『バックアップ試してみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AT2.0Aの価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0Aのスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0Aのレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0Aのクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0Aの画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0Aのピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0Aのオークション

RECBOX HVL-AT2.0AIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月上旬

  • RECBOX HVL-AT2.0Aの価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0Aのスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0Aのレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0Aのクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0Aの画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0Aのピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0Aのオークション

『バックアップ試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AT2.0A」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT2.0Aを新規書き込みRECBOX HVL-AT2.0Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップ試してみました

2016/03/21 20:48(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0A

クチコミ投稿数:99件

以前に下記のスレで質問させてもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000678181/SortID=19659576/

その後、HVL-AT2.0Aを先に購入してDIGA BZT810で試してみました。

このブルーレイレコーダーがいったんBD-REかBD-Rにムーブ(orコピー)
させないとRECBOXに保存ができないため、テスト用に5分程度の番組を
録画してディスクにしました。

<A>
Windows7のPCとネットワークで接続して設定画面でRECBOXの中は見ら
れるようになったのですが、パソコンのブルーレイドライブ(USB接続)から
RECBOXへ保存することができないため行き詰まりました。

そこで、スカパーチューナーTZ-WR320PからRECBOXに番組(コピーワンス)
を移動させることでRECBOXに番組を保存した状態を作れました。

この状態でcontentsフォルダーに移動させた番組ファイルはPCのエクスプ
ローラで見ることができパソコン内のHDDへのコピーも可能でした。

<B>
番組のバックアップはここまで確認できましたが、HVL-AT2.0Aが動作しなく
なった際にバックアップしたファイルを新品の別のRECBOXへ移動させて
視聴ができるのかどうかは未確認になっています。

<A>はRECBOXの管理画面からパソコンのブルーレイドライブが
見えないため移動できなかったのですが、普通は見えるのでしょうか。

<B>は別のRECBOXがあれば視聴ができるものでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:19715762

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/03/22 00:58(1年以上前)

もちもち3さん
> <A>はRECBOXの管理画面からパソコンのブルーレイドライブが
> 見えないため移動できなかったのですが、普通は見えるのでしょうか。

見えません。

また、DIGA から BD メディアにダビングした番組は、PC の BD ドライブを使って RECBOX にムーブすることはできません。


> <B>は別のRECBOXがあれば視聴ができるものでしょうか。

できません。

書かれた手順で PC の内蔵 HDD や USB HDD にコピー・ムーブした番組は、依然「元の RECBOX でしか再生できない状態」になっています。

すなわち、その番組は元の RECBOX に紐付いた状態で暗号化されているままの状態であって、それを再生できるのは元の RECBOX だけです。

これはちょうど、DIGA 等のレコーダーで普通の USB HDD を使って番組をダビング・保存した場合に、「そのレコーダーでしか再生できない」のと同様です。


「他の機器で再生できる状態にしたい」のであれば、BD メディアにダビングするか、SeeQVault USB HDD を使って番組を保存する等の方法が必要です。

書込番号:19716709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2016/03/22 20:31(1年以上前)

>shigeorgさん
ありがとうございます。よくわかりました。

結局、RECBOXを使ってもRECBOXが壊れたら番組は見られないという
ことですね。

ブルーレイレコーダーが壊れたら番組は見られないというのと同じですから
バックアップにはならないわけですね。

SeeQVaultはパソコンに番組を移動できるのでしょうか?

書込番号:19718854

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/03/22 22:45(1年以上前)

もちもち3さん
> 結局、RECBOXを使ってもRECBOXが壊れたら番組は見られないという
> ことですね。

そうです。


> ブルーレイレコーダーが壊れたら番組は見られないというのと同じですから
> バックアップにはならないわけですね。

RECBOX にムーブした番組を PC (や USB HDD) にコピーしたものは、他の RECBOX では視聴はできませんが、元の RECBOX のバックアップにはなりますね。

RECBOX の内蔵 HDD 内の番組を間違えて消してしまっても、PC から元の RECBOX に戻せばよいわけですから。

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13730212/#tab
(HVL-AV での話ですが、他の RECBOX 類でも同様だと思います)


また、RECBOX そのものはレコーダーのバックアップにはなります。(レコーダーから BD メディアにダビングしておくのと同様ということです)


ちなみに私は複数台の RECBOX 類を使っていて、レコーダーで録画した番組を最低でも 2 台の RECBOX にダビングしています。

お気に入りの番組の場合は BD へのダビングも含めて、5 箇所以上に置いてあったりします。(それ以前に、複数台のレコーダー類を使って同じ番組を録画しているので、その時点で複数箇所に「バックアップ」があることになります)


なお、RECBOX やレコーダーの USB HDD が故障等で一気に数百番組が消えたことは数回経験しています。(それもあって複数箇所に録画・ダビングしてあります)


> SeeQVaultはパソコンに番組を移動できるのでしょうか?

パソコンの内蔵 HDD や普通の USB HDD に番組を移動することはできません。

でも、対応ソフトを使えば、SeeQVault USB HDD を PC につないだ状態で PC で再生したり、他のレコーダーにムーブしたりすることができます。(他のレコーダーからムーブしてくることもできます)

http://jp.cyberlink.com/products/seeqvault-player/features_ja_JP.html
http://www.digion.com/seeqvault-server/

書込番号:19719421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2016/03/23 22:04(1年以上前)

>shigeorgさん

詳しくご説明いただきありがとうございます。
私はパソコンでの経験からHDDは壊れやすいというイメージがあります。
(DOS、Windows3.1以来何回かHDDの故障で痛い目に合っています)

そのためHDDのバックアップはテープを使用することが私の中での基本
となっています。

TV番組の場合、ベータマックス、Hi8、DVDレコーダーなどで録画したアナ
ログ時代の番組が結構な分量がありますので、HDDのバックアップはLTO
で残すという運用をしています。LTO4ですと1本で800GBですので2TBの
HDDも3本あればバックアップできます。

アナログ放送の時はそれで良かったのですが、デジタル放送になり著作権法
の改正によって個人利用の複製が大幅に制限されることになりましたので
今までと違う方法を模索しているところです。

候補としてRECBOXを試していますが、いろいろと制限がありますのでHDD以
外でバックアップするとなるとBD-Rのみになりそうです。

それもコピーワンスのスカパーではバックアップはどうやっても残せませんので
困りものです。再放送はたしかにありますが、生放送と全く同じではなく一部カット
されていますので再放送を録画してバックアップにすることは考えていません。
(スカパーがコピーワンスである限りは無理ということも理解しています)

元のRECBOXからパソコンにバックアップして違うRECBOXへ復元して再生
できると良いのですが無理でしょうね。元のRECBOXからパソコンにムーブして
違うRECBOXへ復元したときに再生ができるだけでも随分助かりますがそれも
できませんから。

RECBOXでしばらく楽しんでみたいと思います。




書込番号:19722244

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/03/24 15:27(1年以上前)

もちもち3さん
> それもコピーワンスのスカパーではバックアップはどうやっても残せませんので
> 困りものです。再放送はたしかにありますが、生放送と全く同じではなく一部カット
> されていますので再放送を録画してバックアップにすることは考えていません。

すべてのスカパー番組が可能というわけではないかもしれませんが、通常スカパー (BS、110度CS) の場合は、W録もしくはトリプル録画レコーダーを使うことで、同じ番組を 2, 3 個録画することは可能です。

レコーダーによっては番組表からは 1 つしか予約できないものもありますが、手動予約等を使えば複数番組録画が可能になると思います。

また、プレミアムサービスの方も W 録チューナーにすれば同様に可能になるかと思います (ただし、LAN 録画だけだと 1 番組しか録画できないと思うので、W録でかつ内蔵もしくは USB HDD への録画ができるものが必要になりますが)。


あと、スカパーを複数チューナーで契約するという手もあると思います。通常スカパーとプレミアムサービスの間だとだめですが、スカパーもしくはプレミアムサービス内どうしであれば、2 台目以降は視聴料が半額になります (かつ、追加の加入料・基本料は免除)。


もちろん、以上の話は追加費用等が必要になるものなので、気軽にできる話ではないですが、そういう方法もありうるということでご紹介させていただきました。(そんなことは既に知っているよ、という場合は無視してください)


ちなみに私はプレミアムサービスの方でパック契約をしていて、TZ-WR320P チューナーで同じ番組を W 録できていますし、別途パナ DIGA (トリプル録画) の方で BS の JSPORTS とアニマックスを契約していて、場合によって複数録画をしています。(先日はしばらく再放送がなさそうな同じ番組を DIGA で 3 つ、プレミアムサービスの方で 2 つの合計 5 つ録画しました)

書込番号:19724349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AT2.0A
IODATA

RECBOX HVL-AT2.0A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月上旬

RECBOX HVL-AT2.0Aをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング