NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT1.0S
HVL-AT1.0Sでは、パソコン用のDTCP+クライアントアプリ「DiXiM Digital TV 2013」が別売とのことです。
ご注意下さい。m(_ _)m
(メーカーサイトに表記しないと被害が出ると思うのですが・・・)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140502_646842.html
書込番号:17472451
5点
HDD容量が多くないだけに、リモート視聴の母艦がメインの使途になりそうな商品ですが・・・
アプリ別売は痛いですね。
書込番号:17472495
1点
1台あると便利だろうけど、やはり消耗品なので、高いと手が出ないですね。
レコーダーのトランスコーダー内蔵タイプが普及したら存在感が薄くなりそう。
書込番号:17472794
2点
もっとトランスコーダーに互換性を持たせられたら、用途も広がったのにと思うのですが、、、
勿体ないですよね。(ハードウェア的にも金銭的にも)
書込番号:17473024
0点
> (メーカーサイトに表記しないと被害が出ると思うのですが・・・)
確かにそれまでの Recbox に DiXiM Digital TV for I-O DATA が付属していたのを知ってる人は、
これを店頭でみたら付属するかもしれないと思うかもしれませんが、
そもそも知らない人の方が多いでしょうし、
製品の型番や製品情報ページも分けていて、
HVL-ATシリーズには無料ダウンロード提供のことが書いてあって、
HVL-AT1.0S (ATSシリーズになるのかな?)のページには、DiXiM Digital TV の事は書いていないので、
その情報を見て「付属するはず」と誤認することは無いんじゃないかと思います。
しかし付属するシリーズのことや、付属しない旨を記した方が親切ですし判りやすいとは思います。
書込番号:17481197
1点
>yammoさん
個人的には「知らない人の方が多いから」は理由にならないと思います。
今まで付けていた物を、今回はじめて付けないで販売する訳ですので・・・
報じていないポータルサイトもありますし、自社のサポート案内ですら容量の違いだけを伝える事がある様です。(;^^)
書込番号:17483094
0点
> 個人的には「知らない人の方が多いから」は理由にならないと思います。
「書かないより書いた方が親切」が私の意見ですが、
「今まで付けていた物を…」という事自体「えっそうなんですか」という感じです。
私は
「他のメーカーでは知らないけど Recboxには付属していたり、ネットから無償でダウンロードできる製品もある」
といった程度です。
無ければ機能しない必須付属品でも無いですし、標準セットのように誤認する書き方もしてなかったと思います。
例えていうなら、DVD/BD ドライブの付属品で、
プレイヤーとか書き込みソフトが付属したりしなかったりというおまけ的な製品情報ページの扱いに感じてました。
なので、どちらも「こんなじゃなかった」という不幸を産まないためには、
●ユーザーは「ついていて当たり前と思い込まずに、欲しいものがついているか見る」
●メーカーは「付けていた製品が例外的じゃなくいくつもあるから、付いていないことは注記しておく」
というのがいいんじゃないかなーと。
あと型番も製品情報ページも全く別ですし。
書込番号:17488273
1点
>yammoさん
実際にポータルサイトのライターさんや、電話サポートの人も気付かないといった現状には、
やはり問題があると思うのですよ。
(知らない人の為だけに販売している訳でも無いでしょうし;^^)
書込番号:17488426
2点
こんにちは。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-ats/feature.htm
ここに
>※RECBOXにダビングした番組は、本製品に添付の「DiXiM Digital TV 2013 for I-O DATA」とAV-LS700に配信可能です
こんな記載があるんですけど、最近のには添付されているのかな?
書込番号:18012879
1点
おそらく表記ミスじゃないでしょうか。(コピー&ペーストが原因の;^^)
HVL-AとHVL-ATが生産終了してるので、変更されても不思議は無いとは思いますが。(個人的には)
あと、あまり関係ありませんが、「ダウンロード配布」を「製品に添付」と記載して良いものか?
少し気になりました。(サポートCDが添付されていない他の製品にも同じ記載があったので)
書込番号:18013256
0点
横からすみません。
本機を購入予定なのですが、質問させてください。
本機は、「DiXiM Digital TV 2013」が別売とのことですが、どこで販売されているのでしょうか?
