ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1214R
毎日、首ふり機能を常時利用しています。
昨夜まで使えていたのですが、今朝から首ふりだけが動かなくなりました。
コロナの修理センターに問い合わせら
頭が重いので首ふりの故障が一番多いとのことでした。
首ふりモーターの故障が多くて交換した場合5000円、
出張費5000円〜で、
モーター部分の交換のみで一万円はかかると言われました。
他の機能や暖かさはとても満足しているので
新しく同商品を買おうと思っていますが
また首ふり故障したらとおもうと…
考えてしまいます。
書込番号:18349617 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私も同じような事が起きたので、参考までに投稿しました。
初投稿なので、読みにくい点はご容赦を。
私は2011年末購入の「DH-1111R」です。
冬の三ヶ月、朝と夜の使用で一日7時間くらい使ってきました。
ほとんど首ふりしてますが、時々止めたりもします。
昨夜、首ふりしなくなり、カバーを開けて見てみたら、写真のような亀裂が原因で、ヒーター側に傾いていることがわかりました(写真の左側がヒーター)。
もう常に前のめりになっているらしく、右側のプラスチック部品も削れてますね。(半分、これで支えてる状態?)
サービスセンターに相談したら、出張込みの修理代1万円(部品代は3000円)とのことでした。
これはこのまま固定ヒーターにして、新しく購入するかなぁ、、、と価格コムを見た途端、このクチコミに出会いましたw(゚o゚)w (ちょっとうれしい)。
スイッチがヒーター上部にあるので、押す度にヒーター側に荷重がかかるんでしょうね。
子供が雑に操作することもありましたので、メーカーの想定以上の負荷がかかったんでしょう。3年経ってますからね。
今ご使用中の方も、一度カバー(取手付きの部分)を外して、中を覗いてみることをお勧めします。
ちょっとでもヒビがあったら、スイッチの押し方を「ヒーター下部に手を添えて荷重をかけないように押す」ように気をつければ、より長く付き合えると思いますよ。
私はコアヒートが気に入っているので、多分同じシリーズの製品を購入すると思いますが、スイッチが台座部分にあれば、より安心して購入できそうですね。
長文にお付き合いただき、ありがとうございました。
書込番号:18400806 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
閣下君さん、写真まで添付頂き、詳しくありがとうございます!
私もチェックしてみたら、ちょうどヒビが入っているあたりが欠けてて、欠片がありました。
2ヶ所欠けてました。
コアの唯一の欠点部分ですね。
今、結局2代目のコアヒーターで過ごしてますが
また首降りが壊われても3代目もコアにしたいとおもってます。
どうか首降りの強化改善をお願いしたいですね。
書込番号:18405805 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
今朝、試運転してみたら首振りが動きませんでした。
閣下君さん写真ありがとうございます。
私のはDH-1112Rと古い機種ですが、ヤンチャちゃんさんと同じ症状で、欠けてました。
とても残念です。
固定で稼働させます・・・
書込番号:20351774
8点
2012年に購入した DH-1111R で同じ症状が発生してしまいました。
ダメもとで部品を購入し修理してみたところ無事に復活しました。
部品代は送料込みで約4000円でした。
但し、工具が無かったので、その分費用が掛かってしまったことと
「リード線のカシメ作業は電気工事士の方がおこなってください」
との注意書きがありましたので不安要素は残ります。
適切な作業をしないと火災の恐れがあるそうなのでご注意を。
ちなみに私は素人ですが、なんとか出来ました。
■部品
・首振ユニット(99110023008)
[閉端接続子2個ナイロンバンド1個付き]
http://www.emv.jp/dh-1112r.html
ピーワンショップ:部品\3,219 + 送料\760 = \3,979
・難燃仕様ビニールテープ
3M-スコッチビニールテープ-Super88-耐熱難燃耐寒仕様-10mm幅x20m/
Amazon:\462
※説明書によると、2008〜2012年製には、そもそもビニールテープが巻いていないようですが、
交換時にはビニールテープを巻くように指示があったので巻きました。
■工具
・ニッパー
※リード線切断と皮むきができれば何でも良い。
・長軸ドライバ
ベッセル(VESSEL) クリスタライン ドライバー 〈長軸タイプ〉 +2×250 6300
Amazon:\745
※ここまで長くなくても大丈夫だったが15cmはあった方が良い。
・カシメ専用工具(絶縁被覆付閉端接続子CE5用)
アイウィス(IWISS) 絶縁被覆付閉端接続子 CE1/2/5 圧着工具 圧着ペンチ ラチェット式 HS-103
Amazon:\1,500
※特殊工具なのかどれも高かったが、一番安かったこれを購入。でも十分使えた。
■部品交換方法
※http://www.emv.jp/dh-1112r.html の部品表を参照
1.「011(電源コード)」をコンセントから抜く。
2.「001(とって)」を外す。(ねじ4本)
3.「006(首振ユニット)」を外す。
3.1.「003(回転軸ユニット)」から伸びているコードを外す。(2本)
※外す前に右と左がわからなくならないようにマーキングする。
3.2.「005(閉端接続子)」で繋がっているコードを外す。(2本)
※外す前に右と左がわからなくならないようにマーキングする。
※実際には、外しきれなかったのでリード線を切断した。
従って、3回目の交換以降は短くなりすぎてしまうので、
リード線も交換が必要な旨説明書に記載があった。
3.3.「003(回転軸ユニット)」から外す。(ねじ4本)
※ねじを外した後にツメを外しつつ斜めにしながら引き抜く。
3.4.「007(支柱固定板)」から外す。(ねじ4本)
※「003(回転軸ユニット)」の上の方から長軸ドライバで作業。
4.新しい「006(首振ユニット)」を取り付ける
4.1.「007(支柱固定板)」とつなげる。(ねじ4本)
4.2.「003(回転軸ユニット)」とつなげる。(ねじ4本)
4.3.「005(閉端接続子)」経由でリード線をカシメる。
※詳しいやり方は「006(首振ユニット)」に付属する説明書参照。
4.4.「003(回転軸ユニット)」から伸びているコードをつなげる。(2本)
5.「001(とって)」をつける。(ねじ4本)
■あとがき
今考えると、首振りしなくなる前から異音がしていたかもしれません。
交換後は無音になりました♪
全くの素人でしたが無事に部品交換作業できましたが、
チャレンジする人はあくまで自己責任でお願いします。
火災になっても責任はとれません。
修理後に首振りが復活した時にはちょっと感動しました。嬉しい・・・。
この製品はとってもお気に入りなので、まだ数年使っていけそうです。
あと、部品購入したピーワンショップ様ですが、
見積依頼〜納品まで親切丁寧迅速で言うこと無しでした。
一言いうとしたら「ありがとうございました」しか無いです。
書込番号:23178217
13点
新しいユニットを購入するまえに
としぼう♪さんの書き込みを参考に分解してみました。
他に分解情報がなかったので感謝です。
やはり皆さんと同じく首の軸部分に割れ。
割れた破片はすべて残っていたので、エポキシ接着剤で修復したのち
ガラス繊維入りのポリエステルパテでバックアップ補強で修理できました。
でも、本当にこれは構造上の問題ですよね…コロナも買い替えて貰わないと困るんでしょうが、
何キロもあるヘッドを支えるには作りが拙すぎると感じました。
あのヘッドを支えるなら、回転する円筒、特に
前面部分に支柱とは別にフリーボールベアリングでも入って支えていないと…。
内部で破損が起こっても、しばらくは電源ケーブルの入ってる支柱を支えにして首をふるようなのですが
我が家のものは、その支柱がかなり削れていてあと0.5ミリ程で電源ケーブルを削る状態になってしまいそうでした。
次壊れたら買い替えを考えますが…うーん、改善しているんでしょうかね…
書込番号:25635981
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > コアヒート DH-1214R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/10/17 23:42:10 | |
| 0 | 2016/04/03 10:04:58 | |
| 0 | 2016/04/01 0:06:49 | |
| 1 | 2016/01/08 23:06:26 | |
| 1 | 2015/11/04 21:30:45 | |
| 2 | 2015/10/11 13:54:20 | |
| 13 | 2015/03/04 12:32:33 | |
| 11 | 2015/02/13 8:26:06 | |
| 5 | 2024/02/25 6:16:59 | |
| 4 | 2015/01/05 9:28:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








