NXの新車
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このページのスレッド一覧(全896スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 26 | 2025年12月1日 11:38 | |
| 2 | 4 | 2025年11月28日 23:18 | |
| 326 | 114 | 2025年11月11日 12:26 | |
| 40 | 34 | 2025年11月11日 07:53 | |
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バッテリーのメーカー違いで差はあるものでしょうか?で脱線してしまった内容をこのスレに継続します、先のスレも御確認下さい。
もう少し気温が下がってからと思ったのですが気温の低下で補機バッテリーの劣化が急速に進み、バックドアが電動で閉まらない場面が増えてきました。またJAFさんに面倒をかけるのも申し訳ないので交換予約をいれました。
この状況から気温5℃での確認ですがポータブル電源を使用して充電器補填を考えている方の参考になれば幸いです。
(ポタ電性能上は-10℃までいけるはずですが)
19℃の時は2.5時間でオプティメイトで充電完了しましたが5℃では4.5時間と倍近くかかりました。この時のポータブル電源の使用量は960whの15%でした。
Myディラー情報でも電圧計、充電器使用、多くの方ががんばっているようです。情報を交換できればありがたいです。
宜しくお願いします。
1点
>kp71さん
前スレ、およびこのスレのようすからはまだバッテリー上がりは経験していないですよね。
テックメイトのOptiMate 7 Selectで充電でしょうか?この充電器で十分だと思いますが、フル充電してみて充電チェックをると交換推奨でしょうか?
そうでなけらば液が来売らない限り、だいじょうぶです。
性能が高いバッテリーといってもS-90でしょうか、それとも、LN2でしょうか、10時間率容量: 61Ahということですので、車検証をお確かめください。
https://www.nanshin.net/FitList/detail.php?vehicle_category=2&maker_id=6&model_id=6384
S-90 なら、パナソニック、GSユアサが良いと思います。
LN2なら、ヨーロッパ系のAGMバッテリーを使うと高性能です。
https://www.youtube.com/watch?v=kh1TDJroi8w
いずれにしても保管場所は荷室後部ですので、チューブをきちんと取り付けてください。
書込番号:26350365
0点
>kp71さん
LN2対応バッテリー AGMバッテリーは高いですが...。
https://batteriesweb.jp/Adapt/index.php?ConFlg=CarSpec&ID_CarMaker=29&ID_CarName=612&ID_CarModel=3464
書込番号:26350390
0点
ポタ電使う意味が良く分からない。
>19℃の時は2.5時間でオプティメイトで充電完了しましたが
>5℃では4.5時間と倍近くかかりました。
この2つの計測条件は気温以外の開始電圧とか容量とかは同じなんです?
条件が違うなら充電時間が変わっても不思議は無いですが。
書込番号:26350608
2点
>バニラ0525さん
おはようございます、私も素人なので電圧計やエネルギーフローをみていての勝手な解釈ですがエンジンを起動できるとエンジン
のところから回生電力をもらえて駆動バッテリーに供給も始まりますが起動に使った電気の回復はできませんでした。
補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。
走行状態だとタイヤのところからも回生電力がくるので補機バッテリーが起動に使った電力を回復できるだけでなく、駆動バッテリー
がみるみる減るという現象もありませんので駆動バッテリーの寿命のためにも走行と思います。
書込番号:26350852
1点
>待ジャパンさん
北関東は車社会、毎日乗るけど、距離(時間)が短く、あちこち寄り道するので起動の頻度が多いことが問題なんですよね。
レンタカーにもトヨタのHVありますね、何か対応策とっているか機会があったら聞いて見たいと思います。
書込番号:26350860
3点
>ひろ君ひろ君さん
家から500mのところにJAFさんの待機所がありましてジャンプスターターはいいかなと思っていました。
しかし、紅葉を見に行った先で起動できずにJAFにヘルプ。近くにいるがヘルプする車が多いので1時間くらい下さいで待たされて
そうならないようにまずは対応策をと考えています。JAFさんもmYディラーも小さいのでは駄目な場合があるとでかいのを持ってきます。
コンパクトでOKのものがあれば検討したいと思っています。
書込番号:26350866
2点
>QueenPotatoさん
トヨタ(レクサス)に先を越されてメールで2〜3年と連絡を受けているので2年おかしいだろうと突っ込めない。
昔は5年ぐらい持ったし、価格も安かったですよね。しかも、使い方に合わせてバッテリー容量増しや充電量アップも今はできない。
書込番号:26350870
2点
>BREWHEARTさん
私の家は青空駐車なのでボンネット開けての充電は半日ぐらいで納めたい、気温20℃だと充電後の検査も含めてクリアします。
しかし、オプティメイトのアナウンスだと2日ぐらいかかる場合もある。ここまでの放置(監視)はできないのでポータブル電源活用を
と考えました。おそらく弱ったバッテリーと低い温度の組み合わせが一番厳しいのではないかと予想しましたが、バッテリー交換予定
なのでちょっと中途半端なデーターをあげました。
実際、2日もかかる場合があるのか、それはどのような時か情報があると嬉しいです。
書込番号:26350876
2点
>kp71さん
ありがとうございます。
>補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。
みるみる減るのがどの程度と認識されてるかのかわかりませんが、
補機バッテリーに充電するのに、
駆動バッテリーってそんなに小さい容量なのですかね。
知りませんが、
駆動バッテリーに比べれば、
補機バッテリーなんか、微々たるものと思ってましたが、驚きです。
ハイブリッド車って小さいバッテリーしか積んでないのですかね。
失礼致しました。
書込番号:26351048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですが、
自動車工業会や保険会社のデータでは月の平均走行距離は370kmから580kmくらいだそうです。
