MiniStation Air HDW-PD1.0U3
DTCP-IPに対応したWi-Fi接続のポータブルHDD
MiniStation Air HDW-PD1.0U3バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月下旬
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > MiniStation Air HDW-PD1.0U3
皆さん、こんばんは。
HDW-PD1.0U3の購入を考えています。
Windowsパソコンから無線LAN経由でHDW-PD1.0U3へのファイルコピーの用途で
使おうと思っています。以下3点ご存じでしたら教えていただけないでしょうか??
1.「IEEE802.11n」対応PCとHDW-PD1.0U3間のファイルコピーの実速度はどのぐらい出ますか?
2.「IEEE802.11g」にしか対応していないPCとHDW-PD1.0U3間のファイルコピーの実速度はどのぐらい出ますか?
3.Windows上の「ファイル名を指定して実行」で「\\192.168.14.1」と指定して、
無線LAN経由でファイルをコピーすることは可能ですか?
※バッチファイルから所定のフォルダをHDW-PD1.0U3へバックアップしたいです。
書込番号:17945274
0点
Data Transfer Rate USB 3.0 : Max. 5 Gbps
USB 2.0 : Max. 480 Mbps
Wi-Fi, IEEE802.1n : Max.150 Mbps
Wi-Fi, IEEE802.11g : Max. 54 Mbps
http://www.buffalo-asia.com/forhome/storage/2.5/hdw-pdu3-ap/
1.「IEEE802.11n」対応PCとHDW-PD1.0U3間のファイルコピーの実速度はどのぐらい出ますか?
理論値で150Mbpsですので実測では最大90Mbps(11.25MB/s)くらいかと思います。
2.「IEEE802.11g」にしか対応していないPCとHDW-PD1.0U3間のファイルコピーの実速度はどのぐらい出ますか?
理論値で54Mbpsですので実測では最大35Mbps(4.375MB/s)くらいかと思います。
3は分からないので誰か〜
書込番号:17945401
0点
HDW-PD1.0U3と無線LAN接続して操作できるのはiOS/Android端末だけでWin/MacはUSB接続のみ。
書込番号:17945604
0点
PCならUSB接続が一般的かと思いますが、どういう使用方法を想定しているのですか。
無線ルーターが有る環境ですか。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hdw-pdu3/
『Wi-Fiルーター(無線LAN親機)があれば、Wi-Fi接続で自宅や社内のネットワークに参加できるので、同一ネットワークに接続されたテレビやパソコンなどの機器からも、本製品のデータを利用できます。』
書込番号:17945713
0点
kokonoe_hさん、Hippo-cratesさん
お返事ありがとうございます。
1と2は記載いただいた程の速度が出るのであれば、購入したいところではありますが、
シリコンパワーなどの他社製品だと無線経由のファイルコピーが記載いただいた速度よりもかなり遅いんですよね。
1,2,3とも実機で試された方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。
あとバッファローに直接問合せた結果を書いてなかったですね。
以下に記します。
■1と2の回答
> データの転送速度に関しましては、ご利用環境に影響されることにもなりますため、
> 誠に申し訳ございませんが、ご案内できる数値情報がございません(原文ママ)
■Windows PCからの無線経由のファイルコピー
> 本製品は、パソコンとWi-Fi接続して、ファイルの保存や読み書き可能でございます。
> パソコンとWi-Fi接続していただいた際は、ブラウザー上でIPアドレスをご入力いただき、
> 設定画面(アプリ)からデータのやり取りを行っていただくことになります。
> ※中略※
> Windows上から「ファイル名を指定して実行」で「\\192.168.14.1」と指定して、
> 無線LAN経由でファイルをコピーする」ことは、動作保証外となります。
> 予めご了承下さいますよう、お願い申し上げます。(原文ママ)
書込番号:17945747
0点
PCとのWiFi接続の件といあわせて私は結局買いませんでしたがw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000658821/SortID=17655574/
のりやっさんさん
が測定してらっしゃいます(多分nじゃないかな)
あんまり期待しないほうがいいと思います
書込番号:17945792
1点
>>■1と2の回答
>>データの転送速度に関しましては、ご利用環境に影響されることにもなりますため、
あくまでもIEEE802.11nで最大90Mbpsくらいなので、「電波が干渉している」「親機から離れている」「他のPCも無線LANで通信中」などの場合はもっと速度が落ちます。
うちらが測定してレビューに載せる時は最高条件下の場合が多いです。ごめんなさい・・・
書込番号:17945812
0点
1.2ギガのコピーに15分ほどかかるんですね。
健闘しているようにも思えますけど、まだちょっと遅いですね。
<質問3の続報>
バッファローに再質問を行い、回答をもらいました。
結果としては、OKでも完全NGでもなく、微妙な言い回し。
バッチファイルを使ってPC上のフォルダを無線モバイルNAS(HDW-PD1.0U3)へ直接バックアップしたいんですよね。
■質問・回答(原文ママ)
> 「\\192.168.14.1」と指定して無線経由でファイルをコピーすることは仕組み上、
> 完全に塞がれているのではなく、説明書に記載していない想定外の使い方だが
> 「一応可能(但し動作保証無し)」という理解であっていますか?
>
> 誠に申し訳ございませんが、弊社では動作確認しておりませんため、
> ご質問の操作が可能かどうか、回答できることがございません。
> このようなご案内となり、大変申し訳ございませんが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
書込番号:17948059
0点
TOHRU1104さん
自宅の環境でノート PC と HDW-PDU3、および無線 LAN 親機と PDU3 操作用 Android スマフォを使ってやってみました。
(今朝やったのでじっくりとは確認できていません)
> 1.「IEEE802.11n」対応PCとHDW-PD1.0U3間のファイルコピーの実速度はどのぐらい出ますか?
ノート PC を HDW-PDU3 に無線 LAN で直接接続して、ノート PC の無線 LAN I/F のプロファイルを確認したところ、リンク速度は 72Mbps になっていました。(ノート PC 側の無線 LAN 子機は、バッファロー WI-U2-433DM を使用)
で、LAN Speed Test ソフトを使って速度計測してみました。(50MB 分のデータ転送で実施)
[LAN Speed Test]
http://www.totusoft.com/lanspeed1.html
HDW-PDU3 の「インターネット接続」が ON の場合 (無線 LAN 親機へ接続している) :
PC からの書き込み: 2.7Mbps
PC への読み込み: 8.9Mbps
※ PC と HDW-PDU3 は直接接続していて、無線 LAN 親機側から通信しているわけではない。
ただし、HDW-PDU3 を中継機として、PC からインターネットへのアクセスはできる状態。
HDW-PDU3 の「インターネット接続」が OFF の場合 (無線 LAN 親機へ接続していない) :
PC からの書き込み: 18Mbps
PC への読み込み: 13Mbps
時間がなかったので一回しかやっていないのと、LAN Speed Test は送受信するデータサイズで多少結果が変わるので、何度かやるとまた違った結果が出てくるとは思いますが、いずれにしろ遅いですね。(のりやっさんさんの結果より遅かったですが、まあでも後者の方は似たようなものと言えなくもないでしょうか)
特に HDW-PDU3 が無線 LAN 親機に接続されていて中継機状態になっていると、HDW-PDU3 と PC 間および無線 LAN 親機間の 2 つの無線 LAN 通信が同時に起こる状態になっているためか、もしくは中継機状態の処理の負荷がかかるのか、かなり遅くなりますね。
なお、PC と HDW-PDU3 を無線 LAN 親機に接続して、無線 LAN 親機側から HDW-PDU3 にアクセスしようとしたのですが、今回はうまく PC 側から HDW-PDU3 が認識できませんでした (時間がなかったので原因追及はできていません)
2. はパスです。
3. についてですが、「ファイル名を指定して実行」は試していませんが、「ネットワーク」を開いて普通に HDW-PDU3 が表示されたので、それを開いてフォルダを作れました。(今朝は LAN Speed Test を使いましたが、普通にファイルやフォルダのドラッグ&ドロップもできるでしょう)
同様に explorer (「ネットワーク」等) に \\192.168.14.1 を指定して開くこともできるでしょうね。
バッチファイル内で \\192.168.14.1 を指定するというのは、例えば「copy フォルダ \\192.168.14.1」みたいな方法でしょうか?
他の NAS (ファイルサーバ) 等に対してそのような方法でコピーができるのなら、HDW-PDU3 に対してもできると思います。
(HDW-PDU3 は普通の NAS のようにも動作しているので)
書込番号:17948303
![]()
0点
shigeorgさん
実機上でのご確認、本当にありがとうございました。
無線LAN経由のファイルコピーは他社の類似機種よりも早かったと思いますが、
それでも遅いですね。
HDW-PD1.0U3が一般的なNASと同じ立ち振る舞いをしているのも判明していましたので、
一般的なツールでのフォルダコピーも出来そうですね。
※Copy [コピー元] \\192.168.14.1\共有フォルダ\[コピー先] みたいな記述を想定していました。
せっかくの新製品、これを機に購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17950704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > MiniStation Air HDW-PD1.0U3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/04/15 16:24:32 | |
| 4 | 2017/01/07 9:04:21 | |
| 2 | 2016/12/15 1:16:03 | |
| 20 | 2016/04/30 19:42:06 | |
| 11 | 2015/10/04 10:24:46 | |
| 2 | 2015/09/17 20:31:36 | |
| 3 | 2015/06/17 2:01:18 | |
| 2 | 2015/05/10 17:56:30 | |
| 0 | 2015/04/21 12:20:26 | |
| 3 | 2015/05/15 2:12:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







