『11n では 150Mbps?』のクチコミ掲示板

2014年 7月中旬 発売

WN-AC583TRK

IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,900

接続環境:4台 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-AC583TRKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AC583TRKの価格比較
  • WN-AC583TRKのスペック・仕様
  • WN-AC583TRKのレビュー
  • WN-AC583TRKのクチコミ
  • WN-AC583TRKの画像・動画
  • WN-AC583TRKのピックアップリスト
  • WN-AC583TRKのオークション

WN-AC583TRKIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月中旬

  • WN-AC583TRKの価格比較
  • WN-AC583TRKのスペック・仕様
  • WN-AC583TRKのレビュー
  • WN-AC583TRKのクチコミ
  • WN-AC583TRKの画像・動画
  • WN-AC583TRKのピックアップリスト
  • WN-AC583TRKのオークション

『11n では 150Mbps?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AC583TRK」のクチコミ掲示板に
WN-AC583TRKを新規書き込みWN-AC583TRKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

11n では 150Mbps?

2015/10/28 10:48(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AC583TRK

スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

この製品をお使いで、接続する子機として 11n を使っている方に質問です。

メーカーWebページの本機の仕様覧を見ますと、
> IEEE802.11ac:最大433Mbps
> nテクノロジー(2.4GHz/5GHz):最大150Mbps
とあります。

マニュアルを読みますと、帯域幅の設定として
> 2.4GHz 20/40MHz 20MHz
> 5GHz  20/40/80MHz 20/40MHz 20MHz
と選べるようになっていますが、
そこに「11ac でのみ有効」みたいなことは書いてありません。

そこで疑問なのですが、11n の子機を接続した場合、
本当に 150Mbps 以下でしか接続できないのか、
それとも 300Mbps (150Mbps を超える速度)で接続できるのか? ということです。

最低 5GHz の方だけでも、11n で 40MHz(最大 300Mbps) の通信ができるなら
購入したいと思います。(コンパクトなAPでは、なかなか無いようなので・・・)

書込番号:19266592

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/28 10:58(1年以上前)

IEEE802.11ac:最大433Mbps
WN-AC583TRKを持ってないですが・・・

IEEE802.11ac:最大433Mbps
nテクノロジー(2.4GHz/5GHz):最大150Mbps
アンテナ方式 内蔵アンテナ×2(5GHz×1、2.4GHz×1)
http://www.iodata.jp/product/network/pocketrouter/wn-ac583trk/spec.htm

↑仕様表を見る限り

IEEE802.11acは最大433Mbps
IEEE802.11n(5Ghz帯)最大150Mbps
IEEE802.11n(2.4Ghz帯)最大150Mbps

になります。

300Mbpsでの接続は出来ません。
このような小型製品はどうしてもそのようになってしまいます。

書込番号:19266605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/10/28 11:57(1年以上前)

”nテクノロジー”とは11nの技術は使っているが、要件を満たしていないため”11n”とは名乗れない場合によく使われている造語。
この機器の11nは帯域幅が40MHzあるがアンテナが1本でMIMEに対応していないから最大リンク速度は150Mbpsしか出ない。
ホテルの回線は実効速度100Mbps以下というのがほとんどだから、ルーターからネット接続するだけだったら実効速度が100Mbpsあれば十分。

書込番号:19266709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

2015/10/28 14:53(1年以上前)

> ”nテクノロジー”とは11nの技術は使っているが、要件を満たしていないため”11n”とは名乗れない

なるほど、そういう意味なんですね。
諦めてもう一回り大きなものを探したいと思います。

書込番号:19267056

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2015/10/28 18:19(1年以上前)

>> ”nテクノロジー”とは11nの技術は使っているが、要件を満たしていないため”11n”とは名乗れない
>
>なるほど、そういう意味なんですね。

親機が11n対応と謳うためには、アンテナ2本以上が必要です。
本機はアンテナ1本のため、11n対応とは謳えません。

しかし、11nで使われている倍速に対応しているため、
nテクノロジーと記載されています。

>諦めてもう一回り大きなものを探したいと思います

トラベルルータで5Ghzの11n(300Mbps)に対応している機種はないようですので、
大きいですが、WF1200HPかWHR-600Dあたりが無難かと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000524439_K0000613039

ちなみに、LTE用のモバルルータでクレードルのある機種だと、
トラベルルータと同じような使い方が出来ます。
例えば、MR04LN。
http://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/spec.html

http://www.aterm.jp/function/mr04ln/information/mode.html
のブリッジモード参照。

書込番号:19267489

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/28 18:32(1年以上前)

Aterm
Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
http://kakaku.com/item/K0000775195/
外形寸法 約33(W)×97(D)×146(H)o (突起部除く)
質量(本体のみ) 約0.3kg (本体のみ)
\5,784

↑小さいのが良いのなら普通の無線LANルータをAPとして利用してはいかがでしょうか?
Atermなど手のひらサイズのものもあります。

書込番号:19267527

ナイスクチコミ!0


スレ主 nws3260さん
クチコミ投稿数:203件

2015/10/31 13:04(1年以上前)

NEC Aterm のおすすめ、ありがとうございます。
さっそく WG-1200HS を購入したのですが、想定外のところではまってしまいました。

2.4GHz と 5GHz で単一の(というか、同一の) SSID を使えない

自宅、実家の1F、2F、仕事場と複数のAPを使っており、いずれも同一の SSID にしています。ところが本機は 2.4GHz と 5GHz で同一の SSID を設定すると「SSID が重複しています」と、重複を許容しません。。
もう開封、通電してしまいましたし、まさかそんな制限があろうとは、あらららー、これは失敗したなーという思いです。(トホホ)

書込番号:19274904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-AC583TRK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wi-Fiがつながりません 4 2016/12/10 23:41:03
11n では 150Mbps? 6 2015/10/31 13:04:17

「IODATA > WN-AC583TRK」のクチコミを見る(全 12件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AC583TRK
IODATA

WN-AC583TRK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月中旬

WN-AC583TRKをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング