『ホシホウジャク(蛾)の飛翔を撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『ホシホウジャク(蛾)の飛翔を撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信4

お気に入りに追加

標準

ホシホウジャク(蛾)の飛翔を撮影

2016/10/04 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ホシホウジャク飛翔(トリミング有

ホシホウジャク飛翔(トリミング有 ピントは合わず

ホシホウジャク飛翔(トリミング有

ホシホウジャク飛翔(トリミング有

FZ1000の掲示板の皆さまこんばんわ(^-^)/
ホシホウジャクが花の蜜を吸っていたので
飛翔を撮影してみました。
ホシホウジャクは飛んでいるところしか見たことがありません。
蜜を吸うときも、空中で長い吻を花に差し込んで、飛びながら吸います。
近縁と思える オオスカシバ(同じ場所で良く見かける) は、前足を花に掛けて飛びながら蜜を吸いますが、
ホシホウジャクは前足を掛けているところも見たことがありません。常に空中です。
絶対どこかで葉っぱとかに停まって休んでいるはずなんですけど。。。


EXIFは以下。
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/30027229731/meta

補足
AF設定=AFC、 
AFエリア=中央1点


被写体が居たのが花壇の中で、足を踏み入れることが出来ず遠くからの撮影となってしまったため、
ちょっと写しにくかったです。被写体から遠かったので、今日は全体的にピントバッチリの写真は1枚もGETできませんでしたが、
AFCでドットサイト頼りに、連写で、いい加減にシャッターを押しまくって100枚中5枚がそこそこの写りだったので、苦労せずに
そこそこ収穫できた感じです。
(トンボも居たのですが、こちらは今日は失敗しました。)

この昆虫は、常にびゅんびゅん忙しく飛び回っていますが、花の蜜を吸っている間や、花の近くでホバリングしてくれるので、
飛翔を撮影することができます。ホバリングしてくれるので「蝶と比べたら」飛翔が撮りやすい生物に感じます。
オオスカシバの方が体が大きい分、撮りやすいですが、オオスカシバは前足を花につけてしまうので、「空中」にこだわる
場合は、ホシホウジャクの方がチャンスをくれるかもしれないと思いました。

書込番号:20266018

ナイスクチコミ!12


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/10/05 14:25(1年以上前)

>hirohiro2013さん
 おみごとです。
とまって羽根を閉じると枯れ葉になりきってしまい、そこにいることがわかっていても見つけられなくなります。
その様子を撮ってあったのですが、今探したらみつかりません。失敗写真と勘違いして削除してしまったようです。

書込番号:20267495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2016/10/05 20:43(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

ハエ飛翔(ハチも写る 4Kフォト

タテハを狙っていたらスズメバチが偶然通過(別機種XZ-1

狙っていた蝶(タテハ類)の飛翔(別機種XZ-1

technoboさん
こんばんわ
コメントありがとうございます(・∀・)/

>とまって羽根を閉じると枯れ葉になりきってしまい、そこにいることがわかっていても見つけられなくなります。

((( ;゚Д゚)))
そうだったんですね! 今まで私はホシホウジャク達に騙され続けていたとは!
有用な情報、ありがとうございました(・-・)♪

今、Google先生に「擬態 枯れ葉 ホシホウジャク」のキーワードで画像検索かけて聞いてみたら、いっぱい枯れ葉に停まって休んでいる擬態中のホシホウジャクの写真が出てきました。
道理で 飛んでいる姿しか見かけなかった訳です。

>その様子を撮ってあったのですが、今探したらみつかりません。失敗写真と勘違いして削除してしまったようです。

こういうことがデジタルカメラだと頻発してしまいますね。
デジタルカメラはフィルムカメラと違って、いっぱいシャッターが押せるけど、画像が取れすぎてしまって、撮影後の削除稼働が掛かってしまいますものね。
SDカード上に残したまま、画像の選別していたら、削除してもゴミ箱には入らないので、「あっ」と思った時にはもう遅いというのが私も何回かありました。これからもあると思います。

飛翔写真とか撮っていると、狙っているものは失敗していても、フレームの端に、偶然別の生き物が写り込んでいたりとかいうのが希にあります。そういうのを何枚も逃しているのではと思っています。

そういうのを以下、2枚 Upしますね。

1枚目(既出
  4Kフォトでハエの飛翔を狙っていたら、偶然、ハエを追い払おうと(?)していたハチが写り込んでいた。

2枚目(別機種XZ-1
  蝶(タテハ類)の飛翔を狙ってシャッターを切ったら、偶然、スズメバチがフレームに入ってきていた(確認事に後で気付く)


おまけの 3枚目(別機種XZ-1
  2枚目の写真撮影時に狙っていた蝶(タテハ類)の飛翔

書込番号:20268431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7679件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4 FB 

2016/10/12 04:11(1年以上前)

別機種

違うカメラですけど・・

ホウジャク大好きです、超可愛い〜♪
私はエビフライと呼んでいますがw

FZ-1000で何度も撮影を試みたのですが、驚異的な速度で羽動いてますから
止めるのは無理でしたw
ISO3200くらい欲しいから、ノイズが乗りまくりで。

蛾も蝶も大好きです、色々と画像見せて下さい^^

書込番号:20288253

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2016/12/11 01:17(1年以上前)

当機種

ちゃーずる良さん こんばんわ(^_^)/
コメント、作成のUp、ありがとうございます!

> 私はエビフライと呼んでいますがw

ぴったりの命名ですね。 飛翔中のホシホウジャクやオオスカシバ、はまさに飛んでいるエビです。

Upされているお写真、赤いお花とホシホウジャクの位置や、背景のボケ具合が素晴らしいです。決定的瞬間ですね。


書込番号:20472829

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング