今春に行われたWindows10大規模アップデート以降、
フィルムをスキャンした最後のコマを保存するところで、
必ずフリーズしてしまいます。
Epson のWebを参考に、Epson Scanの再インストール等、
書いてあることはすべて実施したのですが、同じ状況です。
エプソンにも問い合わせしていますが、
この現象で困っている人が他にも居るのでは?
と思い、質問しました。
同じ症状でお困りの方が居たり、旨く改善できた方が居たら、書き込みいただけると幸いです。
書込番号:21918083
1点
その機器に限らず、また大型アップデートにも限りませんが、Windows環境が更新されることで以前動いていたものが動作不良になることは残念ながらごく普通にあることです。
基本的には、ユーザ側でどうにか出来るものではなく、OSとデバイスのドライバ提供側が協調して対応してくれるまでは改善はされないです。
ユーザとしては、今まで動いていた前の環境に戻す、勝手に WindowsUpdateがされないように見張る、万が一、うっかりアプデされて再発したらすぐものせるように Windowsの自前のリカバリー手段を作っておく 位でしょう。
自作機とメーカPCでは元に戻し方がやや異なりますが、基本は同じです。
そして、その不具合のあるデバイスの対応をメーカが放置していたら、だんだん使わなくなって、買い替えるしかなくなる....
Windowsは、良かれあしかれ ずーーとこういう感じです(良いとは思いませんけど、永久に初期投資費用にコミコミでメーカ対応しろとも要求できないので、仕方がない処もある。)
書込番号:21918131
2点
そのプログラムのアイコンを右クリックでプロパティーを出して。「互換性」のところを「互換モードでこのプログラムを実行する」を試してみましょう。
書込番号:21918138
0点
うちでも同じようにEP-704Aのスキャナ機能がEpson Scanから使えなくなりました。
違うWindows10のPCに繋いだら動作したので、今のところ古いWindows10の元の環境に戻すしかないかもしれません。
書込番号:21919912
0点
治りました。
そういえば、以前は電源供給型のUSBハブを介して使っていました。
大規模アップデートの前は、PCに直結しても使えていたように記憶していましたが。
電源供給型のUSBハブを介して使用したら、フリーズが無くなりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
これで、フィルムカメラが延命できます。
書込番号:21920157
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/07/20 20:16:25 | |
| 4 | 2023/05/04 21:27:20 | |
| 5 | 2023/05/04 19:26:20 | |
| 0 | 2021/09/30 21:21:22 | |
| 9 | 2021/02/18 0:34:06 | |
| 2 | 2020/07/31 23:21:05 | |
| 1 | 2018/12/16 11:34:17 | |
| 2 | 2018/11/16 21:15:49 | |
| 4 | 2018/09/25 14:57:49 | |
| 5 | 2018/06/25 5:39:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