都内で私の知り合いの車好き多いですが、データと同じくらいかそれ以下です。私はもっと少ないですが、バッテリーあげないためにたまに走ってます。
走行距離少なく、ハイブリッドは選択肢にならない人も多いと思います。
書込番号:26351073
2点
>Ho Chi Minhさん
My ディラーに聞いたところではBEV(RZ)も同じとのこと。
燃費向上でCO2削減したのに補機バッテリーのために走れは本末転倒。
平均でも580km以下なら対応を自動車メーカーで考えて欲しいですよね。
少子化もあり日本専用車はありえないがメーカーの思考でしょうか。
書込番号:26351242
3点
>kp71さん 『駆動バッテリーに供給も始まりますが起動に使った電気の回復はできませんでした。
補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。』
駆動用バッテリー容量は補機バッテリーより大きいですが、補機バッテリーに充電するには時間がかかります。
それに、補機バッテリーも容量が60Ahありますし、エンジンをかけるのには使いませんのが、始動するにはノートパソコンの消費電力の100W(8〜9A)程度です。
だいたい駆動バッテリーが減ればエンジンがかかり充電します。補機バッテリーの充電電流は14.5V で20Aくらい、13.5Vで5A程度ですが、この電流は走行中の駆動用バッテリーから賄われていますので、ある程度の時間(20分くらい)PowerONになっている必要があります。
それと、新しいバッテリーを購入したら必ず補充電をして100%にしてください。
自動車用バッテリーは工場で電解液(希硫酸)が入れられ充電されますが、100%充電でないうえ、店頭に並んでいるあいだに自己放電します。店頭に並んで1年くらい経つとバッテリーに蓄えた電気が半分以下になりますので、メーカーで再充電され、また店頭に並びます。
私たちはバッテリーの製造年月・充電容量を知ることができませんので、自己管理が必要です。
私たちが入手できるのは電圧12.5V程度(SOC70%程度)だということをお忘れなく。その点から売れているバッテリーを購入するのが一番です。
書込番号:26351246
1点
バッテリーマイナス端子 はずし くらいかな
(中古車屋さんはやってます)
それ用のスイッチもあります
あとは バッテリーを家に運ぶ
(ポタ電運ぶならバッテリ運ぶも五十歩百歩か)
書込番号:26351250
1点
こういった商品があり
バッテリー放電 や 防犯(ユーザーでないと電磁ドアロックも開けられない)
など 有効に思えますが
走行中に電断しないようにする対策も必要なので
自己責任でご検討ください
書込番号:26351765
1点
>funaさんさん
ありがとうございます、トヨタメールの2weekで30分走行の意味がわかりました。
エネルギフローを見ていると駆動バッテリーの劣化防止か通常、上限域と下限域は使用していないので20分*8/6=27分で
30分走りなさいとなるんですね。
私はそんなに走らないので2Weekに1回は満充電と考えています。1回目の充電を今行っていますが充電前(交換直後)の電圧は
12.6Vでした。
書込番号:26352113
0点
>ひろ君ひろ君さん
HVは荷物を寄せてカバーを開けないとマイナス端子外せず面倒なんですよね。
当初は交互に充電してバッテリーの入れ替えを考えていたのですがmyディラーからあらかじめハーネスつけコネクタをだし
接続できるようにしている人がいる、オプティメイトならハーネスがついているだけでなくエンジンルームの端子から充電可
との話を聞いてまねさせてもらいました。
実際やってみると当初気にしていた雨より埃、夏も過ぎたのでしばらくはポケ電で対応していきます。
書込番号:26352127
0点
>オギパンツさん
見させてもらいましたオルタネータのない私の車には活かせない話ですがバッテリー容量アップ+レギュレーターの出力アップ
は今の電制の車ではできないいんですかね。(私はセットと思っていました)
私のHVの話ではBの走行で満充電できない場合は充電補充が重要。新品のバッテリーに交換した途端に駆動バッテリー
の目盛りが減らなくなりました。燃費向上と駆動バッテリーの延命のため補機バッテリー充電補充です。
書込番号:26352149
0点
>kp71さん
@トヨタのHVの補機バッテリーはシステム起動時の各電子機器への電源供給用です。
普段の14V系の電源供給は走行用バッテリーの高電圧をDC-DCコンバータで14Vに落として供給してます。
先に言ったシステム起動時の各電子機器にはこのDC-DCコンバータも含まれます。
Aシステムオン時に発生するDC-DCコンバータからの14Vの電源は補機バッテリーにも接続されているので
補機バッテリーの電圧が低い場合には補機バッテリーは充電されます。
Bシステムオン時に走行用バッテリーからDC-DCコンバータを使って14Vの電源供給がされますが、
さらに走行用バッテリーのSOCがある値より低くなったら自動的にエンジンが掛かって発電して走行用バッテリーが充電されるのですが、これはシステムオンかつギア位置がPレンジおよびDレンジの時のみで
IGオンのみの場合やNレンジの時にはエンジンが掛かっていても発電されませんので走行用バッテリーは消費されるだけです。
----
Aの部分はちょっと前までのバージョンのHVの話で、現在は下記のA’のように変更になってます。
さらにCの部分が加わってます。
その頃はバッテリー上がりの報告は今のHVより頻度が少なかったはずです。
----
A’最新のHVではDC-DCコンバータが可変電圧出力できるようになったので
補機バッテリーも充電電流制御されています。バッテリ保護のためもありますが(カタログ上の)燃費向上のためです。
(電圧だと14.3V、13.5V、12.5Vあたりの3段階。
それぞれ、補機バッテリーへの充電も兼ねる、補機バッテリへの充電なし、補機バッテリーからの持ち出しになる)
補機バッテリーのSOCで言うと70%あたりで充電は止められているようです。満充電にはされない。
Cドアロックか何かの制御の影響でキーオフ停車時の消費電力が多い。
----------
で、対策ですが
A 先の@に示したように
補機バッテリーが上がってしまってもシステムオン時の電源供給されさえすればいいので、
起動できなかった場合は12Vの別電源を接続してあげればいいです。
ジャンプスターターとして売られてるモバイルバッテリーが現実的でしょうか?(エンジンを始動するわけではないので小さな容量の物で構わないです)
B 停車時のバッテリー容量を上げる。
a 低くなった充電容量を(100%に)上げる
kp71さんがやられてる外部電源による補機バッテリーの補充電がこれに相当しますね。
(低くなった補機バッテリーのままで運転すると走行用バッテリーの減りが激しいと言われてますが、
代わりにAC電源を使っているだけです。電気代はどちらが高いかはわかりませんけど)
b 70%時の電気量を上げる。
同じLN2の大きさのバッテリーでも高性能なCCAが大きいなど容量が大きなものに変える。
c 走らなくてもシステムオンでPレンジで5分ぐらい電源を入れておくことをする
(乗ってくださいのお手紙だとは走らないといけないことになってますが、実際には必ずしも走る必要はありません。ただし、機密性の高い車庫などではエンジンが掛かるので十分ご注意ください)
C メーカーの充電制御システムの改修を待つ
メーカー側も市場ではクレームが多いことは把握してるようで、
マイナーチェンジ車では既に改修されたとか旧バージョンもアップデートされるとかいろんな情報が出てますが
旧バージョンをアップデートするものはまだ出てないようです。
それで乗ってくださいのお手紙が届いたのだと思います。
書込番号:26353301
0点
パノラミックビューモニターのリコールが発表されましたね。
https://lexus.jp/recall/2025/recall_251030.html
トヨタ車でも対象は多く対象は128万台ということ。
始動直後にバックに入れると映像がずれたり映らないことがあるという現象のようですね。
対策は「パノラミックビューモニター用制御コンピュータのプログラムを対策仕様に修正」とのことですが
「NX、LX、LSにつきましては修理の準備に時間を要しております」とのことなので待つしかないですが、
対策ができてもOTAでの対応不可の場合、ディーラーが混みそうですね。
1点
>YKおやじさん
先にリコールしたRXのヘッドライト交換が作業時間4時間だそうで全然はけないとのこと。
現在、ディラー整備はパンパン。タイヤ交換予約を早めにいれて下さいとの連絡受けています。
発生26件、きながに待つしかないですよね。
書込番号:26329882
1点
神奈川県在住です。
11月1日にディーラーへ問合せを行いました。
最短で12月上旬と言われ、12月14日施工の予約を取りました。メーカーから封書の案内が来て気がつく人も多いみたいです。
書込番号:26335795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明日タイヤ交換を予定しており、確認の電話をしたところ ディラーから話がありました。
Myディラーは大量納車となったNXの車検が2月から始まるので12月、1月で追い込みたいとのことから日程予約を
いれたいので相談させて欲しいとのことでした。(作業時間は1時間)
書込番号:26351192
0点
>kp71さん
私も明日スタッドレスへの履き替えと納車1年点検がありリコール対応も併せて実施することになりました。
営業の話だと今週からNXの作業が可能になったと聞いています。
書込番号:26351430
0点
自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
納車後、約1年9ヶ月になる450h+に乗っており、燃料計の表示についてエラーがあると思われ、現在販売店と段階を踏んで改善をしている最中ですが、もし、そのような経験をお持ちで、この方法で解決したという事例があれば、ご教授いただきたく書き込みをさせていただきます。
普段は自宅で充電し、近所の買い物程度ならば、十分電気だけで事足り、走りもパワフル且つスムーズで非常に満足感の高い車だと感じております。
しかし、遠出した際などで、充電が無くなり、ハイブリッド走行に移行すると、結構なスピードで燃料計のセグメントが減り、何となく違和感を感じて、燃料の警告灯がつくまで走ってからフルサービスのガソリンスタンドで給油を行ってみましたところ、34リットルで満タンとなりました(2度ほどテストして、いずれも同じ結果になりました)。
カタログではNXの燃料タンク容量は、PHEVを含めて、すべて55リットルとなっておりますので、約20リットル残っていることになります。
その時の写真を添えて、販売店に相談したところ、異常があることを認め、第一段階としてタンク内のフロートの交換を行ってもらい、その後再び同じように燃料警告灯が点灯するまで走って給油しましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。
次の段階としては、燃料表示に使用しているコンピューターがあるようで、そのコンピューターを近いうちに交換する予定になっています。
これで治ってくれるといいのですが、もし450h+を所有している方で、同じような症状が出ていて、過去に対策済の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?
参考までに販売店とも情報共有したいと思っております。
添付の写真は
1.燃料警告灯が付いている状態 HVの走行可能距離が31キロとなっており、もし20リットル残っているとしたらば、当然こんな表示にはならないと思います。
2.給油レシート ENEOSのフルサービスで給油しました。
3.給油後の燃料計 燃料計はフルセグメント点灯しており、仮にタンクや給油口の形状で満タンに20リットル少ない状況でしか給油が出来ていなかったとしたら、満タン表示にはならないのでは?と思っています。
以上よろしくお願いします。
18点
>新し物好き001さん
スコップくんさんのご投稿から、
私の車両も本件不具合に該当することを知り、思い返すと一度遠出をして出先でランプ点灯してから満タン給油した時に違和感を感じたことを思い出しました。
それから皆様の情報を遡って参考にさせていただきながら、Myディーラーの対応を待っております。
先週、点検の予約の件で担当者に連絡した際に本件の進捗ついて確認しました。
まず、給油ランプ点灯と給油量の不一致の他にHV走行可能距離の表示が減少後に増加したり、再度減少する現象を確認しているそうです。
タンクの交換が必要ことは確定していて、今月末から来月を目処にメータープログラムの大規模アップデートがリリースされるそうです。
上記アップデートにてメーター交換が不要になった段階から個別にタンクの交換作業を実施するとの説明がメーカーからあったそうです。
今回のアップデートについては確度が高いようなことを言っておりましたが、かれこれ既に1年以上遅延していることを考えるとあまり期待せず待ちたいと思います。
ちなみにモニターにも合わせてアップデートがあるようなことを言っておりました。
書込番号:26138492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シチョウソンミンさん
情報ありがとうございます。
わたしの450h+も一度目の車検を迎え、その際にディーラーにも確認しましたが、その時は走行距離に影響を与えずにタンク交換等の対応をするのにはもうしばらくかかり、ことにの秋ころを予定しているとのことでした。
この件をディーラーに持ち込んでから、すでに2年以上経過しているので、少しあきれていますが、走行可能距離が実際よりも多く表示されて途中ガス欠になるようなことではないので、私も気長に待っています。
書込番号:26139049
2点
先日、1年点検でDにお邪魔してきました。
案の定というかアップデートは今秋にずれ込んだとの話がメカニックと担当よりありました。
もはや、メーカーに改善する気はなくそのままなし崩しにするつもりなんだろうと思えてきました。
販社のスタッフも気の毒になってきました。
書込番号:26233052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シチョウソンミンさん
情報ありがとうございます。
私も先日6か月点検を受けて、その際タンク交換のことを尋ねましたが、まだ予定が立たないとのことでした。
私のNXはすでに1回目の車検も終わり半年経ちました。
あとどれくらい乗るかわかりませんが、それまでに対策品と交換で切るかもわかりませんね。
書込番号:26238356
1点
タンクとメータを交換しました報告です。
3月の定期点検の際に確認したところ、4月初旬に交換が可能との返答をいただいたので、交換のお願いをしました。
交換に際し、燃料はあまり残さない方が良いと考え、アプリのログ情報から計算した残量を目安に航続可能距離ゼロから248km程走行して二泊三日で交換作業をして頂きました。
交換後の給油量は50.6Lで、航続可能距離は917kmとなっていて、交換前の満タン給油より100km以上大きい数値でした。
その後、EV走行やHV走行を併用して、ログ上燃費表示が有る数値の合計で1140km走行後、47.8L給油しました。
給油時の航続可能距離は60kmで、給油ランプは点灯していませんでした。給油量からは、本来点灯しても良い残量ですが、今後注意して見てみたいと思います。
まだ一度給油しただけですが、航続可能距離や、燃料残量が増えるような事は一切なく、各種表示は正確になった印象です。
その他、感覚的ですがEV航続可能距離と、バッテリー残量表示の割合が前と変わったような気がしています。
これは、検証したわけではないので、何とも言えませんが。
そして何より、燃料計が正しく表示することがこんなに安心出来るかと思うと、2年間も待たせたメーカーにはとても残念な気持ちになりました。
書込番号:26238386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ブレーキ・バイ・ワイヤさん
情報ありがとうございます。
昨年メーターも同時交換なら対応可能と私も言われましたが、走行距離がリセットになってしまうことに抵抗があり、昨年秋まで待てばメーターを交換しなくても済むプログラムができると聞いていたんですけどね。
遠出した時はやっぱり燃料系があてにならないのは困りますね。
書込番号:26238400
5点
今年の秋ごろにはメーター交換無しで対応とのことでした。秋「頃」というのが曲者ですが。
一般的に9月〜11月が秋らしいですね。待ちに待った対策。楽しみです。
書込番号:26328300
3点
私のNX450h+(23年11月納車)の燃料計もおかしいと思いネットで探していたらここにたどり着きました。
まったく同じ現象で燃料満タンを給油した時点で航続可能距離が約650km(この時点でおかしいが気づいておらず。)
東京から石川県まで高速を使用して465km走行した時点でメモリが1メモリしか残っておらず航続可能距離が56kmとなっていておかしいと気付きました。
高速道路を使用していたのに燃費も14.0km/Lとおかしい数値でした。
Myディーラーが日、月曜日が休日だったためレクサスオーナーズデスクに連絡して症状を説明してみましたが(このスレは言わずに)そんな症状は聞いたことが無いと言われました。
後日Myディーラーから連絡してもらうようにしていますがまた続報が届き次第あげていきます。
書込番号:26331995
1点
>そんな症状は聞いたことが無いと言われました
ひどい回答ですね。すっとぼけているか?情報が共有されていないかのどちらかでしょう。この問題は闇が深いですよ。申し出たオーナーだけにしか対応しないようですから、気づいていないオーナーも沢山いるはずです。トヨタのこうした姿勢はがっかりしますね。章男会長の耳に入っているのか?極めて疑問です。
書込番号:26332091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ろぼ0918さん
トヨタがディーラーに発行したユーザへの無料修理対応の説明文書が別スレにアップされてます。
フレーム番号は該当してませんか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/SortID=26162200/ImageID=4035487/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/#26162200
書込番号:26332222
1点
皆さん、情報ありがとうございます。
私の450h+も来年1月で4年目を迎え、補助金の縛りもなくなるので乗換の検討に入っているところです。
今回の燃料タンクの違和感に気づいてからもすでに3年くらい経っていますが、その間のトヨタの対応には多少なりとも疑問を感じています。
私も今年の秋と聞いていましたが、今のところ何の連絡もなく、間もなく冬を迎えるというところまで来ています。
乗り換えるか否かはまだ決めていませんが、後のユーザーさんの為にも早い対応をトヨタにはお願いしたいですね。
近々ディーラーにも確認して、情報があればまたご報告します。
書込番号:26332668
1点
>spectre99さん
Myディーラーと出張先のレクサスに聞きましたがこの事象を把握していませんでした。(ネットで燃料タンクが変形する影響でゲージの位置が変位する場合があると見たといっても知らない感じでした。)
もしかするとレクサスの中では共有ができていないのかもしれません。
>1701Fさん
情報ありがとうございます。
私の個体のフレームNo.も含まれていましたw
とりあえず来週に点検してもらえることになったのでお客様ご説明資料も持ってディーラーに行ってきます。
書込番号:26332891
2点
レクサスNX450H+に乗ってます。私もこちらの症状につかてmydに伝えていましたが。本日連絡が入り、来月入庫となりました。
もにろん、タンク交換&メータープログラム変更で走行距離は保持されます。
みなさま、担当dに連絡開始してください!
書込番号:26334280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cx5大好きさん
やっと正常になりますね。長かったですね。「秋頃」に間に合わせましたね。
書込番号:26334331
0点
>cx5大好きさん
ナイスな情報ありがとうございます。
やっとですね、私もディーラーに確認してみます。
書込番号:26334448
1点
>新し物好き001さん
私も来月入庫が決まりました。
12ヶ月点検に合わせて、メータープログラムとタンクの交換になります。
ちなみにパノラミックビューのリコール対応もあります。
こちらの皆さんの投稿がなければ違和感を感じつつも気がつかない可能性もあり大変感謝しております。
書込番号:26334957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シチョウソンミンさん、ありがとうございます。
450h+に乗り始めて1年弱で違和感を覚え始め、その後ディーラーと話を進めてまいりましたが、ここにきて解決の光明が見えたことにホッとしています。
そろそろ乗換を考えていたところで、先日もbz4xを半日試乗したのですが、やはりレクサス者のクオリティには敵わず、5年保証が切れるまでは乗り続けることに気持ちがだいぶ傾いております。
私はまだ入庫日等の具体的な話はしていませんが、近日中にディーラーへ連絡をしてみます。
書込番号:26336538
1点
>新し物好き001さん
5年保証とは一体何の保証なんでしょうか?さんこに教えいただけませんか?
書込番号:26337040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>spectre99さん
言葉が足りずに申し訳ありません。
5年保証とは、レクサスの新車5年保証のことです。
詳細は下記をご参照ください。
https://lexus.jp/ltc/service/warranty/
書込番号:26337331
0点
>新し物好き001さん
早速回答ありがとうございました。勉強に
なりました。
書込番号:26337493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
社外駐車監視機能付のドラレコなどをつけているとバッテリー上がりしやすいとのことでしたが私もバッテリー上がりさせてしまいました。
気をつけていたつもりですがHVは何の予兆もなく突然きますね。
バッテリーも弱っている、これから更に寒くなるので交換要との診断。(1回目の車検まで持たない)
皆さん、純正品に交換をされているのでしょうか?
BOSHやパナソニックからも同等とうたうものが出ている様ですが性能向上期待できそうでしょうか?
情報お持ちの方、おられましたら宜しくお願いしま す。
0点
>ダンニャバードさん
これも中華製品だと思いますが、バッテリーモニター bluetoothを購入しチェックしていきたいと思います。
書込番号:26326391
1点
>パー4さん
テスター計測値は12.7Vですが朝オプティメイト接続して見ましたが12.2V未満で赤警告でした。
起動できなかったときは9.5V、ギリアウト状態でアラームも鳴らず特別な復旧作業なしでした。
起動できると瞬時にハイブリッドバッテリーから電気をもらえ14.6V。しかし、弱ったバッテリーをいたわること無く普通に
アイドリングストップをかけるのが悔しいところです。
書込番号:26326509
2点
>弱ったバッテリーをいたわること無く普通に
>アイドリングストップをかけるのが悔しいところです。
ハイブリッドですよね?
だったらアイドリングストップは関係ないです。
補機バッテリーによる始動は、ハイブリッドシステムの始動時だけです。
エンジンの始動は駆動用バッテリーで行われるので、極端な話、補機バッテリーが上がっていてもシステムが起動していればエンジンの始動は問題ありません。
また、システムが起動している間は、エンジンの回転停止にかかわらず、必要に応じて補機バッテリーへの充電は行われます。
ただ、最近のシステムはどうもこの補機バッテリーへの充電制御に少々問題を抱えていそうなクチコミを見かけます。
もっとしっかり充電すればいいのに、どうも充電抑制されてる?ような話ですが、私の古いハイブリッドは全く問題ないのでよくわかりません。
書込番号:26326525
0点
>funaさんさん
復活しました、半日だけでも充電と思ったのですが3時間かからずに通常充電の上、充填率75〜100%までの回復です。
アイドリングストップが原因ではないようですが、ハイブリッドシステムは弱ったバッテリーを助けないはダンニャバードさんも同じご意見
弱っているから交換と言われて即交換せず、充電器を持っていない方はディラーに充電のお願いをして
それでもだめだったら交換がいいのではないかと思います。
書込番号:26326641
1点
>kp71さん
>復活しました、半日だけでも充電と思ったのですが3時間かからずに通常充電の上、充填率75〜100%までの回復です。
バッテリーが弱っているんて言えばそれも有るでしょうが
駐車監視等の使用量によるバッテリー上がりは充電器で充電しても
使用すれば又減る訳で
やはり電気を使わない方向で考えないと
根本解決にはならない
極論
充電器で充電しても1回出かけてしまえば恩恵は薄い
※基本走行中はバッテリー充電されていて
大雑把に言えば駐車時は満充電なので
駐車前の充電状況、駐車時間や外気温などでどれくらい使えるかとなる
バッテリー自体の劣化を調べたければ
すでにコメントあるがバッテリーテスター使用(購入)をお勧めします
書込番号:26326748
0点
補機バッテリーが上がるとメインスイッチをONにしても、コンピュターが作動しないので作動しません(できません)
バイク(VFR)に乗っていた時、寒い朝セルモーターが回らずキックペダルなく押し掛けもできず、ラジコンのエンジンスターター用のバッテリーでJUMPスタートしました。
数時間走行しバッテリーは交換しませんでした。
書込番号:26327127
0点
※基本走行中はバッテリー充電されていて
大雑把に言えば駐車時は満充電なので
これ本当かな?
最近の充電制御は電圧が低い時のみ急速充電するだけで、走行中ずっとは充電してないと思うが
なのでイグニッションoff時に満充電とは限らないのでは?
書込番号:26327307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大雑把に言えば駐車時は満充電なので
>最近の充電制御は電圧が低い時のみ急速充電するだけで、走行中ずっとは充電してないと思うが
大雑把にと逃げておいたのに
僕が言いたいのはカーバッテリーは通常 車自ら充電しているんだから
別に充電してもだからって長持ち(上がり防止)には直接的には効果薄
(又突っ込まれるといけないから全くないとはいわなく薄としておく)
って事
>最近の充電制御は電圧が低い時のみ急速充電するだけで
そうなの
じゃあ多少電圧が落ち充電直前の時駐車すると(バッテリーが悪い訳では無く)単に運が悪いって事か
書込番号:26327335
0点
そうだよ
しかもイグニッションoffしてから30分は待機電力が大きいらしい
だからトヨタやレクサスのバッテリー上がりが問題になってるんだよ
充電制御とイグニッションoff時のロジックを改善しない限り根本的な対策は無いと思う
まー、スレ主さんは自宅で毎日充電するみたいだからそれで良いのかも知れないが
書込番号:26327345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パー4さん
バッテリーの劣化確認は1日おいて 絶対値でなく変化をみることをお勧めします。
充電直後、走行直後は電圧あがっていても劣化品は1日後に12.1Vまで下がりました。
書込番号:26328391
0点
補機バッテリー給電に関する情報
バッテリー交換後は負担かけないようにすぐに充電と考えていますのでチャンスは交換前の今
劣化したバッテリーの方がわかりやすいだろうとバッテリー直付けのバッテリーモニター bluetooth先付け確認しました。
ブランド名 Seven Ginger
モデル番号 3446568586
起動直後に14.5Vの給電ありますが5分もありません。その後、あがったり下がったり、12.8V位に閾値あるようで
これを下回ると14.5V給電、毎回5分より短く時間はまちまち、他に13.5Vの給電がありこれはある程度の時間ある。
感覚的なところで申し訳ありませんが詳しい方に期待します。
書込番号:26328437
0点
>kp71さん
エンジン車と違いHEV, PHEVの充電制御はなぞですね。
350hの時にも電圧計はつけていましたが、走行中でもほぼ充電されない(12.8V位)状態が
長く続いたりもしました。
今は450h+ですがBM300 Proという中華電圧計つけていますのでいくつかグラフを添付しておきます。
写真を簡単に説明しておくと
"ちょい乗り1回目"と"2回目"はほぼ同一ルートを走っていますが、1回目は12.34V→12.37Vとほぼ充電されていません。
2回目は12.29V→12.59Vと比較的充電されています。
グラフ上も"2回目の"14Vの時間が長いのでつじつまはあっているようです。
"トータル100Km走行"では12.35V→12.55Vですが"ちょいのり2回目"の方が電圧は高くなっていますので
距離を乗ればいいというわけでもないようです。
"約2週間放置"ですが補充電後12日間車両を放置した時の電圧です。
補充電後13V位からの放置なので通常であれば、2週間以上乗らない場合は
バッテリー上がりの可能性は高くなってくると思われます。
なんとなく12.3V〜12.5Vを適正電圧として充電制御をしている感じかとは思います。
私の場合普段そんなに乗らないこともあり、社外ドラレコなどを付けると
(350hの時はユピテルの駐車監視ON(12.2Vリミット))
その消費量を賄えずにほぼ駐車監視は停止状態になっていました。
ちなみにPHEVは走行用バッテリーの充電中(充電終了後は供給されない)は12.5Vが
供給されているのでHEVよりはバッテリー上がりは少ないかもしれません。
また、走行中は12.8V台まで落ちたりしますが"P"の状態は14V台なので、
補器バッテリーが不安で充電器を持っていない場合は、すぐにはシステムOffにせずに"P"の状態で
少し待機するという手もあるかもしれません(燃費には悪影響ですが)
私の運用としては12.3V位であればOK, 12.2Vを切ったら補充電を考え、
3か月位に一度サルフェーション対策のため満充電という感じで運用しています。
※以前乗っていたIS(30系初期)でもベンツ(205)でもバッテリーを上げたことがあるので
バッテリーには気を付けています。
電圧計とマイカーログがあると後から確認できるのでkp71さんも何か法則等わかったら教えてください。
書込番号:26332144
0点
>YKおやじさん
私も12.3V付近ではと思います。今週になり外気温が下がったからでしょうか。先週確認時はいったりきたりでしたが
とうとう14.3〜14.5V通電しっぱなし、車は駄目と判断したようです。
今回は起動状態で放置して見ました(起動バッテリーに余裕あるのでほとんどエンジン停止ですが) データー添付します。
書込番号:26333642
0点
用があり途中中断したので仮説検証の続きを本日行いました。
充電器より少し時間をかければ車でも満タンになるはずと思ったのですが全然ダメでした。
(充電器は通常モードですので急速なら半分くらいになるはずですが)
もう一点試したいことがあり、バッテリー交換は延ばしました、仮設通りだったら報告します。全然違った場合はひっそり閉じます。
書込番号:26335226
0点
質問はバッテリーのメーカー違いで差はあるものでしょうか?
じゃなかったの?
なんか違う話になってるやん
書込番号:26335258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何がさん
御指摘のとおり、引っ張りすぎですね。
補機バッテリー救済は回生ブレーキと思うのですが、私にはうまく把握する方法が考えつかない。
ここまでとして閉じます。
書込番号:26335421
0点
いやいや、別スレ立てて続ければと思っただけです。
タイトルだけで見に来た人は混乱するだろうから
書込番号:26335446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パー4さん
素人に電流測定は難しく、私の一部推定があることをご容赦下さい。
NXのハイブリッドの補機バッテリーへの充電は普通13.5V付近と高圧14.5V付近があるが、起動バッテリー(エンジン)からの
補充では十分な電流(電力)が得られない。電流確保には回生ブレーキからの電気をもらう必要がある。(走行が必要)
ディラーの駐車場に停めてキーを渡して整備場に移動して測定、2回の起動を行っているので大量の電力消費、ほとんど走行
していないので回復なしの状態と考えます。
書込番号:26337300
1点
起動OFFする前の電圧を見て13.5V(普通充電)、14.5V(強充電)ででていなければOK、でていたらもうひとっ走りで起動しないはなく
なるのではないかと考えております。
バッテリー交換を伸ばして確認をと思っています。皆さんの確認もお待ちします。
このご報告は別スレにて
書込番号:26337314
1点
>kp71さん
〉バッテリー交換を伸ばして確認をと思っています
その方が良いと思います
バッテリーの銘柄や性能では解決が難しく
充電(貯める)や放電(使う)に原因が有りそうです
書込番号:26337330
0点
自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
350H Fスポの1ヶ月点検後に雨が降り、気づいたのですが、ワイパーの動き始めにビビり音があり、折り返しの時にキュッという音がします。
これは普通で、私が神経質過ぎなのでしょうか?
ハリアーではこのような音はなかったのに、レクサスはこの程度なのかと思いました。
オーナーの方、教えて下さい。
書込番号:26331066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き漏れましたが、ウィンドウコーティングはしておりません。
書込番号:26331073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイパーの機構って大衆車も高級車も大して変わらない気がしますね・・・
とりあえずディーラーに相談してみれば、まずはワイパーゴムを変えてみてくれるのではないでしょうか。
それで変わらなければフロントガラスをキイロビンなどで油膜除去を行うと変化があると思います。
レクサスだからビビリ音はないはず、ということはないと思います。
書込番号:26331169
5点
ワイパーゴムを1週間に一回ぐらい拭きましょう、フクピカなどで拭くと真っ黒になります。
新品で拭くのはもったいので、室内を拭いてから(曇り止め)。
書込番号:26331196
2点
ワイパーなんてトヨタであろうがレクサスであろうがメルセデスであろうがそんなもんでしょ
書込番号:26331239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ワイパーだけ進化していない感じがしますね。
ディラーに持って行って、そんなものだと言われないように、こういう事がある人がいるかどうかお聞きしたかったのですが、実際にNXで体験されたでしょうか?
書込番号:26331246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーに持って行くと、それはおかしいとの事で、ワイパーゴム交換及びウィンドウを磨いてもらったら直りました。
レクサスのディーラーはしっかりしてると感じました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:26331412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マニュアルを見ても良く分からなかったので
ご存じの方がいたら教えて下さい。
送迎時に停車したときに人の出入りがある場合、
「P」ボタンを押さないとドアの開閉ができません。
車を駐車するときは必ず「P」ボタンを押すため問題ありませんが、
送迎時は一時停止となるため、「P」ボタンを押す習慣がありません。
停止時に毎回ドアが開かないと指摘を受けます。
(家族が運転した場合も同様の事象が発生)
何か設定などで回避出来る方法はあるのでしょうか?
1点
スバルも同じですね。室内側からドア開閉操作をしただけではロック解除してくれません。防犯のためドアロックをしておりますが、運転者以外の降車時には不便です。
記憶頼りですが、独車では、BMWはドアノブ一回操作でロック解除、もう一度操作でドアが開きます。ベンツとVWとポルシェはドアノブ一回操作でロック解除しドアが開きます。防犯のための利用であれば、独車の操作系の方が合理的だと思います。
(子供が勝手にドアを開けるのを防止するのであれば、チャイルドプルーフ機能があります。)
書込番号:26325812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kakakuxさん
スレ主さんの考え方次第ですね
今の状態でも同乗者がドアのロック解除をすれば開きますよね
それを同乗者は解除された状態でレバーだけで開けたいからドライバーのシフト操作でアンロックという操作が必要ということだと思います
これが嫌ならアンロック操作の設定をシフト連動でなく車速にするか(走行中にロックアンロックが繰り返されて煩わしく感じる恐れもありますが)、そもそもロックさせない設定にするかだと思います
個人的には今の設定が最も現実的だと思いますが
書込番号:26325828 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kakakuxさん
現実的にという表現は違和感がありましたね
乗降時に車が動いてしまうのを避けたいのでシフトP連動がいいのではということです
書込番号:26325937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
P入れてサッとDに戻せばいい話。
書込番号:26326289 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kakakuxさん
>送迎時に停車したときに人の出入りがある場合
乗員が降りる場合でしょうか、誰かが乗る場合でしょうか、それとも両方でしょうか?
「出入」だから両方だろうと想像します。
取説(P52-53、あるいはUser Guide P9)を拝見すると「Pシフト」は室内から開く場合(つまり普通には降りる)の複数あるOR条件の一つで必須ではないようです。
一方で外から開くにはドアがアンロックしていれば開けるように読めますので、誰かをピックアップする場合には停車してロック解除(運転席のロック解除スイッチ)さえすれば良いようです。
書込番号:26326625
0点
>SMLO&Rさん
自動アンロックの話なのに
書込番号:26326637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cocojhhmさん
> 自動アンロックの話なのに
スレ主さんは
“送迎時に停車したときに人の出入りがある場合、「P」ボタンを押さないとドアの開閉ができません。”
“ 何か設定などで回避出来る方法はあるのでしょうか?”
と提起しています。
なぜ「自動アンロック」と言う解釈になるのでしょう。
Pシフトが自動アンロックというのであれば
車速が 4km/h 未満で、パーキングブレーキがかかっている
車速が 4km/h 未満で、ブレーキペダルを踏んでいる
も自動アンロックと言えます。
降車時に車が動いている事は無いでしょうから、単にブレーキを踏んで停まっているだけでも室内からは開ける訳です。
一方一旦ロックしてある場合に、スマートキーなどを持たない人が、外から開くには車室内で手動ロック解除が必要なのがごく普通でしょう。
書込番号:26326655
2点
>SMLO&Rさん
スレ主さんは停止時に自動ロックがかかっていて同乗者がドアを開けられないという状態を設定でどうにかできないかと質問していると解釈しました
つまり現在はシフトPでアンロックされる設定になっていると解釈するのが普通だと思います
これも既に書きましたが、この状態でも同乗者がドアロックを手動で解除すれば(ドライバーがロック解除しても同じですが)レバーでドアは開きます
これはSMLO&Rさんの書かれた内容と同じですが、これならそもそも質問の意味がないと思いませんか?
書込番号:26326669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cocojhhmさん
>つまり現在はシフトPでアンロックされる設定になっていると解釈するのが普通だと思います
スレ主さんが再登場しないので実際の状況は不明です。
取説をざっとみたところ、上述通り、内側からの”ロック解除を可能にする条件”は三通りあって、シフトPもその一つでしかありません。
なぜ内側からのアンロック条件の一つ「車速が 4km/h 未満で、ブレーキペダルを踏んでいる」がスレ主さんの車に限って使えないのか不明です。
アンロック条件を満たせば内側から全てのドアについてアンロックして開くことが可能です。
と、取説に記載があります。
ロックがかかっている状態で外側からドアを開くにはその前に搭乗者(通常はドライバーがドライバー席のスイッチで)が内部からアンロック操作をする必要があります。これはロックの目的からも通常の操作手順で、世界のほぼ全ての乗用車で標準的な手順です。
例外としては(外国の)タクシー・ライドシェアリングなどの車両で特別の設定をしていて、停車=アンロック=解放可能にするものがあるようです。
>これならそもそも質問の意味がないと思いませんか?
スレ主さんのご主張自体が、私の視点では、曖昧です。
取説には”アンロックを可能にする三つのOR条件”が記載されています。通常に停車しただけでもアンロック操作を実行可能です。
念の為。取説を拝見したところでの私の理解では、Pシフト自体でアンロックするのではなくアンロック操作を可能にするだけです。ロックがかかっている状態でPにシフトしてもロック自体はそのままです。(少なくとも私の車はそうですが、レクサスのような高級車じゃないので何とも・・・)
運転席ドアについては三つの条件の一つ以上が満たされていてばレバーを引くだけで開くことができるようですから、スレ主さんは何か誤解なさっておいでと解釈しています。
書込番号:26326746
1点
>SMLO&Rさん
スレ主さんは車を駐車する時はPにするので問題ないといっています
つまりそれ以外、例えばシフトDの時の問題と普通は思いませんか?
手動ロック解除という当たり前の回答を望んでいるとはとても思えないのですけど
書込番号:26326760 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>cocojhhmさん
> つまりそれ以外、例えばシフトDの時の問題と普通は思いませんか?
スレ主さんの車両が最新版取説通りなら、シフトがDでも車速が 4km/h 未満でブレーキペダルを踏んでいるならアンロック操作が可能です。
繰り返しますがアンロックにはアンロック可能条件下(Pシフトはそのひとつ)でアンロック操作が(例えPシフトしてあっても)必要です。
ただし運転席ドアについてのみアンロック操作とドア開き操作がワンアクションです。私の大衆車でも同じです。
余談ですが過日私の車での検証では数十km/hで走行中でもロックした運転席ドアを開く事が可能で、論理的帰結としてPシフト条件もありません。運転席以外は不明です。
> 手動ロック解除という当たり前の回答を望んでいるとはとても思えないのですけど
cocojhhmさんのお車はそれが可能なのですか?あるいはそれが可能な車をご存知でしょうか。
つまり停車してDレンジでブレーキペダルを踏んで停止維持中に、手動(含音声指示) ロック解除無しに内側から(除ワンアクション式)も外側からもドアを開くことが出来るか、です。
書込番号:26326775
1点
>SMLO&Rさん
どうもお分かりいただけないようで
レバー操作の話ではなくロックボタン(昔ながらのノブでもいいのですが)の自動解除のお話をしています
ちなみにDシフト時の自動アンロックですが、これも書いていますが、レクサスNXならディーラーで車速連動にカスタマイズ可能でこれなら車速が0になると自動アンロックと聞いています
それからそもそもですが車速連動自動ドアロックを切れば今回の問題は発生しませんが、安全面でどうなのかとスレ主さんの考え方次第と書かせていただきました
書込番号:26326781 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cocojhhmさん
どうもお分かりいただけませんね。
私は残念ながらレクサスのような敷居が高い車には無縁なので取説ベースでお話させていただいています。
取説未記載の「ちなみにDシフト時の自動アンロックですが、これも書いていますが、レクサスNXならディーラーで車速連動にカスタマイズ可能でこれなら車速が0になると自動アンロックと聞いています」であるなら、スレ主さんもそうすれば一発解決。さすがレクサス、すごい。
以上。
しかし停車=アンロックは上述通り特殊です。
書込番号:26326786
1点
>SMLO&Rさん
レクサスでなくても自動ドアロックをしないという選択肢もあることも申し上げております
書込番号:26326789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakakuxさん
一発解決ということではなくこの設定にすると乗降に関係なく信号等で停車するたびにアンロックされるので煩わしくなる恐れがあることも考慮ください
停車時Pにする習慣にするか同乗者にそういう設定なのでロック解除してねとお願いするのが簡単じゃないですか?
書込番号:26326804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cocojhhmさん
>レクサスでなくても自動ドアロックをしないという選択肢もあることも申し上げております
それは多分全ての自動ロック機能ありの車で可能と思います。と言うよりその機能が無い方が珍しいのではないでしょうか。
私の大衆車も車速感応自動ロック使用・不使用をインフォテイメントシステム画面から設定可能でです。
スレがここまで来た上でcocojhhmさんともあろうお方のアーギュメントとして「レクサスでなくても自動ドアロックをしないという選択肢もあることも申し上げております」を振りかざされるのは今更感が強烈です。
しかし「ディーラーで車速連動にカスタマイズ可能でこれなら車速が0になると自動アンロック」は私の車では出来ません。
「さすがレクサスは凄い」と驚嘆です。
スレ主さんが登場なさらないので、何が問題なのかは霧の中です。
書込番号:26326805
2点
>SMLO&Rさん
今さらとおっしゃいますが、貴方が読んでいないだけで最初から選択肢として言っているんですけどね
レクサスへの特別視に違和感があったので改めて返信しただけです
書込番号:26326844 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SMLO&Rさん
>スレ主さんのご主張自体が、私の視点では、曖昧です。
うーん、相変わらずSMLO&Rさんはスレ主さんの言わんとしている事をうまく理解が出来ないんだと思いますよ。
普通にスレ元を解釈すれば、
・オートドアロックを設定している
・恐らく今まではオートドアロックが無かったので、停車して(Dのままブレーキを踏んだ状態で)同乗者の乗り降りの時にドアロック開錠操作をしてあげる癖が無い
・そのため同乗者や乗りたい人が出入りする時にドアが開かないと言われる
・何か良い方法無いですか?
ですよ。
それに対して
>「Pシフト」は室内から開く場合(つまり普通には降りる)の複数あるOR条件の一つで必須ではない
とか
>一方で外から開くにはドアがアンロックしていれば開けるように読めますので、誰かをピックアップする場合には停車してロック解除(運転席のロック解除スイッチ)さえすれば良い
とかの回答は的外れです。
求めているのはcocojhhmさんのレスような回答でしょう。
書込番号:26326894
7点
因みに私的にはオートドアロックの使用を止めるのが一番良い様な気がしますが・・・
書込番号:26326900
1点
NXの中古車 (全2モデル/2,295物件)
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