Let's note SX3 CF-SX3JDHCS
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > パナソニック > Let's note SX3 CF-SX3JDHCS
こんにちは皆様。タイトル通りの質問ですが例えばsz5の液晶パネルをこちらに装着して使う事可能でしょうか?
又は12.1インチのノートパソコン用のフルHD液晶パネル(Amazonや楽天で売っている物で
sx1からsx4迄のHD液晶は共通使用っぽいので
そう言った意味で例えの話、sz5のフルHD液晶をこちらの機種に装着して解像度を上げられるのかな?
って勝手に思っている訳なのですが、配線やら接続ソケット等の仕様が同じなら出来るのか
色々調べてはみたもののヒットしなかったので出来ない仕様なのかな?
ご存知の方が今したらアドレスお願いします!
書込番号:21395812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
事を簡単に考えすぎてるのでアドバイスとしては
「止めとけ」です。
半だごて使える人ですか?導通点検にテスター使えますか?
ノートパソコンの全バラ組み立てに自信有りますか?(特にパナのノートパソコンは小難しいです。)
今のノートパソコンを確実にバラして組み立てて戻す訓練済ですか?
上記3要素満たして初めて入り口に立つ事になります。
パソコンの組み立てアッセンブリではなく電子工作の世界ですので。
ジャンク集めてやりますよ!と言うなら、秩父電機さんのサイトチェックと千石さん辺りのサイトも確認しとくと良いでしょうね。
いざというとき用にネットで買える液晶と例陰極管、今はLEDですかね?の販売サイトも調べておくと良いかと。
作業での注意点はパーツロットに注意です。
パネルとインバータユニットは対で組まないと動作しないことが多々ありました。
もしかそのパナのノートパソコンで液晶の首のすげ替えが簡単に出来る情報があるのならすいません、このレスは無視してください。
書込番号:21396072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Yone−g@♪さん
返信ありがとうございます!
http://bunkaikoubou.jp/letsnote/cf-sx3/sx3_1lcdp.html
こちらの交換方法を見る限り半田やら特別な知識もそれほどいらず交換は出来そうですが、ただ傷を付けるリスクを伴いますね。
私はこちらのsx3を中古で購入しているので多少の傷はきにしませんけど...
後は12.1インチのフルHD液晶パネルを着けてちゃんと認識するのかわかれば交換に踏み切ろうと思っています。
実はまえにもレノボのE450の液晶パネルを交換経験があります。しかし、機種は全く別物ですから全ての手順は同じではないので気を付ける部分は結構ありますね。
共通している手順は液晶パネルの部分付近のみの作業で交換出来るところでしょうか。
だからと言って簡単にはいかないでしょうからある程度の覚悟はしてるつもりです。
パナソニックのカスタマーセンターに乗せ換えが出来るのか聞いてみようとおもいます!
書込番号:21396375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なる、状況と覚悟の件了解しました。
私も確実な参考情報持ってなかったのでオススメしませんでしたが、それならばです。
んと紹介された参考サイト3Pの最上段の写真にあります薄長い基盤ですが、あれがインバータユニットになりまして液晶パネルと対になる部品のはずです。
中古でパーツ探しますと特にジャンクから漁る場合片方がイカれてる事がありますのでご注意を。
メーカーさんは立場的に情報教えてもらえない事もありますので過度の期待はされませぬよう。
巧く行く事祈りますが、私的にはダメな予感が(^^ゞ
するのですが。
成果報告お待ちしてます。
あ、秩父電気さんググるのお忘れなくです。
書込番号:21396614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
間違った情報が書かれているので、スレ主さんにはもう関係ないかもしれませんが、書いておきます。
まず、SX1・2とSX3・4の液晶は部品としては違うものです。
なぜなら共通部品や流用できるパーツとして出回っていないから。
たぶん、インバーター周りと接続のコネクタが違うので、流用ができません。
最初におっしゃる様に、最低でも配線だのコネクタだのが違うという事ですね。
パネルそのものはスペックが同じなので使える可能性もゼロではありませんが、
(もしくはそこだけでも駆動電圧などの関係で動かないことも十分ある)
最低でもインバーターとコネクタのところを交換しないと動かない。という事になるかと思います。
一部型番が違うような書き方をしている場合も見受けられるので、ひょっとするとSX3とSX4の間でも
共通パーツでない可能性もありえます。
例えば、このひとつ前の機種CF-S9とCF-S10でも、同じように、メインボード周りの設計が、変わっているため
同じタイプ、同じサイズの液晶でも、流用できないような作りになっています。
(インバーター移植すれば使用可能だけれど、既に出ているようにかなりのスキルを要する作業)
おそらくこれは、パナソニック側の問題というよりもCPU周り(含GPU)の設計変更の問題に絡んでいます。
ので、液晶のサイズが同じだから付くだろう、というのは非常な安易な考えです。
(SXシリーズは、CPUソケットは1・2と3・4でそれぞれ同じもののi5CPUの世代はそれぞれみな設計が違う)
その信号をやり取りしている基盤とコネクターを繋ぐだけでなく、ノートパソコンの場合は
電源も液晶に送っているので、駆動されている、電圧や電流も、もちろんきちんとしなければなりません
同シリーズでも付かないものを、異なったパソコンから持ち込んでも、まず付かないし、
つくような基盤を自分で組めたとしても、パナの液晶側のケースは、ものすごくシビアな設計なので
それを収める事は、かなりの難問
(自分の見解では実質的に不可能というか、可能なように収めるのならコスト高すぎてあまり意味がない)
だと思います。
実際にS9やS10は自分で交換して使っていますが、かなりの知識と、組み立て難易度なので
SXシリーズはそれよりも、ずいぶん簡単にはなっていますが、それでも、すすめられるような作業では無いです。
サイトを少しちゃんと読めば、分解手順は同じでも、液晶の流用ができないことは書かれていますし
液晶が同部品かどうかも調べられないような知識しかないのなら、まず無理です。
書込番号:21587483
3点
いまさら感ですが、LVDSのインターフェースでフルHD接続するには、デュアルリンク接続が必要だけど、製造時にフルHDの仕様がない以上、デュアルになっている可能性は99%ありません。わざわざ上位のインターフェースを用意する無駄なことはしません。
書込番号:22930389
3点
【Panasonic パナソニック Let's note SX1 SX2 12.1 HD+ (1600x900) LED 液晶パネル】
https://www.noteparts.com/SHOP/LD121HDPM01-02.html
商品コード : LD121HDPM01-02
製造元 : Panasonic
CF-SX1/CF-SX2 対応 12.1 HD+(1600x900) 液晶パネル(LEDバックライト)。
ビジネスユース向けの非光沢タイプという製品はあるようです。
本日の時点では売り切れでしたが、そのまま利用できるのかという明確な情報はありませんでした。
その点を踏まえて考慮なさるのも一興かと思います。
(=^・^=)
書込番号:23017193
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note SX3 CF-SX3JDHCS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/10/30 7:49:29 | |
| 11 | 2017/08/18 11:31:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









