『テレコンテストで使えそうです』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『テレコンテストで使えそうです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

標準

テレコンテストで使えそうです

2014/10/28 15:24(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 @teryさん
クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種
当機種
当機種

FZ200で使っていたTCON-17Xが使えるかテストをしました。400mmと+iAズームで800mmの比較です。
(以前のFZ200使用時と同条件、600mm-1200mm)

800mmでは少し眠たくなりますが700mm前後なら問題なさそうですし(勘です)いずれも400mmを
トリミングするより画質は良好です。
EX光学ズームはセンサーサイズが活かせないので最初からNGとしました。
あとf値は絞ったほうが良さそうですがこれは今後の経験で判るでしょう。

書込番号:18102512

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 @teryさん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/28 15:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

追加です。

62mm-55mmステップダウンリングを直付けですが、しっかりしているので問題なさそうです。

別途写真も添付します。

書込番号:18102525

ナイスクチコミ!4


スレ主 @teryさん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/28 17:31(1年以上前)

別機種

補足です。

焦点距離はすべて1.7倍で400mmは680mm、800mmは1360mmになります。
テレコンを直付けしていますが、メーカーの人に不具合は起きないかを確認し
ボディが頑丈なので問題ないとのことでした。

書込番号:18102779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/10/28 18:41(1年以上前)

有益な情報有難う御座います。素人考えで繋ぎのパーツが必要だと思いますが
私も挑戦してみたいのでご教授頂けたら助かります。宜しくお願いします。

TCON-17X未購入 ネジ径55ミリ? FZ1000 ネジ径62ミリ

書込番号:18102994

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/28 19:19(1年以上前)

ステップダウンリングで装着はできると思いますが、ズームで伸びるレンズだと強度が心配ですね。
昔、デマージュA1にテレコン(DCR1540)を着けてみましたが、レンズがモゲそうな感じで
すぐに外しました。
FZ30はレンズ先端にTCON17をつけてもガッチリしてましたが・・・

書込番号:18103123

ナイスクチコミ!1


スレ主 @teryさん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/28 19:32(1年以上前)

cosmodreamさん

熊沢騎手のオークス優勝馬ですね、よく覚えていますよ。

62mm-55mmステップダウンリングを直付けでOKです。

書込番号:18103159

ナイスクチコミ!0


スレ主 @teryさん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/28 19:41(1年以上前)

じじかめさん

<強度が心配ですね>

問題があればしないつもりでいましたが、パナのショールームで大丈夫との返事でした。
但し、こればかりは永くやってみないと判らないところはあります。

今のところズームの動きに引っかかりはなく、また手で上下左右にガタツキを確かめても
全くありませんので暫く常用し、不具合が出れば報告したいと思います。

書込番号:18103203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/10/28 20:08(1年以上前)

こんばんわ、@teryさん
ステップアップリングでTCON1.7×装着、とても参考になります。

ところでAFは問題なく使えますでしょうか? この点が一番気がかり
なのでよろしくお願いします。


書込番号:18103319

ナイスクチコミ!1


スレ主 @teryさん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/28 20:22(1年以上前)

毎朝納豆さん

私はAFS、一点の一番小さなエリアで使っています。(野鳥撮影のため)
距離が延びると暗くなるので場合によってはうろつく可能性は有りますが
この機種は一段とAF機能がアップしているので今回のテストでは全く問題
ありませんでした。

書込番号:18103371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/10/28 20:34(1年以上前)

@teryさん
質問への早速のご回答いただきありがとうございます。
AFが特に問題なく使えるということでホッとしました。

まだこの機種は未購入で換算400oでは野鳥などの撮影には厳しい
かなと躊躇してましたが@teryさんの今スレの件で購入意欲がまた高
まってきました。現在FZ200使用中でテレコン1.7Xもあるので
売却せずに済んで良かったと思って感謝しております。


書込番号:18103415

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/28 21:05(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。メーカー確認済みなら、問題無さそうですね。

書込番号:18103551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/10/28 22:32(1年以上前)

スレ主様ほか皆様 素早い回答有難う御座いました。
実行してみたいと思います。
万が一ダメな場合はTCON-17XはFZ200で使いたいと思います。

書込番号:18103986

ナイスクチコミ!0


スレ主 @teryさん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/28 22:33(1年以上前)

cosmodreamさん
じじかめさん
毎朝納豆さん

最後に大事なことを言い忘れていましたが、テレコンにありがちなケラレが
約200mmまでであります。
それ以上で使用することが前提になると思いますので問題ないですが、
気になるようならズーム位置メモリーをご活用ください。

みなさん一緒に楽しみましょう!



書込番号:18103996

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2014/10/29 07:46(1年以上前)

@teryさん、おはようございます。

作例を拝見しましたが
FZ1000+TCON-17Xは、なかなか良さそうですね。

私もステップダウンリングを購入して試してみたくなりました。

FZ1000の撮影領域が広がって
更に、いろいろな撮影が楽しめそうです。

良い情報をアップして頂き、ありがとうございました。

書込番号:18105050

ナイスクチコミ!3


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/10/29 14:06(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

電源OFF時。

電源ONでグッと伸びます。

@teryさん こんにちは。

私もTCON-17Xを使用しています。

「FZ1000とカワセミの相性」のスレで触れましたが、なかなか良いですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18058129/#tab

そんなに解像度が劣化したと感じさせないで1.7倍伸ばせますものね。

僕はフードも取り付けたのでカッコよくなりました。

それではみなさん、TCON-17Xで楽しみましょう!

写真二枚ともTCON-17X使用してます。

書込番号:18106065

ナイスクチコミ!2


スレ主 @teryさん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/29 15:39(1年以上前)

isiuraさん

ご返信ありがとうございます。

いつも素晴らしい飛翔の写真を拝見していますので、それ以上になるのかどうか
私にはとても想像できません。


Dick2013さん

先駆者がいらっしゃったので大変心強いです。これからも宜しくお願いします。

フードがとてもかっこいいですね、ただ長くなりすぎるのが・・・・


書込番号:18106269

ナイスクチコミ!0


スレ主 @teryさん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/29 16:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モズが木の上で鳴いていました

暗い場所でジョウビタキ

水を飲むスズメ

ネコ

本番に行ってきましたのでアップいたします。
*通常の使用域まで少しトリミング済み

被写体に遠近はありますがずっとTCON-17Xを付けたままでした。

主な設定は次の通りです。(これから試行錯誤ですが)

・Aモード iAズームON f5.6固定
・AFS 中央1点 最少エリア
・電子シャッター 連写 速度M(7枚/秒)
・ステップズームON (メモリ幅が広いので見やすい)
・手持ち撮影

少し絞っているからか解像度の劣化は見られません。
またAFもテレコンの影響があるとは思えず素早いです。

テレコンを付けることで重量が1.1Kg超になり、手持ちでは手振れの
影響が出てきそうで三脚の併用をお勧めします。

重いものを動かすのでバッテリーの減り方が早いかもしれません。

これから色々と試していきたいと思います。(もちろん自己責任で)

書込番号:18106360

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング