CELVIANO AP-460BN [オークウッド調]カシオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月18日



電子ピアノ > カシオ > CELVIANO AP-460BK [ブラックウッド調]
四月から、年少になる娘がピアノ教室に通うのでピアノを探しています。住宅環境がマンションなので、電子ピアノを検討しています。こちらの口コミを参考にローランドRP401Rに決定していましたが、先日見に行ったら、CASIOのフェアをやっていて、店員さんがかなり押してきたのが、AP-460でした。ハイスペッククラスの機能で、ローランドより充実してると言われました。値段も当初より二万ほど安くしてくれ、付属品にお手入れセットも付けてくれるそうです。CASIOは全く頭になかったので、迷ってしまいました。
違いや良さを教えていただけると助かります。
書込番号:18630525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> 違いや良さを教えていただけると助かります。
RP401RとCASIOのPX-135を所有しています。
AP-460とRP401Rの違いということですが、基本性能の違いは以下のようになると思います。
1.鍵盤
圧倒的にRP401Rが良いでしょう。
使い始め初期のタッチはAP-460も悪くないのですが、CASIOの鍵盤は使い込んでいくうちに劣化するようです。
RP401Rも劣化する可能性はありますが、当方が半年使い込んでもまだその兆候がありません。
あと、鍵盤の長さもCASIOは短いので、黒鍵を使うレベルになると白鍵の奥を弾くようになりますので、少し弾きにくいです。
2.音源
これは良い勝負です。どちらもレゾナンス系が充実していますし、ビットの量子化も同等で、滑らかな音色です。
3.オーディオ
スピーカもアンプも、AP-460の圧勝です。
まとめて分かりやすく一言でいうと、鍵盤のRP401R、オーディオのAP-460でしょうか。
ヘッドホンを多用するなら文句なくRP401Rがお勧めです。
また、RP401Rであれば長く続けたとしてもしばらく不満が出ない鍵盤だと思います。
RP401Rが予算的に許せるなら、RP401Rにしたほうが良いと思います。
書込番号:18642686
8点

みっどぼんどさん、ありがとうございます。まさに、こちらでみっどぼんどさんの色々なコメントを見て、ローランドのRP401Rに決めたんです!ただ、先日10万の価格帯では、CASIOのAP-460がズバ抜けていいし、今なら8万ジャストにお手入れセットもつけます!とセールスマンに言われ、期限もあったので迷っていました。
しかし、セールスマンがバイエルなどの練習曲も内蔵されていると言っていたのに、あとから調べたらCASIO AP-460は内蔵されていませんでした。ピアノ経験のない私には娘に合っているか聞かれても、よくわからないので、もう一度じっくり機能面を聞き、(←CASIO贔屓のセールスマンではなく)最終的にはローランドにしようかなと思います。
書込番号:18645808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご丁寧にどうも。
私も以前はCASIO贔屓だったこともありますし、今も良い製品が揃っているとは思っています。
ただ、大人目線でのインプレッションだったこと、長い間使っていると鍵盤タッチの劣化が気になりました。
大人の趣味で、ポータブル機ということになると、現時点でもCASIOのコストパフォーマンスは抜群だと思いますが、
お子さんのレッスンという用途に限定した場合は、御三家(私が勝手につけましたYAMAHA、KAWAI、Roland)
の方が良いのかな、と思っています。特に最近のKAWAIは力が入っていますね。
RP401Rの欠点はオーディオです。鍵盤は優れものなんですが。
もしも予算が許されるのであれば、HP504か、さらにその上のHPシリーズをお勧めします。
書込番号:18648300
4点

みっどぼんどさん、度々ありがとうございます。またまた、聞いてしまいますが、KAWAIなら10万〜15万の価格帯では、どれがおすすめですか?お手すきの時で大丈夫なので、教えていただけると助かります。
書込番号:18649065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KAWAIの製品は所有したことがないので、あくまで店頭での印象です。
といっても、実は10−15万円の機種は、CN25しかありません。
CA15は木製鍵盤で、15万円を少し超える価格の機種です。
CA15の欠点は、音源系です。木製鍵盤にコストがかかりすぎて、センサーや音源にコストが掛けられていません。
なので、物理的なタッチはアコピに非常に近いものを持っていますが、出てくる音が「あれ?」となってしまいます。
CN25は、バランスの取れた製品だと思います。CN35との差は、RolandのRP401Rと上位機種の関係に似ていて、
主としてオーディオになります。CN35は2wayのスピーカですが、CN25はフルレンジです。
価格差と重量差からは、それだけの差ではないと思われます。多分エンクロージャもかなり違うのでしょう。
CN25とRP401Rであれば、お好きな方をどうぞ、という程度の違いです。
私の場合は、Rolandの「スーパーナチュラルピアノ音源」が好みだったので、RP401Rにしましたが、
CN25もこのクラスではいい製品だと思います。というか、YAMAHAに適切な機種がないのが現状ですね。
ご参考になれば。
書込番号:18649301
5点

済みません、LS1とES7もありましたね。
いずれも弾いたことがないのでよくわかりませんが、仕様から推測される性能は以下です。
・LS1
レスポンシブ・ハンマー・アクションII(CN25はレスポンシブ・ハンマー・アクションIII)なので、
タッチ感は若干落ちるかもしれません。コンパクトサイズ(奥行き31cm)です。
オーディオはCN25より若干よさそうです。
・ES7
重量が22kgと、CN25、LS1の40kg台の半分程度です。どこで軽くしているのか少し不安です(笑)
DSPがあるなど多機能のようですが、ハーフペダルが無いなど、レッスン用途とは少し方向が違うようです。
2機種がCN25と大きく違うのは、音源のレゾナンス系ですね。ダンパーを踏んだときの響きが大きく違うと思います。
LS1とCN25は一長一短かもしれませんが、鍵盤と音源でCN25が良いと思います。
書込番号:18650117
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > CELVIANO AP-460BK [ブラックウッド調]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2018/02/08 12:40:23 |
![]() ![]() |
0 | 2017/12/25 0:44:07 |
![]() ![]() |
0 | 2017/12/09 1:38:07 |
![]() ![]() |
7 | 2015/04/05 14:32:20 |
![]() ![]() |
1 | 2014/12/23 1:18:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





