タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro 3 512GB PU2-00015
質問致します。
あれこれネットを使い調べていたのですがCPUがi7のモデルが有るのはわかるのですが、
デュアルコアなのかクァッドコアなのかがどちらの記事にも載っておりませんでした。
よろしければご教示お願い致します。
もうひとつ、
まずAdobeクリエイティブクラウドをインストします。
イラストレーターやPhotoshopを中心に使用する予定なのですが、
広告原稿の作成や、看板データ(少々大きい)データーを作る為の購入です。
メイン機は別に用意してまして、
デスクトップPCなんですが、
メイン機で有る程度の作り込みをした後にクライアント様の元で打ち合わせをし、
その際のデーターを持ち込み修正をその場でする為に使う予定です。
MacBook Proの15インチi7と本機を考えて居ます。
スペック的に問題無いのであれば本機を使用したいのですが、
スペックが不足する様であればMacBook Proにしようとおもいます。
頻度は少ないですがHD動画の作成にも使用予定です。
宜しくお願いします。
書込番号:17903447
1点
Core i7 4650U
2コア4スレッド
動作周波数 1.7GHz
最大動作周波数 3.3GHz
内蔵GPU Intel HD Graphics 5000
最大 TDP 15 W
http://ark.intel.com/ja/products/75114/Intel-Core-i7-4650U-Processor-4M-Cache-up-to-3_30-GHz
2コア(デュアルコア)のCore i7 4650Uなので、Core i5と比べて劇的に性能が良いわけでもありません。
クアッドコアにしたら排熱不能になりますし、高い負荷をかけるとバッテリーがあっという間に・・・という事で2コアのCore i7です。
書込番号:17903467
1点
Surface Pro 3のCPUは、Core i7の名前はついていますが、低電圧版のCPUで2コアなので、性能的にはMacBook Proの通常電圧版のCPUのような過負荷をかける用途には向いていません。
なおさら、Surface Pro 3の薄い筐体では、過負荷を掛けると排熱に苦しみます。
書込番号:17903507
1点
MacBook Proの15インチだとNVIDIA GeForce GT 750M搭載モデルを選べれるのでMac OSX用 CUDA Driverを入れられればGPU高速処理機能(CUDA)が利用可能です。
Adobeクリエイティブクラウドは正式にNVIDIAのCUDAに対応しましたので(Mac OS版にも対応)パフォーマンスはSurface Pro 3で使用するよりも上がります。
また、HD動画の作成にもCUDAは効果を発揮します。
よって使用目的から言えばMacBook Proの15インチが適していると思います。
CPUについての回答ではなく申し訳ありませんが参考程度にどうぞ
書込番号:17905392
1点
まずMacBook Pro15インチタイプは、クァッドCPUに加えてGeForce GT 750Mに16GMのメモリを選ぶことができます。
デスクトップ並の性能があるので、ウルトラブック並のSurface Pro 3と比べるのはちょっとかわいそうです。
同性能なのは、MacBookAIRですが、用途を見る限り安定感のあるAIRをお勧めします。
他にも理由があれば良いですが、無いようであればSurfaceをお勧めしたいとは思いません。
DTP関係はちょっとわからないのですが、ようは
Surfaceの高解像度で縦位置で見せながら、さっと修正できるイメージでしょうか(PDFのプレビュー・ペンでの校正等)。
それだけなら確かに問題ないと思います(まだ試してませんが数百MB以上のPSDやAIデータの編集はきついかもしれないです)。
4Kディスプレイに繋いでも問題なく表示してくれますし(外部ディスプレイのみの表示も可)。
HD動画も作成までは問題ないと思います。Premiereの編集なら余裕だと思いますが(PVを作るような案件ではない限り)。
手の込んだAEのエンコードは、デスクトップPC(AEファイルだけをクラウド)ででしょうか。
問題があるとすれば
Surface Pro 3は、バスパワーが足りないので1TBなどのHDDやSSDを単体で動かすことが難しいです(DVDは電源必須)。
※できたと言う声は聞きますので探せばあるかもしれないですが、大きなファイルになればなるほど怖くて使いたくないですね。
幸い、MicroSDを常時刺しておけるので買っておくと良いと思います。
他、マウスは必須だと自分的には思っています。特にAdobe系。
PhotoShopがさきがけて、UI200%やタッチ対応になったのですが慣れもあるのかもしれないですがまだ発展途上な気がします。
書込番号:17905422
2点
kokonoe_h様ご丁寧な回答有り難うございました。
やはりデュアルコアなんですね。
MacBook proを選択したほうが良いと判断出来ました。
ありがとうございます。
また何かの際には宜しくお願い致します。
書込番号:17907066
0点
キハ65様
ご回答ありがとうございます。
確かに排熱が難しいのは理解できました。
やはりタブレット程度と考えたほうが良さそうですね。
また何かの際には宜しくお願い致します。
書込番号:17907074
0点
kzaui様
ご回答ありがとうございます。
MacBook Proを選択する事で自分の用途には最適だと思いました。
ありがとうございます。
また何かの際にはアドバイスお願い致します。
書込番号:17907080
0点
さわやかスマイル様
ご回答ありがとうございます。
沢山のアドバイス助かります。
クライアント先での修正はデーターそのものに修正を加えるつもりでしたので、
当製品かMacBook Proで…と考えておりました。
そう考えますとやはりMacBook Proが最適なんでしょうね。
また何かの際にはアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:17907099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Pro 3 512GB PU2-00015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2014/12/18 23:36:20 | |
| 8 | 2014/09/06 15:00:30 | |
| 2 | 2014/08/12 19:11:21 | |
| 7 | 2014/07/28 17:38:09 | |
| 8 | 2014/07/14 12:10:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