DiXiMのHPを見ても「以下の機器にバンドルされています」と書かれているだけで、ダウンロード販売についてのアドレスとかが記載されていないのですが…
よろしくお願いいたします。
書込番号:18221868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
澄み切った空さん
ご返答ありがとうございます。
外出先からアクセスしたいので、PLUSではなく2013が欲しいのですが…
書込番号:18221907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DiXiM Play SEが近々発表されるのでは?
バンドル版を買うのがよいと思うが。(バンドル品を持ってないと買えないかもライセンス2個目から別売り)
書込番号:18221944
1点
> 本機は、「DiXiM Digital TV 2013」が別売とのことですが、どこで販売されているのでしょうか?
誤解をされているようですが…
アイ・オー、DTCP+対応NAS「RECBOX +REMOTE」の1TBモデル - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140502_646842.html
> これまで2/3/4TBモデルを発売していたが、1TBモデルでは
> パソコン用のDTCP+クライアントアプリ「DiXiM Digital TV 2013 for I-O DATA」を
> 省略することで、低価格化した。
Digion Product FAQ DiXiM Digital TV 2013
http://support.digion.com/productfaq/?cat=4
> ●購入方法を教えてください。
Digion Product FAQ 購入方法を教えてください。
http://support.digion.com/productfaq/?p=351
> 現在のところ、アプリケーション単体での販売はおこなっておりません。
> 以下の機器にバンドル版として提供しております。
なので、元々バンドル製品で別売されていませんし、バンドル製品を省いただけです。
DigiOn|DiXiM Digital TVシリーズ
http://www.digion.com/pro/digitaltv/
書込番号:18222274
1点
yammoさん
ご返答ありがとうございます。
私があまりに無知すぎて申し訳ないのですが…
バンドル版としてのCDROMが同梱されていないだけで、メーカーサイトでダウンロードができる、と言う認識でよろしいのでしょうか?
書込番号:18222570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
澄み切った空さん
再度のご返答ありがとうございます。
>DiXiM Play SEが近々発表されるのでは?
このソフトは、DLPA 2.0対応のHDD出ないと使用できないのではないでしょうか?
書込番号:18222668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きゅうなっつさん
>本機は、「DiXiM Digital TV 2013」が別売とのことですが、どこで販売されているのでしょうか?
yammoさん
>誤解をされているようですが…
ごめんなさい。m(_ _)m
リンク先にあるポータルサイトの記事に書かれていた情報(「別売」と)だったのですが、、、
ガセ情報だったらしく、コッソリ削除されていた模様です。(訂正記載も無く・・・)
書込番号:18223510
0点
基本的には、DiXiM Play SEはDTCP+を含有しているという解釈です。
DiXiM Play SEはA+B+Cの機能を有している。AT1.0SはA+Bの機能に対応している。A+Bは可能。
AT1.0SのダウンロードソフトにはMagical FinderのみでDixim digitarl TV 2013がないのが気になります。
ダウンロードにはシリアル番号が必要なのではじかれないといいですね。
書込番号:18223914
1点
ヤス緒さん
ご返答ありがとうございます。
また、ヤス緒さんのスレなのに、スレ汚しお許しください。
「ガセ」とのことですが、という事はこの機種にもバンドル版が付いているという事でよろしいのでしょうか?
澄み切った空さん
度々のご返答ありがとうございます。
ごめんなさい。
言われているA・B・Cのさしている事項がわからないのですが…
教えていただけますでしょうか?
書込番号:18224040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きゅうなっつさん
バンドル版は省略との情報のままです。(そこは変わっていません;^^)
メーカーサイトの特長一覧にある「本製品に添付の「DiXiM Digital TV 2013 for I-O DATA」」に
ついては[18013256]でレスしていますが、こちらも「ガセ」である可能性が高いと思います。
ただ、正確な情報については直接メーカーや販売店に問い合わせるのが確実かと思います。
(変更になる可能性もゼロでは無いと思うので)
書込番号:18224208
0点
きゅうなっつさん
HVL-AT1.0S 以外のRECBOXには、DiXiM Digital TV がバンドル(ダウンロード含む)されていて
AV、AVDTにはPlus
A、AT(AT1.0S除く)には2013
がバンドルされます。
#最新機種は調べていません。
で、2013はバンドル以外では入手できません(市販されてません)
Plusは購入できます。
ヤス緒さん の「別売」については、私も見た記憶があります。
何処だったか忘れましたが。
ひょっとしたら、以前は、HVL-AT1.0S購入者向けの優待販売があったのかもしれません。
書込番号:18224263
2点
ivdr-sのアダプターには、付属されていたかと......でないと、視聴できないんで。
書込番号:18226085
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
DTCP+再生に対応していない「iVDR Edition」では、ご要望の「外出先からアクセス」が叶わないかと。
書込番号:18227250
1点
多くの方からご返答いただき、ありがとうございます。
>ヤス緒さん
ヤス緒さんのスレなのに、本当にいろいろすみません。
そうですね。
近日中にメーカーに確認いたします。
結果が出たら、ご報告にまいります。
>yuccochanさん
ご返答ありがとうございます。
そうですか。優待販売ですか…
だとしたら、これから手に入れるのは難しいのかもしれませんね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん
そうなんですよ。
このソフトが手に入らないと、やりたい事が出来なくなってしまうので、困っちゃうんですよ。
書込番号:18227494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AT2.0かDR2.0が安くなるのをまとう。意外と早そうだが。
書込番号:18228278
1点
>澄み切った空さん
度々のご返答ありがとうございます。
そうですね。
それも選択肢の一つになりますよね。
どれくらいで、下がるのかなぁ…
書込番号:18228608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あまり下がらないようなら、トランスコーダーなしのA2.0でいいしょうね。
必要ならUSBのトランスコーダーつけたせばいいので。
書込番号:18229897
0点
きゅうなっつさん
> どれくらいで、下がるのかなぁ…
先日後継機種の HVL-AT2.0A の価格が下がったばかりなので、しばらくは下がらないと思います。
HLV-A2.0 は 9 月に 21,000 円代の最安値になりましたが、後継機の HVL-A2.0A が出たことで生産終了となり、市中在庫がなくなっていったからでしょう、その後は 26,000 円前後で推移しています。
一方、HVL-A2.0A は、おそらくは 12/1 の価格改定の前倒しだと思いますが、11/21 に 3,000 円下がって 26,050 円になりましたが、しばらくはその価格前後で推移すると思います。
ちなみに、DiXiM Digital TV 2013 が使える機種として最安値は HVL-A2.0 の 21,280 円ですが、トランスコーダーが別売りなのでおすすめはしません。
なお、DiXiM Play SE の Windows 版は Windows 8.1 (以降) 用とのことですので、Windows 7 等で使いたい場合は DiXiM Digital TV 2013 が使えるものを買うしかないでしょう。
まあ、HVL-DR2.0 はまだ発売されていないし、現在の予約価格の 35,000 円強からしばらくはあまり下がらないのではないかと...
あ、今バッファローの NAS (DiXiM Digital TV 2013 for Buffalo が使えるやつ) をチェックしたら、LS410D0201X が 23,780 円と、RECBOX よりは安いですね。
ただ、私の個人的な感想では、DLNA/DTCP-IP 関連機能は LS410DX は RECBOX に比べるとかなり使いづらいので、お勧めはしません。
書込番号:18229931
1点
すみません、訂正です。
私:
> 後継機の HVL-A2.0A
HVL-AT2.0A の間違いでした。
書込番号:18229946
0点
shigeorgさん
>ただ、私の個人的な感想では、DLNA/DTCP-IP 関連機能は LS410DX は RECBOX に比べるとかなり使いづらいので、お勧めはしません。
フォルダ機能や番組名の変更なんかも人に依っては必須だったりしますからね。
個人的には、転送速度(CPU?)やNAS機能はバッファローの方が優秀な印象が
あるので、いつも勿体ないと思っています。m(_ _)m
ただ、後継のHVL-DRとLS411DXはどちらもベースプラットフォームにIO-DATEの
ノウハウを注入した物が使用される(担当は今回からDigiOn)との事ですので、、、
もしベース部分に必須機能が含まれているなら、状況は変わってくるかも?
とか想像したりしてます。(まだまだ実際には分かりませんが)
書込番号:18230713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AT1.0S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/07/20 21:29:30 | |
| 30 | 2014/12/02 18:45:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







