2015/08/16 17:49:33 | |
| 1 | 2015/07/05 13:37:39 | |
| 4 | 2015/05/20 10:59:27 | |
| 0 | 2015/03/12 18:10:26 | |
| 11 | 2015/02/23 10:15:05 | |
| 0 | 2014/12/10 21:36:26 | |
| 3 | 2014/11/19 18:04:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







