『ピント位置調整のついでに』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Entapano C-01の価格比較
  • Entapano C-01の中古価格比較
  • Entapano C-01の買取価格
  • Entapano C-01のスペック・仕様
  • Entapano C-01のレビュー
  • Entapano C-01のクチコミ
  • Entapano C-01の画像・動画
  • Entapano C-01のピックアップリスト
  • Entapano C-01のオークション

Entapano C-01インタニヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 6日

  • Entapano C-01の価格比較
  • Entapano C-01の中古価格比較
  • Entapano C-01の買取価格
  • Entapano C-01のスペック・仕様
  • Entapano C-01のレビュー
  • Entapano C-01のクチコミ
  • Entapano C-01の画像・動画
  • Entapano C-01のピックアップリスト
  • Entapano C-01のオークション

『ピント位置調整のついでに』 のクチコミ掲示板

RSS


「Entapano C-01」のクチコミ掲示板に
Entapano C-01を新規書き込みEntapano C-01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

ピント位置調整のついでに

2014/06/22 12:14(1年以上前)


デジタルカメラ > インタニヤ > Entapano C-01

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件
別機種
機種不明
機種不明
機種不明

左から、レンズ前約3cm/常用位置/遠距離重視?

常用位置

遠距離重視?

レンズ前約3cm(で合焦)

交換品が来て一日撮ってみた結果によりピント位置の調整をしてみて…そのついでに自分の個体についてピントの状況を把握してみようと思いました。
公式サイトにもピント調整だけでなく片ボケの調整機能まで負っているように書かれているフォーカスアジャストシステムですが、要はピント(焦点)調整ですよね…たぶん(汗)。

既にやっておられる方も居られるかもしれませんが、把握した(つもりの)位置にガンダムマーカーで印を付けてみました。(各個体と個人の好みにより差があるかもしれません)
その3つの位置で同じ場所から試写した結果が2〜4枚目です。遠距離位置?は片ボケが始まっているかもしれません。
まぁ普段はほとんど常用位置でしか使わないと思うのですが、レンズ前約3cmの方は虫などに目いっぱい近づいて撮る等を想定しています。

書込番号:17653724

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:7件 Entapano C-01の満足度5

2014/06/22 15:52(1年以上前)

rhamさん、こんにちは。

私は方ボケの調整しか出来ないものと思っていました。
ピント位置が調整出来るのであれば、例えば最短距離に合わせて群生する花など撮れば面白そうですね。

取扱説明書やホームページでは読み取れない大発見です。ありがとうございます、早速試してみます。

書込番号:17654458

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/06/22 17:10(1年以上前)

機種不明

レンズ前3cmマーク位置でテスト撮影

>びびんばぁさん
個体差が大きい可能性もありますので、慎重にお願いしますね(汗)
私の手元に来た2台の間でも差があるような…気がしましたし。
(少なくとも、2台の間でレンズ表側の印刷文字と常焦点位置は全く違ってましたw)
近距離になればなるほど、合焦範囲は狭くなりますし。

試される前には、今まで使っていた位置をマークされておくことを強くお勧めします。

書込番号:17654706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:7件 Entapano C-01の満足度5

2014/06/22 17:16(1年以上前)

rhamさん、重ねてありがとうございます。

テストとは思えないユニークな画像ですね。

書込番号:17654732

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/22 17:35(1年以上前)

面白い画像ですね。エンジョイ・フィッシュアイレンズ!

書込番号:17654822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/22 21:40(1年以上前)

素晴らしい!

そこまでは考えませんでした。
というのも、レンズは動くけど
かなり固いので。

あまりに強く回すと壊れそうで
怖かったです。
ひょっとすると、個体差かもしれませんが。

書込番号:17655851

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/06/22 22:36(1年以上前)

>ムーンライダーズさん
私の個体も回すの自体は非常に固いです。
普段は動かない(動かせない)ようにと考えて、非常に固くしてあるようですね。
覗き込むと固いグリスのような物?が見えます。
右回り左回りとも半分(180°)位までは回してみました。特段の異常は出ませんでしたが、当然どこにもピントが来ないボケボケ状態となります(笑)。
近距離側のちょうど良い所を見つければ、至近距離にピントが来る位置がある…はずです。
実は最初の個体の光軸を動かそうとして(前述のようにウチの最初の個体はレンズが明らかにずれていたので)ネジ軸と直角方向にある程度の力をかけたこともあったのですが、それくらいではビクともしませんでした。光軸も残念ながら全く動きませんでした(笑)。
なので、ある程度かなりの強度はあるものと思われます。

大きく外した物を再度調整するのは、非常に面倒くさかったです(笑)。

書込番号:17656173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/22 22:58(1年以上前)

ありがとうございます。

やっぱり固いは、固いんですね。

機会があったら、試してみます。

書込番号:17656274

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2014/06/28 20:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アリ注意

3cmマクロ域で、出来るだけ特徴を生かすように撮ってみた…つもりです(^^;

書込番号:17676325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/29 01:56(1年以上前)

良いですねぇ。

こんな写真撮りたいんですが
なかなか勇気が出ません(^^ゞ

書込番号:17677560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インタニヤ > Entapano C-01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライバル商品? 1 2014/08/14 9:23:08
ピント位置調整のついでに 9 2014/06/29 1:56:29
俯瞰で撮りたいが 12 2014/06/23 12:55:18
画像確認手段として 2 2014/07/21 10:55:21
手軽に180°魚眼の世界を愉しめます。 102 2014/10/15 18:32:52

「インタニヤ > Entapano C-01」のクチコミを見る(全 131件)

この製品の最安価格を見る

Entapano C-01
インタニヤ

Entapano C-01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 6日

Entapano C-01をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング