MacBook Air 1400/13.3 MD760J/B
- 1.4GHzデュアルコアIntel Core i5を搭載した13.3型MacBook Air(Early 2014モデル)。
- 128GB PCIeベースフラッシュストレージ、メモリーは4GB 1600MHz LPDDR3オンボードメモリーを採用。
- 720p FaceTime HDカメラ、USB 3ポート(最大5Gbps)×2、Thunderboltポート(最大10Gbps)×1、MagSafe 2電源ポートなどを装備している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 1400/13.3 MD760J/BApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月29日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/13.3 MD760J/B
タイトルの通りですが、この機種ではYouTubeの4K動画を再生するにはスペック不足でしょうか?
カクついたり再生中に何度も止まります…
もう一台のwindowsでは止まることなく再生できているので、ネットの通信速度の問題ではないようです。
ちなみにMacBookAirのメモリは4GBです。
よろしくお願いします。
書込番号:22426287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
あっ、すみません書き忘れてました(汗
Googlechromeです!
書込番号:22426397
0点
Safari、Firefoxで試して下さい。
書込番号:22426418
0点
>キハ65さん
2160pを選択できるのはchromeのみではないのでしょうか?
どちらも1080p以上は選択できませんでした。
書込番号:22426500
0点
>>どちらも1080p以上は選択できませんでした。
Operaではどうでしょうか。
https://www.opera.com/ja/computer/thanks?ni=stable&os=mac
書込番号:22426538
0点
>キハ65さん
Operaですとchromeより快適です!!
なぜでしょうか?
書込番号:22426581
0点
>キハ65さん
それでもやはりwindows機に比べるとところどころ止まりますね・・・
ちなみにwindows機はメモリ8GBです。メモリの違いでしょうか?
書込番号:22426617
0点
Geekbench Mac Benchmark Chart(https://browser.geekbench.com/mac-benchmarks)より。
MacBook Air(13インチearly2014)
Intel Core i5-4260U @ 1.4 GHz(2コア)
マルチコア 5159
MacBook Pro(13インチlate2012)
2.5 GHz(2コア)のIntel Core i5-3210M
マルチコア 5665
上記メモリー8GBのMacBook Pro(13インチlate2012)を持っていますが、Operaで4K YouTube再生したところ、時々引っかかります。
MacBook Pro 15インチ 2016ではそんなことはないので、やはりスペック不足が原因かと思われます。
書込番号:22426717
0点
>キハ65さん
お持ちのAirも8GBですか?
メモリが足りないわけではないのでしょうか・・・
CPUの問題でしょうか・・・
書込番号:22426774
0点
>>メモリが足りないわけではないのでしょうか・・・
>>CPUの問題でしょうか・・・
両方有ると思います。
書込番号:22426800
0点
YouTubeの4K動画は、VP9コーデックが使われているのでKaby Lake以降のCPUが対応しています。
それ以前では重いデコード処理をCPUが担うので、かなり高性能なCPUが必要になりますよ。
書込番号:22427251
1点
>20St Century Manさん
コメントありがとうございます。
やはりCPUが原因なのでしょうか…
少し話がずれるのですが、冒頭で書いたwindows機で、Google Chromeでは少しカクつくのですが、edgeではとてもスムーズに4Kが再生されています。
ブラウザの設定や拡張機能の問題もあるのでしょうか?
書込番号:22427260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方はデスクトップで Core i5 4460 のPCで、YouTubeの4K60fps動画の視聴には性能不足を感じたので
動画再生支援の効くビデオカードに任せるようにしました。
別のPCで、Core i5 4690K なら定格でも可でしたが、余裕がないので@4GHzにOCしていますがCPU使用率80%くらいです。
ノートPCなら4コアのCore i7 相当の性能です。
ビデオカードは搭載していますが動画再生支援の効くビデオカードではありません。
YouTubeはChrome推奨ですが、Edgeなど他ブラウザの方が軽くなる場合もあるようですね。
因みに、当方はChromeを常用しています。
>ブラウザの設定や拡張機能の問題もあるのでしょうか?
4Kで視聴できているのなら、問題があったとしてもできることはない気がします。
書込番号:22427383
0点
>キハ65さん
>20St Century Manさん
今日職場の人が現行のMacBookproをもっていたのでYouTubeで4Kを再生してもらいました。
環境はGoogle Chromeでネットの速度はおおよそ300Mbpsくらいでした。
それでもやはりところどころ止まっていました。
この現行のMacBookproでも止まるということはMacBook全体的に相性が悪いのでしょうか・・・
書込番号:22429581
0点
>>この現行のMacBookproでも止まるということはMacBook全体的に相性が悪いのでしょうか・・・
自分はSkylakeのMacBook Pro 15インチのユーザーですが、4K YouTubeを再生した時、CPUの使用率は上がるものの、途中で止まることなくスムーズに再生できております。
以前書き込んだスレが有りましたので、リンクを貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0019/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#22279808
書込番号:22429617
0点
アクティビティモニタで、CPU使用率が高ければ動画再生支援が効いていないでしょう。
Kaby Lakeなら4K動画でも10%くらいに抑えられるようです。
切り分けの為にブラウザでのストリーミング再生ではなく
Webm/VP9の4k動画をダウンロードしてPCに取り込んでから試してみては?
書込番号:22429644
0点
参考までに:
MacBook Pro 2017(Kaby Lake?)で幾つか再生してみました。
アクティビティモニタで見てみると、Firefox、Chrome共に、
CPU:30-40%、GPU(Radeon Pro 560):20%程度でした。
書込番号:22430211
0点
>interlaceさん
Macは何故かCPUの型番を記載しないので... Intel HD Graphics 630なら Kaby Lake ですね。
Skylake とRadeon Pro 560は、Kaby Lakeと違って専用デコーダーでの処理ではなくハイブリッドのようです。
CPU:30-40%ならそのままでも構いませんが、Intel HD Graphics 630の方がCPU使用率は抑えられると思いますよ。
Macなら無事みたいですが、RX400・500シリーズはWindowsではVP9の動画再生支援がドライバから削除されたので
事実上は非対応という状況です...
書込番号:22430399
0点
>>Macは何故かCPUの型番を記載しないので... Intel HD Graphics 630なら Kaby Lake ですね。
MacBook Pro(15インチ半ば2017)
Intel Core i7-7920HQ @ 3.1 GHz(4コア)
MacBook Pro(15インチ半ば2017)
Intel Core i7-7820HQ @ 2.9 GHz(4コア)
MacBook Pro(15インチ半ば2017)
Intel Core i7-7700HQ @ 2.8 GHz(4コア)
書込番号:22430462
0点
>20St Century Manさん
Intel HD Graphics 630(3.1GHz)です。
外付けディスプレイを付けてましたので、
外してiGPUのみの設定にして、再度試してみました。
CPU:60-80%(ブラウザのみの部分)
GPU(Intel HD Graphics 630):70-90%
残念ながら、4K60pは少しカクカクします。
書込番号:22430467
0点
こちらの記事の様にドライバが非対応なのでしょう。
その後は対応している筈ですが、検証や追記も無いのはお粗末な気がしますね。
http://ascii.jp/elem/000/001/248/1248148/index-4.html
書込番号:22430520
0点
皆様たくさんのコメントありがとうございます。
恐縮ですが難しい話があまりわかりませんが、やはりCPUなどのスペック不足と言うことなのでしょうか?(^^;)
書込番号:22432251
0点
Core i5-4350U @ 1.40GHz ならフルHDでもH.264で再生した方が良いと思うくらいなので完全にスペック不足ですよ。
WindowsのPCはCPUや構成が不明なので判りません。
書込番号:22432417
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1400/13.3 MD760J/B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2019/01/31 9:51:01 | |
| 4 | 2017/04/06 12:37:20 | |
| 2 | 2017/04/01 17:36:13 | |
| 19 | 2017/02/05 17:58:16 | |
| 3 | 2016/03/22 13:34:54 | |
| 2 | 2016/03/11 12:51:22 | |
| 1 | 2015/10/15 21:36:20 | |
| 8 | 2015/03/02 10:26:06 | |
| 2 | 2015/02/17 11:12:52 | |
| 4 | 2015/02/16 15:09:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












