グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N75TOC-2GL [PCIExp 2GB]
このグラボを使用してフルHD(1920X1080)4画面に出力しようと考えていますが、ディスプレイにはDP入力がありません。
その為、DP出力をDVIに変換してHDMI*2、DVI*2で運用するつもりですが、DP→DVI変換する場合、
変換アダプターはパッシブタイプでも可能でしょうか?
それともアクティブタイプにする必要があるのでしょうか?
いろいろ調べたところ、どうやらボード側のクロックジェネレーターの数で決まるようなのですが、
どなたかお教えいただけると大変助かります。よろしくお願いします。
書込番号:19154561
3点
ビデオカードの機種や液晶モニタが異なるけど、
GIGABYTEのGV-N960G1 GAMING-2GD [PCIExp 2GB]
http://kakaku.com/item/K0000736709/
のDisplayPortに
エレコムのAD-DPDBK
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/displayport/ad-dpd/
で変換して1920×1080の60Hz23インチ液晶モニタで表示できたけどね。
エレコムのAD-DPHBK
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/displayport/ad-dph/index.asp
変換アダプタで23インチ1920×1080の60Hzが表示出来ているから、
パッシブタイプでNVIDIAのGeForce は使えるのでは。
DisplayPort出力からHDMI入力へ変換すると映像だけでなく音声も繋がる。
さて、1920×1080の120Hzを表示するにはDisplayPort出力端子からDVI-Dデュアルリンクに変換するよりも
ビデオカードを増設した方が良いだろうね。
1920×1200以下の画面解像度で60HzならNVIDIAのGeForce のDisplayPortはパッシブでHDMIやDVI-Dシングルリンクに変換が使えるハズですね。
書込番号:19154885
0点
一般的には。
1920x1200まで(Single-Link DVI)はパッシブ変換(というより、コネクタ形状の変更だけ)で。
2560x1440以上(Dual-Link DVI)にはアクティブが必要です。
フルHDなら、安いのでOKでしょうが。もともと規格品では無いので、問題が出る可能性はなきにしもあらず…ということで。
最近のPCなら、オンボードグラフィックとの同時使用も可能な物が多いので。変換で移らなかったら試してみる価値はあると思います。
書込番号:19154925
0点
GV-N75TOC-2GLって
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5160#sp
Multi-view 4 と記載があるけど
難癖でもあるのかな。
ELSA GeForce GTX 750 Ti 2GB S.A.C
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/geforce_gtx750ti_2gb_sac/
などは
DVIx2/miniHDMIx1 と映像出力が3端子か・・・。
そうなるとNVIDIAのGeForceの規格外品のビデオカードだろうか・・・。
書込番号:19154997
0点
皆様、返信いただきありがとうございます。
実はタイトルが間違っている事に今気が付きました。
「4画面出力時のDP→HDMI変換」ではなく、「4画面出力時のDP→DVI変換」でした。
あまり大きな違いはありませんが失礼いたしました。
>星屑とこんぺいとうさん
960二枚差し(SLI)で4K1画面+フルHD6画面とは凄まじい構成ですね。
4KはDP入力のままだと思いますが、他のDP接続は記載されているエレコムの
パッシブタイプDP→HDMI変換アダプタを使用しているという事なのでしょうか?
2枚目の960がHDMI+(DP→HDMI変換)*3で成り立っているとするといま考えているこの750tiグラボ
でもパッシブでうまくいきそうです。
但し、SLI接続しているというところがちょっとひっかかります。
ttp://direct.pc-physics.com/conversion/displayport-active-necessity.html
を読むと、クロックジェネレーターの数で決まるそうなのですが、この960のグラボはDP*3、HDMI、
DVI-D、DVI-I出力があり、HDMI、DVI-D、DVI-Iで1枚当り3つのクロックジェネレーターがあるとすると
SLI接続で6個のジェネレーターがありDP+HDMI*2+(DP→HDMI変換)*4で数的には成り立つとも
考えられます。(HDMIとDP→HDMI変換で計6個)
SLI接続をはずした状態で2枚目の4画面出力がうまく出るかで分かると思いますが、ちょっと無理な
相談ですね。このグラボでDPを使わず4画面出力されている方がいれば良いのですが・・・
>KAZU0002さん
実は現状では、AMD HD6450+オンボードINTEL HDで4画面出力しています。(DVI+HDMI)*2
最近けっこう重くなってきたので能力向上を計画し高性能、低消費電力で将来的に4K1画面出力も
考えてこのグラボがいいかな思ったしだいです。(ゲームはしません)
但し、今DSPを新たに買う事はできないので、(DVI+HDMI)*2入力のままこのグラボを使用した場合、
DP変換アダプタとしてパッシブで良いのかアクティブタイプが必要なのかが事前に
知りたかったというわけです。まあ、両者の値段差も2〜3000円程度なのでパッシブを買ってダメなら
アクティブにし、それでもダメならオンボも使うという手もありますね。
書込番号:19156378
0点
>最近けっこう重くなってきたので能力向上を計画し
ビデオカードは関係無いと思います。
書込番号:19156379
0点
先月、私は自作弐号機を組み、
自作PC壱号機に搭載したGTX 960の2枚の1枚を外して自作PC弐号機に移設しました。
さて、GTX 960は同時期に購入したのではないです。
半年程度GTX 960の1枚目と2枚目の購入時期が異なります。
さらに、GTX 670をGTX 960の1枚目と共存時期があり、
GTX 670は1枚単独で使って4画面出力していました。
GALAXYのGF PGTX670-OC/2GD5 DUAL FAN [PCIExp 2GB]
http://kakaku.com/item/K0000374356/?lid=myp_favprd_itemview
を4画面出力で使って居た。
書込番号:19156428
0点
670で4画面表示ができるのは分かりますが、4K+フルHD3画面の4画面表示ができるのはなかなか凄いですね。
この時、960のグラボでフルHD3台をHDMI+(DP→HDMI変換)*2で表示できていたのでしょうか?
それともHDMI、DVI-I、DVI-Dの3出力を使用していたのでしょうか?
お教えいただくと幸いです。
書込番号:19156573
0点
>960のグラボでフルHD3台をHDMI+(DP→HDMI変換)*2で表示できていたのでしょうか?
>それともHDMI、DVI-I、DVI-Dの3出力を使用していたのでしょうか?
両方試していますね。
GV-N960G1 GAMING-2GDのクチコミのスレッドに私が建てたスレッドで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000736709/SortID=18671740/#tab
色々自作壱号機で試した事をカキコミしてましたから参考にしていただければ幸いです。
私の使っているGTX 960はGIGABYTEのGV-N960G1 GAMING-2GD [PCIExp 2GB]なので、
GIGABYTE Flex display technologyなので、 DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx3 と映像出力端子群ですが、
HDMI出力端子とDisplayPort出力端子を使う様に心がけています。
まっ、色々試した結果ですがね。
で、今自作PC弐号機のGTX 960の4画面繋ぐのは4Kモニタ1台はDisplayPortケーブルですが、
23インチフルHD液晶モニタの2台はDisplayPortをHDMI端子に変換アダプタ経由からHDMIケーブルで繋いでいる。
もう1台の23インチフルHD液晶モニタはGTX 960のHDMI出力端子からHDMIケーブルで繋いでいます。
GIGABYTE Flex display technologyは癖が有る様でDVI-I端子とDVI-D端子を私は使わない事にしています。
しかし、 DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3 他社モデルでもDVI-I端子は癖が有るかも知れない。
DisplayPortからDVI-Dシングルリンク端子に変換の場合は癖も無くかも。
まっ、DisplayPort端子やプラグの精度は まだまだ接触等の精度に相性が出る場合がある。
という事で私はGTX 960をHDMI出力端子とDisplayPort出力端子を使う事にしていて、
自作PC弐号機には、
DisplayPortからHDMI出力変換するアダプタ2つを使って23インチフルHD液晶モニタ2台と
DisplayPortケーブルで4K液晶モニタに1台と
HDMI出力端子からHDMIケーブルで23インチフルHD液晶モニタ1台を繋げてます。
書込番号:19156712
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
GV-N960G1 GAMING-2GDのクチコミのスレッドは大変参考になります。
特に最後の960にHDMI+(DP→HDMI変換)*3で成功しているとのこと。
いろいろ実験されているようで大変為になりますのでじっくり読込んで
みます。
書込番号:19156825
0点
今日、このグラボ GV-N75TOC-2GLが届いたので、DP→DVI変換、DVI-I、HDMI*2の
4画面出力を試してみました。
結果―→OK でした。
パッシブタイプのDP→DVI変換アダプタで問題なく4画面出ます。
星屑とこんぺいとうさんのGV-N960G1 GAMING-2GDスレッドでHDMI+(DP→HDMI変換)*3
構成で4画面出ているとの事で大丈夫だろうとは思っていましたが、960の方はgaming用で
Flex Display technologyと謳っている為、一抹の不安がありました。が結果OKでした。
但し、このボードはLowprofile対応の為かDPとHMDI出力の間隔が狭く、HMDI端子の樹脂カバーを
削ってなんとか両方の端子を入れるなどハード的な問題があるので気をつけてください。
(一体型のDP→DVI変換アダプタを使用しましたが、ケーブル型の方が良いと思います。)
また、HDCPはDP端子のみOKなのとDP出力をプライマリーディスプレーに設定しても
起動時のUEFI出力は別の端子になってしまうなどの問題がありますが、とりあえずOKとします。
皆さん、いろいろご回答いただきありがとうございました。
書込番号:19175759
1点
4画面表示の成功されたんですね。
GeForce GTX 750 Ti 搭載だったので少し心配してました。
さて、
>また、HDCPはDP端子のみOKなのとDP出力をプライマリーディスプレーに設定しても
>起動時のUEFI出力は別の端子になってしまうなどの問題がありますが、
HDCPがDP端子のみですか、不思議ですね。
NVIDIAコントロールパネルの『HDCPステータスの表示』の項目で各ディスプレイモニタのHDCPステータスが確認可能ですが、
何故でしょうね。
最新のドライバはNVIDIAのWebサイトから入手可能ですからね。
HDCPステータスの件はビデオカードのドライバのバージョンと共に様子見でしょうね。
それはそうと、BIOSもしくはUEFI-BIOSを表示させる端子はNVIDIAは法則が存在する様ですね。
マザーボードのオンボードGPUコア搭載の映像出力が使えるパソコン環境なら、
BIOSもしくはUEFI-BIOSを表示は更に面倒な組み合わせに成るのかも知れない。
書込番号:19175982
0点
どうもありがとうございました。
>NVIDIAコントロールパネルの『HDCPステータスの表示』の項目で各ディスプレイモニタのHDCPステータスが確認可能ですが
当初、HMDIをプライマリにしてDP→DVI変換をセカンドにつなぎ4画面出力ができたので喜んでいたのですが、
『HDCPステータスの表示』で確認したらセカンド画面のみHDCP対応になっていました。動画で確認したら見事セカンドのみ
しか表示しなかったので、ディスプレイの端子を入れ替えたというわけです。
ドライバーは元がAMDのHD6450なのでドライバーアンインストラー等を使い、慎重にクリーンにしてNVIDIAの最新ドライバーに
替えています。
>BIOSもしくはUEFI-BIOSを表示させる端子はNVIDIAは法則が存在する様ですね。
上記の端子入れ替えで、表示端子が変わったような気もするのですが、HDCPに気を取られて良く憶えていません。
750tiの4画面4K対応はGBのこのグラボしかないようで、結構特殊なボードの為法則が適応されるかどうか分かりませんが
なかなか面白そうなので時間があったら調べてみます。
書込番号:19176777
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N75TOC-2GL [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/18 23:53:52 | |
| 7 | 2016/11/20 15:35:33 | |
| 10 | 2016/11/02 16:53:50 | |
| 9 | 2016/10/19 13:04:59 | |
| 8 | 2017/01/31 9:31:40 | |
| 0 | 2016/05/21 10:21:17 | |
| 10 | 2016/05/20 20:03:34 | |
| 19 | 2016/03/26 23:41:39 | |
| 8 | 2016/03/17 6:33:20 | |
| 5 | 2016/03/14 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)











