『高速カード使用時の連射速度について』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『高速カード使用時の連射速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

高速カード使用時の連射速度について

2016/01/10 01:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

高速連射(7コマ/秒)と低速連射(2コマ/秒)にて比較
シャッターを押し続け、速度が安定して低下し始めてからを計測対象としています。

各々「RAW/JPEG/RAW+JPEG」で並んでいます
<EXCERIA 無印 (SD-JUシリーズ) 64GB UHS-1 U3(Read90/Write60>
高速:1.7 5.2 0.7
低速:1.4 − 0.66

<Sandisk Extreme 非Pro 64GB UHS-1 U3(Read90/Write40)>
高速:1.2 3.2 0.63
低速:1.2 − 0.55


RAW、JPEGでの比較を見ると、Write速度の差がそのまま連射のスループットに表れています。
いますが、、、、映像エンジンの作りによるものなのかわかりませんが、UHSカードの性能をフルに引き出せてるとは
言えない感じかも。


この辺り、ミラーレス一眼であるGH4やG7、GX8の方が映像エンジンのパワーが高かったりする分するプットが高いのかな?
(特にRAWの記録時)

う〜ん、、、しかしこうなってくると、Write90MB/sのカードが無駄に欲しくなってしまうかも。。。。

書込番号:19476600

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29737件Goodアンサー獲得:4562件

2016/01/10 02:14(1年以上前)

UHS-I対応のカメラでも最速は下記UHS-IIカードの様です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20150323_693674.html
カメラ側の対応が不明なので必ずしも性能が向上するとは限りませんが。

書込番号:19476650

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2016/01/10 03:05(1年以上前)

残念ながら、パナのカメラでUHS-2に対応しているのはG7くらいなので(GX8は非対応GH4はどうだったかな??)FZ1000では無理にUHS-2のカードを使っても効果はあまりありません。

ただ、シーケンシャルライト(動画に影響)の速度が頭打ちであってもランダムライト(静止画に影響)のスピードは同カードを使えば早くなると思います。
まぁ、値段に見合うかは別問題ですがね。。。(^^;)


ちなみに、上記テストで高速連射の時と低速連射の時にRAWの連射スピードが異なっているのは、低速連射の時はライブビューの追従が掛かっている為だと思われます。
(例えばの時に顕著ですが、RAW+JPEGなど撮影インターバルが長い時は、連射中のライブビュー追従は重要な要素かと思います)

そういう意味でも、本機では連射しっぱなしの時は中速(こちらでもライブビューは追従)を選ぶのが賢いかもしれませんね。

書込番号:19476689

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11668件Goodアンサー獲得:868件

2016/01/10 10:58(1年以上前)

UHS-2に対応は今のところG7だけだったと思います。何かの記事で読んだのですがメイン基盤に付けられないと本来の速度が機能出来ないそうでGX8は構造上UHS-2に対応出来なかったそうです。
あと連写は本体のバッファーも関係しませんでしたか。G7とGX8だと機能は同じ連写速度約8コマ/秒ですがGX8の方がバッファーが大きいので速度が落ちなかったと思います。

書込番号:19477334

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2016/01/10 12:42(1年以上前)

バッファ容量の差が例えば倍近くあれば、連射速度が落ちるまでの撮影枚数には違いが出ると思います。
また、FZ1000よりGシリーズの方が映像エンジンの性能が高く、素のカード書き込み速度が早ければバッファに収まる枚数は飛躍的に多いかもしれません。

上記比較では、面倒くさくて "速度が落ち始めるまでの連射枚数/秒数" は記録していませんが、JPEGの場合だと10秒/70コマ位はダダダダダっと撮れました。(RAWだともっと少ない)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いずれにせよ、UHS規格の誕生時に設計された「超高速カード(Writeが80MB/sオーバー)」に比べ、U3が追加されたりUHS-2が出たりしてノウハウが溜まってきた現行のカードは、U3ならU3を満たせる設計ではあるものの、初期カードの様に≪兎に角速く!!≫という設計ではないようです。

であれば、店頭で初期の超高速カード(EXCERIAならType1/2 Sandiskなら、パッケージデザインで判断)が処分特価で売っていた場合、表記がU1どまりであっても飛びついちゃうのは在りかも知れませんね、というお話でした。
(Sandiskや東芝なら、U1しか定義されてなかったからU1表記なものの、実力としてはU3が余裕だと思うので)

逆説的に考えると、東芝の場合初期版ほどコストかけなくてもU3をクリア出来る目途が立ったからパッケージをリニューアルしType1/2/HDというラインナップを消した、という事だと思います。
(Sandiskは、実はけっこうマイナーチェンジが多いので商品名が変わらなくても実質的にはリニューアル済み)

書込番号:19477590

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2016/02/07 11:50(1年以上前)

ちなみに、LX100のRAW撮影でも、だいたい同じような傾向を表していました。

映像エンジン全体が同じかは判りませんが、SDへの書き込み周りはFZ1000と同一性能の様ですね
(それにしては結構細かいところに違いを感じるんですけどねぇ。。。。センサーのメーカー違いに起因するのか??)

書込番号:19565121

ナイスクチコミ!0


XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2016/02/07 13:02(1年以上前)

write40とかWrite60の数字はシーケンシャルライトの数字だから
その通りは出ないのではないでしょうか?

確かにシーケンシャルの速度とランダムライトの速度の相関は高いですが
中には相対的にランダムに強いカードもあるかもしれませんね。

書込番号:19565354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2016/02/08 01:49(1年以上前)

同一世代の製品でしたら、シーケンシャルライトのMax値の差がそのまま出ると思って大丈夫です。
てか、ランダムライトだけなら大昔のSLCのカードの方が速かったですが、そんなカードもう出ませんので。。。。

2bit-MLCと3bit-MLC(あるいは4bit-MLC)の差分はかなり大きいので、そこが違うと同じコントローラーでもWrite性能が大きく変わります。
ということで、Read90MB/sの中で比較すれば、Write80MB/sと40MB/s品の間にはチップの差があると推察されます。


仮に、UHS-2のRead250MB/s、Write100MB/s品とかがあれば、UHS-1のRead90/Write80品とどっちが速いかはちょっと判らない面がありますね。


いずれにせよ、最近の高画素デジカメならRAWファイルのサイズは余裕で10MBとか20MBになるので、ランダム性能はあまり気にしなくて良いと思いますよ。

書込番号:19567707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング