『クールビズ通勤用二段使い。』のクチコミ掲示板

2014年 5月10日 発売

FiiO X5 JAPANESE EDITION

ホイール装備のハイレゾ対応MP3プレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:外部メモリ 再生時間:10時間 インターフェイス:USB2.0 ハイレゾ:○ FiiO X5 JAPANESE EDITIONのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FiiO X5 JAPANESE EDITION の後に発売された製品FiiO X5 JAPANESE EDITIONとX5 2nd genを比較する

X5 2nd gen
X5 2nd genX5 2nd genX5 2nd gen

X5 2nd gen

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

記憶媒体:外部メモリ 再生時間:10時間 インターフェイス:USB2.0 ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONの価格比較
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONのスペック・仕様
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONのレビュー
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONのクチコミ
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONの画像・動画
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONのピックアップリスト
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONのオークション

FiiO X5 JAPANESE EDITIONFiiO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月10日

  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONの価格比較
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONのスペック・仕様
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONのレビュー
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONのクチコミ
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONの画像・動画
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONのピックアップリスト
  • FiiO X5 JAPANESE EDITIONのオークション

『クールビズ通勤用二段使い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FiiO X5 JAPANESE EDITION」のクチコミ掲示板に
FiiO X5 JAPANESE EDITIONを新規書き込みFiiO X5 JAPANESE EDITIONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信26

お気に入りに追加

標準

クールビズ通勤用二段使い。

2014/06/09 22:21(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > FiiO X5 JAPANESE EDITION

クチコミ投稿数:25496件

接続ケーブルはLC-OFC線(Sケーブル)

X5デジタル→ヒューゴ用(オヤイデFTVS-305)

昨年と違って此れからの時季,三段使いはチト酷しい故に,MHAudioのHA-11とコンビを組ませたX5。
HA-11のボディは重い方ですが,シャツの胸ポケットには収まるのと,X5と抱き合わせての見た目BALANCeも悪くないでしょうか。
尚,ポタアンとの接続ケーブルは,旧ビクター市販のLC-OFC Sケーブル(同軸二本)を使っての自作。

出音もマアマアなので,クールビズが終わる迄,FiiOのX5にお世話になりそうです。

因みに,休日の使いは,従来使用機と半々にてX5を使う予定ですが,休日はX5デジタル出し→ヒューゴのコンビす。

書込番号:17609937

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:25496件

2014/06/09 22:47(1年以上前)

休日のお伴には,デジタル使いが出来るヒューゴ。

同社ポタアンのE12DIYは,出音が薄っぺらの,立体感が乏しいので不採用としました。

書込番号:17610074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25496件

2014/06/17 21:45(1年以上前)

フォンアウト直挿しは殆んど使わないですが,お試しに数回(本日で三回目)の,短時間ですが試して視ました。

過去二回は,インピーダンスが極々普通な16Ω程度のカナル型イヤホン。
本日は,インピーダンスがエテモの4Sよりも高目な,グラドのGR8を繋いでのお試し。

前二回のフォンアウト直挿し印象は,ラインアウト,デジタルアウトには及ばないモノの,サウンドステージ,音場を大きく崩してしまって,立体感が乏しい薄っぺらな音を鳴らして居らず,フォンアウト直挿しの出音には悪い印象を持たなかった。

で,今回は,
当機のゲイン切換設定を「L」と「H」に切り換えてのお試しです。

ゲイン切換「L」
やはり,インピーダンスが高目でのローゲイン側では,小粒なイヤホンでも鳴らし切れずに,サウンドステージ,音場を大きく崩してしまい,立体感に欠け,薄っぺらな音を鳴らしてしまう。
此の様な立体感が乏しい薄っぺらな音は,左右二つの音の出方が揃わずに,チグハグに鳴ってしまうからで,音の定位が悪いから出て来てしまうのですね。

ゲイン切換「H」
鳴らし切れずな出方はせず,サウンドステージ,音場を大きく崩さなく,薄っぺらな出方はしなく鳴りますね。
勿論,二つの音の定位が悪く鳴らないので,左右中央からの気持ち外れた感覚も感じ難く,聴き易い傾向です。

で,インピーダンスが高目な鳴るモノ達は,ゲイン切換を「H」側へ早々に切り換えて,垂直方向へ,と散らからない音を鳴らしてあげましょう。

因みに,グラドGR8の基本的鳴り方スタイルは,ボーカルイメージがおでこ付近へ来るタイプ。
低い近いポジションの鳴るモノ達とのサウンドステージ,音場違いは,確りと描き分けて来ますから。

音楽を聴かすのみに特化した,余計な機能を持たないX5。
起動の際に音量ゼロにて立ち上がって来る設定等は,中々便利な機能で気に入りました。
勿論,ブラインド操作が出来るのも佳いですね。
※AK100は最後まで行って再生が止まると,もう一度再生させてもトップ(フォルダの頭)から始まらずに使い難いですが,X5はそうはならない。(此の動作が,実にウエイトしては大きい)

書込番号:17637322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25496件

2014/06/17 22:15(1年以上前)

↓此処から引用
日本オリジナル仕様として、FiiOが本国の中国でのみ極小数モニター販売を行ったサンフラワーモチーフのホイールを装備しました。
表面の繊細なカッティングにより、回転する際の指なじみの良さに加え、独特な光の反射‥
↑此処まで引用

ホイール表面の光の反射加減は,見た目が佳いですね〜。

小生お勤め先の,プロ用カメラの最近のモノは,工業用プラスチックを多用したせいか,使い込んでの地肌露出が安ぽいですが,昔の機材での使い込んでの地肌露出は渋味が在り格好いい。
で,X5国内バージョンのホイールは,使い込んでの地肌露出は渋味を醸し出して来るかな?

国内版X5の楽しみな一つ。
ホイール見た目の渋さ加減。

書込番号:17637487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2014/06/19 21:31(1年以上前)

フォンアウト直挿しだと,曲間の「ブッ!!」と発する音が気になってしまい,X5にマイナス評価する方は多いだろう。
フォンアウト直挿しの音は立体感が在り,薄っぺらな印象は感じ難く,低音は結構豊かに,重味が付いた鳴らし方をするだけに,曲間の不快な音は残念な部分か。

で,FiiOポタアンE12の立体感が乏しくて薄っぺら,低音に力強さがない,張りが乏しい出方は,何なんだ。

書込番号:17644478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/02 21:48(1年以上前)

小生お試し中〜X5のファームウェアは,FW2.0。

曲間のプチっとノイズは,
eイヤ主催のアキバ祭りの担当者曰く,X5ユーザさんから報告を貰って居るとの事でしたが,一応,報告はして置くとの事でしたが,担当者のお尻は重そうな雰囲気でした。

さて,X5フォンアウト直挿しにて,テクニカのCKR10をお試ししましたが,巧く鳴らす事が出来ずの,CKR10を鳴らし切れてない。

で,出音が悪いので,
X5→中村製作所のAClear Porta NIP-05THを介して,漸くサウンドステージ,音場は整い出して,立体感が付いた音を鳴らす様になる。
フォンアウト直挿しにて,繋げた鳴るモノのサウンドステージ,音場に立体感が乏しいと感じたなら,AClear Porta NIP-05THを入れて視るのも佳いでしょう。(軽くて薄っぺらな低音に重味が付き,立体的な張りが出て来る)

と,X5本体からの熱は,表題のスタイルには相応しくないな〜。(^-^ゞ(^_^ゞ

書込番号:17690835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/06 20:31(1年以上前)

X5の環境設定の,ギャップレス再生は有効にしない方が,垂直方向へ散ってしまう傾向が抑えられて,立体感が弱くならずの音を鳴らします。(ギャップレス再生が,OFFの方が定位が佳い)

ニッパ君の首は傾げたままの違いか。
其れとも,ニッパ君の傾げが治る程の違いか。
X5同軸デジタル→ヒューゴ→テクニカのCKR10環境では,後者方向ですね〜。

書込番号:17705342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/07/07 07:45(1年以上前)

ニッパー君が首を傾げているのは、蓄音機から流れてくる飼い主の声を聴いているからです。
首を傾げなくなったら、それは、聴こえてくる声が、飼い主の物とは違うと認識されると言うことだから、それはハイフィディリティーでは無くなった、と言うことになります。

書込番号:17706771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/08 22:17(1年以上前)

>ギャップレスオンオフで音が変わるとかどないなっとんねん

某所のiBasso Audio板での引用くだり。
iBasso Audio機でも,機能の有効無効での違いが在りそうだね〜。

で,長年,無理な姿勢で聴いて居たニッパ君。
首や肩の筋を痛めも慢性化しちゃって,首は傾げたまま。
傾げたままの首も持ち上がる程の,驚き違いは出て来るだろうの,ギャップレス再生オンとオフでの音違いか。

書込番号:17712725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/11 22:57(1年以上前)

曲間にて発するブチ!!っと音は,店頭視聴機でも確認されるから,アキバ祭りでの担当お姉様がくだってた,装置異常の可能性ではなさそう。(残念な持病)

其れから,先日。
ギャップレス再生機能をオフさせた方が定位が佳く,立体感が増すと報告しましたが。
更に佳くさせる事をもう一つ。

弟機のX3では,「メモリ再生機能」に当たるのでしょうか。
当機の「再生記憶設定」も「OFF」にしての運用が,更に音質アップし佳くなりそうです。
X5フォンアウト→テクニカのCKR10(直挿し使い)

余計な機能は無効にして,X5を使うをお薦め。
&視聴。

書込番号:17722582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/12 21:23(1年以上前)

X5店頭視聴機の,曲間ノイズを確認する序でに,弟機X3の,フォンアウト直挿しの出音を視聴して視た。

X3の,フォンアウト直挿しの音は立体感がなく,薄っぺら。
上下左右へ散ってしまってて,左右二つ音の調和が乏しい。
別名,音色だけの機種だね〜。

X5の,曲間ノイズの程度を調べて貰おうが為に,X5を代理店へ修理に出して居る間のクールビズ機にしようかと考えたが,余りにもフォンアウト直挿しの音が佳くなかったので,X3の購入には至らなかった。(アキバ祭りでの担当お姉様が,購入先経由にて修理に出してと言ってたので)

で,X5は曲間ノイズがなければ,糞なX3依りは遥かに優秀か。

書込番号:17725807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/15 21:53(1年以上前)

>x3持ってるんだけどx5が欲しい。
買う価値はあるだろうか?
※某所の引用くだり。

X3は立体感が乏しくて,ペラペラな音DAKARA。
X5の方が立体感の表現力が佳く,前後の空間表現力は佳いですょ。
但し,「再生記憶設定」と「ギャップレス再生」はオフだょ。

其れから,
以前,X3の残響感が変と挙がって居りましたが,此れは立体感が乏しくて残響音が抜けて行かずで,作品ごとの過剰さが強調されるから。

書込番号:17736345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/16 12:08(1年以上前)

今の、DAPが壊れたら恐らくX5になりますね。

X5の出方、僕も好きですね。

分からないのはsdカードかな。
SDカードの音ってメーカーによって結構変わるものですかね。

書込番号:17738060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/16 21:33(1年以上前)

>今の、DAPが壊れたら恐らくX5になりますね。

曲間にブッ!!と,ノイズが入りますょ。
其れから,本体からの発熱が大きい。
熱が籠らないポーチを探さないと。
現状,ゴム足にて抱き合わせている,中村さんちのトランス迄熱が伝わります。

>X5の出方、僕も好きですね。

X5の出方じゃないけど。
何処かで,
他社ポタアンにて,低音盛っているって騒いでる輩が居るみたいですが,ご存知でしょう。
アレは盛っているのじゃなく,
佳い傾向の出音は,自然と低音に力強さ,張りが付いて来る。
意図的に盛るって言うのは,テクニカのCKSシリーズとか,ソニーの同類系の音を指すのだけど。(ヘッドホンを含め)
(で,自然と出て来るのと,意図的に出して居るのを理解してないので,コピペして置いて下さいな(第三者))
ま〜,平面方向に,と散らかった薄っぺらな出方を好むお方が,ギャギャ〜騒いで居るみたいですが。

>分からないのはsdカードかな。
SDカードの音ってメーカーによって結構変わるものですかね。

現状,16G500円弱なシリコンパワー製を使ってます。
で,近々,バルク品数種類を試して視ますね。(OTG接続も)

書込番号:17739556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/16 23:58(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

僕が某ポタアンで試聴した感じはやはりJVCならでは。といった感じに聞こえましたね。

良くいえばハリが出ている。悪く言えば盛っている。

というのはjvcのヘッドホン1つ持っているんですが、アンプと非常に似た音を出していたので、びっくりしましたね。

五千円にも満たないの安いヘッドホンですけども。

これは作っている音なのか、質が良い故に出ている低音なのか。

今までここまでのポタアンはなかったので知りたいところですが。

これからはこーゆー出方のポタアンに変貌していくのですかね。

書込番号:17740272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/17 19:03(1年以上前)

>良くいえばハリが出ている。悪く言えば盛っている。

盛っている云々くだりは逆ですょ。
価格が安いモノ達が鳴らす様な低音が,削がれてしまって居るだけですょ。
イケメンさん,間違えない様にね。

書込番号:17742562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/07/18 07:45(1年以上前)

>他社ポタアンにて,低音盛っているって騒いでる輩が 居るみたいですが,ご存知でしょう。 アレは盛っているのじゃなく, 佳い傾向の出音は,自然と低音に力強さ,張りが付い て来る。
>盛っている云々くだりは逆ですょ。 価格が安いモノ達が鳴らす様な低音が,削がれてしま って居るだけですょ。

他社ポタアンって、SU-AX7のスレの事かな?
盛ってるかどうかは別として、低音楽器の余韻がスーっと消えていく所で、その余韻が音像の場所から外れていく。つまり、最後まで音像の場所に残ってないんだな。
だから、盛るとか何とかと言うより、気持ちよく聴こえるところをチューニングしたら、結果こうなった、と言うところだろうね。自然な感じではないな。
ところで、この低音の余韻が幽体離脱する感覚は、雷鳴が落雷に聞こえて、音の余韻が水平に抜けるとか表現されちゃう方には良いのかもしれませんね。

書込番号:17744214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/19 22:35(1年以上前)

当機アクセサリのHS6。
http://www.oyaide.com/fiio/hs6_hs9.html

本日の中研にて購入出来るかと,中野へ足を運んだけれど購入出来ず。
担当者曰く,来週末から店頭販売を開始するとの事。
因みに,価格は野口さん二枚,2000円程度だそうです。

書込番号:17750009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/23 19:58(1年以上前)

週中日の本日,カメラ量販店にてHS6のアクセサリが手に入りましたが,販売価格は2600円弱でした。
中研にて聞いて居りました,野口さん二枚前後とはならなかった。(^-^ゞ

書込番号:17763019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件

2014/07/24 23:29(1年以上前)

附属のショートケーブルも利用

背面

側面

X5にHS6を被せて,MHaudioのHA-11に抱き合わせた画像を載せて置きます。

書込番号:17767138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25496件

2014/08/20 20:12(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140815_662307.html

代理店のwebに,FW2.2へのお誘い情報が在りましたので,FW2.0からアップしてみました。

フォンアウト直挿しでの,曲間ノイズ(ブッ!!音)が抑えられてて佳い傾向へ来てます。
尚,今回のFWでも,サウンドステージ,音場は浮いた傾向へは来て居らず,ボーカルイメージも低いポジションへ来て,立体感は喪われて居りませんので,音質的にも問題はないでしょう。

あとは,ホイールの動きが鈍感になり,追従性が佳くなれば宜しいですね。

DX90j依りも,遥かに佳いX5。
向こうはハズレで,此方は当たりですね〜。

書込番号:17853542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件

2014/11/30 13:03(1年以上前)

今年のクールビズ期間が終了した事もあり,ホイールとセンターボタンの動作が芳しくなかったので,X5を修理に出して居りました。(ホイール回転に対してスムーズに動かないトラブルと,センターボタンを触れただけでメニュが動いてしまうトラブルに依り,修理依頼)

で,修理に掛かった日にちは二週間,結局,本体新品交換で終了でした。
因みに,新しいX5のFWバージョンは「2.3」になってますた。

書込番号:18223024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2014/12/14 18:59(1年以上前)

X5 RMAA総合結果

X5 Fr結果

X5 Nl結果

X5 Dr結果

他のスレにて,内気なカニさんとDMPとの比べてどうよが在りましたので,X5のUSB-DAC〜ラインアウトのRMAAを試して見ましたので,此方にも載せて置きますね。

パソコン→USB→X5→ラインアウト→パソコン(カニさんアナログイン)

書込番号:18270145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2014/12/14 19:05(1年以上前)

X5 THD結果

X5 Id結果

X5 Sc結果

X5 IMD結果

X5 RMAA結果の続きす。

そうそう。
内気なカニさんは,16Bitと24Bit深度にて試してます。

書込番号:18270166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2014/12/14 20:51(1年以上前)

小生のパソコンにX5のドライバを適応させるには,デジタル署名を無効にさせないと完了出来ないのがめんどくさい。
代理店のアドバイス資料は,見る気も起きない英文だし…。

書込番号:18270562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2015/01/04 17:55(1年以上前)

昨年修理交換して貰ったX5のFWバージョンは2.3でしたが,代理店じゃなく,本家のwebにFW2.4が挙がって居りましたのでFWのアップをしてみました。

ファイル数5800曲上限の解除,設定にてフォルダ間を跨ぐ再生が可能となり,使い勝手が佳くなったのかな。

mアドレスですが,リンクを載せて置きますね。
http://m.fiio.net/en/stories/242

書込番号:18336062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25496件

2015/01/06 20:41(1年以上前)

国内代理店のWebに,FW2.3を飛び越してのFW2.4がアップされたみたいですね〜。

http://www.oyaide.com/fiio/x5_fw2.4.html

書込番号:18343271

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FiiO > FiiO X5 JAPANESE EDITION」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FW(ファームウェア)2.7 0 2016/07/13 8:36:31
お気に入りの初期化 0 2016/02/01 23:35:52
一部の音楽が転送できない 8 2015/08/15 12:32:27
2ndそろそろ日本デビューか? 0 2015/06/18 18:56:11
ホールド、ロックについて 2 2015/06/02 19:53:31
ファームウェアの編集 0 2015/05/24 13:32:49
ak100mkUとの比較 6 2015/05/21 21:55:20
お尋ね 10 2015/05/23 0:43:07
USB入力ポータブルアンプとの比較 5 2015/08/23 5:26:34
複数枚組のアルバムについて 3 2015/05/21 8:36:15

「FiiO > FiiO X5 JAPANESE EDITION」のクチコミを見る(全 280件)

この製品の最安価格を見る

FiiO X5 JAPANESE EDITION
FiiO

FiiO X5 JAPANESE EDITION

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月10日

FiiO X5 JAPANESE EDITIONをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング