『ズームについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『ズームについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームについて教えて下さい

2015/03/07 00:40(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 行之丞さん
クチコミ投稿数:7件

購入して1ヶ月、IAモードでばかりとって満足しておりまして、
機能を十分に使いこなせておりません。

明日また子供の発表会がありまして中ホールの1階7列目から(三脚・フラッシュ禁止)撮影します。

@ズームを使って撮ることになりますが画質はできれば落としたくなく、
EX光学ズームかIAズームかどちらで撮ればいいでしょうか?
ちなみにメモリーは4k対応のクラス3/64gbを使っております。

Aまた4k動画撮影も試してみたいと思っています。
動画撮影の設定で超解像というのは機能は何でしょうか?
onかoffかどちらにしておけばよいでしょうか?

Bすみませんフラッシュは開かなければ光ることは無いですかね?

以上3点相変わらずのド素人の質問で申し訳ないことですが
どうか教えて頂けましたら幸いです。

書込番号:18550605

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/03/07 02:30(1年以上前)

@について
EX光学ズームは画素数が落ちるのでiAズームが良いです。
iAズームは画素数を維持したまま2倍(換算800mm)で撮影できます。
ズームが足りなければ、iAズームとEX光学ズームを併用することもできます。

Aについて
動画撮影での超解像は、解像度を補完する機能です。
ONで良いと思います。

Bについて
フラッシュはオートポップアップではないので、閉じていれば発光することはありません。

一脚が使用禁止でなければ使うと安定した動画が撮れますよ。
静止画の手ブレを押さえることも出来ます。

書込番号:18550782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/03/07 06:51(1年以上前)

EX光学ズームはクロップ即ち切り出しによる拡大処理です。切り出しですから画素数は落ちるもののFZ1000素の状態の画質をを保っていると考えて良いでしょう。iAズームはデジタルズームに画素補間と超解像処理で輪郭強調したようなものです。暗くなればなるほど色境界の曖昧さは目立ってくるでしょう。

動画撮影時の超解像は平たく言うとエッジ強調です。コントラストの強い被写体を撮影する際はクッキリと見えるでしょう。但しそのクッキリさが不自然さに結びつくこともあるかもしれません。

フラッシュに関してはポップアップしなければ発光禁止の設定と同一で光ることはありません。

書込番号:18550948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/07 07:38(1年以上前)

iAズームでいいと思います。これでも望遠が不足する場合はEXズームを使えばいいのでは。

書込番号:18551013

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/07 08:04(1年以上前)

@
被写体が遠い時は、超解像iAはOFFの方が良いです。
逆に、それ程遠く無い場合はONにした方がいいです。
なのでケースバイケースです。

A
分かりません。ごめん

A
分かりません。

B
発行禁止があると思います。

大切な発表会以外?予行練習時に、確認しておくと良いと思います。

書込番号:18551058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/07 08:40(1年以上前)

>@ズームを使って撮ることになりますが画質はできれば落としたくなく

画質を落としたくない場合は、iAズームもEX光学ズームも使わず
通常の光学ズームのみにするのが一番いいです。(×16と書かれているところまでが光学ズームです。)

ちなみに、
iAズームは超解像ズームで×32までは画質劣化は少ないとなっています。
どうしても×16まででは望遠が足りない場合は、×32までに限定して使えば劣化は少ないと思います。

EX光学ズームは画素数を落とした、いわゆる中央部のみを切り取った写真と同じです。
切り取った写真自体は、元の写真と同じなので画質の劣化はないですが、画素数が減ってしまいますので
それも劣化の一種ではないかというひともいます。
こちらは、後からパソコン等で中央部のみを切り出しても効果は同じです。


>A動画撮影の設定で超解像というのは機能は何でしょうか?

超解像技術を利用して、より輪郭がはっきりした、解像感がある画像にする機能です。
本番の前に自宅で、強とOFFを比べてみて、強の方がいいと思ったら、今度は弱を試してみて
好みの設定を見つけるといいと思います。
もっとも、あくまで画像加工なので、OFFでもいいように思います。


>Bすみませんフラッシュは開かなければ光ることは無いですかね?

開かなければ光ることはないですが、一応、メニューから発光禁止設定にすることもできます。

また、それとは別にサイレントモードというのがあるので、こちらを覚えておくといいかもしれません。
サイレントモードは
シャッターを電子シャッターに変更(メカシャッターの動作音がなくなります)
フラッシュ発光禁止(光りません)
AF補助光OFF(AF補助光が光らなくなります)
電子音音量OFF(操作時の音も消します)
シャッター音音量OFF(電子的に付加していたシャッター音をなくします。)
となっています。

設定はMENU→カスタム→サイレントモード
です。

書込番号:18551136

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2015/03/07 09:19(1年以上前)

確か先月も、明日発表会という状況でのご質問でしたね(^^;
その後、撮影は上手くできたのでしょうか・・。

他の方々のアドバイス以外に申し上げることはありませんが、
一度じっくりと取説を読み込むことが良いかと思います。
私もいまだに何度か読み返しています・・
EX光学ズームかIAズームか、どちらが良いかなどは試し撮りしてみればすぐわかることだと思うのですが。
画質が良い悪いは自分の目で見て納得できれば良いことです。

と、特効薬をお望みの方に漢方薬を処方するようなKYなレスで失礼しました。

書込番号:18551254

ナイスクチコミ!4


スレ主 行之丞さん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/07 22:44(1年以上前)

皆さま急にもかかわらずご回答頂き本当に感謝してます。
おかげさまで本日無事に撮影してまいりました。
前回は舞台が遠すぎたのですが、今回はIAズームではっきりと顔をとらえることができました。
サイレントモードも使わせて頂きました。

mupadさんのおっしゃるとおりで皆さまにお手数をおかけする前にまずは取説を読解するべきですね。
わからない用語はつい読み流してしまい・・・努力が足りませんね。
わからないながらもまずはいろいろなパターンで試し撮りしてみます。

皆さま本当にありがとうございました。




書込番号:18554060

ナイスクチコミ!3


abcdcbaさん
クチコミ投稿数:8件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/03/08 09:24(1年以上前)

行之丞 さん
撮影がうまくいったようで何よりです。
マニュアルは確かに操作法を知る第一番の手段ですが、必ずしも万能ではありませんし何より表記が必ずしも適切でないことも多いです。
今回のような状況で、行之丞さんのように具体的な例をあげて諸先輩の意見を問うことはとても有効ですし参考になります。またそうしたことのためにこそ、この口コミがあると思っています。これからも投稿されることをためらわずにどしどし参加してください。
一ヶ月前のスレも今回も拝見しましたが、状況を適切に記述されてご質問の内容も明快で、とてもすばらしいと思います。これからきっと、ぐんぐんカメラの腕をあげられることと思います。

今後の参考のために、私の意見を添えます。
ズームで画質劣化を気にする人が多いですが、家族の記録などでは、画質劣化よりも撮影場所の制限を受けて、ズームが足りない(寄れない)方が、後で見て満足感を損なうものです。先ずはどこまでアップにしたいかを決め、それを最優先にして設定を決めるのが良いと思います。会場で予めどの程度までズームしたいか見て、そこでセッティングを決めると良いです。
余裕がある場合や状況が許せば、会場を下見してセッティングを決めて、そのセッティングで予め操作を練習しておくと当日のミスを防げます。
ズームと同様に重要なのが、ピンボケのリスクを減らすことです。趣味の静止画写真では、全体の構図を考えモチーフを画面の中央ではなく、周辺のいろいろな位置に置くことで、玄人っぽい写真が取れますが、家族の記録写真や動画は、原則とりたいものをいつも中央に置くと良いです。またそのためフォーカスポイントも中央に設定すると失敗が少ないです。
それではこれからも頑張って下さい。

書込番号:18555404

ナイスクチコミ!1


スレ主 行之丞さん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/09 21:56(1年以上前)

再度失礼します。
勉強不足の私に身に余るお言葉をありがとうございます。
今回のようにいざという時に困らないよう、カメラを持ち出す機会をなるべく増やして、
また是非経験に基づいた質問もさせて頂きたいと思っています。

ズームに関してabcdcba様のおっしゃるとおりで、
今回もiAモード&iaズームで画質が落ちない範囲のズームにしているとどうしても前列のお子さんにピントがあってしまい、後列の我が子にピントを合わせるにはさらにズームしてとらえるしかないという状況がありました。

しかし普通のTVでこの写真と4k動画を見ましたら、それはもう家族全員十分満足できる画像と映像で、
「このカメラすごい!」という感想となりました。
これをプリントしたら画質の低下は否めないのかもしれませんが・・・、
4k動画も一人でしか撮影できない時などは「写真にできる」という安心感がありますし、
やはりこのカメラにしてよかったです。

しかし今回のピントの問題を解決するには?
abcdcba様が「フォーカスポイントも中央に設定すると失敗が少ないです。」と書いて下さった様にするには、
例えば「モードダイヤル」を「P」にしてオートフォーカスモードから「1点」を設定して試してみたらいいのでしょうか?

解決した質問にまた質問を付け加えていいのかわかりませんが、
もし気付いて頂けましたらよろしくお願い致します。










書込番号:18561639

ナイスクチコミ!0


abcdcbaさん
クチコミ投稿数:8件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/03/12 04:52(1年以上前)

確認と回答が遅れて申し訳ありませんでした。
お尋ねの通りの操作でフォーカスポイントを選択可能です。詳しくはマニュアルの37PにありますがPモード意外でも中央固定フレームを選択することができますので操作して試してみてください。
静止画の場合はフォーカスモードをAFSにした上でピンポイントを選択して、一旦移したいものを中央に置いてからシャッター半押しでそこにフォーカスさせ、次に自分がとりたい構図に戻す、といったやり方を良く使います。
ただし動画の場合は被写体が動くので、そう単純ではありません。私も動画はあまり多く試していないので明確には言えませんが、中央固定よりも49点マルチの方が一度フォーカスが外れた後の復帰が早いケースもありそうです。動画の場合は一度AFが迷ってしまってそれが長く続くと後で見て結構なストレスになるので復帰の早さも重要です。行之丞さんの場合ですと4K動画で録画し後で好きなシーンを切り出すことも多そうですから、追尾AFなども含めていろいろ試され、カメラのAFの癖をつかんで下さい。あまり助言にならずすみません・・・。

<助言代わりにご参考>
カメラのAFはいろいろありますが、基本的にはAFフレームというある範囲にピントを合わせるように動作します。ピント位置はFZ1000の場合コントラストが一番高くなる位置になります。そしてカメラのAFは、通常の場合AFフレームの中の「一番手前のもの」にピントを合わせるようになっています。更にマルチフレームAFの場合はそうしたAFフレームを複数アクティブにして、その中から手前のものを選ぶことが多いです。行之丞さんが以前に前の子にピントが行ってしまったとコメントされましたが、そうした理屈によることが多いです。被写体の動きは複雑なので、カメラの設計者はこのような原則以外にいろいろな工夫をしてAFを設計します。それがカメラごとのAFの癖になります。それには使って慣れていくしかありませんが、原理を知っておくと役に立ちます。日頃からいろいろな場面で各セッティングの試し撮りをしておくと大体癖がわかるようになります。

前回下見の話を出しましたが、学校などで自分の子供を動画で撮ろうとする場合、本番の自分のお子さんの前に似たようなシーンで別の子を試し撮りするのが案外有効です。カメラのAF動作以外でも自分のフレームワークやカットの長さなど、ぶっつけ本番より工夫することができて失敗も減ります。試し撮りは本番が終了したら消去すれば良いので〜。ただし本番で不足にならないようにバッテリーとメモリーには十分ご注意下さいね。

それではいろいろ試されてください。また疑問があれば遠慮なくお尋ね下さいね。

書込番号:18569292

ナイスクチコミ!1


スレ主 行之丞さん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/12 23:40(1年以上前)

本当に詳しく教えて頂きありがとうございます。
初心者の私にもわかりやすくて、
早速シャッター半押しでの構図づくりや、49点マルチなどいろいろ試してみようと思います。

学校行事ではなかなか会場下見や予行練習はできないですが、
出番前の試し撮りはチャンスがあればできそうですね!
こちらも活用させて頂きます。

またどうかよろしくお願い致します。

               

書込番号:18572204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング