


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
サッカーの撮影のためにFZ1000を購入しました。
何度か写真を撮ってみて、それなりに納得のいく写真が撮れているのですが、どうしてもキックしている選手の写真がうまく撮れません。(画像参照)
足やボールがブレてしまい、いつもピタッと止まっているような写真が撮れたらなあと思いながら撮影しています。
私の腕の問題もあるとは思いますが、撮影時の設定で少しはマシになるものなのでしょうか?
いつもiAプラスモードで撮影しています。
よろしかったらお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:20170898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっとシャッター速度が足りなくて動体ブレをおこしていると言う事ですね。サッカーでビタっと止めたいならSモードにして1/1000よりも速い位のスピードが必要なんかなと思います。スーパーふみきゅんさんの挙げられているシーンでは両方とも1/125です。仮に1/1000までシャッタースピードを上げるとISO 3200から6400位にはなりそうですから止まるのと引き換えに画質はそれなりに悪くなるでしょう。
以下のリンクからダウンロード出来るFZ1000活用ガイドのp70辺りをお読みになってみて下さい。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ1000_manualdl.html
書込番号:20171012
3点

お写真拝見しましたが、もう少しシャッタースピード速くしないとぶれてしまいますね。
アップして頂いた写真はどちらもシャッタースピードが1/125秒ですが、スポーツを撮影するにはかなり遅いです。
前回の質問も拝見しました。サッカーの撮影をしたいと質問された時他の方がアップされた写真は1/1000秒が多いようですが、昼間やナイターでも明るいスタジアムで条件が良ければその位のシャッタースピードで撮影すると良いと思います。
ただし、ナイターは人にとっては明るく見えてもカメラにとってはまだまだ暗いので、シャッタースピードを速くすると、ISOが上がります。
ある程度まではISOが高くなっても左程違わないように見えますが、だんだん写真がザラついたような感じで汚く見えるようになります。
どの位までISOを上げると汚く見えて嫌かは、スマホで見るか大きな画面で見るかとか、トリミングするかとかで違ってきますので、最初は色々試してみると良いと思います。
出来ればナイターでも1/1000秒とかで撮影するとブレない写真が撮れると思いますが、ISOが上がって汚くなるのも気になるようなら1/500秒位まで遅くするかどちらかです(本当に選手やボールが速い時はブレてしまいますが)。
私はナイターを撮る時は先ずシャッタースピード1/500秒で撮ってみて、撮れた写真をその場で確かめながらシャッタースピード上げたり設定を弄っていきます。
他機種ですが先日サッカーを撮影してきましたので、何枚か写真アップします。
明るいと感じたので1/640秒で撮ってみましたが、コーナーキックのボールは速いのでこのシャッタースピードでもブレて写っています。
色々試してみて素敵なシーンが撮れるようになると良いですね。
書込番号:20171085
1点

スーパーふみきゅんさん、こんばんは。
私もFZ1000でサッカーを撮影していますが、動体撮影能力の高いFZ1000は
観客席から気軽にサッカー撮影を楽しむのに、最適なカメラだと感じています。
作例にアップした写真は4枚ともiAズーム800mmテレ端、絞り優先AEで絞り解放F4
7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真ですが
晴天下での撮影だったのでISO125で撮影しています。
スーパーふみきゅんさんの作例を拝見しましたが、ナイトゲームでしょうか
撮影データは、ISO500、絞りF4、シャッタースピード1/125秒になっていますね。
次にサッカー撮影の機会がありましたら
絞り優先AEで絞り解放F4、ISO1600で撮影してみてください。
被写体ブレを完全に無くすることはできませんが、今より速いシャッターが切れるので
もう少し被写体ブレの少ない写真が撮れると思います。
書込番号:20171167
10点

みなさん、お返事ありがとうございました。
カメラ初心者なため、シャッタースピードのことを全然考えずに撮影していました。とても参考になりました。
>isiuraさん
細かい設定まで教えてくださりありがとうございます。今度、ナイトゲームで撮影する機会があるので、教えていただいた設定で撮影してみたいと思います。
書込番号:20172155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーふみきゅんさん
横入り、失礼いたします
>isiuraさん
いつもなんとなく写真を拝見していたのですが、今回きちんと文章を読ませていただき目から鱗でした。
自分は今までスポーツ写真だからとにかくSSを上げねばとばかり考えてSS優先で撮影していましたが、環境に合わせて絞り優先で撮る方法もあるんですね。
自分も97年からスタジアムで撮影し始めてESPIO160、C-2100 Ultra Zoom、FZ20、FZ1000と使い継いできたのですが、如何せん我流でしたので基本が分かっていませんでした。
今週末のリーグ戦から早速参考にさせて頂きます。
書込番号:20172864
4点

metalslime1964さん、こんばんは。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。
metalslime1964さんの作例を拝見しましたが
躍動感のある、素晴らしい写真を撮影されていますね。
スポーツ選手の一瞬の動きを撮影するとき、画質にこだわれば
プロカメラマンが使っているようなフルサイズのデジタル1眼レフに
明るい望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
カメラとレンズを合わせた値段と重量は、撮影者の大きな負担になりますね。
私自身、今までFZ1000を使って、いろいろなスポーツを撮影した経験から
観客席から気軽にスポーツ撮影を楽しむのに、FZ1000は最適なカメラだと感じています。
これからもお互い、FZ1000の性能を引き出して、スポーツ撮影を楽しみましょう。
書込番号:20173988
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
39 | 2025/01/29 17:10:02 |
![]() ![]() |
10 | 2025/01/14 17:04:55 |
![]() ![]() |
20 | 2024/10/09 17:59:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/22 23:08:08 |
![]() ![]() |
14 | 2024/01/02 23:19:31 |
![]() ![]() |
5 | 2023/09/09 20:43:59 |
![]() ![]() |
7 | 2023/05/08 3:57:34 |
![]() ![]() |
7 | 2023/06/19 23:22:40 |
![]() ![]() |
40 | 2023/09/17 14:58:52 |
![]() ![]() |
14 | 2022/09/07 23:08:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





