-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-977A3
4.3型タッチパネル液晶を搭載したA3インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-977A3
本機種で、互換インクを使っております。
写真のような、インクカートリッジ認識エラーが出て、使えません。
そこで教えて頂きたいのが、
認識エラーは、互換インクが要因なのかどうか?
現状、カートリッジ6色共にエラー状態です。
カートリッジの差し込みや電源コードの抜き差し、接点のクリーニングも、随分とやってみましたが、回復しませんでした。
純正インクですと、このようなエラーは(あまり)出ないのでしょうか?
また、互換インクの種類によって、エラーの頻度が違ったりしますか?
私は通常、こまもの本舗にて、購入しております。
なにかご存知ですと、情報頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23153404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>南観音山さん
〉純正インクですと、このようなエラーは(あまり)出ないのでしょうか?
〉また、互換インクの種類によって、エラーの頻度が違ったりしますか?
純正インクだとエラーにならない、ということはあり得ます。
純正インクを使ってエラーになる場合は、メーカにエラーの原因を相談できます。
互換インクを使ってきて、ある時から使えなくなったということでしたら、プリンタのドライバを更新したことが原因かもしれません。より新しいドライバは、より正確に互換インクを認識してエラーにするように改修されていることが考えられます。
書込番号:23153418
2点
Epsonプリンタ長年使ってます。5台ほどは使った筈。
一度も見たことのないエラーです。純正以外使ったことありません。
書込番号:23153419
0点
互換インクメーカーに問い合わせてみては ???
純正インクに交換することで解消する可能性が高いように思います ・・・・・
駄目なら,故障かも !
本来は,こちらに投稿です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000568468/#tab
書込番号:23153420
0点
お早うございます。
色々情報を見た感じではやはり互換インクタンクのチップの問題のような気がしますね。インクが満タンであるにも関わらず空と認識されてこのようなエラーメッセージが出ていると思われます。リセッターと言う装置でインクタンクのチップをリセットしないと駄目なんじゃないかなと思いますが、互換インクタンクでも同じように可能かどうかは何とも言えないです。
純正か最低でもエコリカのようなリサイクルインクカートリッジに変えてみてどうか確認するしか無いと思います。その後はリセッター付きの詰め替えインクセットを購入しての運用も考えてみてはどうでしょう。
https://www.ecorica.jp/product/ink/detail/ECI-E806PS+BK/
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=INK-E70S30S6U&mode=spec1&cate1
書込番号:23153444
0点
おはようございます。
早速の投稿、ありがとうございます。
いくつか試してみようと思います。
書込番号:23153522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用しているのはエプソンの別の複合機ですが、使いかけの互換洗浄カートリッジを保存中に液漏れを起こしている状態で年末に使用したらスレ主さんと同じエラーでまったく使えませんでした
おそらく液漏れでICチップが濡れたことでだめになったのではないかと思っています
そのあとに付け替えたJITのリサイクルインクはちゃんと認識しています
書込番号:23153785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございました。
jitインクを発注しました。明日、届きます。
ダイソーで、互換インク買いました。ただ、ライトマゼンダが欠品だったので、一色だけは入手できるのが少し先になりそうです。
インクリセッターは、もう少し知識を付けてから入手しようと思います。
また、結果報告させていただきます。
本日はありがとうございました。
感謝 感謝 です。
書込番号:23154722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お陰様で
jitインクに交換する事で使えるようになりました。
この先も暫くは使う事ができそうです。
どうも有り難うございました。
書込番号:23159751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そこで教えて頂きたいのが、
>認識エラーは、互換インクが要因なのかどうか?
同じ互換インクメーカーだとしても、互換カートリッジに搭載されているICチップの新旧によっては認識されたりされなかったり。メーカーも互換インクを使えなくする方法を模索してるでしょうし、ファームウェアアップデートで今までのの互換インクを使えないように細工してることもあるのではないかと思います。
メーカーはプリンタをタダ同然で配って純正インクで利益を回収するビジネスモデルですから、当然といえば当然の処置ですが。
そういうわけで、ちょっと前の古いICチップを積んだ互換インクが認識されないことはよくあることです。
互換インクでも最新のICチップを搭載のものを選ぶとか、互換インク(もしくは互換カートリッジ)メーカーに実際に問い合わせてから購入された方が良いかもしれませんね。
ただ、互換インクに品質は期待してはいけません。純正インクが写真の色あせや保存性に優れている一方、互換インクはわりと短期間で写真が色あせたりします。(純正と異なり耐オゾンガス、または耐光性、が極端に弱いため)
それを承知でお使いになられるのなら、コストカットとして賢い選択でもあると思います。
書込番号:23164567
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-977A3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/05/03 16:32:24 | |
| 6 | 2020/04/14 15:00:52 | |
| 10 | 2020/01/13 0:37:31 | |
| 7 | 2017/08/27 15:52:01 | |
| 5 | 2017/05/17 13:36:42 | |
| 0 | 2017/03/02 5:54:29 | |
| 10 | 2016/09/04 23:21:34 | |
| 0 | 2016/06/21 15:43:56 | |
| 1 | 2015/10/20 16:11:39 | |
| 11 | 2015/11/13 14:39:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









